背の高いママの子供乗せ自転車について

このQ&Aのポイント
  • 背の高いママでも快適に乗れる子供乗せ自転車のインチサイズは?
  • 子供乗せ自転車の乗り心地は小さいものでも良いの?
  • 子供用を載せるには普通の自転車で大丈夫?27インチでも問題ない?
回答を見る
  • ベストアンサー

背の高いママの子供乗せ自転車について

今1歳10ヶ月の子供がいます。 温かくなってきたし、そろそろ子供を自転車に乗せて外出しようと考えています。 その際、自転車を探しているのですが。子供乗せ自転車って、22/24インチだったり、24/26インチだったりしますよね? 私は背が高く、170センチくらいあります。普段、27インチ(安物)を乗っているので、24インチや26インチを乗ると、車輪の回り方などが合わなかったり、小さく感じます。なので、子供乗せ自転車の24/26インチだとかなり小さく感じてしまうのではないかなぁと気になります。 今乗っている安物の27インチはキャリアもついてないし、不安定なので買い替える予定なのですが、 (1)やはり子供乗せ自転車は、小さなインチではないと(安定しないなどの理由で)よくないのでしょうか? (2)安物27インチから小さいものに変えても乗り心地はよかったりするものなのでしょうか? (3)普通の自転車に子供用のを載せるのもあると思いますが、27インチでもいいのですか? (4)2歳少し前の子供は、やはり前乗せですか? 全部の答えでもなくていいので、何かアドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darary
回答No.1

はじめまして8歳と6歳の2児の父親です。  家も安物の普通のママチャリ(変速ギアなし)自転車です。26インチ(20000円ぐらい)です。サドルを10cmほど上げて乗っています。  前乗せ用には、2歳までと書いてあったので3歳なるまで下の子は前に乗せていました。上の子はうしろのみ。  正直言えば、スタート時にふらつくのが怖いけど、ある程度の速度がでれば、安定してそんなに怖くはと思います。  あえてアドバイスすれば、自分の両足が地面にペタッとついて、いざと言うとき倒れなければ、27インチでもかまわないと思いますよ。