職場の素敵な女性との関係を築きたい私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 職場には私と似たタイプの方が多く、コミュニケーションが苦手な私にとって悩みの種です。
  • しかし、年上の女性が私に声をかけてくれたり、気遣ってくれることで救われる瞬間があります。
  • 私は自分を磨くために努力していますが、どうすればもっと親しくなれるのか悩んでいます。また、会社の状況も不安要素です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に素敵な女性がいます。

私は女ですが、今働いている職場にとても素敵な女性がいます。 私は以前質問させて頂いた通り、コミュニケーションが下手で自分を出していくのに非常に時間がかかり、友達がいません。 相手がとても話上手とか聞き上手の方だと、自分を出していきやすいのですが、自分と似たタイプの方だと、ずーっと沈黙が続いたり、自分から思うように言葉を発していくことができません。 これではいけないと思い、今自分を向上させるため、色んなことにチャレンジ中です。 でも、そんなおとなしい私ですが、職場のある年上の女性が、ここと言う時にいつも、声をかけて下さいます。私の意見に反論する人(小さな反論です)がいれば、即座にその人に、「じゃあ、そう言う根拠は何?!」と言ってくれて、一瞬救われた気持ちになりました。 病気で昨年手術をしたのですが、健康診断などの広告を見て、これって○○(私の名前)さんにいいんじゃない?とか言ってくれます。 他にもささいな事ですが、「ありがとう」と思える、また言えるような言動をしてくれます。 そんな小さな事でも、過去、精神疾患で友達や仕事をすべて失ってしまった私にとってはすごく嬉しいことなんです。 職場の方はみなそれぞれ魅力的で素敵な方ばかりなのですが、その女性とはもっと親しく、友達とまではなれなくても、もし離れてしまうことになっても、連絡が取り合えるとかそういう関係になりたいです。私は自分を出すのに時間がかかる性格ですし、会話も下手です。その女性も私と話してて、反応が薄かったり、ちゃんと答えが返ってこなかったりすることで私に対し ??? の気持ちを持ってるかもしれません。 自分を磨くこと以外に私ができることって何でしょうか。。。 最近、会社の経営状況が悪い為 アルバイトの私にこの先長い雇用契約は確約できないかも と上司に言われました。 リストラになってその方と会えなくなることや、今の会社を退職しなければならないかもという事を考え ると悲しくなってきます。 何か良いアドバイス、ご助言などございましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#132783
noname#132783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読んでいて、とても素敵な質問だと思いました。 そしてそんな方法を考えるとかよりも、ここに書いてある事を そのまま伝えて欲しいです。 私がもし、これを言われたら感動して泣いてしまいそうです。 なかなかこのように良くしてくれる人っていませんね。 このまま何かで離れてしまい、連絡が取れなくなったら後悔しますよね。 頑張って、メールアドレスなど交換して欲しいです。

noname#132783
質問者

お礼

読んで下さってありがとうございました。 回答者様がおっしゃる通り、過去の事も何もかもさらけ出し、今の自分の気持ちを伝えたいです。 病気で外と十数年 関わりを断ってしまっている状態だった私でした。 元気だった頃は、普通にありがとうとくらいしか思えなかったような出来事でも、病気を克服し、今は 人の小さな気遣いや優しさに身にしみて感動したり、感謝したりすることができるようになりました。 伝えるにしてもどういう状況の時とか色々考えてしまいますね。う~ん・・・(笑) あたたかいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.4

難しいかもしれませんが、単刀直入に「OOさんを尊敬してます」 「もっと話をしたいので、今度、お茶にお誘いしても良いですか?」と伝えてみましょう。 何となく断られそうな雰囲気があったら、どうしても話たいことがあるので、 お時間頂けますか?といえば、来てくれると思いますよ。 その時に自分の気持ちをきちんと伝える。 恋愛でなくても、人に好意を伝えることは決して悪いことだとは思いません。 その積み重ねが、人脈を築いて行くわけですし、 今度は今のあなたと同じような人を見かけたら、同じように優しく手を差し伸べてあげてください。 頑張ってくださいね。

noname#132783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 私も人に 素敵な人だなって思われるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

ここにかいてあることを手紙で伝えてみられたら どうでしょうか? そして 貴女のメルアドも。 正直に 書かれたら喜ばれると思いますよ。

noname#132783
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙の事も考えました。 やはり伝えた方がいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

唯一の方法としては、積極的に勇気を振り絞って話しかける しかありません。 自分が会話下手でも、一生懸命言葉で相手に語りかければ、 会話は成立しますし、相手に自分の想いは伝わります。 決して、今の自分を卑下しないでください。 万が一、会社の雇用で質問者様が会社を辞めざるをえない時に 後悔するよりも、今勇気を持って後悔しない行動をとってください。 憧れる人、尊敬できる人とは、なかなか出会う機会がありませんから、 その縁を大事にしてください。 大丈夫ですよ!自身を持って話しかけてください。

noname#132783
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 そうですね。頑張って自然体で積極的に話かけるようにしたいと思います。 その方と笑顔で会話ができた時はすごく嬉しいです。 ご縁は大切にしたいと思います。 がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女性が好きになりました。

    前々までは意識した事はありませんでしたが、ここ数カ月ある職場の女性の事が気になり始め、好きになってしまいました。 その女性はとても素直で少し天然の性格をしていまして、そこに惹かれていきました。 職場での関係は昼食を一緒に食べた事もあり、会社の行き帰りも一緒になる事もあります。 休日何するかを教えてくれて出掛けた時にはお土産まで頂いたりしてます。 最近では女性から身体を寄せて来てくれてかなり密着度が高く身体が頻繁に当たります。(スキンシップもあります) 上司からセクハラをされている事も相談されました。 その女性からは嫌われていないと思いますが、勘違いだった場合が怖いです。 文章が下手で申し訳ないです。 いろいろ意見をお願い致します。

  • 聞き上手になるには?

    こんにちは。 私はなぜか、友達といると色々聞かれたりして、自分の事を話してしまうのですが、本当は自分の事を話すのが好きではありません。 多分友達も沈黙になって気まずくならないようにとか、何も考えずに聞いているだけなのですが、何とかならないかな~・・・っと思っています。 そこで、聞き上手になりたいのですが、うまく聞き上手になるコツなどありましたら、教えて欲しいです。 抽象的な質問ですみません。 お願いします。

  • あえて職場で群れない女性いますか?

    私は現在24歳です。 今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました) 悩みというのは職場でのポジションです。 職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。 もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからないため、必ず浮きます。 努力もして飲み会にも参加したりしましたが、だんだん誘われなくなりました。 仕事はてきぱきやり、ある程度認められていますが、入社してからつくづく自分の社交性のなさを実感して寝れなくなるほど悩みました。 いろいろ悩みましたが、最近、いっそ開き直ったらいいのではないかと思いました。 私には3人ほど(少な!)会社外に友達もいるし、仮に一人になっても遊びにいくのは大好きだし、オシャレも好きなので一人でもそこそこ楽しめる!と自信を持って 「職場だもん。仕事しっかりやってれば孤立してもいいさ」なんて開き直ろうかと思っています。 もちろん感じを悪くするのではなく、帰りに 「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と 颯爽と帰って行きたいです。 学校でも職場でも「あえて群れない」のと「打ち溶け合えずハブられている」のは違いますが そういうあえて会社では群れない女性って実際いますか? 男性はほとんどそうだと思いますが女性はなかなかいませんよね。 自分はあえて群れない、会社外で楽しむって女の人いたらどういうポリシーでそうしているのか、どんな生活なのか教えていただきたいです。 また、男性から見て、そういう女性をどう思うか教えてください。

  • 女性の多い職場の人間関係ってこんなもの?

    私は四十代女性です。独身です。 世間知らずの自分に代わり、お叱りも含めた人間関係のアドバイスをいただけたらありがたいと思います。 今の職場は中高年女性がメインの接客業です。 習慣とはおそろしいもので、今までは会社の人間関係と言っても、同僚は男性や独身女性が多く、今思えばだいぶお互いの人生に深く入りこんだ濃い人間関係の中で職場生活をしていたように思います。 ですので、今の職場への違和感に気づくのに時間もかかりましたが、それに気づいてからは、どうやって人付き合いをしていいか、逆にわからなくなってしまいました。 と言うのも、普段は皆、とても仲が良いのです。特にとある先輩は、慣れない仕事に悩んでいると、その悩みを聞いて下さり、自分をほめてくれたり、テンションを上げて下さるような事を言って励まして下さいました。実際それで救われたことも多いです。 なので、不満や給与関係の話、私生活の話など、タブーであろうことも、これまでの会社の時ように何でも話していました。夜中でも携帯で長い時間話をして下さいました。 しかし、ある日、その先輩に、無料通話目的でSNSのハンドルネームを伺ったら、明確に断られました。こういうリアクションは初めてのことで、少なからず衝撃でした そんなもんなのかなあと、やや淋しく思いはじめていた矢先に、数名程度の有志の飲み会がありました。そこで、自分ではありませんが、入社歴の浅い女性が、ふだんから強く合コンを希望している子持ちの女性に対し、子どもがいながら合コンをするに当たっての心構えを聞いたところ、当人以外の同僚も入り込んだ激しい口論になってしまいました。 「あなたにそんなこと詮索される筋合いはない」と言うようなことで、つばぜり合いとなりましたが、言い出した彼女は「あなたの事を友達だと思っているから、真剣に聞いているんだ」と言うような事を言いました。 その時、私へSNSを拒絶した先輩が「会社で友人を作ろうなんて、絶対にありえない。会社では、仕事が滞りなく進むための人間関係がすべてであり、それ以上はない」と言うようなことを言って彼女を激しく叱りました。 私は、ひどく悲しい気持ちになりました。自分は四角四面なタイプではないと思いますが、それなら、自分を励まし、時間も気にしないで悩みを聞いて下さったその気持ちの根元も、仕事がスムーズに進むためだけの技術だったのかなあと。それは極端な捉え方なのかなあとも思うものの、働く人と人の間の気持ちってそう明確に線引きできるかなあと。 その先輩は、ふだんから、接客業はお客さまにも、お客さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、本心ではないことも言ったりしたりすることは重要とおっしゃっていましたので、きっとこの方は、職場の仲間にも、親身になっているという「技術」を使っているだけなのかなと、悲しく思いました。 それが当たり前だろう、会社なんだ。と思う反面、寂しさがぬぐえません。 そして、だったらなぜアフターファイブの飲み会なんて設定するのかなあと。 既婚者子持ちばかりの飲み会は、正直ちっとも会話が面白くありませんが、同僚愛みたいなものの芽生えの中で、嫌には思っていませんでしたが、それを境にとんでもなく嫌になってしまいました。 あれだけ普段は「仲良くやってます」的な雰囲気を出しつつ、ちょっとつっこめば拒むと言うような、とても繊細なもの。これって、その年代の、既婚女性特有のものですか? それとも、そう考える私が歪んでいるのでしょうか。 彼らは「家庭」が一番で、男性や独身女性ほど仕事ばかりに没頭もできない事情からでしょうか。 似たような思いをなさった方がいらしたら、教えてください。 どうしたらこの職場で、平常心で仕事ができるようになりますでしょうか。 やっぱり「さらりと適当に」がベストなんでしょうか。

  • 職場の女性から

    皆さんのご意見お聞きしたくて、批難されるのを覚悟して質問します。以前別の方と同じような質問なんですが、ちょっと事情が違うのでお願いします。 最近職場の違う部署の太っている女性から遊びに連れてってと誘われたりしてます。 最初は特に何にも考えずに相手していたんですが、今ではメシ作ってくれたりしてます。 そんで、彼女の同僚の女性陣から「付き合ってんの?」とか質問されて「そう言うわけじゃない」って言ったら「信じられない!!」&「さっさと告白してやってよ」と言われました。 自分的には独り身で暇だし、メシ食わしてくれるなら食わしてくれ。の気持ちだったんですが、どうも方向性が怪しくなって来てます。 ちなみに彼女と知り合ってからまだ2ヶ月経ってません。彼女の事自体良く分かってないのに付き合うとか告白なんて考えてなかったです。 しかも彼女は男の自分(やや太り気味と血糖値が気になる30代)より明らかにウェイトオーバー。 どうすれば良いんでしょうかね? 自分の事を書けば転勤族なので5年同じ所に居る事が出来る可能性は0に近い仕事です。(こんな点も独身の理由なのですが)今回の転勤も前の職場には1年しか居ませんでした。 女性の多い職場ですが、職場の女性に手を出した事は無かったのでどう対処したら良いか分かりません。 マジでどうしたら良いですか?

  • 職場に好きな女性が居ます。

    職場に好きな女性が居ます。僕は現在26歳ですが、その女性は30代後半のバツイチの子持ち(小学生高学年の長女)です。 この女性のそういった状況(?)から、できるなら、カジュアルな恋愛をこの女性としたいと思っています(身体の関係もありき)。 そこで、30代ないしは40代の女性は、年下の、それも10歳も下の男が自分の事を好きだと分かったとき(もしくはそう告げられたとき)、どんな気持ちかわかる方、教えていただいても良いですか? また、もし、こういった男性の気持ちに応えるとするなら、どんな恋愛をしてみたいですか?(僕みたいにカジュアルな恋愛したいですか?) ご教授お願いします。

  • 女性だけの職場での心構え

    女性だけの職場へ派遣されます。金融業種の入力業務で殆んどが非正社員で派遣元は複数です。 結婚の有無・年齢は不明ですが、微妙な30代独身なので、その辺も気がかりです。 以前金融機関の入力業務をしましたが、同期の派遣社員にその後は職場に、なじむ事ができず、退職した過去があります。 その前は正社員で、新卒だった為か、男性もいた為か、何とか5年以上勤めましたが、友達や知人は多くありませんでしたし、女性の人間関係が得意ではありませんでした。 例外なく人見知りが激しく、2人きりだと会話が弾まず、2人以上だと皆についていく影の薄いタイプです。寡黙な方です。 話に自然に入っていけず、聞いてばかりで。それでも苦にならないですが、周囲が気を使ったり逆に嫌がっていないか気になります。 沈黙になると喋らないとと思いますが、話題の選択が下手で、一方で自分の事を話すのも器用ではありません。口数が少なく笑顔をつくるのも(受け口で)上手ではありません。 少し違いますが、''引き出し''が少ないと言うか、とにかく人付き合いが苦手です。 かと言って、おとなしい方で一歩間違うと、''暗い''か''面白くない変わったとっつきにくい人''と捉えられてしまいます。 もちろん気持ちは、コミュニケーションをとり穏やかに普通に過ごし、仲良くもしたいです。 学生の様な関係ではなくても、毎日緊張や余計な心配なく勤務できれば十分です。 金融関係・データ入力専門・女性だけと言う事で、すごく心配です。 いわゆるイジメや陰険な扱いや陰口等の対象にならないか。過去に軽いそういう類の経験があるので。 仕事も不安なのに、とにかく人間関係が心配です。 できれば具体的なアドバイスが頂けたら嬉しいですが、 何でも結構です。 どういう心構え・スタンスで就業したらいいでしょうか。 おねがいします。

  • 職場の女性について

    こんばんわ。 職場の女性について伺いたいことがあります。 私の職場は女性が多いのですが、見ていると「あれっ?」とか「さっき話してた内容とちがうじゃん」などと思うことがよくあります。 理由は休憩などで女性と話をしていると「ここのメンバーは嫌だね~」とか「あの人嫌」みたいな事をいろんな方が言っているのですが、休憩が終わって職場に戻ると普通に話したりしています・・・。20代後半から30代後半までの女性なんですが、これはどういうことなんでしょうか?女性の友達などに聞いてみたら、「女性ってそんなもんだよ」って言います。 中でも私がムカつく女性は「あの人はうるさい」とか「ありがた迷惑」とかいろいろ言ってるくせに、仲良くしてる女性がいて、正直声が聞こえてくるだけでストレスがたまります。 思ったのですが、本心で「ここのメンバーは嫌だね~」など言っていないのでしょうか? それとも、本心では嫌でも仲良くしているのでしょうか?あるいはそういう性格の方がたまたまたくさんいるのでしょうか? 同じような環境の男性、女性のかた回答お願いします。 特に女性に回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 20歳年上の職場の女性への思わず言ってしまった告白

     26歳男性で、今の職場に1年と数ヶ月 勤めています。 何回か質問させて頂き、ご回答頂いたの ですが、職場に物凄く好きな(47、8歳) の独身女性(10数年勤務。)がいて他の 男性と話していると嫉妬ばかりして(なんか 自分と話してる時より楽しそうで)、どう にも気持ちを抑る事が出来ず、その女性に 対して機嫌が物凄く悪くなり冷たい態度を とってしまいます。  辛い状態で倒れそうにもなりました。  こんなに人を好きになったのは、初めてで彼女以上 に好きな人は現れないと思うので、将来結婚を真剣 に考えています。  このコーナーで「今は彼女に好かれる事を考えず 仕事に打ち込み、等身大の自分で精一杯頑張ればき っと伝わるはず」言うアドバイス並びに励ましも頂き ました。 そのご意見が一番説得力があったので、好きと いう気持ちは、とりあえず仕まって生きていこ うと心に決めてました。  或る日彼女と二人だけの時、話していて興奮して 思わず「僕は、○○さんが好きやから」と言ってし まいました。 (僕の顔つきは、真剣でしたし笑いで誤魔化しては なかったです....) その時、彼女は何も応えずに一点を見つめていました。  (この間数秒間沈黙でした。)  言ってしまったからには、後には引けないと 思ったのですが、言葉が出て来ずその場は、 「僕が、○○さんの事が好きという事を覚え といて下さい。」と言う中途半端な締めをして しまい彼女は、「はい。」と言っただけでした。  好きな人に「好き」と言ったので、後悔は してないのですが、”本気にしてもらえたか?” それと”好き”と言う意味を一人の女性として 好きと言われた事を気付いているかが心配です。  数日、若しくは数ヵ月後にあの時の好きが 一人の女性として好きと言う事を彼女に改て 伝えるべきでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します。

  • 告白した職場の女性からの返事

    告白した職場の女性から以下のような返事をもらいました。 とりあえず今まで通り接して良いものでしょうか? 仕事関係の女性に告白して振られてしまいました。 失敗して仕事の時気まずくなったらどうしよう…とか考えましたが、とにかく気持ちだけは伝えたくて、手紙ですが告白しました。 2時間ぐらいしてその女性からメールで返事をもらいました。 振られはしましたが、下のように丁寧な言葉で返してもらい、自分的には納得しています。 ただ文脈とか、社交辞令なのか、こっちを傷つけないように気を遣ってくれているのか、分からないところがありますので 女性の立場から(もちろん男性でも結構です)、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ↓ ↓ ↓ たくさんの贈り物ありがとうございました。 手紙を読んで、少し涙が出てしまいました。こんなにも私を、ちゃんと見てくれてる人がいるんだなぁ~って。 手紙の言葉一つ一つがすごく心に響きました。 本当にありがとうございます。 ○○さん(自分です)の事は、お仕事の仲間を通り越して、今では趣味も合う大事な友達だと思っています。だから正直、そんなふうに意識した事がありませんでした。 正直な気持ちを言うと、今はその気持ちに答える事ができませんが…私としても、これからも仕事でもプライベートでも、仲良くしていきたいです。 もしかしたら、お互いに気持ちが変わるかもしれませんし、この先どうなるかわかりませんが、今は、これまで通りの関係でいてもいいですか? ただ、手紙と花束は、本当に嬉しかったです。 本当に(2)ありがとうございました。 これからも、こんな私をよろしくお願いしますm(__)m