• ベストアンサー

瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 を使っての料理

素朴に思ったのですが 皆さんはタイトルにあるような瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 これどのようにして食べていらっしゃいますか ? 比較的長持ちすると思うのでいつも買ってはいるのですが あの瓶詰めからスプーンなどで取り出して皿に乗せたり ご飯にそのまま乗せたりして食べると思います。 そこで質問です。 あれに一手間加えて食べたりしますか ? 「なめたけ」 + ある食材 ( 例えば大根おろし ) 「うに」 + ある食材 皆さんのご家庭で日頃している何かあれば教えて下さい。 一応クックパッドなどは見ていますが、 この「ある食材」の部分何かありますか ? また、こうやって料理に使っているというのはありますか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189746
noname#189746
回答No.4

両方とも、豆腐との相性がバッチリです。 ただ、単に豆腐の上に載せるだけでおいしいですよ。 それだけだと、つまんないんで、「うに豆腐?」はいかがでしょう。 ウニと醤油とミリンを混ぜてタレを作ります。醤油とミリンは大さじ一杯くらい。ウニは小さじ一杯。 豆腐を一口大に切り、タレを入れて、一煮立ち。 これだけで、おいしいですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 豆腐ですか、これ考えたことも無かったです。 相性がそんなにいいんですか。 私向きです、簡単そうなので。 うに豆腐はこうやって作りますか。 これも美味しそうですね ! ! いつも同じ食べ方だし飽きてきていたので。 ちょっと簡単そうなので作ってみますね。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

その他の回答 (3)

回答No.3

「なめたけ」+「たまごかけごはん」 「なめたけ」+「塩もみきゅうりのスライス」 「うに」は赤ウニをわさび醤油でそのままいただきます 何かにアレンジはちともったいない...

質問者

お礼

こんにちは。 なめたけに、たまごかけですか。 考えてみれば簡単に出来ますね。 きゅうりも合いそうな感じします。 赤うに、そんなにいいのを買ってないんですけど(笑) 素材を活かした使い方すれば美味しいですね。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

質問者

補足

回答者様へ 本日夕方くらいからお礼させていただきます。 よろしくお願いします。

• localtombi
回答No.2

うにの瓶詰めは結構持て余すので、1瓶もらったら豪快に全部使って「うにの炊き込みご飯」にしてしまいます。 簡単です。普通にお米に入れて、ちょっとしょう油を入れて炊くだけ! 炊き上がって混ぜれば、おいしいうにご飯です。 なので、「うに」+「お米」「しょう油」=「うにの炊き込みご飯」

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、その炊き込みご飯というのが載ってましたね。 どうやって作ればって思っていて、これだと楽に作れそうです。 しょう油もやっぱり入れるんですか。 ダシもどうかなって少し考えていますが。 取りあえず今度作ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

質問者

補足

回答者様へ 本日夕方くらいからお礼させていただきます。 よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちはぁ! うに。。の瓶詰めは。。なかなか探してもないんですよね~(^_^;) 蒲鉾を、薄切りにして、バターでカリッとする位炒めます。 うにを酒で少しのばして、蒲鉾にからめ、白ゴマ、黒コショウをふりかけます。 なめたけ。。。チーズと合います!なめたけの甘辛とチーズの塩分。。 お料理では、ないですが。。食パン、フランスパン、などに、なめたけを、ど~ん!と乗せ、その上から、スライスチーズでも良いし、ミックスチーズ(ピザチーズ)を結構たっぷり乗せてオーブントースターでこんがり焼きます!チーズがとろ~~り!美味しいよぉ~!だんなと夜食に頂きます。。ふふ。。(*^^)v

質問者

お礼

こんにちは。 あれ ? 瓶詰めのうに有りませんか ? へえ、蒲鉾で ? 少し長めに炒めるんですね。 お酒も使っているんですか、ちょっと作ってみます。 考えたら板わさの代わりに、うにを入れても良さそうですね。 なめたけなんですが、チーズをかけてオーブンですか。 毎回迷うんです、何か使えないかなって。 試しに今度作って食べてみますね。 色々と料理作っていらっしゃるんでしょうね。 >だんなと夜食に頂きます。。ふふ。。(*^^)v ふふって何か意味深ですが(笑) ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます ! !

質問者

補足