• ベストアンサー

色鉛筆の持ち方(3歳)

3歳の子どもがいます。 ぬりえやお絵描きが、大好きです。 今まで好きなように持たせてやらせていたのですが、 グーでそのまま握って書いているので、力がなかなか 入らなくてぬり絵をしても色があまりノートにつかなかったり 線を書いても途中でぐちゃとなったりしていて 子どもは、おかしいな?という顔をしながらやっています(^^ゞ このまま自由がいいのか、いつ頃きちんと直した方がいいのか 分かりません。 また字を教えるようになったら、直そうかな?とも 思うのですが、私自身鉛筆や箸の持ち方がおかしいので きちんとした鉛筆の持ち方の本やグッズを教えて下さい。 また鉛筆は、まだ与えてないのですが、軟らかい方が いいと聞くのですが、Bでいいのですか?

• 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

丁度うちの娘も三歳になりました 2歳半頃から書く事に夢中になり始めまして始めは自由に書かせていました やはり線や輪郭を書くには自由に持たせても無理でした その時にウチでは「ピヨピヨ」を教えました 私のオリジナルです 人差し指と中指をそろえて親指をとじて鳥のくちばしのように「ピヨピヨ」と開けたり閉じたりさせます もちろん薬指と小指は曲げるようにしてですが これを何度か行ってうまくピヨピヨが出来るようになったら親指、人差し指、中指の間に鉛筆を指して下さい 「小鳥さんが鉛筆くわえたよ」と言いながら何回か遊んでください いきなり書かせるのは無理です 上手くくわえさせる事が出来るようになったら 「じゃあ小鳥さんで書いてみるか?」 と言って鉛筆を持たせるとしっかりくちばしで咥えるように持てるようになると思いますよ ただ色鉛筆やクレヨンはは丸いので持ち難いと思います 普通の鉛筆から始めると良いと思いますよ

071635
質問者

お礼

ピヨピヨ作戦!すごいですね。 子どもも分かりやすかったようです。 グー持ちなのが、綺麗に持っていました。 鉛筆より先にクレヨンや色鉛筆を与えていましたが、 鉛筆なら、矯正出来る物もあるようなので、鉛筆を かってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

私が子供(現在5歳)に一番最初に与えたのが「すくすくこどもえんぴつ」という三角形の断面の太目の鉛筆です。やはり3歳くらいだったでしょうか。 たしか、最初は6Bのでした。 太いし三角形なので正しい持ち方で無いと持ちにくい構造になっているようです。 おかげで、鉛筆もお箸も上手にもてるようになりました(でも左利きなんです)。 芯がやわらかいと手も服も汚れますが、そこは大目に見てあげて、自由に書かせているとけっこう自分でなんとか上手に書けるようになってきますよ。 いろいろ「こう持てば?」とか言ってると嫌になっちゃうみたいで、「うるさい」とか言われてしまいました…。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kumon/545964/419371/
071635
質問者

お礼

三角なので、自然にきちんとした持ち方が、出来るのですね! ビックリしました。早速購入します。 ありがとうございました。