• ベストアンサー

脱肛した部分が痛いのはなに?

39歳女性です。 最近1ヵ月くらい、ものすごく自転車に乗る時間が増えまして、それが原因かどうかわかりませんが、ここ数日、お尻の穴がいたいのです。 私は元々出産したときから脱肛してしまっており、今までそれがたまに痛痒くなることはあったものの、ほとんど支障のない状態でした。 それが今回は立ちっぱなしの用事をした後にはすごくうっ血した感じになり、脱肛している一部分(外に出ている部分)にちょっとしたしこりがあって、それがおできみたいに痛むのが肛門の痛みの主な原因だとわかりました。 恥ずかしいというのもあって、まだ病院へは行ってません。2日前にプリザSの座薬を買って入れましたが、どうも肛門の中というより、外に出ている脱肛の部分だと思うので座薬が効くのかどうか不安です。 私のような症状はナンでしょうか? 彼氏とのデートが近いので、それまでに何とかしないと・・。 なお、私は便通は正常で、便秘や下痢はほとんどなしです。 アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

脱肛ですから、粘膜部分が外側に露出した状態ですね、 それは普通のお尻の皮膚ではないですから、 出たままにしておくと、うっ血したり痛みが出るのは当然です。 外に出たままの脱肛部分ですが、中に押し戻せなくなったままになったら 大抵の場合は、切除手術です。 出た部位を指で押し戻しそこに座薬を入れられれば良いのですけどね、 参考URLに押し戻す為の器具、治療薬の紹介もありますので、ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/naiji.htm,http://e-na.emart.ne.jp/shop/image/036/gsupo12.html,http://www.taiyodo-kanpo.com/ji/tiyu/ti
wowmakotan
質問者

お礼

詳しいURLありがとうございます。拝見しました。 まさに自分のでっぱりがこれだ~!と思いました。 子供のように育ててしまったんですね(笑)。 仕事が運転と、力仕事もしますし、最近はスポーツもガンガンやっていたので、いろんな影響があったのですね。 一度やっぱり医者へ行こうと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.5

それはきっと、痔核です。 いわゆるイボ痔、というヤツです。 ちなみに私はその経験者で(女です)、手術で切除し完治しました。 通常、イボは排便時のいきみなどで脱肛してもそれは一時的で、遅くともその日のうちにおシリの穴に自然に格納(笑)されるものなのですが、まれに脱肛したまんま元に戻ってくれない、というときがあります。私もありました。 あれはいわゆる「粘膜」ですから、当然出っぱなしだと歩行時に下着の摩擦などでヒリヒリしてきます。 彼氏とのデートが近い、とのことですが、その日までにコレをどーにかしたい!という気持ちは女の私にもよぅく解ります(笑)。 市販薬を使うのもテだとは思いますが、ここはひとつ、いい機会ですので開き直って肛門科の門を叩くほうが良いのではないかな、と思います。 市販薬の使用は一時的なものなので「よし!治った!」と思ってしまいがちですが、出たモノはクセになってまた出てきますから…。 でもまぁ、デートの日までに肛門科に行くヒマ、まして心の準備ができていないわ、というのならば、手っ取り早く市販薬を使い、イボが自然に元の場所に戻ってくれるのを待つか、もしくは(これは勇気がいるかもしれませんが)薄いゴム手袋をはめてイボを「指で押し込む」という方法をおススメします。 これは荒療治でも何でもなく、私は当然のことのように毎回実行していました。慣れればスグに入ります。 日常的に、無意識にいきんでいると脱肛しやすいみたいです。 ちなみに、痔は自然に治るものではありません。。 放置していると、悪化することはあっても完治は絶対にしません。 なのでぜひ、ココロの準備と時間的余裕ができれば肛門科、もしくは(恥ずかしかったら)胃腸外科で診てもらってください。 「こんなに早く治るのなら、もっと早いうちに医者にかかれば良かった…」と思えます、絶対に。 気持ちよくデートしてくださいね。お大事に。

wowmakotan
質問者

お礼

またまた女性からの回答、嬉しいです^^/ みなさんの回答をお読みして、病院へ行く決心がつきました。善は急げですものね。 なんだか突起物は押し込んでも入らないような感じですし、これをいい機会に、出産後からの密かな悩みを解決してしまおうと思いました。 母子医療の関係でまだまだ私は医療費が無料なので(収入が多くなってきたので、これがもう危ういのです)今のうちですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

恥ずかしいといってもたとえば肛門科なら先生は 毎日肛門をみています。何にも気にしません。 脱肛は肛門科の中でも一番多いそうですよ。 それよりも今のままにしておくと最悪手術ですよ。 お医者さんにいってきちんと診察してもらうこと。 そのほうが結果的に安上がりになりますし、 自分で「このくらいだから我慢できる」なんて思うのが 悪化の原因です。 脱肛といってもいろいろあるみたいです。 手術も日帰りでできるものから2週間以上入院なんて いうのもあります。やはり医者に行くのが先決では? 私なんか昔の彼とのセックスのせいで痔になって 毎月診察&薬もらいにいってますよ・・。 もう恥ずかしくもなんともないです。。。

wowmakotan
質問者

お礼

女性からの回答嬉しいです^^。 >肛門科なら先生は毎日肛門をみています。 >何にも気にしません。 ここのところで決心がつきました(笑)。 がんばって行ってみます。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

#1 3番目のURL入りきらなかったので。 病院では#1の最初のURLのような治療方法(注射もしくは切除)になるでしょう。

参考URL:
http://www.taiyodo-kanpo.com/ji/tiyu/tiyu110.htm
wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自分の痔がどんなものか(私のは外痔核ですね)正面から受け止めると案外安心するものですね。 やっぱり病院へ行きます。

回答No.2

便秘や下痢の時はそういうのありますけどね・・。 きっとこのところ寒くなったから血行が悪くなっているのでは? 温かいお風呂にゆっくり漬かってみてはいかがでしょうか? それでも辛かったら恥ずかしくても病院へ行く事をお勧めします。他の病気だったら困るし。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 寒くなってきて、うちはまだストーブを出していないので、お風呂には1日3回くらい入ってはいます。 運動もしていて、基礎代謝は今までよりあがっているつもりだったのですが、お尻はそうではなかったのですね。 一度病院へ行ってみます。 その方が早いと思いました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 脱肛

    脱肛だと痛いですか? 私は排便すると毎回のように残便感があります。 そして、排便後によく肛門が痛くなります。 これはうっ血によるものと思ってましたが、お風呂で 肛門を触ってみると一部分だけが痛く、指で中に入れると痛みが消えました。 これは脱肛ですかね? ちなみに私は先日、肛門科で内痔核と言われました。 現在、強力ポステリザンを使ってます。 血便になることもありますし、肛門から白っぽい粘液が出てくることもあります。

  • 【猫】直腸脱肛の後、肛門の締まりなくなり・・・

    一〇日くらい前に直腸脱肛を起こし、その後今の状態にまでは改善したものの 肛門部の周りの毛が抜けて(原因わからない) 肛門の締まり機能が失われたままの状態で、困っています かかりつけ医に言っても軟便や下痢だから便通が良くなれば自然と改善すると 言い張るのですが、下痢でなく便秘なんです 獣医の言う事が納得できない これって元に戻らないものなんでしょうか? 一旦、直腸脱肛を起こすと元の状態には戻せない、ものなのだろうか? トイレに入るんですが出ないんです、そしてお尻を見ると、中途半端に便が出ており 昨日は台所の流し台に便があったり、じゅうたんにも付着しています 寝床の毛布にもお尻が当たるので付着しており どうしたらいいか?とても困っております ロイカナの消化器サポート(水溶性)は食べてくれないし、流動パラフィンは与えるのが 困難・・・これって、たとえ便秘解消しても肛門がこれだと 垂れ流しの状態はそのままでしょうね? なぜ毛が抜けたのか?元に戻せないのか? ご教示頂ければ本当に助かるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 脱肛になりました(´;ω;`)

    19歳、女です。 便秘気味で、便も硬く、いつも力を入れていました。 今日の夕方、便意があり、トイレへ行ったのですが、なかなか出ず、思いっきり力んだところ、肛門の所から出てきてしまい、指で押しても戻りません(´;ω;`)お尻に違和感があって、患部が痛いです。 これって脱肛ですよね?病院に行かないと治りませんか?まだ10代だし、かなり恥ずかしいです。どうしたら良いか分かりません。よろしくお願いします(ノд<。)

  • 脱肛について質問させていただきます。

    脱肛について質問させていただきます。 ここ7年くらい、便秘がひどい時があります。 便が硬くてなかなか出せず、30分~1時間トイレでふんばる事が多々有ります。 ふんばりすぎて出血をすることも多く、便器にたまってる水が赤く染まるくらい出血することも多かったです。 半年~一年程前に、一度1時間延々肛門に力をいれまくって何とか済ませた後、 お風呂にはいってお尻を洗っていたら、 肛門の横あたりが、短いソーセージを埋め込んだようにポコンと膨らんでいたことがありました。 「も、もしやこれは脱腸寸前?!!」とパニクり、でも夜だし肛門科行くの恥ずかしいし、 とりあえず一晩様子をみたところ、翌日にはその膨らみは消えていました。 この体験後は、どんなに硬くても無理矢理出そうとしすぎないよう気をつけてまいりましたが、 先ほどトイレで一時間格闘した後肛門に違和感を感じたので鏡で見たところ、 「肛門からなぜか唇が生えました」みたいな状態になっていました。 実は肛門の手前側がピョコンと出てるようなことはもう1年くらい定期的にあって、 ネットで調べてみたところ自分で中に押し込むというやり方があると知って、 そのたび指で押し込んでいたのですが、 今日とうとう本格的に脱肛してしまったのでは?と現在あたふたしております。 そこで質問なんですが、 ・これはやはり脱肛でしょうか? ・放っておかずに今すぐ肛門科へ行くべきでしょうか? ・肛門科で初めて診察を受ける場合、相場でいくらかかるのでしょうか? ついでに ・トイレで力みまくる際よく出血するんですが、肛門からだけでなく前からも出血しているのでは?と思うような時があります(翌日まで前のほうに鈍い痛みが残っていたり)。私は女なのですが、尿道なのか膣なのかはたまた肛門から血が伝っているだけなのが自分では判断できません。これは肛門科、泌尿科、産婦人科のうち一体どこに行けばいいのでしょうか? 質問だらけですみませんが、詳しい方や似たような経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたら助かります。

  • 脱肛を確認してしまいました。

    自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し 胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。 20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。 最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。 肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。 排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。 便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパーに血がついたのは半年に1回くらいです(その時は、お尻が切れたようなヒリヒリした痛みを伴います) ----------------------------------------- 今日の朝、トイレに入っていたら排便に時間がかかり、力んでも少しずつしか排便できず、しかし途中でやめると残便感があって辛いので、汗まみれになりながら必死で20分ほど頑張り、やっとトイレから出る事ができました。 そのまま朝風呂に入ろうと思いシャワーを浴びながらお尻を洗うと、紙でお尻を拭いた時は気付かなかったのですが、お尻に変な感触があって… びっくりして風呂場の鏡で確認したところ、ビー玉くらいの大きさでツルップニッとした何かが肛門から飛び出してました。 ショックで気絶しそうになりながら、記憶にある脱肛の治し方を頼りに、お湯にお尻をつけながらゆっくり腸に押し込みました。 その後外出して、夜戻ってきてから鏡で確認したらとりあえず元に戻ってる感じです。 痛みは全くありません。 私は今まで、自分は切れ痔になりやすいのかなと思ってたのですが、脱肛はイボ痔ですよね? 間違いなくイボ痔(内痔核が正しい名称?)だと思っていいんでしょうか? 痔では無い脱肛(括約筋が弱いせいで腸が出てる?)もあるみたいですが、若い人でもなるんでしょうか? ちなみに私は去年1年間で8キロ太り(身長低いです)、極端な運動不足で仕事もデスクワークのため、全身の筋肉に含めて括約筋も確実に衰えてる気がします。 正直いまかなり精神的に落ち込んでるので、質問が変かもしれません。 もうどうしたらいいのか分からないんです。 肛門科に行けば深く悩む事も無く幸せになれるんでしょうか? 年齢の近い女性の経験談、治療に携わってる方のご意見お伺いしたいです。 あと病院に行って症状を伝えれば、すぐ手術してもらえたりするんでしょうか? 排便に時間がかかるのは正直辛いので、なるべく早めに病院には行くつもりですが、 病院にいくとうまく喋れず、つい症状を軽めに短く言ってしまうクセがあります。 うまくお医者さんに不安を伝える方法があれば教えて欲しいです。

  • 痔なんですが脱肛したままなんです・・・

    29歳女性です。4年前に出産し、産後すぐ痔になったねと看護士さんにいわれ薬をぬられました。それから去年まで何の症状もなくすっかり痔のことは忘れていました。 去年からたまに、寝ていると突然肛門が痛くなり起きることが何度かありました。市販薬をぬると治まったのでそれを使用していました。排便時に痛みや出血はないのですが、脱肛というのでしょうか。痔核??が外にでるようになり、自分で戻さないと戻りません・・・  そして今朝、いつもよりかはマシな痛みだったのですが、また痛みを感じたので見てみると脱肛していました。いつものことだと思い、指で戻したのですが・・・ 戻らないんです>< 戻らないことは初めてなのでとてもびっくりしました。でも痛みはいつもよりマシだったので、市販薬をぬり仕事へいきました。 そして夜になり・・やはり戻してももどりません! お風呂でぬくめて戻しまくってみると、なんとか元に戻ってくれたんです。 ほっとしてると、数分後にはまた出てきてしまい、それから何度戻してもやはりすぐにでてきてしまうんです・・・。 もうどうしていいかわからずでこちらへきました。 これはもうかなりの悪化でしょうか? 母も同じような痔なんです。 相談すると、2日ほどまめにぬくめたり、座薬をいれたりしたらそのうち戻るわよっていわれました。 同じような経験の方いますか? どうされましたか? 病院へいくのは正直かなり恥ずかしいのでさけたいです。 でも手術はもっと嫌だし子供をおいて入院はできないのでそれだけは避けたいんです。 なので明日にでも肛門科へいこうとは思うのですが、今生理中なんです・・・ 余計にいきづらいんです。 生理中でもみてくれるのでしょうか? 露骨な表現が多くてすいません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 飼い犬の肛門に巨大なしこりができていました。

    10歳のコーギーを飼っているのですが、数年前より便通に異常がみられるようになり、ひどい便秘と下痢を繰り返すようになってしまいました。 お医者様から、下剤を処方していただき数年間様子を見てきたのですが、最近調子が一段と悪くなってしまい、便秘の時に便を口から吐いてしまったりするようになってしまいました。 母がお風呂に入れた際には、お尻がはれ上がり、肛門の位置が真ん中ではなくなってしまっているほど大きなしこりができてしまっていました。また、苦しいらしく最近夜鳴きも始まりました。更に、便通の際も苦しいらしく「きゅん」と鳴いている状態です。 父に相談したところ、まだ様子をみようと言われてしまいました。 ですが、やはり不安です。どういった病気の可能性があるか、また様子を見るとしたら必要な対処などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 痔の座薬、レンジで溶かして外の痔にぬっても大丈夫?

    私は10年前から外に出てる痔(軽度の外痔?脱肛ぎみ?)になっています。 いつも、痛い時期と痛くない時期が長期スパンでやってくる感じで、 今痛い時期に入ってます 先日、医者から『ネリプロクト坐剤』を処方されました。 座薬だと肛門の中に入ってしまう為か、痛い外の部分にはなんだかあまり効きません。 座薬いれても、脱肛部分の切れ痔的な痛みがずっと一日中続いていて とてもキツイです。 この『ネリプロクト坐剤』をたくさんもらってきてしまい、これをなんとか活用したいのですが 座薬をレンジなどで少し溶かして外の痔にぬっても大丈夫なものでしょうか?

  • イボ痔、脱肛の応急処置

    最近、排便時に少し痛みがあって紙でふいたり、シャワーを浴びた時に少しピリピリする痛みがあります。 お尻を見てみると、穴にぷくっと5mmくらいのものが1つありました。 イボ痔か脱肛だと思います。 押し込むと戻るのですが、また出てきてしまいます。 12月の始めに少し出血がありましたが、それからは出血してません。 ほっとくとよくないと聞いたのですが、来週から受験が始まるので3月にならないと病院にいけません。 それまでは自分でどうにかしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? お尻の穴をギューっと絞めるとかやってみてるんですけど… 3月になったら肛門科に行ってみようと思いますが、手術しないと直らないのでしょうか… それと保険はきくのでしょうか? 春から大学生なので入院日数、金銭面も心配です。 12月の出血から健康面にも気をつけ、便通は改善されてきましたが、まだまだ2日に1回程度です。 受験前で1日のほとんど椅子に座ってるのでいつ痛み出すんだろうか…と少し心配になってしまいました。 ・自分でできる応急処置 ・診察(手術以外に方法は?手術なら費用は?入院日数は?) ・保険はきくかどうか 良かったら回答お願いします!

  • 痔になられた方アドバイス下さい

    現在、妊娠7ヶ月です。 以前から痔持ちでしたが、塗り薬をもらう程度の痔でした。 妊娠してから便秘が悪化し、力んだところ脱肛してしまい、そのときは慌てて戻しました。 肛門科に行って見てもらったところ「妊娠中は脱肛しやすいからしょうがないね~」と言われ、脱肛を中に戻され塗り薬をもらっただけで終わりました。家に帰ってからお尻に違和感を感じ鏡で見たところまた脱肛してしまいました。 今では 脱肛→元に戻す→脱肛 の繰り返しばかりです。 歩いても痛いし、座っていても痛い。確かに中に戻した方が痛くないのですが、すぐ出てきてしまいます。 他の妊娠サイトでは「脱肛はそのままの方がいい」と書かれていたものもありました。 一体、どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう