• ベストアンサー

脱肛した部分が痛いのはなに?

39歳女性です。 最近1ヵ月くらい、ものすごく自転車に乗る時間が増えまして、それが原因かどうかわかりませんが、ここ数日、お尻の穴がいたいのです。 私は元々出産したときから脱肛してしまっており、今までそれがたまに痛痒くなることはあったものの、ほとんど支障のない状態でした。 それが今回は立ちっぱなしの用事をした後にはすごくうっ血した感じになり、脱肛している一部分(外に出ている部分)にちょっとしたしこりがあって、それがおできみたいに痛むのが肛門の痛みの主な原因だとわかりました。 恥ずかしいというのもあって、まだ病院へは行ってません。2日前にプリザSの座薬を買って入れましたが、どうも肛門の中というより、外に出ている脱肛の部分だと思うので座薬が効くのかどうか不安です。 私のような症状はナンでしょうか? 彼氏とのデートが近いので、それまでに何とかしないと・・。 なお、私は便通は正常で、便秘や下痢はほとんどなしです。 アドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

脱肛ですから、粘膜部分が外側に露出した状態ですね、 それは普通のお尻の皮膚ではないですから、 出たままにしておくと、うっ血したり痛みが出るのは当然です。 外に出たままの脱肛部分ですが、中に押し戻せなくなったままになったら 大抵の場合は、切除手術です。 出た部位を指で押し戻しそこに座薬を入れられれば良いのですけどね、 参考URLに押し戻す為の器具、治療薬の紹介もありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/naiji.htm,http://e-na.emart.ne.jp/shop/image/036/gsupo12.html,http://www.taiyodo-kanpo.com/ji/tiyu/ti
wowmakotan
質問者

お礼

詳しいURLありがとうございます。拝見しました。 まさに自分のでっぱりがこれだ~!と思いました。 子供のように育ててしまったんですね(笑)。 仕事が運転と、力仕事もしますし、最近はスポーツもガンガンやっていたので、いろんな影響があったのですね。 一度やっぱり医者へ行こうと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• buritora
回答No.5

それはきっと、痔核です。 いわゆるイボ痔、というヤツです。 ちなみに私はその経験者で(女です)、手術で切除し完治しました。 通常、イボは排便時のいきみなどで脱肛してもそれは一時的で、遅くともその日のうちにおシリの穴に自然に格納(笑)されるものなのですが、まれに脱肛したまんま元に戻ってくれない、というときがあります。私もありました。 あれはいわゆる「粘膜」ですから、当然出っぱなしだと歩行時に下着の摩擦などでヒリヒリしてきます。 彼氏とのデートが近い、とのことですが、その日までにコレをどーにかしたい!という気持ちは女の私にもよぅく解ります(笑)。 市販薬を使うのもテだとは思いますが、ここはひとつ、いい機会ですので開き直って肛門科の門を叩くほうが良いのではないかな、と思います。 市販薬の使用は一時的なものなので「よし!治った!」と思ってしまいがちですが、出たモノはクセになってまた出てきますから…。 でもまぁ、デートの日までに肛門科に行くヒマ、まして心の準備ができていないわ、というのならば、手っ取り早く市販薬を使い、イボが自然に元の場所に戻ってくれるのを待つか、もしくは(これは勇気がいるかもしれませんが)薄いゴム手袋をはめてイボを「指で押し込む」という方法をおススメします。 これは荒療治でも何でもなく、私は当然のことのように毎回実行していました。慣れればスグに入ります。 日常的に、無意識にいきんでいると脱肛しやすいみたいです。 ちなみに、痔は自然に治るものではありません。。 放置していると、悪化することはあっても完治は絶対にしません。 なのでぜひ、ココロの準備と時間的余裕ができれば肛門科、もしくは(恥ずかしかったら)胃腸外科で診てもらってください。 「こんなに早く治るのなら、もっと早いうちに医者にかかれば良かった…」と思えます、絶対に。 気持ちよくデートしてくださいね。お大事に。

wowmakotan
質問者

お礼

またまた女性からの回答、嬉しいです^^/ みなさんの回答をお読みして、病院へ行く決心がつきました。善は急げですものね。 なんだか突起物は押し込んでも入らないような感じですし、これをいい機会に、出産後からの密かな悩みを解決してしまおうと思いました。 母子医療の関係でまだまだ私は医療費が無料なので(収入が多くなってきたので、これがもう危ういのです)今のうちですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• miki12
回答No.4

恥ずかしいといってもたとえば肛門科なら先生は 毎日肛門をみています。何にも気にしません。 脱肛は肛門科の中でも一番多いそうですよ。 それよりも今のままにしておくと最悪手術ですよ。 お医者さんにいってきちんと診察してもらうこと。 そのほうが結果的に安上がりになりますし、 自分で「このくらいだから我慢できる」なんて思うのが 悪化の原因です。 脱肛といってもいろいろあるみたいです。 手術も日帰りでできるものから2週間以上入院なんて いうのもあります。やはり医者に行くのが先決では? 私なんか昔の彼とのセックスのせいで痔になって 毎月診察&薬もらいにいってますよ・・。 もう恥ずかしくもなんともないです。。。

wowmakotan
質問者

お礼

女性からの回答嬉しいです^^。 >肛門科なら先生は毎日肛門をみています。 >何にも気にしません。 ここのところで決心がつきました(笑)。 がんばって行ってみます。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

#1 3番目のURL入りきらなかったので。 病院では#1の最初のURLのような治療方法(注射もしくは切除)になるでしょう。

参考URL:
http://www.taiyodo-kanpo.com/ji/tiyu/tiyu110.htm
wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自分の痔がどんなものか(私のは外痔核ですね)正面から受け止めると案外安心するものですね。 やっぱり病院へ行きます。

回答No.2

便秘や下痢の時はそういうのありますけどね・・。 きっとこのところ寒くなったから血行が悪くなっているのでは? 温かいお風呂にゆっくり漬かってみてはいかがでしょうか? それでも辛かったら恥ずかしくても病院へ行く事をお勧めします。他の病気だったら困るし。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 寒くなってきて、うちはまだストーブを出していないので、お風呂には1日3回くらい入ってはいます。 運動もしていて、基礎代謝は今までよりあがっているつもりだったのですが、お尻はそうではなかったのですね。 一度病院へ行ってみます。 その方が早いと思いました。 参考になりました。