• ベストアンサー

瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 を使っての料理

素朴に思ったのですが 皆さんはタイトルにあるような瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 これどのようにして食べていらっしゃいますか ? 比較的長持ちすると思うのでいつも買ってはいるのですが あの瓶詰めからスプーンなどで取り出して皿に乗せたり ご飯にそのまま乗せたりして食べると思います。 そこで質問です。 あれに一手間加えて食べたりしますか ? 「なめたけ」 + ある食材 ( 例えば大根おろし ) 「うに」 + ある食材 皆さんのご家庭で日頃している何かあれば教えて下さい。 一応クックパッドなどは見ていますが、 この「ある食材」の部分何かありますか ? また、こうやって料理に使っているというのはありますか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189746
noname#189746
回答No.4

両方とも、豆腐との相性がバッチリです。 ただ、単に豆腐の上に載せるだけでおいしいですよ。 それだけだと、つまんないんで、「うに豆腐?」はいかがでしょう。 ウニと醤油とミリンを混ぜてタレを作ります。醤油とミリンは大さじ一杯くらい。ウニは小さじ一杯。 豆腐を一口大に切り、タレを入れて、一煮立ち。 これだけで、おいしいですよ。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 豆腐ですか、これ考えたことも無かったです。 相性がそんなにいいんですか。 私向きです、簡単そうなので。 うに豆腐はこうやって作りますか。 これも美味しそうですね ! ! いつも同じ食べ方だし飽きてきていたので。 ちょっと簡単そうなので作ってみますね。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

その他の回答 (3)

回答No.3

「なめたけ」+「たまごかけごはん」 「なめたけ」+「塩もみきゅうりのスライス」 「うに」は赤ウニをわさび醤油でそのままいただきます 何かにアレンジはちともったいない...

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 なめたけに、たまごかけですか。 考えてみれば簡単に出来ますね。 きゅうりも合いそうな感じします。 赤うに、そんなにいいのを買ってないんですけど(笑) 素材を活かした使い方すれば美味しいですね。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 本日夕方くらいからお礼させていただきます。 よろしくお願いします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

うにの瓶詰めは結構持て余すので、1瓶もらったら豪快に全部使って「うにの炊き込みご飯」にしてしまいます。 簡単です。普通にお米に入れて、ちょっとしょう油を入れて炊くだけ! 炊き上がって混ぜれば、おいしいうにご飯です。 なので、「うに」+「お米」「しょう油」=「うにの炊き込みご飯」

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、その炊き込みご飯というのが載ってましたね。 どうやって作ればって思っていて、これだと楽に作れそうです。 しょう油もやっぱり入れるんですか。 ダシもどうかなって少し考えていますが。 取りあえず今度作ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 本日夕方くらいからお礼させていただきます。 よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちはぁ! うに。。の瓶詰めは。。なかなか探してもないんですよね~(^_^;) 蒲鉾を、薄切りにして、バターでカリッとする位炒めます。 うにを酒で少しのばして、蒲鉾にからめ、白ゴマ、黒コショウをふりかけます。 なめたけ。。。チーズと合います!なめたけの甘辛とチーズの塩分。。 お料理では、ないですが。。食パン、フランスパン、などに、なめたけを、ど~ん!と乗せ、その上から、スライスチーズでも良いし、ミックスチーズ(ピザチーズ)を結構たっぷり乗せてオーブントースターでこんがり焼きます!チーズがとろ~~り!美味しいよぉ~!だんなと夜食に頂きます。。ふふ。。(*^^)v

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あれ ? 瓶詰めのうに有りませんか ? へえ、蒲鉾で ? 少し長めに炒めるんですね。 お酒も使っているんですか、ちょっと作ってみます。 考えたら板わさの代わりに、うにを入れても良さそうですね。 なめたけなんですが、チーズをかけてオーブンですか。 毎回迷うんです、何か使えないかなって。 試しに今度作って食べてみますね。 色々と料理作っていらっしゃるんでしょうね。 >だんなと夜食に頂きます。。ふふ。。(*^^)v ふふって何か意味深ですが(笑) ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 本日夕方くらいからお礼させていただきます。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 瓶入りなめ茸についてどうやって食べていますか ?

    素朴な質問です。 味もついていて売っていますよね、あれをどのようにして食べますか ? そのままご飯に乗せてという方もいると思いますし たまに大根おろしにちょっと乗せて食べていますが。 みなさんはどのようにして食べていらっしゃいますか ?

  • 料理初心者、大根おろしで困ってます・・・

    料理初心者、大根おろしで困ってます・・・ 大根おろしとは、水気を切ったもののことですか? 下記レシピで、水気を切ったものが必要なのか、おろしたままの物が必要なのかがわかりません・・ http://cookpad.com/recipe/264303 (←クックパッドのこの料理です!!)

  • 大根を使ったレシピ

    うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。 水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。 今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。 なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。 クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!

  • どんこしいたけの食べ方。

    大量の肉厚などんこしいたけを頂きました。 常温で送られてきたので、早く頂かなければいけないようです。 クックパッドのレシピではなく、実際に料理して美味しかった頂き方を教えていただけますでしょうか。 通常のしいたけ料理だけでなく、肉厚だからこその味わい方をしたいです。 いまのところ、グリルで焼いていろいろなタレや大根おろしで頂いてみました。

  • 揚げだし豆腐

    私の作る揚げだし豆腐は、 1.だしを作る 2.豆腐を揚げる 3.皿に揚げた豆腐を盛り、だし汁を入れる。最後に大根おろしを豆腐にのせる。 という具合です。 問題は、食べる時になまぬるいんです。 というのも、大根おろしが原因だとわかっているんですけど。 あつあつの揚げだし豆腐を食べる為には大根おろしをのせちゃいけないんでしょうかね。 もしくは、大根おろしは事前にだし汁に入れて温めるんでしょうか?(味が心配) 参考に、皆さんの作り方を教えて下さい。 (オススメの作り方も大歓迎です!)   

  • 煮魚、焼き魚の付け合せ、どうしてますか?

    お皿に盛ったときにやはり何かつけあわせがないとしまりがない感じがします。 煮魚でよく合わせるものは、 ・牛蒡 ・白葱 ・長芋 ・豆腐 ・厚揚げ これら以外で、何かありませんか? 焼き魚は、大根おろし程度しかありません。 皆さんどうされてますか?

  • ♪ おいしい・・・あれっ!! これは ? なんだかなぁ・・

    ♪ おいしい・・・あれっ!! これは ? なんだかなぁ・・ こんにちは!! 皆さんは日頃予想に反し美味しく感じたことってありますよね 期待してないのに まぁ!! なんて美味しいの ってありますか 料理していて、まさかこの食材とあうなんてってありますか ☆こんなつまらない素朴な質問ですみません!! 日頃おいしい料理を作られたりしていることと思います いつもはこうなんだけど こうしてみたら美味しかったよ~って なにかあるのでしょうか こころ優しい皆様おしえてくださいね(*^o^*)

  • 瓶詰めのウニの選び方教えて下さい!

    明日親戚に渡すお土産用に買ってくる様に頼まれました 1本でいいよ結構値段するし・・と言われ 試しに今ちょっと検索してみたら、その通り1本でも3~4千円とかのがザラでちょっとビックリ 自分が苦手で食べた事が無いので選び方がピンと来ません?? 1)種類が粒とか塩とか・・何種類も有るんでしょうか?どれが一般的ですか? 2)いくら位のものを買えば間違い無いですか? 3)人に渡すのに1本って・・と最初思ったんですが 同じ予算内(例えば5千円前後)で5800円2本詰めセット、1本で4800円・・どっちがいいでしょう? 4)お勧めのメーカー?!(と、言っても丸井の地下で買う予定なのでその品が入手出来るかは不明ですが)もし有りましたら教えて下さい どれか1つでも教えて下さい><! 困ってます ・・。

  • ウニ(ビン詰め)の料理方法は?

    ウニを、少量の塩と純度100%のアルコールで加工してある、ビン詰めを頂きました。家族でご飯に乗せて食してみましたが変な味で美味しくありません。我が家はアルコールがあまり好きではない人間ばかりなのですが、そのために美味しく感じないのかもしれなません。何とか手を加えて食べられる状態にしたいのですが、何か良いレシピがあれば教えてください。

  • うにの瓶詰

    うにの瓶詰めを3本頂きました。 ご飯にのせて食べてますが食べ切れそうに ありません^^; 美味しい食べ方・調理法教えて下さい。 よろしくおねがいします^^