• ベストアンサー

食材を活かす為の料理

日頃余った物が活かせば食材に成るのにと思っていらっしゃる方は、 多いと想像しての質問ですが、よく有り合わせの物で、これはという 料理の工夫をしていらっしゃる方、丼物、皿物、一品、何でも、 材料と料理の手順を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
回答No.4

味噌を使うものなら、ジャージャー麺の肉味噌を作るときに、野菜を使ってみたら良いと思います。 後はけんちん汁のように、具沢山が普通のお味噌汁をありますから、葉物も根菜も入れてしまうとか。 レシピを見ながら作ると、材料を決めてしまうのですが、イメージで作るぐらい楽に考えると、結構出来上がりも満足出来たりします。 私の思うパターンは、ひき肉とみじん切りの半端野菜は合うということですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯は勝手に炊き上がってしますが、 生鮮野菜をいかに活かすかを色々かんがえていらっしゃる。 書いていない部分を感じる私がいます。 実は冬は生鮮野菜は冷蔵庫には入れていません。 ひき肉は取り入れたいと思います。 ビタミンを考えると当然そこに在る食材ですから、 さあ頑張ってつくろうか。 時には喜ばれるものを作りたいんです。

質問者

補足

たぶんですが、味噌料理を、質問する事があると思います。 後に見つける場面があったらまたよろしくお願いします。 補足の欄から失礼します。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は野菜の半端が出来ると、ドライカレーかミートソースを作ります。 何しろみじん切りにしてしまえば、元が何の野菜だったかなど全く問題にならないし、出来る料理味も結構想像通りというか、カレーはカレーの味が濃いし、ミートソースも結局トマトの味に納まってしまいます。 子供もどちらも好物だし、半端も種類が多ければボリュームを増します。ちゃんと料理に変身します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうですね、ソースは、野菜のエキスを指して言うんですよね。 トマトは自家栽培してます。ただしプランターです。でも美味しいです。 私はお酒を飲むので、ターメリックをいわゆるウコンを肝臓のために 振っています。カレーはお酒を飲む場合に私には必要な食物です。 ずうずうしいのですが、味噌にからむ料理が現れてくれると面白いな と思うところも有りますので、袖を上げてお母さんたちに頑張って 教えていただきたい。 申し訳有りません。そこまで広げて教えていただけないでしょうか。

noname#136690
noname#136690
回答No.2

こんにちは! 野菜くずを布に入れます あと、香草類の普段は捨ててしまう葉や茎を 木綿糸でくくりつけます(ブーケガルニと言うものですね) これらをことこと茹でて コンソメと塩、こしょうで味を調えると 立派なコンソメスープの完成です これをベースに オニオングラタンスープ、ミネストローネスープなど 多くのバリエーションが広がります!

質問者

お礼

ありがとうございます。 通常捨ててしまう物を活かしていらっしゃる。 嬉しいですね。私は使えなくて、乾燥したのち捨てるだけですが、 恥をさらしますブーケガルニには初めてです。 検索して勉強します。またアイディアが有りましたら宜しくお願いいたします。

質問者

補足

検索してみました。私にブ~とペケが入りました。ブーケは花のブーケと 同じで一くくりなんですね、ガルニは香草と推測しました。 お礼の後の補足で失礼しました。またお知恵を貸して下さい。 ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.1

・・・そういえば何が余るんだろう?? インゲンの筋・糠・ピーマンのワタ&ヘタ・ニンニクや玉ねぎの硬い皮くらいかな?? ナスのヘタの辺りや・キャベツの芯なんかは糠漬けにするし、余った野菜はきんぴらみたいにしちゃうし・・・。 たまに茶殻も刻んだニンニクと一緒に甘辛く炒めて食べちゃうし、生ゴミあんまり出ないんですよね。 特に工夫をしているとは思ってないので、他の方は何が余る(若しくは捨てている)のか興味があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。私のような者からすると、もう感服するという表現しか出来ないです。 出来れば今に至った途中の知恵もお貸しいただけないでしょうか。 無理にとは申せませんが、よろしかったらお願いいたします。