• ベストアンサー

やはり親方日の丸、独占企業は恵まれていますか?

正直言い方悪いかもしれませんが守られている気がしてならないのですが・・・(頑張っている人に対しては本当に申し分けないのですが)自分も就活のときに選ぶかもしれませんが安定ということ前提で受ける気がします。それでいいのかとふと思います(そういった気持ちで就職することです)回答者さんの意見で構いません。親方日の丸、独占企業のイメージ、またはやはり就職したいと思いますか?甘いと思われるかもしれませんが回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152361
noname#152361
回答No.1

親方日の丸というと日航さんの破綻が記憶に新しいですね。 公務員も余剰気味ですし、今後の明るいイメージは私にはわきません。 そういった要素よりも、仕事を選ぶ基準は「会社から何かをしてもらうのではなく、自分がその会社にどう貢献できるか?」だと思います。 ケネディ大統領の有名な演説にもありますね。

okeat0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

親方日の丸、最近じゃ定義が難しいですが要は国の後ろ盾があるかですよね。 少なくとも親は安心するでしょうね。 競合他社が多い航空や、小さい金融なら最近少し有りましたけど、 JRやメガバンク3行やNHKやNTTグループや日本郵政は何があっても潰れないですよ。 例えば東京電力は普通なら一瞬で潰れますが、競合他社が有るわけでもないし、絶対に潰れません。 ただ、公務員以外の親方日の丸なら、そうではない会社と比べてもあまり人間は変わりません。 もちろん親方日の丸は力業という選択肢を持ちますが、基本的に人間は変わらないと思います。

okeat0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。