• ベストアンサー

消しゴム、鉛筆消せて色鉛筆消せないのはなぜ?

子供に聞かれてうまく説明できません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • high5hi5
回答No.3

鉛筆の芯は黒鉛(炭素)で、色鉛筆は顔料を油脂で練ったものだからです。 もう少し説明すると、、 鉛筆で書いた黒い線は黒鉛の粒子が紙に付着しているものです。ようするに黒鉛が紙の凹凸に乗っているだけなので、紙面に「くっついている強さ」よりも強い力で引っ張れば取れます。消しゴムは黒鉛粒子を吸着しやすいように設計されているので鉛筆の線が消える訳です。  逆に、色鉛筆は顔料が油にまみれているので、紙に染み込むように粘着します。なので紙の繊維の中まで入りこんだ顔料は消しゴムで消せなくなります。 ちなみに鉛筆の線を水筆でなぞって乾燥させると、黒鉛粒子が紙繊維の中まで入り込んでしまうので消えなくなります。 お子さんと実験して見ると面白いかもしません

tomo2217
質問者

お礼

絵画の時間に、絵の具塗った後、下書きの鉛筆が消せなかったのを思い出しました。 おもしろい情報つきでありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130561
noname#130561
回答No.2

●鉛筆は、小さな炭の粒が紙に乗っている状態 ●色鉛筆は、柔らかクレヨンが紙に塗りつけられている状態 拡大したら、 ●鉛筆は、炭のボールが転がっている状態 ●色鉛筆は、ペンキがのように粘りついている状態 だから、消しゴムは変形して炭のボールをからめとることになります。でも、粘りついているものはからめとることが難しいので消しにくいことになります。 ・・・こんなん出ましたけれど(泉アツノ調)

tomo2217
質問者

お礼

ボールの例えは分かりやすかったみたいで あぁー! なんて言ってました。 わかりやすく有り難うございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

鉛筆はカーボン。色鉛筆はクレヨンと同じ。 カーボンは鉛筆で消えるけど、クレヨンは広がるだけ。何せ油だから。

tomo2217
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 クレヨンは油なんですね。