OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消しゴムで鉛筆で書いた時下消える

  • 困ってます
  • 質問No.177770
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (18/423)

この現象についてですが消しゴムをこすった時の静電気で黒鉛が取れるものだと思っていました。友人は単にゴムの吸着力で取れるんだといいます。そこの原理を教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

消しゴム博物館のURLです。

消える原理が載っていましたよ。

http://www.seedr.co.jp/keshigomu/hakubutu3.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLをごらんください。
ゴムのことをrubberといいますが、参考URLにあるように最初は、消しゴムとしての用途で使われたためです。
伸び縮みするゴムの性質が発見されたのは、そのあとだったそうです。

http://www.c-rubber.co.jp/txt/gomurekisi.html
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

「字が」でいいんですよね? えっと、お友達が正しいように思います。 鉛筆の線を消しゴムでこすると、黒鉛がはがれ、それがゴム(の、かす)にくっついて、結果的に消えた事になる。 …だと思うのですが…うーん。
「字が」でいいんですよね?

えっと、お友達が正しいように思います。
鉛筆の線を消しゴムでこすると、黒鉛がはがれ、それがゴム(の、かす)にくっついて、結果的に消えた事になる。
…だと思うのですが…うーん。