職場の素敵な女性との関係を築きたい私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 職場には私と似たタイプの方が多く、コミュニケーションが苦手な私にとって悩みの種です。
  • しかし、年上の女性が私に声をかけてくれたり、気遣ってくれることで救われる瞬間があります。
  • 私は自分を磨くために努力していますが、どうすればもっと親しくなれるのか悩んでいます。また、会社の状況も不安要素です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に素敵な女性がいます。

私は女ですが、今働いている職場にとても素敵な女性がいます。 私は以前質問させて頂いた通り、コミュニケーションが下手で自分を出していくのに非常に時間がかかり、友達がいません。 相手がとても話上手とか聞き上手の方だと、自分を出していきやすいのですが、自分と似たタイプの方だと、ずーっと沈黙が続いたり、自分から思うように言葉を発していくことができません。 これではいけないと思い、今自分を向上させるため、色んなことにチャレンジ中です。 でも、そんなおとなしい私ですが、職場のある年上の女性が、ここと言う時にいつも、声をかけて下さいます。私の意見に反論する人(小さな反論です)がいれば、即座にその人に、「じゃあ、そう言う根拠は何?!」と言ってくれて、一瞬救われた気持ちになりました。 病気で昨年手術をしたのですが、健康診断などの広告を見て、これって○○(私の名前)さんにいいんじゃない?とか言ってくれます。 他にもささいな事ですが、「ありがとう」と思える、また言えるような言動をしてくれます。 そんな小さな事でも、過去、精神疾患で友達や仕事をすべて失ってしまった私にとってはすごく嬉しいことなんです。 職場の方はみなそれぞれ魅力的で素敵な方ばかりなのですが、その女性とはもっと親しく、友達とまではなれなくても、もし離れてしまうことになっても、連絡が取り合えるとかそういう関係になりたいです。私は自分を出すのに時間がかかる性格ですし、会話も下手です。その女性も私と話してて、反応が薄かったり、ちゃんと答えが返ってこなかったりすることで私に対し ??? の気持ちを持ってるかもしれません。 自分を磨くこと以外に私ができることって何でしょうか。。。 最近、会社の経営状況が悪い為 アルバイトの私にこの先長い雇用契約は確約できないかも と上司に言われました。 リストラになってその方と会えなくなることや、今の会社を退職しなければならないかもという事を考え ると悲しくなってきます。 何か良いアドバイス、ご助言などございましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#132783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読んでいて、とても素敵な質問だと思いました。 そしてそんな方法を考えるとかよりも、ここに書いてある事を そのまま伝えて欲しいです。 私がもし、これを言われたら感動して泣いてしまいそうです。 なかなかこのように良くしてくれる人っていませんね。 このまま何かで離れてしまい、連絡が取れなくなったら後悔しますよね。 頑張って、メールアドレスなど交換して欲しいです。

質問者

お礼

読んで下さってありがとうございました。 回答者様がおっしゃる通り、過去の事も何もかもさらけ出し、今の自分の気持ちを伝えたいです。 病気で外と十数年 関わりを断ってしまっている状態だった私でした。 元気だった頃は、普通にありがとうとくらいしか思えなかったような出来事でも、病気を克服し、今は 人の小さな気遣いや優しさに身にしみて感動したり、感謝したりすることができるようになりました。 伝えるにしてもどういう状況の時とか色々考えてしまいますね。う~ん・・・(笑) あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ann-betta
回答No.4

難しいかもしれませんが、単刀直入に「OOさんを尊敬してます」 「もっと話をしたいので、今度、お茶にお誘いしても良いですか?」と伝えてみましょう。 何となく断られそうな雰囲気があったら、どうしても話たいことがあるので、 お時間頂けますか?といえば、来てくれると思いますよ。 その時に自分の気持ちをきちんと伝える。 恋愛でなくても、人に好意を伝えることは決して悪いことだとは思いません。 その積み重ねが、人脈を築いて行くわけですし、 今度は今のあなたと同じような人を見かけたら、同じように優しく手を差し伸べてあげてください。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 私も人に 素敵な人だなって思われるように頑張ります。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.3

ここにかいてあることを手紙で伝えてみられたら どうでしょうか? そして 貴女のメルアドも。 正直に 書かれたら喜ばれると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙の事も考えました。 やはり伝えた方がいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

唯一の方法としては、積極的に勇気を振り絞って話しかける しかありません。 自分が会話下手でも、一生懸命言葉で相手に語りかければ、 会話は成立しますし、相手に自分の想いは伝わります。 決して、今の自分を卑下しないでください。 万が一、会社の雇用で質問者様が会社を辞めざるをえない時に 後悔するよりも、今勇気を持って後悔しない行動をとってください。 憧れる人、尊敬できる人とは、なかなか出会う機会がありませんから、 その縁を大事にしてください。 大丈夫ですよ!自身を持って話しかけてください。

質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 そうですね。頑張って自然体で積極的に話かけるようにしたいと思います。 その方と笑顔で会話ができた時はすごく嬉しいです。 ご縁は大切にしたいと思います。 がんばります。 ありがとうございました。