• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この悩みが解決できない限り次へ進めないです)

友人が少ない悩み|発達障害を持つ私の人間関係の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は発達障害を持って生まれてきましたが、普通の生活を送っています。
  • 最近、周りに比べて友人が少ないことが気になっています。過去のいじめの経験や高校での人間関係のトラブルなどが原因で、友人を信じることが難しくなりました。
  • 現在は幼馴染としか遊ぶことができず、親の病気もあり外出する機会が少ないため、孤独を感じています。日々絶望し、将来の大学生活に対して不安を抱いています。相談できる人もおらず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

友達は、多くなくて良いんですよ。 離れていく人は離れていきますし、 続く人は続きます。 若い頃は友人大勢いた方が良いという人でずっとそのままの人もいますが、 大人になれば大抵は数名だけ仲良い人がいる、という状態に落ち着いているものと思います。 今は友達がほしくて虚しさを感じるかもしれませんが、 大人になればなる程、自分と波長の合う友達が自然とできますよ! 私の場合、社会に出てからの友人はとても気楽で気があいます。 人数は少ないですが、それで良いと思っています。 学生の時って、本当に世界は狭いんです。 大学の人も、考えはまだまだ幼いので似たようなものですよ。 連絡とれなくなっても、友人関係を続けたい人は連絡を取れば良いのです。 自分がしんどいと思う友人はつくらなくても良いという考えでいけば少しは気が楽にならないでしょうか?

5ds
質問者

お礼

連絡が取れない人には しばらくしたらまた連絡を取ればいいってことですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

文章を読むと、とても誠実で優しそうな性格が窺われます。 年齢とともにちゃんと成長しておられるようですし、 幼馴染みと遊べるってステキじゃないですか。 長く生きたからといって友人が増えるわけではありません。 むしろ、本当に大事な人・必要な人としかつきあいたくないから すごく少なくて当たり前になります。 といって、まだ若いから寂しいのかな? なにか好きなことや趣味のつながりでの友だちなら、 ただ遊ぶだけの友だちよりつきあいやすいですよ。

5ds
質問者

お礼

寂しいです! けど みんなには恥ずかしくていえないんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

詳しく、ということだけど、本当に「詳しく話す」ことは何も無いんだよ。 君はちゃんと生きてるんだから。 そのことが何よりも、どんなことよりも大事なこと。 人それぞれで「いろいろなこと」があるんだ。 何も君だけが浮いてるわけじゃない…みなそれぞれの時間を一生懸命に生きてるだけだよ。 みなと同じじゃないとダメってわけじゃない。 君には君の「時間の早さ」ってのがある。 それは確かに「周りの早さ」とは違うかもしれないが、それに自分の時間を合わせなくていい。 君は君の時間を見つけて、それを行きなさい(生きなさい、かな?)。 道はちゃんと用意されてるんだから、心配しないで。 大学にいくのもその道の途中に過ぎないよ。 道を歩いていく中で、君のペース、君の行きたい先、そういうのを見つけてください。 それともうひとつ。 「望みは大きく持って」 それは特に大事だよ。 道は必ず明るい。 大丈夫。

5ds
質問者

お礼

友達が欲しいって望んでもいいですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ease7978
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

人には出会いもあれば別れもあります。 あなたのような経験をする人はとても多いのではないかと思います。 普通ですよ。

5ds
質問者

お礼

そうですよね~ なんか世の中悲しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

ほんとにあなたも日本人の悪い癖が顕著に出ていて、困ったものです。 およそ平均体重とか友達の数とか、他人と比べて何の意味があるのでしょうか? あなたは平均寿命が過ぎても生きていたら、それに悲観して自殺するのでしょうか? 他人とのつりあいなんかくそ食らえ! あなたはあなた、他人は他人と居直った生き方をすればいいのです。 他人はあなたに無いものを持っているかもしれませんが、 あなたも他人が持っていないものを持っているのです。 私は60年生きてきた実体験からそう断言します。

5ds
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 しかし 昔から変わっていたからなお更 周りが気になるんですよね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の悩みの解決

    違うグループで行動している友達に、周りと話が合わないと相談されました。 私にはその友達のグループの中に幼馴染の子がいて、その幼馴染は、やさしいし、口も堅いし、悪口も言わない、とてもよい子です。 幼馴染に、その友達が周りと話が合わないと思っているので気をつけてあげて、と言うのは正しいことでしょうか。 話が合わないのはささいなことが原因で、少し周りが気がついてあげれば大丈夫なことです。 それに、幼馴染は、そういう気づかいができる人なのです。 話があわないと思われていると知って気を悪くするような人ではありません。 意見を聞かせてください。

  • 悩みがいくつかあって。

    今高校1年です。悩みがいくつかあって困っています。 長く分かりづらいと思いますが、 中学校時代にいろいろあり高校受験をとても悩みました。 進学校を選び入学できたのですが。。なぜ進学校を選んだかというと、親は当然進学校への進学を望んでいたのですが、 それ以外に担任の先生との複雑な関係から、先生を見返してやりたい!と、進学校を選んでしまったのです。。しかし進学校ゆえ入学してみたら周りには勉強のできる人ばかり。 受験もギリギリの成績で入学した私にとってついて行くことで精一杯になってしまい。 入学を目標に進学してしまった私は、親は高卒兄弟も高卒なので、、県1位2位を争う進学校に入学しただけで親も親戚までもが「期待してるから・・」と。 ですが成績はほとんどビリに近く、有名大学どころかこのままじゃ大学に行けるかも不安です。 しかし・・親は「国立にいってくれればどこでもいいから!」って、、そんなの変だ!と感じます。 でも、大学進学を私自身も望んでいるので、勉強をしよう!と始めるのですが、 出遅れてしまった分やっぱり取り戻すのに時間がかかり・・・ 周りの友達はふざけてですが、、「来年一緒に2年生になれる?」といい・・勉強しなくてはいけないのに・・周りから頼まれた仕事を引き受けてしまったり・・部活では1年生なのに部長になってしまい・・ 部員のみんなは準備も鍵開けもしてくれず・・ 私以外は全員男の子でなかなかうまく話もできずいつも一人孤立した感じに。。 性格のため変なことに完璧主義的で・・ ひとつひとつを片づけないうちに小さな鬱憤がたまってきてしまい、小さな事もストレスになって家に帰ると暗くなってしまい自分でも危ないなぁと(苦笑 どうにか1つづつ解決していきたいのですが。 はっきりした悩みでなくごめんなさい。。 なにか前向きに行ける方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 久しぶりに幼馴染に

    大学1年の男子です 自分には保育園からの幼馴染がいます。小中学校まで一緒でしたが、その間一緒のクラスになったことはありませんでした。 高校はお互い離れてしまって、音信不通でした。全くといっていいほど連絡もありませんでした。ですが、近所に住んでることや、親同士が仲がいいこともあって、彼女の情報はいやでも耳に入ってきました。 自分は地元の国立大に進学し、彼女は地元の看護学校に入学しました。 3年以上も全く連絡をとりあっていない幼馴染ですが、僕はずっと気にかけていました。進学先がたまたまお互い近いところになったので、思い切って友人を介してメアドを教えてもらえました。 分かりやすくすると↓ 自分 ⇒ 僕の友達♂ ⇒ 友達の彼女 ⇒ 僕の幼馴染                  ( 友達 ) 僕にメアドを教えることを、彼女はOKしてくれたらしいのですが、実際連絡可能となると、最初のメールで何と送ればいいかわかりません。 3年ぶりにメールする内容はどうすればいいでしょうか? 長文すいませんでした。どーしようもない質問かもしれませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 悩みを解決・克服できないことが悩み、どうにかしたい

    https://okwave.jp/qa/q9581400.html https://okwave.jp/qa/q9556248.html https://okwave.jp/qa/q9407071.html https://okwave.jp/qa/q9393256.html 過去に上記の質問をしたものです。 高校1年の時に心療内科に3ヶ月ぐらいの間に5回ほど心療内科に通院、 高校2年の時にスクールカウンセラーに1回、 大学1年の時に2回ほど学生課(臨床心理士)に相談・カウンセリング、 大学4年の時に3回ぐらいキャンパスソーシャルワーカー(臨床心理士)に相談・カウンセリング 去年の11月から行政の就職支援機関の無料の臨床心理士カウンセリングに3回、NPO法人の就労支援機関の無料カウンセリングに4回、相談・カウンセリングをして現在に至ります。 中高私立女子高で中学の3年間、部活で同学年から軽いいじめを受け(目の前で悪口を言われたり、ネットに私のことを特定できる形で悪口を書かれた、部活中も私にだけ風当たりが強い)ハブられ、自殺したくなるほど悩み、夜中にお腹を包丁で刺そうとしたことが何度もありました。怖くて傷すら付けられませんでした。 中3から大学4年まで仲良くしていた友達にも、会うたび遊ぶたび遅刻されたり、支払いを渋ったり、連絡しなかったりわがままな発言ばかりされずっと苦痛でした。今思うと私は、金づるにされていただけに感じます。 学校の先生に相談しても全くこちらには耳も貸さず、「学校には来い!怠けるな!甘えるな!お前が変わっているからいけないんだ!」ということを幾度も言われ、教師や大人への信頼がなくなりました。 中高はお嬢様が多く、私は庶民だったので、周りと考え方や雰囲気が違ったのだと今になって思います。中3あたりから家計も苦しくなり、高校を公立に出ていけばよかった・高校受験すればよかった・・・と今もなお後悔しております。大学にまで行かせてくれたのは感謝しますが。短大や専門・就職も高3の進路選択時に考えましたが、大学進学以外に親や教師がいい顔をせず、他人の顔色を伺う性格も相まって、誰かに評価されたい!友達を見返したい!という安易な気持ちから大学進学を奨学金を借りてまで実行しました。 高校は最初は不登校気味になり、親とも学校とも不仲な状況でとてもしんどく、オーバードースをしたことがあります。ですが、クスリなんて飲むな!とひどく怒られ、死ぬのも生きるのも毎日を過ごすことすら嫌で嫌で仕方ありませんでした。 思春期に信頼できる人間に出会えず、なおかつ"私立"という空間にいたことで、金持ちや親の権力や金でなんとかしようとする汚さに嫌気がさし、ひねくれた性格になると共に、自分自身に全く自信がなくなりました。私は正しいことをしていても周りが違うなら周りが正しい!私は間違っている!と否定される気分になり、自分の存在価値や存在意義を見いだせなくなりました。 大学時代は生活費を稼ぐためアルバイトに明け暮れ、1年留年してしまいました。家計に余計負担をかけてしまい余計に罪悪感が募り、なおかつ就職できずにいる自分が本当に嫌になりました。 就労支援機関ではPC講座や社会人基礎力をつけるためのセミナーにも参加し、一定の知識は身につけてたつもりでしたが、やっと受けた正社員面接には3社落ち、落ち込みました。「もっと受けてから落ち込め!10社以上受けるのが基本だ!」とよく言われますが、働きたい・自分ができそう・やりたいことを探してやっと見つけた3社でした。自分に自信がないせいで、前に進めない、後ずさりしてしまう自分が情けない。でもこのままじゃいけないと思っています。 面接での良くなかった点は、 (1)顔がこわばっていた・緊張感がですぎ(「真面目なのは伝わる」とは言われた) (2)ブランク期間の説明が不十分 (3)仕事できるのか不安になる反応 だったと思っています。 派遣登録も数社しましたがなかなか求人を紹介してもらえず、これなら少し時給が良いパートでフルタイムで働いた方が良いと自分なりに考え、先日パート面接をし、採用になれば来週から働ける予定です。 自分の自信の無さ・下を向いてしまう性格・考えすぎてしまうこと、 円滑な人間関係(人との距離感)が築けないことを、 本当にどうにかしたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 特定の友人がいない悩み

    大学4年にもなって恥ずかしい質問ですが、私はいつも行動を共にする親友、のような友達がいません。もちろん仲良しグループ…もありません。 小学校中学校高校…ずっとです。女の子同士のすぐに変動する「グループ」に嫌気がさしてしまって、小学校2年生くらいから、一人行動も平気な女の子になりました。クラスで女子グループを作れば、一人残ってしまうような…。 しかし、基本的に付かず離れず、どの子とも普通に話せるポジションでした。小中は学級委員なんてやるような人間でした。しかし、自分からは皆と話せますが、誘われて遊んだりすることはほとんどありませんでした。 親はずっとそんな私がおかしいと思っているようで、どうしてうちの子はいつもこうなの?とずっと悩んでいました。いつもあなたは嫌われていて一人だよね、と。今も同じことを心配されます。 たしかに、小中高、気にしなかっただけで嫌われていたのかもしれません。しかし大学に入り、いつも一緒にはいないとしても授業を聞いたりご飯を食べたりするような友達は沢山出来ました。しかし、その子たちから遊びに誘われたりすることはありませんでした。 寂しいときもありますが、今はLINEがあるので、普段誰とも連絡をとらないことはないですし、ましてや今は就活中で皆バラバラになっています。 しかし、現在もLINEなどで情報交換している人も少なからずいるので、親にしてみればいつも情報に疎い、情報があまり回って来ないような存在の私は不安なようです。 先日、これから社会人になる身なのだから、周りともっとうまくやらないと、もっと人と関わらないと、と怒られてしまいました。そのままじゃ周りに省かれて、周りに嫌われて、鬱にでもなってしまうよ、と。 自分でも周りに迎合しようとがんばった時期もありましたが、白々しくなってしまって逆に嫌われたりしたこともあって、正直、大学4年にして人間関係の築き方がよく分かっていません。 恋人もできたことがありませんし、やはり、私は欠陥なのかなと不安になって。親にも変な娘だ、と言われて悲しくて涙が出ました。 ひとりでも、つるまなくても、それでも楽しいのに、と思っていますが、親からすれば私はおかしい娘だし、きっと親がそう思うくらいなので周りも私をそう思っていると思います。 こんな方、他にはいらっしゃりませんか?苦手な人間関係は、どのようにして治していけば、どのように自分を変えれば周りが変に思わない私になれますか? 母親に感覚が人とずれてる、と言われて自分の価値観が嫌になってきました。 どうしたら周りに親に皆に受け入れられる人になれますか?

  • 高校三年生女です。教えてください。

    私は私立の中高一貫の学校に通う高校三年生です。 私の学校は内部進学という形で進学する人が多いでとす。そうすると中高大と同じ学校という人がでてきます。それも結構います。 私はそれが嫌で仕方ありません。正直言って中高一貫に行ったことが正しかったのかも分かりません。 中高一貫はなかなか独特な世界です(笑) 普通なら3年でバイバイするところを、6年間同じメンバーでクラス替えもほとんどありません。2クラス60人の中で変わるだけです。学年全体は150人くらいです。もうみんな友達って感じで悪くいえば知りすぎています。 そろそろ6年目が始まりますが、もうなんの刺激もなく学校が楽しいと感じることはありません。 私には親友もいますし、友達も多い方だと思います。でも全く楽しくありません。学校に行くのがだるくて仕方ありません。もちろん合わない人もいます。でも高校までの我慢だと思ってやってきました。狭い世界なので友達とうまくいかなくて学校を辞めた子も何人もいます。合わない子と大学まで同じかと考えただけでフラフラします(笑) 親大学は特に大きな大学ですし、もちろん新しい環境にはなると思います。 しかし大学は違う所に行って違う環境で生きたいです。 でも先生や友達にそれを言うと 内部進学なら楽に進学出来るのに、どうして同じレベルの違う大学を必死で勉強して受けるのか? そこまではハッキリとは言われませんが、そういう意味のことを言われます。確かに内部進学なら10月には決まるし、特待生(授業料免除)が取りやすく、とてもいい選択肢ではあると思います。 しかし私は私立の二次まで勉強してでも違う大学に行きたいです。 私が行きたい大学は家から遠く、親大学は私が行きたい大学よりかは家から近いです。それもみんなが親大学に行きたい一つの理由のようです。やはり遠くに行くと経済的にも親に迷惑かけてしまうので、、、。 正直高校があまり好きではありません。 出来れば中高の友達とはあまり関わらず大学生を過ごしたいと思っています。 長々とすみませんでした。 私は間違っているのでしょうか?内部進学で大学に行く方が賢い選択なのでしょうか? 教えてください。

  • 悩みの解決には

    僕は高校二年生の男子です。 田舎の進学校に通っていて、運動部に入っています。 最近、クラブで仲が良かった子が勉強を理由にクラブをやめました。親とも相談した結果だったようです。僕とその子は学力もそんなに違わずに志望校も良く似ていたりしていたのでショックでした。僕も成績や進学、将来を考えると不安が募るばかりです。クラブでも夏の終わりにケガをしてしまい仲間と同じように練習出来ずケガも回復しません。最近はクラブへの熱意も薄れてきてしまっていた事に加え、友人の退部、自分の良くない学力に悩み、更にはもう新年度には受験生で僕は親に進学を義務づけられていてかつ無利子の奨学金審査を満たす学力を取らなければならない事。 特に奨学金は今までの成績が五段階で3.2程度の為これから良い成績を取らなければいけない事、兄弟全員審査に通っている事、兄弟が指定校推薦で大学入学をしているのでとてもプレッシャーを感じています。 またクラブもあと数ヶ月ですがこんなで続けても良いのか?とも思いますが慕ってくれる仲間や後輩、今まで辞めようと何回も思いながらも続けてきた事を思い出し、数ヶ月後の引退まで続けようと思ったりもします。今は不安しかありません。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 独りぼっちです。何をするべきですか?

    去年4月から、大学までエスカレーター式の高校を卒業し、そのまま私は大学には上がらずに他の専門学校に進みました。でも、その専門学校では未だ一人も友達ができていません。理由は私が友達を選んでしまっているからです。女子校で周りに大人っぽい子が多かったので、どうしても専門学校の子達が子供に見えて友達になる気が起こりません。始めは別にそれでいいやって思っていました。正直、今でもそう思っています。が、時間が経つにつれて、エスカレーター式で上がった高校の友達みんなはもう私のいない学生生活が当たり前になり、いつのまにか疎遠状態になり、また私も気を遣ってしまい連絡ができなくなりました。夢を追いかけて入った専門学校も今では無意味なものに感じています。そんな苛立ちから親にも信じられないぐらいの暴言を吐く毎日で、もう見放されてしまいました。バイトも始めて三ヶ月なのですが、周りの人たちになじめずにいてもう行きたくもありません。ふと気付くと、私は独りなことに気付きました。高校の時は友達がいて当たり前だったのに、今見渡してみるとどこにもいません。親もいません。一言も話さないまま一日が終わることが多くなっています。こんな私が変わるにはまず、何をするべきですか?

  • 大学附属の高校3年生はいつになると暇になりますか

    タイトル通り、大学附属の高校3年生はいつになると暇になるか知りたいです。 以前、似た質問をしたのですが、範囲が狭すぎる質問だったのであまり回答を得られませんでした。 そのまま大学に進学する方が大半らしいのですが、この時期は進学テスト?みたいなのがあるらしいですね。だいたい、いつになると落ち着くのですか? 友達に大学附属の高校に通っている、高校3年生の人がいるのですが、忙しいらしく連絡がとれません。。

  • 高1 悩み…

    私は農業高校に通う高校1年生です。 農業高校生枠?の推薦?とかで国公立大学に進学できるかもしれないと聞いたので 普通科の進学校に進学するよりいいのかなあと思い、この高校を受験し入学しました。 けれども…あまり知らず入学したため学校の方針や価値観と合わず、友達とも距離をおいて話すようになり休みがちになってしまいました。。 今ではもう何週間も学校に行ってません… 自業自得ですよね; このまま休み続けているわけにもいかないので、私なりにネットなどで色々調べたりしたんですがなかなか答えが出せません… やはり、大学に行きたいと思っているのでこの高校で頑張るべきなんでしょうか?? それとも定時制や通信制に編入などするべきかあるいは再入学したほうがいいんでしょうか? 編入や転入などされたことがある方、再入学されたって方などその後のことについて教えて下さい。 また、他の方も何かアドバイス下さい… お願いします;