脱肛時の下剤の使用について

このQ&Aのポイント
  • 脱肛時の症状について症状が悪化する可能性があるため、下剤の使用には注意が必要です。
  • 危険な症状であるため、病院を受診する前に下剤を使用することは避けるべきです。
  • 市販の漢方タイプの下剤であるコーラックを使用する場合でも、悪化する可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱肛時の下剤の使用について

まず、はじめに汚い話で申し訳ありません。 ここ数日便秘気味で、排便時肛門周りに痛みが生じるようになりました。 昨日から痛みが激しくなり、気付くと脱肛だと思う症状になってました。 このような症状ははじめてで、どうしていいかわかりません。 脱肛かもよくわかっていませんが、赤く腫れた感じの小指の爪サイズなものが、 肛門から飛び出している状態です。 現状は指で押し入れて、痛みは少しは緩和しています。 またすぐにでてきそうな感じはありますが…。 病院は週明けに行く予定ですが、 ここ数日便秘気味なので、病院に行く前に、 下剤でも飲んで便秘を解消しようと思ってますが、それは危険なことですか? 患部を刺激してし悪化してしまう可能性があるのか不安になってます。 使用しようと思っている薬は市販のコーラック(漢方タイプ)です。 また、今自分で薬を塗るなど行ったほうがよいこと、悪いことはありますでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.1

脱肛経験者です あくまで私の場合の話ですが 出血などの外傷は無かったので、脱肛していても排便自体は問題ありませんでした ただ、いきむ事は一番良くないことですので 便意を催すぎりぎりまで、便座に座るのは待った方が良いと思います 変な表現ですが「座ったとたんにサーっと出る」のがベストです 残便感があっても、1分ほど待って出なければ、一旦引き上げましょう 脱肛部分は、出たままだと痛みがあるので、私は排便後は清潔にした指で押し戻していました 週明けに病院に行かれるのでしたら 今、耐えられない痛みがなければ市販薬は使わなくても良いかと思います 肛門の鬱血が大きな原因ですから、できるだけ肛門に負担をかけないようにして下さい ウォシュレット等で患部を清潔に保ち、お尻やお腹を冷やさないようにして下さい ゆっくり入浴されるのも良いですよ もし今日がお休みであれば、うつぶせの姿勢が楽です 椅子に座るときは、柔らかいクッションを敷いて下さい また、ゆっくり散歩するのも気が紛れて効果的でした そして、早く受診なさって下さい 今の状態でしたら、お薬で完治すると思います 私は、最初は恥ずかしくて医者に行けず市販薬で小康状態を保っていましたが 医者で処方された薬で、あっという間に完治しました あとは、再発しないよう、腸に優しい食習慣を送って下さいね 意識して腹式呼吸を心がけて、外から腸を刺激してあげるのも効果的ですよ トイレの長居は厳禁です

koe0633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答にあるようにうつぶせはいいみたいです。しゃがんだり、椅子に座っただけですぐにとびでてくるので、今日は一日うつぶせで過ごすことにしました。 恥ずかしさよりもこの状態が続く恐怖のほうが強いので、明日病院行ってきます! 本当にありがとうございました! ※お二人とも、すぐに回答頂けて、なにもわからず不安な中本当に有り難かったです。 内容はどちらの回答も大変参考になり、ベストアンサーを選べないので、先に回答いただけた方をベストアンサーに選ばせて頂きますm(__)m

その他の回答 (1)

• akinto
回答No.2

はじめまして おはようございます。大変ですね。症状からすると内痔核の脱出か、ご指摘の通り脱肛かと思われます。出血はありますか?きれいな血の色の出血なら内痔核と推察致します。いずれにせよ、この場合は良くないのが腹圧をかけることと、便秘です。明日病院に行かれるのであれば今日は何もせず(長時間座っていたり、重いものを持ち上げるのは避けて下さい)、普段通り過ごす事をオススメします。下剤を飲まれて、すんなり排便があればよいのですが、腸が動くだけで便が出ない…こういう状態は最悪です。脱肛したまま戻らなければ救急病院にお世話になることになります。薬なども特に塗る必要もありませんし(痛みがとれるならそれもアリですが…)、とりあえず脱出していなければそのままにしておいて、早く病院で診察を受けられる事をオススメ致します。頑張って下さい。

koe0633
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出血はないので脱肛なのだと思います。 普通に動くだけでとびでてくるので、今日は大人しく寝てることにしました。 本当に参考になりました!ありがとうございます。