• ベストアンサー

脱肛を確認してしまいました。

自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し 胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。 20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。 最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。 肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。 排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。 便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパーに血がついたのは半年に1回くらいです(その時は、お尻が切れたようなヒリヒリした痛みを伴います) ----------------------------------------- 今日の朝、トイレに入っていたら排便に時間がかかり、力んでも少しずつしか排便できず、しかし途中でやめると残便感があって辛いので、汗まみれになりながら必死で20分ほど頑張り、やっとトイレから出る事ができました。 そのまま朝風呂に入ろうと思いシャワーを浴びながらお尻を洗うと、紙でお尻を拭いた時は気付かなかったのですが、お尻に変な感触があって… びっくりして風呂場の鏡で確認したところ、ビー玉くらいの大きさでツルップニッとした何かが肛門から飛び出してました。 ショックで気絶しそうになりながら、記憶にある脱肛の治し方を頼りに、お湯にお尻をつけながらゆっくり腸に押し込みました。 その後外出して、夜戻ってきてから鏡で確認したらとりあえず元に戻ってる感じです。 痛みは全くありません。 私は今まで、自分は切れ痔になりやすいのかなと思ってたのですが、脱肛はイボ痔ですよね? 間違いなくイボ痔(内痔核が正しい名称?)だと思っていいんでしょうか? 痔では無い脱肛(括約筋が弱いせいで腸が出てる?)もあるみたいですが、若い人でもなるんでしょうか? ちなみに私は去年1年間で8キロ太り(身長低いです)、極端な運動不足で仕事もデスクワークのため、全身の筋肉に含めて括約筋も確実に衰えてる気がします。 正直いまかなり精神的に落ち込んでるので、質問が変かもしれません。 もうどうしたらいいのか分からないんです。 肛門科に行けば深く悩む事も無く幸せになれるんでしょうか? 年齢の近い女性の経験談、治療に携わってる方のご意見お伺いしたいです。 あと病院に行って症状を伝えれば、すぐ手術してもらえたりするんでしょうか? 排便に時間がかかるのは正直辛いので、なるべく早めに病院には行くつもりですが、 病院にいくとうまく喋れず、つい症状を軽めに短く言ってしまうクセがあります。 うまくお医者さんに不安を伝える方法があれば教えて欲しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.2

女性です(40代と若くはありませんが^^;) 私も去年肛門科を受診しましたよ。 私の場合おととしヘルニアから排便障害になり、下剤を使っているのですが、肛門付近の感覚麻痺、直腸の神経麻痺があるので上手く排便が出来ません。 便意が曖昧なので、便が実際は無いのにイキんでしまったり、下剤の調節が上手くいかず下痢になったりで、このままでは肛門に良くないのでは?といつも不安がありました。 鏡で見ても異常はなかったのですが、肛門の中は見れませんし、上記の事からこの先もこの状態が続くのだからと不安があったので受診しました。 結果は小さなイボ痔で治療するほどではなかったです。 でも1年経つのでまた受診しようと思ってます。 生物ですから、食べて出すことはとても大切です。 精神的に本当にどうしよう?と思って怖かったと思います(身体の変化は怖いですよね)。 肛門科に行けばまずは安心できると思いますよ。 一人で悩む怖さからも解放されます。 それから女性の痔も本当に多いですから、先の回答にもあるように待合室でいたたまれないという事はありませんでした。 紙に箇条書きはよいと思います。 まずは思いつく事を出来るだけ書きだしてみて、それから整理して書き直せばよいのではないでしょうか。 早目に行けば早目に治ります。普通の内科を受診するような気持で行かれればよいと思います。 お大事になさって下さい。

Nerinon
質問者

お礼

丁寧に有難うございます。 女性視点の回答は本当に心強いです… 最初はもうビックリして落ち込んでましたが、気分的には落ち着きました。 症状が軽いうちに早めに受診しようと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

Q&Aにて書かれている内容をプリントアウトしてその紙を持つて医院に行きます。 受診されて症状を聞かれたら紙を読んでもらうと良いと思います。 内容が不足している場合は更に聞かれますので話すれば良いでしょう。 手術は医院により対応が異なりますので、相談すると良いでしょう。 「肛門科」専門の医院を探して受診されるとより良いと思います。 来院している人の殆どが「痔の病」で受診されていますので、待っているときの 気恥ずかしさが無いと思います。 なお、男性ですが先週受診して治療中です。

Nerinon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! プリントアウト…は、考えたのですが、どうにも気恥ずかしくて…(我ながら情け無い) 手書きで箇条書きにまとめて、持って行こうかと思います。 肛門科専門のところですね、探してみます。 >来院している人の殆どが「痔の病」で受診されていますので、待っているときの気恥ずかしさが無いと思います。 >なお、男性ですが先週受診して治療中です。 ↑ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。 そうですね、自分だけじゃないって思うと頑張って病院に入れる気がします。