• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎晩怖いです…)

毎晩怖いです… 自分は今年で二浪です。

このQ&Aのポイント
  • バイトと勉強の両立ができるか不安で、胃痛がおこります。
  • 自分を信じて勉強をし、負けても逃げずに頑張りたいと思っています。
  • 精神的に参っているので、プラス思考な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

大学だけが人生ではないことをまず申し上げます。私の知り合いで東大にいったが故に不幸になった方、亡くなった方がいらっしゃいます。また、人生では何が幸不幸かは分かりません。私自身、人生で転落して初めて見えたものがたくさんありました。 さて。私も受験の時は同じことを考えていました。落ちたらどうしよう、と。と、言うのは嘘です。そういうことを考えもしませんでした。ただ勉強だけに集中していました。極端な話、受かるか死ぬか。それは私の気持ちに迷いが無かったからです。そうして見事に桜が咲きました。 あなたはなぜ大学に行きたいのですか? 大学に行くことで何が得られますか? 大学に行って手にしたい未来は何ですか? このあたりを自問してみてください。気持ちに迷いがあると、やはり受験では辛いです。逆に言えば迷いがあるから自分を奮い立たせなければなりません。迷いが無ければ頑張ろうと意識しなくても自然に頑張れます。少なくとも私はそうでした。 気持ちがめいっているあなたに厳しいことを書いて誠にすみませんでした。どうか愛の鞭と思っていただけると嬉しいです。

kittyxyuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chu2oyaji
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

受験生なんだから、ちゃんと問題を解きましょう。 「体が弱いためバイトと勉強両立出来るか不安だ」 前提条件;  体が弱いのは変えられない  使える時間は一定  バイトと勉強はともに時間を必要とする  必要バイト時間=必要金額÷金銭効率  学力=勉強時間×学習効率 できるだけ学力を増やす方法にはどんなものがあるか、といえば、 学習効率を上げる事と、金銭効率をあげる事ですよね。 というわけで、不安で悩む時間があるなら、 節約術を考えたり、お得なバイトを探したり、勉強の計画を立てたり、 そういう事をやれば、前向きなんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃痛 漢方

    閲覧ありがとうございます。 自分は神経質でとても気が弱いです。 ですからすぐに考えすぎて胃痛をおこします。 胃カメラを飲んだ時は軽い胃炎がありましてガスター10を服用してましたけど、治る気配はなかったです。 自分は今宅浪で、夏までバイトをして講習代を稼ぎます。そこでバイトと勉強なんて両立するのだろうか? と物凄く考えて不安になりまた胃が痛くなります。 胃が痛くなると立てなくりトイレに行くのも困難です。 そこで、胃薬(ブスコパン)などは効き目はいいのですがその場だけですし…… 何か胃痛にいいと言われる漢方はありますか?

  • 美大生も家庭教師できるでしょうか?

    こんにちは。 春から、美大生のものです。 学業とバイトの両立をしたく、家庭教師のバイトに興味を持っているのですが、 サイトを見ると、国立、早稲田などの高学歴の学生が多いみたいで、、、美大生の自分に需要あるのか自信ないです。 勉強は好きで、大学もセンター試験で入ったようなものなので、基礎的な学力はあると思うのですが、、、。 美大で家庭教師のバイトとかしている方いらっしゃいますか? 色々なご意見いただけると嬉しいです。

  • 予備校で受講する教科は?

    高2です。冬あたりから河合塾に通おうと思っています。 第1志望は慶應の経済学部で、第2志望は横浜国立大学の経済学部です。 受講を完全に決めているのは、英語と数学そして小論文です。 ただ、センターも受けるので、ほかに何を受講したらいいか迷っています。 国語は苦手ではありません。ただ、センターに向けて何を勉強したらいいかわかりません。 あまり受講教科を増やすとお金がかかるのでできれば受講しないほうがいいのですが、センターを受けるなら受講するべきでしょうか? また、生物と日本史は受講しないで自分で勉強するのが普通なのでしょうか? 全然知識がないので、回答よろしくお願いします。

  • 自殺を毎晩考えるくらい悩んでます

    自殺を毎晩考えるくらい悩んでます。 大学を中退します。 大学はずっと辞めたくて、今4年だけど留年も決まってもう無理になったて親に話せずにいます。 中退するにもサインがいるし、だけど父は不倫中で母は疲れきっているし、祖父母は嫌味な人たちで父の肩ばかりもつ。 もう家から出たいです 勉強もできる状態じゃないし、やる気が本当になくなってしまって、、、 クソ貧乏でもなんでもいいからとにかく家から出て家族と縁を切って1からやり直したいんです。 それか、本当死ぬしかないです。。。 遠距離の彼氏が居るけど、向こうは国立大学院卒で私が元々元気に大学通ってた時に知り合いました。 彼氏の勤務先の近くに引っ越して一緒に暮らすか、とにかく近くにおいでと言われますが、悩んでます。 行きたいけど、中退女がそんな彼氏の側に居ていいのかな… パートでもしてくれたら良いって言われたけど… 支離滅裂な質問ですいません、、、 父の不倫が家族不仲の原因になり、私はストレスからだんだん体に不調が出るようになり、学校も休みがちになり留年しました、、、 もう家から出て家族と縁を切る方法ありますか? あと、恋人の近くに引っ越すのはおかしいですかね… ただ、一人だけ信頼できる人なので近くに居たいです。なんかそれも不安だしおかしいかもしれんけど。 とにかく頭が悪くてすいません、、 もう何をどうしたらいいのか 本当に毎日泣いてばかりいたのに最近は涙も出なくて毎晩死にたいと思うだけです、、、

  • 不眠症?

    心配事や悩み事がたくさんあって夜は寝れないです 寝る前に1人になるとよく考えちゃって…… 何かリラックス出来たりいい方法はありますか?? 宅浪でバイトしながらなのでそのことがこれから先両立出来るかどうか不安です

  • 予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか?

    予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか? 高1の者なのですが、今年の夏休み頃から美大に向けて都内の予備校へ行こうと張り切っているのですが、(行きたいのは国立の東京芸大です) 私の家で家族に相談したところお金が無いので辞めてくれといわれてしまって… だけど自分でバイトしながらならいいみたいなので、やりたいと思っているのですが 芸大は偏差値も高い為勉強も人一倍頑張らないと入れないですし、実技はもっと頑張らないと行けない事はわかるのですが、この2つの両立は厳しいですか? また仮に出来るならどのような方法が良いのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • 鬼嫁ですか?

    夫は、年収550万くらいです。(家のローンあり) 私は、15年勤めた会社が倒産し、現在求職中です。 経済的に苦しい中、国立の大学受験に失敗した息子は、アルバイトをしながら予備校に行っています。 しかし、バイトと勉強が両立できず、成績も上がっていません。 そこで息子には、勉強に専念させてあげたいのですが、お金が足りません。 夫は、お金がないのなら、予備校も大学も無理だと言います。 私と息子が働かない限り、予備校も大学へも行かれないんだからと、人ごとのように言います。 夫の経済力で、息子が予備校にも行かれないと思うと、情けなくなりました。 夫は、趣味がそのまま仕事になった様なもので、土日も休みでいつも家にいます。 そこで私は夫に、土日のアルバイトもしてほしい・・・、と言いました。 夫からは、なんでそこまでして、俺が働かなきゃいけないんだ、馬鹿馬鹿しいと言われました。 あなたには、息子を大学に入れるお金くらい、俺がなんとかするから、という気持ちはないのか、と聞いたところ、ないと言われました。 夫は、私が今まで働いていたので、自分だけが働くことに不満のようです。 夫は働いているんだから、ということで自分を正当化していますが、やりたいことしかしない、本当は怠け者です。 こんな夫に嫌気がさしてきてしまいました。 夫に、土日もバイトをしてもらいたいと思う私は、鬼嫁ですか?

  • 受験とバイトの両立

    高2男です。 地方国立の医学部です。医学部といっても医学科ではなく看護学専攻です。 単位制の高校に通っているので、それなりに時間があるのですが、バイトと受験勉強の両立は出来るでしょうか? バイト理由は塾の費用、トレーニングジムの費用、携帯の月々の支払いのためです。 もっと早くからバイトをしていれば良かったのですが、今年から急きょ必要になりました。 学力はかなり低いと思います。 私立の看護大学もあるのでそこにしようかとも考えていたのですが、たとえ無理でも、目指してみたくなってしまいました。 学業とバイトの両立についてアドバイスお願いします!

  • バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは?

    バイトとはいえ社会を舐めすぎなのでは? こんにちは 他の大学に行った私の旧友がバイトを点々としていて本当に大丈夫なのかな?と不安になります 彼の最初のバイト先は牛丼屋でした 1番忙しい時間帯ピンポイントで入れられて激務の割には給料が少ないこと、その時間の客層の悪さに腹を立て、半年で辞めてしまいました そんなシフト、一言店長にお願いすればよかったのでは? それかたまたまその時だけそういうシフトだったのでは? それから半年間、今度は資格の勉強をするんだと言ってバイトしませんでした 確かに彼は余裕で資格合格しましたが、そんなに難しそうな資格じゃなかったからバイトと両立できたのでは??? 資格受かった後、やっとバイトはじめました 今度はドラックストアです だけど、2つ目の資格勉強、サークルが忙しいって言って週2か3しか入らなかったようです それ、他のバイトさんの迷惑では、 春休みに入ったら今度は「どうしても受講したい集中講義実習がある。これを受講するためにこの大学に来た。この実習はかなりハードでバイトと両立とか無理だから2週間休む」と言って2週間休んでしまいました 2週間休みとか考えられません その実習で無理をして身体を壊したようでインフルエンザになってしまいました だからバイトまたしばらく復帰できないとか言って、 さすがにバイト先さんも怒ったのか彼のクビを切りました 彼はそれに対してすごく怒ってたけど当然ですよね、 社会を舐めてるとしか言いようがない そしてこれで彼は腐って 「もうバイトなんてしないできない、てか来年度はもっと実習忙しくなるし、就職ガイダンスもたくさん入ってくるからバイトなんてしてる余裕ないわ」とか言い出しました 彼には両立とか自己我慢自己犠牲の精神がないのでしょうか? 少しぐらい授業休めよ、バイト先に貢献しろよ もうバイトしないのか甘いなと思ったら最近またバイト始めたようです 彼の志望業界の某企業の技術アシスタント なんだよこれ また大層なもん始めたな 本当にできるのか? てかこれこそ学業サークル就活資格との両立難しいんじゃ..... 「実習が忙しくなるのは後期から、あと俺は去年まででほとんど単位取れたから問題ない、これからは実習の授業がある日以外全部バイトにつぎ込む、就職ガイダンスとサークル資格の日は避けてもらえるから問題ない」 いや、だったらなんか近くの接客業とかでもええやん 彼はなんか逃げてるような気がします 「これから先は教養積むよりもコネ作りスキルアップの方が大切だ」 んー、甘いなぁ なんか甘いし腹たって来ますねぇ こっちは君みたいなバイトが急に飛ぶ休み希望多いことに悩むシフト希望管理者をかれこれ1年半続けてるから余計に気になるんですよねぇ なんなんですかねぇ こういうバイトスタイルもありなんですかねぇ? 自分はバイトのためにいくつか授業犠牲にしたし(卒業は問題ないですけど)、サークルもあんま行けてないし、資格や公務員の勉強との両立にも悩みながら生活してるからなんか許せないんですよね笑 甘いなぁ