• ベストアンサー

【アンケート】今のパソコンに満足しておりますか?

【アンケート】今のパソコンに満足しておりますか? 現代のパソコンに満足しているかを、様々な面からの意見をお寄せください。 特に条件はございません。どのようなことでも結構です。 初心者から上級者までだれでも結構です。 みなさん、宜しくお願いいたします。

noname#131384
noname#131384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

初心者です。 満足してます。 PCに強い興味がない人間にとっては ネットだけできれば十分です。 地デジやiPod等も使ってますがこれ以上の進化は不要です。 上記のような用途だけであれば10年ぐらい同じ製品を使い続けたいです。 最新機種や最新機能など興味ありません。 しかしマイクロソフトがOSを定期的に出すせいで 否応なしに買い替えをせまられるのに不快感があります。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答有難く存じます。 ある程度の満足ということですね。ネットや地上デジタル放送、iPodなどの必要最低限の処理さえしてくれれば満足、というのはいいと思います。 必要がない機能をたくさん付け加えて、動作を遅くする必要はありませんもんね。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

No,2の方にめちゃくちゃ同意しつつ 白い15インチのノーパソを使っています。 本当はアルミボディのが欲しかったのに、B5サイズしかなかった。

noname#131384
質問者

補足

皆様の御回答、有難う御座いました。 また、このようなアンケートを予定しております。 そのような場合はぜひ、今後も御回答ください! 本当に有難う御座いました。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.8

満足していません。 「マイコン」と呼ばれていた頃のPCは 性能・機能が限られていた分、自由がききました。 数学の計算をさせて画面上に 図形を描かせるようなプログラムを簡単に組めました。 今のPCは、画面の大きさも色の数もまちまちで 同じようなプログラムを作ろうにも とても難しいものになってしまいました。

noname#131384
質問者

補足

皆様の御回答、有難う御座いました。 また、このようなアンケートを予定しております。 そのような場合はぜひ、今後も御回答ください! 本当に有難う御座いました。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.7

満足はしていないと思う。 先ずHDDだから。 遅い。潰れる。 構成が古い。 遅い。 公衆無線LAN。 未施設地域。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答有難く存じます。 HDはいままで、代わる補助記憶装置がなかったので仕方なく使われてきただけであって、あまりいいところはありませんよね。 でも最近は、SSDという新しい方式の補助記憶装置も出てきたみたいです。もちろん高価で、毎回アクセスして読み書きするたびに、アクセス速度が落ち、最後にはHDよりも読み書き速度が低下してしまう・・・というデメリットも見逃してはいけないと思います。 パソコンの中身の構成も、今の古い構成で、それでいて最悪というわけではないので、ついつい、あまり機能向上して波乱万丈(いままでに無いことに挑戦するため、様々なトラブルが発生しメーカのイメージダウンにつながる)な進歩を遂げぬよう、それでいて居心地の良い(収入が安定している)、中間のところに大手メーカもとどまってしまって、進化が止まっているのですよね。 公衆無線LANも、忘れ去られてますね。 もっとパソコンと、また周りの環境も整備し、より良い環境が欲しいということですね。 回答有難う御座いました。

noname#131384
質問者

補足

皆様の御回答、有難う御座いました。 また、このようなアンケートを予定しております。 そのような場合はぜひ、今後も御回答ください! 本当に有難う御座いました。

noname#131166
noname#131166
回答No.6

満足はしていません。 私も絵やイラストを描いたり、楽曲を作ったり、動画の編集をしたり、仕事や税金の計算をパソコンでやっていますし、ホームページでCMもやっています。 そもそも素人が何でもできるようになったということで、本来ならイラストで飯を食おうと思えば専門学校に通い、練習をしてやっとお金になる、それがパソコン1台と十数万円のソフトや機器でできてしまう、お金の計算も専門書を読んで理解し、計算するのがネットでやり方を覚え、やはり十数万円のソフトでできてしまう。 本来数百万円かかるスキルがその1/10以下でできるのだから恐ろしい時代になったと思うが、それゆえに適当なことがまかり通ってしまう、素人なのでプロの仕事と比べると歴然の差があるが、誰もその差を求めなくなってきた。 それとともにパソコンはますます便利になり、弄ることができなくなりつつあるような気がする、そのうちテレビや冷蔵庫のような存在になってしまえばつまらんだろうと思う。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答有難く存じます。 様々なことにパソコンという機器を使う現代の人について、いままでの1/10のお金(時間などもありますね)で簡単に習得してしまい、「プロ」というものが求められなくなったということですよね。 いまでも、パソコンでテレビは見れるようになり、「テレビは要らない」とかも言われ始めてきています。 これからもパソコンの成長に期待というのもありますが、進化しすぎても困ってしまいますよね。 回答有難う御座いました。

noname#131384
質問者

補足

皆様の御回答、有難う御座いました。 また、このようなアンケートを予定しております。 そのような場合はぜひ、今後も御回答ください! 本当に有難う御座いました。

回答No.5

概ね満足ですが、細かい不満を挙げれば キリが無いですね。 一番の改善希望点は全てのレスポンスです。 OS、アプリの起動、終了などがTVの操作並みの レスポンスになれば最高ですね。 せっかくハード面をグレードアップしてもソフト側(OS含む)が ドンドン重くなるので、ちっとも快適じゃない(`^´)ブリブリ

noname#131384
質問者

お礼

ご回答有難く存じます。 概ね満足ということですね。少々不満もということで・・・。 レスポンスがテレビジョン操作並みになってくれれば最高!ということですね。 参考にさせていただきます。 ハード面をどんどん強力にアップグレードして自慢していても、ソフト側がど~んとのしかかって、ハード側を押し潰してしまうということですよね。 せっかく、お金をかけてハード側をアップグレードしても、ソフトが現在のままじゃあだめですよね。 有難う御座いました。

noname#131384
質問者

補足

皆様の御回答、有難う御座いました。 また、このようなアンケートを予定しております。 そのような場合はぜひ、今後も御回答ください! 本当に有難う御座いました。

noname#130111
noname#130111
回答No.4

満足しておりません。 頻繁に発見されるセキュリティホールが問題です。 情報セキュリティスペシャリスト試験合格を目指している者より。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答有難く存じます。 はっきり言って「不満」と言うことですね。 セキュリティホールって、日々発見されていますしね。 私もうんざりしていますよ、共感です。 情報セキュリティスペシャリスト、頑張って下さい! 有難う御座いました。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

連続投稿お許しください。 No.2さんが仰るように技術者達のエゴというのは強く感じます。 「競争上」仕方ない部分はあるにせよ、 PCに強い関心が無い層、年配者にとっては 頻繁に変わる機能、レイアウトは苦痛でしかありません。 例:アウトルックエクスプレス、Windowsメール、アウトルック2007 →それぞれ細かい部分で表記が変わってるため初心者は混乱する。 特にアウトルック2007のレイアウトは最悪。 Windows7に至ってはメールソフト自体が無くなり、WindowsLiveメールを入手(ダウンロード)して 使う仕様に変更されました。これ初心者にとっては大迷惑です。 デバイスマネージャやネットワーク画面を1つ出すにも毎回、毎回、やり方が変わる事に 疑問を抱きます。初心者、年配者はちょっと変わっただけでも混乱するのに 業界の都合(技術者の自己満足?)でコロコロ変わる。 OFFICEも酷いですよね。2007が出たと思ったらもう2010。 技術者にとってはもっと短いサイクルで新しいバージョンを出したいのでしょうけど 家庭でエクセル、ワードを使う程度の人にとってはオフィス2000でも十分なんです。 ユーザービリティは度外視でとっととサポートを打ち切り新バージョンを出す業界に 不満は感じます。 よって現在のPCの機能自体は「満足」しているが、 コロコロと変える傾向は「不満足」です。

noname#131384
質問者

お礼

連続投稿も大歓迎です。再度投稿、非常に有難く存じます。 次々と名前ややり方が変わっていってしまって、だからやり方を聞くと「サポート期間切れ」という悪循環ですね。 Officeソフトも、非常に昔よりはお手頃になりましたが、それでも高いと私も感じております。そのような製品を、仕事や生活で必要不可欠でみんなが「必ず買う」というから、販売会社は高値で設置するのでうしょね。ユーザ目線ではないということに共感です。 やはり、パソコンの機能や処理には非常に満足としながらも、名前やバージョンを次々買えられるのは、みなさんにとっては「不満」ということですね。 参考にさせていただきます。 ご回答有難く存じます。

noname#131384
質問者

補足

アンケート回答者様、大変申し訳ございません。 最後の文の「ご回答有難く存じます。」に訂正がございましたので、こちらに表記させていただきます。 「御回答有難う御座いました」の誤りでした。 すみませんでした。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

中級者です。 もちろん満足して「おりません」。 なぜならばPCは昔のような「ホビー」という側面から離れ、誰でもが「使わなければならない」ような「日常品」のようなものになってしまいました。 それにしては、あまりにも多い「専門用語」そして、あまりにもわかりずらい「操作性」…いまだに多く出現するエラー表示や、確認のためのダイアログ…これでは機械に不慣れな人が使うには敷居が高すぎるといわれて当然です。 ユビキタスが言われ始めて随分と経ちます。 その割には、ネットやメールなどでPCを使用する人が多いはずなのに、その操作性は旧態依然です。 いや、むしろわかりずらくなっているとさえ言えます。 何か「こんな風に難しくしたほうが、バージョンアップしたみたいに思えて良いだろう?」というような、技術者たちの「エゴ」が見える気さえしてきますね。 いい加減「ユーザーに操作の完熟を求めるような」OSやソフトを出すのは止めてください!。 PCは最早日常品なのですから。 PCだけでなく、スマートフォンを見ても、御社のタブロイドPCを見ても、操作性にモーション操作を取り入れるなどして工夫しているのはわかるのですが、直感的な操作という意味では、まだまだ「紙媒体」の簡便さには届いていませんよ。 いちいち考える事無く、思索の邪魔をしないようなPCが出来ないと、私は「本物」ではない、と思うのです。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答有難く存じます。 昔のイメージからは、非常にかけ離れた存在になってしまいましたね。 仕事にも、もちろんビジネスには必要不可欠。家でも、遊び、学校教育でまでパソコンを取り入れたりと、使えて当たり前の製品になってしまっています。 使い方もよく分からないのに、一部の上級者のために機能を加えて、初心者や中級者にはHDを圧迫しているようにしか見えない・・・というのは共感です。 スマートフォンでも、まだ直感的ではないということですね。これからも、「本物」を追い求めてまいります。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 「現代のPCに満足していますか?」

    「現代のPCに満足していますか?」 現代のPC全般に満足しておりますか? 様々な面からのご意見を募集しております。 ある程度、条件を表記してしまいますと、その条件に片寄る傾向がございますので控えさせていただきます。 どうぞお気軽にお寄せください。

  • 今使っているそのパソコンに満足ですか?

    皆さんがいまこのページを閲覧してるパソコンの性能・デザイン・スペース・操作性などに満足していますか?いつ購入したか?通算何代目か?年齢などもできれば付け加えてお答えください。 ちなみに、現在使っているパソコンの性能には満足しています。自作PCで必要な機能を追加してきたので性能は満足です。ですが、大型のPCなのでおき場所に困ります。机の下に収まりきりません。今思えばもう少し小さいケースを使って小さいPCを作ればよかったと思います。通算3代目、高校生です。

  • 今の生活に満足していますか?

    今の生活に満足している人ってどれくらいいるのでしょう? 『アンケート内容』 ・現在の生活に満足しているかどうか。 ・満足している場合はその理由と現在の生活 ・満足していない場合はその理由と理想の生活 を教えて下さい! よろしくお願いします♪

  • 今のパソコンの速度、満足?

    メーカー品の新品で、おおまか15万円以上、 BTOか自作で、4コア4スレ以上の3GHz以上のCPUをお持ちの方にお聞きします。 今のパソコンの速度は、満足ですか? いくら、OCをしても、「コンピュータの処理は一瞬で終わる」と未だに認識しているので、 今でも不満です。 パソコンのスペックと、満足、不満、もしあれば、理由等も書いてみて下さい。

  • 今までで一番満足したスキー場は?

    突然ですが、今までで一番満足したスキー場を教えてください。できれば、その理由も教えてください。 というのも、せっかくの休みを使って行くスキー場がハズレだったら、悲しいですよね。スキー場に行くんだったら、皆さんが満足したスキー場に是非行ってみたいと思いました。 スキーヤーとボーダー、初級者と上級者などの立場の違いによって嗜好が違ったりすると思いますが、楽しい!満足した!と思えるスキー場は、完全なハズレではないハズです。少なくても、教えていただいた「理由」の点に関しては・・・。 例えば、白馬周辺と北海道(+NZ)でしか滑ったことのない私の場合では、、、 ------------------------------------------ Hakuba47でしょう。 ルート1ダウンヒルは中急斜面が繰り返し現れて楽しめます。レストランは、500円ランチから本格石焼きピザまでよりどりみどり。トイレは、個室がすっごく広くて、暖かい。スタッフの顔が見えるアットホームなホームページ。 コースのバリエーションは隣の八方尾根よりも少ないのですが、トータルの満足点は47のほうが断然高いです。 ------------------------------------------ こんな感じです。 おねがいいたします。

  • 今の仕事に満足していますか?

    差し支えなければお答え下さい ・どんな仕事をしていますか? ・今の仕事に満足していますか? ・今の仕事に関わる分野の大学or専門学校に行きましたか? ・今の仕事のいい所、嫌な所を教えて下さい 他にも何か言いたい事があればどうぞ 深い意味はないです ただどうなのかなーと思ってアンケートを出しただけです

  • いまの収入に満足していますか?

    皆さんは、いまの収入に満足していますか? 1、満足している 2、不満がある 3、わからない、どちらともいえない 宜しくお願いします。

  • 顧客満足度アンケートの英文

     こんにちは。  海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。  質問文の中で  Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?  A)満足  B) 普通  C)不満  という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。 直訳するとおかしくなるので、「弊社が行ったお客様の依頼内容全てに満足していますか?」という質問文にしてみました。  In your opinion, how satisfied are you with all your requests for the analysis had done ?  これは固い文章のような気もしますが、皆様どう思いますか?    またこんな質問もあります。  Q2)図やグラフ、写真、その他資料内容はご理解頂けましたでしょうか?   これも満足、普通、不満の回答をしてもらう上で考えるなら  How satisfied to understand are you with the data, graph, photograph and another documents? がいいかと思いますが、直訳すぎるでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • みなさんは今の生活に満足していますか?

    みなさんは今の生活に満足していますか? 満足していない人はあと何があれば満足しますか?

  • アンケートのとり方

    パソコン初心者がインターネットを使って、あることについてアンケートをとりたいのですが、いい方法はありますか?