• ベストアンサー

「現代のPCに満足していますか?」

「現代のPCに満足していますか?」 現代のPC全般に満足しておりますか? 様々な面からのご意見を募集しております。 ある程度、条件を表記してしまいますと、その条件に片寄る傾向がございますので控えさせていただきます。 どうぞお気軽にお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.6

仕事で使っていますので、満足か?といわれると、まぁ道具としてはそれなりに満足しています。ただ、もっとこうなればいいという思いはあります。 今、一番理想に近そうなのは、Chrome OS搭載ノートです。まだ開発者向けのものしか出ていませんが、これが実際に出てきて、なおかつ、必要なアプリがWebアプリとしてひと通り揃えば、かなり理想に近いものになってくれそうです。 先日の地震でかなり怖い思いをしましたが、もしもっとひどい影響があって、自宅が壊滅したらどうなっただろう……と想像しました。が、実は仕事の面ではそれほど困らないことに気が付きました。新しいPCを購入してGoogleアカウントでログインすれば、メールと仕事の文書はすべて元通りです。またWebアプリになっていないプログラムのデータも、すべてDropboxにバックアップしているので、またDropboxをマウントすればデータはすべてもとに戻ります。必要なアプリを再インストールする手間さえ惜しまなければ、割と早く復旧できるわけです。 Chrome OSになれば、新しいPCでGoogleアカウントでログインすれば、すべて元通りで使えます。まぁ、まだまだWebアプリが足りないですし、もっとも重要なオンラインストレージの汎用化をどうすべきかという問題も解決されていないので、理想的な環境となるのはもう少し先でしょうが、それでも、今、一番期待しているものであるのは確かです。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お仕事での「道具」としては性能や処理速度にある程度満足ということですね。 Google Chome OSの登場に期待しているわけですね。 Google Chome OSはクラウド技術の投入でオンラインストレージにデータやアプリケーションを保存、そのため、たとえPCを買い換えても、Google Chome OSを搭載してアカウント名とパスワードを入力すればオンラインストレージにアクセス可能・・・というのは確かに理想ですね。 HDDやSSDなどの補助記憶装置もいらなくなりそうですね。 バックアップも簡単に取れて、HDDなどの補助記憶装置のクラッシュという欠点も、簡単にカバーできますしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

満足していません。 ・ソフトウェアに掛かるコストが高すぎる(開発も保守も何もかも) ・データ形式がバラバラである上に相互変換が困難 ・セマンティックなデータ表現が実現出来ていない ハードウェアは順調に需要を満たしていますが、ソフトやデータ、あるいはコンテンツが 追い付いていないように思います。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトウェアにコストは確かに掛かり過ぎですよね。PC本体は安くても、そのあと機能を増やそうとすると、結局、かなり値が張ってしまうということは結構あります。 データ形式も、例えばオフィスソフトだったらMicrosoft Officeの他にもiWorkやOpenOffice.org、Kingsoft Office、IBM Officeまでと一分野でも山のようにあります、しかも、すべての互換性はイマイチ。完全でないのには、いまでもたまにガッカリします。 セマンティックなデータ表現は昔から言われてきていて、最近は結構良くなってきましたが、まだまだであるということですね。一人の意見として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

不満です。 スペックなどどうでもいい、早い話がパソコンなどブラックボックスでいいのです。 でも必要なデーターなどは間違っても壊れないこと!     HDDがクラッシュしても大丈夫なようにRAID云々などどうでもいいのです、絶対に壊れさえしなければいいのです。 メモリ云々もどうでもいい、「私のやりたいことがきちんと出来る」それだけでいいのです。     電源を入れたらすぐ使いたい、それだけです。 そのためにシステム云々など私の知ったことではない。 そして席を立ったら瞬時に自動で電源が切れて欲しい。 もちろん前に座って必要だと思ったら私の要求を自動で関知して即座に起動して欲しい。      キーボードも不満です、私が頭で考えたらそのまま文字になって欲しい。 もちろん漢字の誤変換などもってのほか。     このようなパソコンを希望します。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 HDDのクラッシュは現在でも改善されておらず、なにぶんSSDの登場でHDDの進化は止まってしまいそうですね。 しかし、SSDは読み書き回数に限りがあり、いまいち良いとは思わないのですがね・・・。 HDDは消えてほしくないです・・・、でもクラッシュはやめてほしいです。 「重要なデータが消えた!」っていうのは他人事じゃないですもんね。 起動時間も問題、レストランなんかで席をたったら電源を切る!とかは最低限欲しいですよね。 思ったことをそのまま表示(キーボード無しで)というのは、私もPCを使うたびに思います。 キーボードからの文字入力と限らず、システムの環境設定や印刷まで、すべて自動だと、モニタとシステムさえあれば動作しますし、キーボードとマウスが無いというのは大きく軽くなり違いますよね。 私も実現を目指し研究していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 >「現代のPCに満足していますか?」 最新個人向けPCの仕様が多様化しすぎてついていけません。 去年までは『FMV-BIBLO NF75Y/D』を使っていましたが、 『不注意から“成仏”』させてしまい、 現在は『昔、事務所用だった“老体”のfmv-830nu/l』のベーシック仕様です。 …『上を見ればキリが無い』、 “ご老体”でもあるだけで『隠居にとっては“感謝”の代物』です^^。

noname#131384
質問者

補足

大変申し訳ございません。 私の知識不足で「成仏」の意味がよく分かりません。 成仏とは「落として壊してしまった」とかでしょうか? 強制ではございませんが、ご回答を下さると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 満足しておりません。 ・OSの関係上X86、AMD64規格に限定される為、安価なコアプロセッサを使用した、ハードの構築にどうしてても限界がある・・という点。 ・どうしてもハードの規格がIntel主導の為、ハード構築の軽減をどうしてもソフト側にしわ寄せが来る。そのため年々高速なハードを要求されそれがユーザ側にしわ寄せが来る。 ・CPUのDTPは主に95~120Wを限界にとまってはいるが、チップセットおよびVGAの消費電力が多すぎる。特にCrossFire系、特にCrossFireXで上位VGAを使用した際には合計消費電力が1000W超となり、消費電力問題が多すぎる。 ・各種規格の不統一問題もある。例えばCDの速度、16倍と書かれた場合それが平均の速度なのか、最高速のスードなのかそれが統一されてない。なのでCDのランダムアクセスなど速度を比較した場合16倍のCDの法が52倍のCDより倍以上速いといった矛盾が起こる ・ダンピング問題もありますね。韓国もメモリメーカであるサムソン&ハイニクスは共に半国営的な企業の為、価格をダンピングしてくる。EUや米国などはこの問題に対し、制裁関税をかけるが、日本はスルー(なぜ?)、そのため、価格が常に変動するとともに、歩留まり、故障率、安定性の問題がおきる。  とりあえず5つほど書きましたが、細かく書くと100や200じゃ書ききれんです

noname#131384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、安価なコアプロセッサでの構築には限界があるなぁと、私も思います。 ハードの規格も年々Intel主導へですね。 消費電力問題もあるのですね。 規格の不一致には私も悩まされています。資料に「このCDは通常の◯倍速」と書かれていても、はたして何を基準にしているのかが分からないんですよね。 ダンピングは知りませんでした。勉強しておきます。 勉強になることがたくさんありました。 本当にありがとうございました。

noname#131384
質問者

補足

理由まで書かなくてもいいので、できるだけ書いていただければ幸いです。 さすがに100~200とかを書くのは大変でしょうが、書けるだけ書いていただければ幸いです。 書いていただいただけ勉強になりますし、役立つ情報が満載です。 強制ではありませんが、できればよろしく記してくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

未来のPCは触った事無いのでわかりません。

noname#131384
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、そう言われてみればその通りですね。 ありがとうございました。

noname#131384
質問者

補足

では、自分で想像してみてはいかがでしょうか。 こんな機能があったら、もっと楽しく仕事が出来るだろう・・・とか、こんな機能を追加・削除してほしいとかでも大歓迎です。 まだまだお待ちしておりますので、何かございましたらお気軽にご回答ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao398
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

まあまあ満足してます 機能がありすぎてもよくわからないし この相談室があるし今のとこ満足です

noname#131384
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござました。 確かに、パソコンは新しくなると「機能を増やしました」と言いますけど、ありすぎても使い道がよく分からず、単にHDを圧迫するだけになってしまうんですよね。 それに相談室などのネットサービスが加わって、満足の状態になったということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【アンケート】今のパソコンに満足しておりますか?

    【アンケート】今のパソコンに満足しておりますか? 現代のパソコンに満足しているかを、様々な面からの意見をお寄せください。 特に条件はございません。どのようなことでも結構です。 初心者から上級者までだれでも結構です。 みなさん、宜しくお願いいたします。

  • 現代のCMについて意見をください

    大学の論文で現代の広告について調べてるんですがなかなか思い通りの結論がでません。 テーマはCMです。現代のCMは昔と比べてなにが違うのか、どういった条件で放送されてるのか、内容はどういった傾向が多いのかなど 自分の見解としては、今のCMは放送時間は短縮され、内容はストーリー性があり、ただ商品を宣伝するだけのCMではなく「CMを見させようとするCM」が主流なんじゃないか、という意見を持ちました。 あまり難しいことはわからないし論述は苦手なのでこんな意見しか持てません。 CMに詳しい方、意見のある方はお手数ですが回答していただけませんか? できれば至急お願いします。

  • 現代文ができません。

    現代文ができません。 こんにちわ。高校二年生です。 毎日現代文を一問解いているのですが、全く上達しません。 文章の意味の取り方は下手くそなんです。 一応、大事そうなところには、線を引いたりしているのですが、自己満足程度になってしまい、引いた意味がない状態です。 文章を読む際にどのように気をつけたらよろしいでしょうか? また、試験の際に 小説→古典→漢詩→現代文の順番で解いた方がよろしいですか?

  • 現代日本の高齢者は豊かなのか

    経済的な面で現代の高齢者は豊かであると言える思いますか? もちろん個人によって違いはあると思いますが、一般的な話でお願いします。 是非、意見をお聞かせください。お願いします。

  • 満足度の高いメーカー

    ノートPCを初めて購入検討しています。 今まではNEC、IBM、カスタム機とデスクトップPCを使ってきましたが、場所とるだけで不具合も多く、一般的に満足度の高いメーカーが安心だと思いました。 バイオが良いかな?って思ったのですがブランド志向だけで決めてしまうと失敗の元なので・・・ 用途によると思うのですが、欲張りなのでハイスペック機から値段と相談して消去法で性能を落とし、最終的な決断をしたいと思っていますので、サポート面、故障頻度、様々な面で『このメーカーが良い!』『このメーカーはやめておけ!』等でも好みでも構いません。こちらで判断しますので様々な意見を聞かせて頂けませんか?

  • 満足してたのかな?

    先日、ある女性(密かに好意をもっていた)とSEXしてしまったですが、事が終わった後「楽しかったね」っと終始ニコニコなのです。確かに僕も楽しかったし満足しました。 お聞きしたいのは、女性にとって「楽しいSEX」ってどんな事なんでしょうか?「気持ちいいSEX」とは別物なんでしょうか? 恋人・夫婦の関係であればSEXはお互いの絆を深めたり、愛情表現の一部として成立しますよね。男性と違って女性は肉体的よりも精神的な面を重視すると以前どこかで聞いたのですが、今回のこの「楽しかった」という言葉は精神的に満たされたと思っていいものなんでしょうか。 この子も僕の事好きなんだろうかと。体の関係持った仲なので直接聞けばいいんでしょうが・・・ このカテゴリでいいのかどうか迷いましたが、男女問わずご意見を聞かせてください。特に女性側の意見が聞けると嬉しいです。

  • 現代の気風は軽薄なのだろうか?

    タイトルのように「現代は軽薄なのだろうか」と思うことがしばしばあります。独断とも思われますが、その理由と思う例があります。 私自身がほとんど歌謡曲(J-POP)を聞かないほうなのですが、それでも時々は耳に入ってきます。その最近巷でかいま聞く歌謡曲にほとんど印象に残るものがありません。なぜかというと、歌詞があまりにも皮相的でオリジナリティに欠ける、別の言い方をすると凡庸である。最近20年位前のJ-POP(アイドル歌謡)を何気に聞いてみたのですが、その歌詞の完成度に舌を巻きました。あれはプロだなぁと思います。で、こういう強力な歌詞を一般的には求めなくなったのかなぁと。 市町村合併やら改変で新名称を募集するとき、いかにも安っぽい名前に落ち着いてしまう。それを採用してしまう。 やたらとカタカナ表記がはびこる。 その他、この傾向を感じることは山ほどあります。 理由として考えられる事は、とにかく民主化の悪影響があるかと思います。質の低いものもどんどん市民権を与えられてしまう。 かなり辛口の批評になってしまいましたが、どうも納得できないで生きています。なにか納得する考えはあるでしょうか?

  • 夫(妻)の満足度

    みなさんは、実際に結婚生活を送られて相方のいい面も我慢できない面にも付き合ってみて、結果、対する満足度はどのくらいですか?また理由についても教えて下さい。 私の場合、一応真面目で賭事浮気借金もなくて家事も手伝ってくれる人ですが、重度のマザコンで無趣味、センスというセンスもなく、教養も低ければモラハラ傾向もあり、寂しい限りですが、生まれ変わったらこんな人は絶対いやだ!と言い切れます。もっと尊敬出来る人が良かったとこんな感じです。

  • モルディブよりも満足できるところ

    きれいな海とシュノーケリングが好きで、よく海外リゾートに 行っています。モルディブはこれまで5回行き、どの島も かなり満足でした。 今年の夏休みはたまには他のリゾートにしてみようかと 色々探していますが、モルディブ以外にするのであれば モルディブ以上に満足できそうなところにしたいと思ってます。 そこで、モルディブと同じくらいかそれ以上に海がきれいで、 シュノーケリングでもたくさんの魚が見られて、 かつモルディブのようにシュノーケリングがビーチからの エントリーでできるリゾートを教えて下さい。 条件を満たしていれば1島1リゾートかどうかやダイビングの可否、 日本からの遠近は意識しません。 また、できればモルディブ渡航経験のある方にお願いします。 (モルディブは行ったことないけどここはよかった、という ご意見はちょっと・・) よろしくお願いします。

  • 安くて、満足できるノートPCは中古か新品か

    現在、2月に購入したdell DIMENSION8400を使用しています。(デスクトップ) p4 2.8GHz 250G 19インチ液晶 メモリー1G インターネット(90%)と少々のゲーム、一太郎、1.2.3です。 仕事用に、ノートPCを購入しようと思います。 持ち運びしやすさからして、B5クラス(14インチ液晶?)を検討しています。 一太郎で資料の整理90% 1.2.3で表計算7% インターネット使用はするかしないか、分かりません。 この条件で、ノートPCを選ぶならXPでなく、2000やMEでもいいですよね。中古は程度が分からないので、心配なんですが、どう思われます?  新品でdellが99.000円ででています。これを買うか、半額か1/3をだして、中古を買うか。 ご意見待っています。