• ベストアンサー

色鉛筆の持ち方(3歳)

3歳の子どもがいます。 ぬりえやお絵描きが、大好きです。 今まで好きなように持たせてやらせていたのですが、 グーでそのまま握って書いているので、力がなかなか 入らなくてぬり絵をしても色があまりノートにつかなかったり 線を書いても途中でぐちゃとなったりしていて 子どもは、おかしいな?という顔をしながらやっています(^^ゞ このまま自由がいいのか、いつ頃きちんと直した方がいいのか 分かりません。 また字を教えるようになったら、直そうかな?とも 思うのですが、私自身鉛筆や箸の持ち方がおかしいので きちんとした鉛筆の持ち方の本やグッズを教えて下さい。 また鉛筆は、まだ与えてないのですが、軟らかい方が いいと聞くのですが、Bでいいのですか?

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

丁度うちの娘も三歳になりました 2歳半頃から書く事に夢中になり始めまして始めは自由に書かせていました やはり線や輪郭を書くには自由に持たせても無理でした その時にウチでは「ピヨピヨ」を教えました 私のオリジナルです 人差し指と中指をそろえて親指をとじて鳥のくちばしのように「ピヨピヨ」と開けたり閉じたりさせます もちろん薬指と小指は曲げるようにしてですが これを何度か行ってうまくピヨピヨが出来るようになったら親指、人差し指、中指の間に鉛筆を指して下さい 「小鳥さんが鉛筆くわえたよ」と言いながら何回か遊んでください いきなり書かせるのは無理です 上手くくわえさせる事が出来るようになったら 「じゃあ小鳥さんで書いてみるか?」 と言って鉛筆を持たせるとしっかりくちばしで咥えるように持てるようになると思いますよ ただ色鉛筆やクレヨンはは丸いので持ち難いと思います 普通の鉛筆から始めると良いと思いますよ

071635
質問者

お礼

ピヨピヨ作戦!すごいですね。 子どもも分かりやすかったようです。 グー持ちなのが、綺麗に持っていました。 鉛筆より先にクレヨンや色鉛筆を与えていましたが、 鉛筆なら、矯正出来る物もあるようなので、鉛筆を かってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私が子供(現在5歳)に一番最初に与えたのが「すくすくこどもえんぴつ」という三角形の断面の太目の鉛筆です。やはり3歳くらいだったでしょうか。 たしか、最初は6Bのでした。 太いし三角形なので正しい持ち方で無いと持ちにくい構造になっているようです。 おかげで、鉛筆もお箸も上手にもてるようになりました(でも左利きなんです)。 芯がやわらかいと手も服も汚れますが、そこは大目に見てあげて、自由に書かせているとけっこう自分でなんとか上手に書けるようになってきますよ。 いろいろ「こう持てば?」とか言ってると嫌になっちゃうみたいで、「うるさい」とか言われてしまいました…。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kumon/545964/419371/
071635
質問者

お礼

三角なので、自然にきちんとした持ち方が、出来るのですね! ビックリしました。早速購入します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの色鉛筆は?

    こんばんは。 以前は多趣味だったのに、最近すっかり元気のなくなった80才過ぎの祖母ですが 「大人の塗り絵」ならやってみてもいいかなと興味を示してくれました。 塗り絵本と色鉛筆をプレゼントし、家族みんなで一緒に塗ってみるのも楽しそうです。 ということで、おすすめの色鉛筆を探しています。 年配の人や子供でもきれいに塗れる、無理に力を入れなくても塗りやすい、でも折れにくい、持ちやすくて滑りにくい、削っても折れにくい・・・ そんな理想的な色鉛筆が希望です。 最近は色鉛筆も、いわゆる一般的なものだけでなく、水性・油性と色々な種類がでているようで、イマイチどれを選んでいいのかわかりません。 色の数は、36色~48色、できれば60色くらいがいいかなと考えています。 国産なら三菱uni/サクラなど、外国製ならステッドラー/ファーバーカステル/プリズマカラーなどがありますが それぞれの長所・短所を含めて、おすすめの色鉛筆がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、60色のクーピーセットなら持っているのですが、クーピーを使用した塗り絵は色鉛筆と比べて総合的にいかがでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 幼児への色鉛筆

    3歳の子どもにプレゼントをあげるのに、 色鉛筆の色数がたくさんあるセットをあげたらどうかと思いました。 しかし、主人が「子どもは色が少ないほうがいい、色を混ぜる訓練になる。8色で十分だ」と言っています。 ??色鉛筆って混色ができるんでしょうか? しかも、幼児が、子ども用の色鉛筆で。。 未就学児だと何色ぐらいが適当でしょうか? 12色以下だと、グレーがないので、 男の子は車とかポケモンとかのぬり絵をするのに、 グレーがあったほうがいいと思うのですが。。 たとえば、黒と白の色鉛筆があったとして、 グレーってどうやって出すんでしょうか? 主人に聞いたらグラデーションで出すんだといっていましたが、 意味がよくわかりません。幼児にできるとも思えないし???

  • 鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあるが捨てられない

     子供の頃から使ってきた鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあります。おまけに消しゴムもです。 子供がいるならそのまま使えるでしょうが、子供がいないので使うことがありません。字を書くことは多いし、語学の勉強が好きなので、ペン類は必要なのですが、ほとんどボールペンしか使いません。最近では消せるボールペンもありますし。処分したいところだけれど、鉛筆として用を足せるものを捨てるなんて出来ません。ましてや自分で買ったものではなく、亡き母が買ってくれたものだと思うとなおさらです。でもこの先一生かかっても使えない量の鉛筆達。どうするべきでしょうか?

  • 正しい鉛筆の持ち方教えてください!

    中3女です。 私は鉛筆の持ち方が悪く、字を書くとすぐに腕が痛くなってしまいます。゜(゜´Д`゜)゜。 勉強していてもすぐ字が書けなくなってしまうし…本当に困っています>< 私の鉛筆の持ち方はこんな感じです(写真) http://24.xmbs.jp/pb2.php?ID=qb62ans&c_num=41216&serial=233040&page=ab&page2=0&guid=on 私の持ち方、姿勢で自分が思うに変なところは ・鉛筆が斜めに傾きすぎている ・字を書くとき肩が上がる ・親指に力が入る(親指の力で字を書いているような感じ) ・線に安定感がなくがたがた 以上のところです; 本気で悩んでます… 正しい持ち方など、詳しく教えてください!

  • 鉛筆の持ち方

    皆さんは鉛筆をどのように持って字を書かれますか? (日本語を書く場合にかぎります。海外の方はペンの持ち方が根本的に違ったりするので) 普通鉛筆の持ち方はお箸の持ち方と同じですよね? 私もお箸の持ち方と同じに持っているのですが、知り合いと持ち方が違うのを発見しました。 別にその人はペンを握って書いているというわけでもなく、その人もお箸の持ち方なんです。 それではどこが違うか?というと、上の箸か下の箸か、という違いのようです。 人差し指と中指で動かす上の箸と、薬指にのせ動かさない下の箸。 私は上の箸と同じ持ち方で鉛筆を持っていて、それが標準だと思っていたのですが、どうやらまわりには下の箸派の人も多いようで……。 習字で筆を持つ時は下の箸のように、人差し指と中指を添えるように教わった気もします。 みなさんは上の箸派でしょうか下の箸派でしょうか。また、皆さんのまわりの方はどうでしょうか。 常識だと思っていることが実は違ったりして、驚くことも多いです。とても気になるので、よろしくお願いします。

  • FABER-CASTELLの色鉛筆

    今度小学校へ入学する娘の学校で使用する色鉛筆(12色)を購入しようと思っています。 子供でも良質なものを使用した方が良いのかな?と思い、FABER-CASTELLの色鉛筆を考えています。 ネットで調べたところ、FABER-CASTELLにもいろいろな種類があり子供のお絵描きにはどれが良いのか分かりません。 FABER-CASTELLの使用経験のある方、アドバイスお願いします。(三菱などの国産品の方が、子供にはよいでしょうか?)

  • 鉛筆の持ち方について

    僕は今まで同じ場所を何度もなぞって絵を描いてきました。 しかし漫画のような一本線の絵を描きたいと思い練習したのですがフラフラで人の輪郭なんか団子のようでした。 五月上旬に鉛筆の持ち方が悪いかなと考え持ち方を変えてみました。 それまで僕は拳を握って親指と人差し指の間に鉛筆を突っ込んだような持ち方でした。 そして8月の今になっても一向にこの持ち方に慣れません。 いったいどうしたら普通の持ち方をマスターできるでしょうか? あと、僕は字が濃いです。 デッサンなどしたらしわが目立ちすぎたり影が真っ黒になってしまいます。 しかし力を抜くとまともに描けません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉛筆の持ち方、大学受験生です。

    今、鉛筆の持ち方でとても困っています。 私の中での鉛筆の持ち方は2つ。 A この持ち方のままお箸を持つと、「クロス」してしまう持ち方 B 世間一般に正しいと思われる持ち方 です。(伝わるでしょうか?;;) 私はずっと鉛筆もお箸もAでした。変な持ち方ですが、小さいころから人よりも綺麗な文字を書くことができたので、直そうと思ったことはありませんでした。しかしここ数カ月の間に、違和感を感じ初め、ついには綺麗な文字が書きにくくなってしまいました。 そこで私はこれを機会にBへの変更を決心。それから1カ月以上経ちますが、全く慣れません。ペンをしっかり握ろうと親指と人差し指に力を入れると、ペンが震えてしまいます。かと言って力を緩めると、ペンがぐらぐらしてしまいます。 これならまだAの方がマシと思い戻してみましたが、今度はAすら汚い字に。 今となっては、ABどちらも同じようなレベルです。 予備校の映像授業90分の板書も、途中映像を停止して、何度も何度も文字を書きなおすので、トータル2時間半以上かかるのが当たり前になってしまっています。 私の文字の状況を言います。 とにかく線が書けません。フラフラです。勢いをつければ書けなくもないですが、 乱暴な文字になってしまうので綺麗に書ける確立がグーンと低くなります。 以前はフリーハンドで、円や図形はそれなりに綺麗に描けたのに・・・。 書くスピードも遅くなりました。 今まで普通に出来ていたことが出来なくなるのは、ものすごくストレスです。 最近はイライラして物にあたってしまう始末です。 受験勉強のため毎日たくさん文字を書いているので、文字が書けない度に叫びたい気分にもなります。 何か具体的な解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉛筆の正しい持ち方

    小学校2年生の子供は字を書くのが上手な方です。1年の時に学年の代表で出展されたほどで。しかし鉛筆の持ち方が変なんです、親が教えなかったものでm(_ _)m そこで皆さんのご意見をお聞きかせください。 このままでいいのか、正しい持ち方に変えるべきか? 私としては、せっかく上手なのに直すってことが惜しいような気がするので戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 鉛筆の持ち方について。

    イギリスで小学一年生の息子(6歳)です。 イギリスでは満3歳からナーサリーが始まり、満4歳でレセプションと言われる一年生の準備コースが始まります。ナーサリーでもう読み方を教え始め、レセプションでは書き方も大分習います。 そして、満6歳のこの春から日本の小学校の補習校に通い始めました。 ここは普段現地校に行っている日本人の子供に、日本語を土曜日に教えてくれる学校です。 ここでは日本の教育システムにあわせた授業が行われますので、まず鉛筆の持ち方から入りました。 ところが彼はもう2年近くもイギリスの学校で読み書きしているものですから、悪い癖がついてしまっていました。鉛筆を中指と薬指で押さえて、右にかなり横に寝かせて書いています。 書いている間に、右手のひらと指の全部が自分で見えるようなポジションです。 鉛筆を立てて芯の先にノートを見るようにしなさいというのですが、それでは書けないといいます。 学校からは今のうちに正しい持ち方を教えてくださいといわれるのですが、はじめの2年でこんな癖がついているとは気づかず(現地校では、鉛筆の持ち方など習わないものですから)、どうしようかと思っています。 今のところ、ひらがなもかたかなも、この持ち方でなぜかきれいに書けており、先生からもいつも字がきれいですとノートに書いてあります。 やはり矯正した方がよいのでしょうか?このまま大人になると、やはり不便なこととか起こるのでしょうか?お詳しい方にお伺いしたく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう