• ベストアンサー

公務員か企業か

現在大学二回生の学生です。一浪して今の大学に入りました。 現役合格した三回生の友達たちは就活が始まり毎日忙しそうにしています。 僕は会社のために働くより公務員として社会に役立つ方がやりがいがあると思っています。 しかし、就活をしている友達の話を聞いたり就活サイトを見ていると企業に就職し自分の頑張り次第で地位が上がり給与も上がり、またそういう環境の中で自分の力を試していくのも面白いかもと思うようになり今は将来について迷ってます。 来年の春からは公務員の勉強も本格的に始めていこうと思っているのですが今のような気持ちのままでは真剣になれそうもないし、そうだったら就活をして企業に就職することも考えていかないといけません。 公務員、企業それぞれの魅力など皆さんの意見などふまえてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.5

こんにちは、 同じ時期に公務員と一般企業の両方に勤めた人はいないから、公正に比較するのは難しいと思います。また、多くの方が自分の職業以外の業務内容は表面的なことしか知らないのが実態ではないでしょうか? 同じ職業でも、部門が異なるとわからないことも多々あります。たとえば、公務員でも県職員ならば「○○県東京事務所」への転勤とかもありえますし、一般企業でも、基礎技術開発分野には、営業はありません。しかし、このような仔細な事は同じ職業の人でも知っている人は多くはないと思います。 つまり、質問者様が今すべき事は、どちらの職に就くにせよ、数年後あるいは数十年後に「やはり、もう一方の職にすりゃ良かった」と後悔しない、確固たる選択理由を確定する事と思います。それが、結果的にも就活に「喝」を入れることになるかと思います。 具体的には、公務員か企業かを選択する前に、「何をしたいか」、「どういう人生としたいか」、「金か時間か」等、様々な質問を己に行い、それらの実現には、公務員と企業のどちらが有利かを判断する(実現したいことと共に、またここに質問するのもいいでしょう)のが良いかと思います。 御参考になれば幸いです。就活応援します。

sport777
質問者

お礼

僕は周囲の影響を受けやいほうなんで今の気持ちだけで突っ走っていくのではなく長い人生をしっかり見据えて決めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• goo06351
回答No.4

現職の公務員です。 No.3の回答に 「社会貢献、やりがい、給料 →民間企業 安泰、残業なし(地方公務員)、単純作業 →公務員」 とありますが、まあ公務員に反感をお持ちなんでしょうが、こんな書き方をされては困ります。  国家、地方を問わず、かなり忙しい部署は少なくありません。単純作業?冗談いわないでください。社会貢献、やりがいは民間、公務員をとわず当然ありますよね。  民間と公務員の違いは「営業」があるかどうか、ノルマがあるかどうかです。でも、じゃあ公務員は「楽」かというと結構大変です。しかし、ノルマが達成できないと鬼上司から大勢の前で罵倒されるということは、すくなくとも私は見たことがありません。  それに安定と地方の場合は遠隔地への転勤がない、同じ地域でずっと暮らせる。これは公務員の大きなメリットでしょう。それに、目先の利益とかではなく、公共の利益のため、長い見通しの元で仕事ができます。だから、気分的、精神的にも安定します。(仕事が楽という意味ではない)  ただ、商才というか営業的センスのある人は絶対民間へ行くべきでしょう。私の職場や家にいろんなセールスの人がきますが、明らかにきまじめで冗談もお世辞もいえない、そんな人がセールスマンやってるのをみると悲しくなります。  営業のセンスがあり、話題も豊富で、誰とでもすぐ友達になれる、そういうひとは民間へいくべきですね。公務員はもったいない。  とにかく、就職状況は好転してるといっても、「人気企業」「人気職種」はあいかわらず厳しいです。大量採用、大量退職の使い捨て企業なら誰でもはいれますが。  どちらかに決めたら、目標に向かって邁進してください。  

sport777
質問者

お礼

営業、ノルマ・・僕が民間に行きたくない理由はそこにあるのだと思います。 やっぱり会社のために必死になるよりもダイレクトに社会貢献できる公務員のほうがむいているのかもしれません。

• Nobunari
回答No.3

社会貢献、やりがい、給料 →民間企業 安泰、残業なし(地方公務員)、単純作業 →公務員 親戚が公務員ですが・・・ 県庁程度だったらやりがいなんてない!って言ってました。個人の感じ方なので一概には言えませんが。 枠組み、慣例、すべて決まっています。これはこうする。こんな時は、いろんな課をたらいまわしにする。とか。社会貢献を考えるならば、この日本の情勢と、お上の対応を見てみるのも手です。 良く自分の特性を考えられてからの志望をお勧めします。何に主眼を置くかです。(お金、残業(プライベート)、地位、・・・等々。) 民間で稼ぐなら・・・公務員の方がよっぽど楽かな・・って思ってしまいます。 公務員は公務員で大変らしいですよ。一生にもらえる金額が決まってますので、逆算すると乗れる車、住める家、すべてがわかります。良く言えば間違いはないので手堅いですが。ちなみに転職は・・難しいかと。公務員は民間ではなかなか通用しません。。(全員ではないですよ。)

sport777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の特性をよく見極めてから考えたいと思います。

• cubetaro
回答No.2

個人的には一般企業がオススメです。 公務員は職種にもよりますが、安定した収入があり、残業も少なく、老後も安泰です。親戚にもいますが、金銭(収入)・待遇的には一般企業よりも有利かと思います。 ただ、やりがいとは別で、やりがいは、むしろ一般企業の方があると思います(公務員はがんばっても劇的には収入があがらないので)。自分の力を試したいヒトには、一般企業がオススメです。

sport777
質問者

お礼

収入はやっぱ多い方がいいんですけど・・ けど安定した収入と仕事自体にやりがいを見つけたいと思います。

回答No.1

公務員の方が良いと思いますよ。 1年前に勝ち組と思われていたライブドアとかの現在の姿をみれば、民間の 厳しさはわかると思いますよ。

sport777
質問者

お礼

民間に比べたら公務員はかなり安定してますよね。 その辺も含めもっと考えていきます。