• ベストアンサー

悩みがいくつかあって。

今高校1年です。悩みがいくつかあって困っています。 長く分かりづらいと思いますが、 中学校時代にいろいろあり高校受験をとても悩みました。 進学校を選び入学できたのですが。。なぜ進学校を選んだかというと、親は当然進学校への進学を望んでいたのですが、 それ以外に担任の先生との複雑な関係から、先生を見返してやりたい!と、進学校を選んでしまったのです。。しかし進学校ゆえ入学してみたら周りには勉強のできる人ばかり。 受験もギリギリの成績で入学した私にとってついて行くことで精一杯になってしまい。 入学を目標に進学してしまった私は、親は高卒兄弟も高卒なので、、県1位2位を争う進学校に入学しただけで親も親戚までもが「期待してるから・・」と。 ですが成績はほとんどビリに近く、有名大学どころかこのままじゃ大学に行けるかも不安です。 しかし・・親は「国立にいってくれればどこでもいいから!」って、、そんなの変だ!と感じます。 でも、大学進学を私自身も望んでいるので、勉強をしよう!と始めるのですが、 出遅れてしまった分やっぱり取り戻すのに時間がかかり・・・ 周りの友達はふざけてですが、、「来年一緒に2年生になれる?」といい・・勉強しなくてはいけないのに・・周りから頼まれた仕事を引き受けてしまったり・・部活では1年生なのに部長になってしまい・・ 部員のみんなは準備も鍵開けもしてくれず・・ 私以外は全員男の子でなかなかうまく話もできずいつも一人孤立した感じに。。 性格のため変なことに完璧主義的で・・ ひとつひとつを片づけないうちに小さな鬱憤がたまってきてしまい、小さな事もストレスになって家に帰ると暗くなってしまい自分でも危ないなぁと(苦笑 どうにか1つづつ解決していきたいのですが。 はっきりした悩みでなくごめんなさい。。 なにか前向きに行ける方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikoh
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.5

なにか前向きに行ける方法はないでしょうか? そうなんだよね~ 今まで経験した事無かった初めての「壁」ですね。 たぶん、ikuhrkさんは中学時代 成績もそこそこ良くて、友達も沢山いて 楽しい中学生活を過ごしていたんじゃないかと思います。 それが、一気に環境が変わった。 競争なんて縁が無かった中学時代から 何だかいつの間にか競争させられている感じ。 たぶんね、スピードが違うんだと思うよ。 今までのペースでは全部やれないんだよ。 成績の良い人っているじゃないですか。 彼らは勉強をこなすスピードがとても速く 効率的なんです。 まずは焦らない事です。 自分らしさと失う事が一番やる気を無くします。 「どうせ私なんて・・・」という状態が 一番良くありませんよね。 悩んだ分だけ成長できます。 人生順風満帆なんてありえません。 ikuhrkさんはちょっとだけ早く逆風をあびているんですよ。 誰だって苦しい時はあるもんです。 今ビリだったら、中の下の下を目指せば良いじゃないですか。 それがクリアできれば中の下 それがクリアできれば中を狙いましょう。 焦っては駄目だよ。 中学の良い時のイメージに引きずられてはいけないよ。 一歩一歩です。 良い事はゆっくり進むものです。 悪い事はあっというまに起こります。 ikuhrkさんのペースでやれば良いのです。 自分には出来ると信じて下さい。 その苦労の積み重ねがきっと成績につながります。 僕の奥さんね、大学受験失敗したんですよ。 高校はikuhrkさんと同じように良い高校でした。 家庭の都合もあって浪人出来ずに就職して 通信教育を選んだんです。 受験した大学に通信がたまたまあったのですね。 通信教育の2年生の時転籍試験を受けたんです。 これが普通に受験するより難しいと言われています。 これに見事合格したんですね。 で、どうなったかと言うと、 彼女は最後には学部を首席で卒業しました。 彼女は決して器用な人ではありません。 コツコツとマイペースにやる人なんです。 「本当にあの大学を首席で卒業したんかい!」と 思うぐらいに迫力がありません。 本人曰く「私は完璧主義だったよ、貴方に出会う前は」だそうです。 丁度ikuhrkさんが「完ぺき主義」だと書いてありましたので、奥さんの話を載せてしまいました。 参考になれば良いのですが・・・・ 自分を信じて頑張って下さい!!

ikuhrk
質問者

お礼

中学校時代は人数の少ない学校のため・・テストで争うなんて事は全く考えずに勉強しつつ部活に遊びに~でした。 やっぱり環境の変化は大変ですね(苦笑 そして、、素敵な奥さんですね♪ 私も奥さんのようになれるよう・・ マイペースを保ちつつ頑張りたいです! 本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

コミュニティ(共同体)とは恐ろしいもので、「1番」は1人しかなれないのです。 絶対に順番がついてしまうのです。 中学校で一番成績が良い人を集めた高校でも、最下位になってしまう人が いるのです。 私も無事高校に入学できた安堵感で、しばらく勉強しない時期があり、 質問者さんと同じような状態になりました。焦りましたね。そうなると余計に 勉強が手につかない。そんな私を変えたのは数学のテストでした。 答案が戻ってきて寒気がしました。「0点」です。私数学が一番得意なんです。 もちろん今まで0点なんてありませんでした。 これは衝撃すぎました。明らかにわかることは、自分がビリってことです。 「屈辱」って言葉はこういう時に使うんだろうと感じました。情けなさすぎて、 誰にも言えませんでした。そこから勉強頑張りました。 貴方の場合も勉強についていけないといいますが、その高校に入学できた 時点で、皆とレベルは大して変わりません。努力次第でなんともなる状況です。 国立大学ということも、別に国立大学がレベルが高いわけではありません。 私立大学よりは上下のレベルが狭いかもしれませんが、県内1,2を争う 進学校であれば、そこまでのレベルは十分過ぎるくらいあると思います。 私の大学時代の友人には、高校野球で部活漬けだった人がいます。いわゆる 甲子園を目指して練習するわけです。練習がハード過ぎて、授業中なんて 殆ど寝ていたそうです。(先生も苦労を知ってか、起こさないそうです) そういった人の話を聞くと、とても凄いと思うと同時に、羨ましい経験だと 感じます。結果的に私と同じ大学に入ったわけですから、何もしていない私と 彼には大きな違いがありますよね。彼には高校野球という財産が残っている わけです。明らかに私より苦労した高校時代だと思いますが、人間的に大きく 成長した時期だったのではないかと思います。 やはり、人間というのは、それなりの経験をした人とそうでない人では、人間の 能力というか、大きさというかレベルが違うんですよ。見た目とか肩書きとか そういったものは関係なく、単純に「お前すごいよな」って思えるんですよね。 そういった人はとても魅力的であり、尊敬できますね。 貴方は勉強に、部活に、そしてその他のことに、追われる日々かも しれませんが、それは貴方がより成長すべき価値がある人間だと与えられた 使命なのかもしれません。頑張ってみませんか。 明らかに得るものは多いはずです。 もしかしたら、その成長には貴方自身は気がつかないのかもしれませんが、 そういった姿は他人にはとても眩しく、輝いて映るはずです。 頭でっかちだった自分の高校時代を思い出すと、「勉強だけじゃないよ」と 伝えたい自分がいます。ただし、、、、やはりどうしても現実的に厳しければ、 まずは勉強をしてください。 それを貴方が出来る事を私は知っています。がんばってくださいね

ikuhrk
質問者

お礼

私もテストが帰ってきて愕然としました・・ それに友達もなにかというと成績成績で(汗) 自分の道をしっかり持って頑張ります!! 部活も楽しみながら頑張りたいと思います! 回答本当にありがとうございました!

回答No.3

きっと考え過ぎなんだと思いますよ☆ 僕も一応国立大学合格者ですが、 高校も内申点33くらいで入ったところでしたし 在学中も3年間、真ん中よりも悪い成績でした。 高校3年までは、部活ばっかりやってて 進学のことなんて大して考えてなかったですが、 部活引退してから 集中して受験勉強したら なんとか大学受かりました。 きっと、ikuhrkさんの中で『国立大学』 というコトバの壁がでかすぎるのではないでしょうか。そんなすごいものじゃないですよ! 国立より頭のいい私立だって 数えきれないくらいあるんですから☆ もともと、県でも上位の高校に入れてるくらい ですから、そんなに焦らなくていいと思いますよ。 それに  もし万が一、大学いけなくても いい大学行くことが、いい人生かなんて わかんないですから。 がんばってくださいね!応援しています☆

ikuhrk
質問者

お礼

そうですね。。実際国立大学!ときくとどうしてもなにか圧迫感を感じます。 私も、大学が全てではないと考えてます。。 自分に自信を持って高校生活頑張りますね! 回答ありがとうございました!!

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.2

完璧主義だと色々と大変ですね(笑)。ストレスを溜め込むのはいけません。ここは物事に優先順位をつけたほうがよいのではないでしょうか?すべてを完璧にこなすことは不可能です。いい意味で諦めて下さい。 今、ikuhrkさんにとって1番乗り越えなければならない課題は何ですか?文面からすると、まずは大学入試のための勉強が課題なのではないでしょうか。それを中心にとして取り組んで行きましょう。 後の課題は肩の力を抜いて適当に取り組んでください。だって、他の事に取り組んで、本業がおろそかになってしまったら元も子もないと思いますよ。もし、余計な仕事を頼まれたらうまく断りましょう。 例えば「私だと能率も悪いし、うまくできないと思う。仕事をやったとしても結局は迷惑をかけてしまうことになるから他の人に頼んで」などと断るとうまく断ることが出来るかもしれません。とりあえず、いっぺんにすべてを解決しようとしないこと、これが大事だと思います。

ikuhrk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 断る勇気もしっかりと持たなきゃいけませんね。。 勉強が怠らないように、高校生活楽しみたいと思います!! ほんとうにありがとうございました!!

  • 007_007
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

>成績はほとんどビリに近く、有名大学どころかこのままじゃ大学に行けるかも不安です。 質問者さんって高校1年生なんですよね?大学入試勉強なんて高3から始めても遅くないくらいですよ☆カツオ君程度の成績だった僕でも高3のはじめから勉強し始めて京大受かりましたし(一年浪人しましたけどね。)。勉強なんて勉強方法さえわかってれば、誰でもできます。勉強方法もこのサイトで質問すれば親切な方がたくさんあなたに教えてくれますよ! >周りから頼まれた仕事を引き受けてしまったり・・部活では1年生なのに部長になってしまい・・ たぶん質問者さんはとってもいい性格の持ち主なんでしょうね。あなたみたいな人は大学に入った後、たくさんの素敵な友達ができると思います☆ でも断る勇気も大切だって事を学んでください。これってあなたの今後の人生でたくさん必要になってくるもんですよ(泣) >それ以外に担任の先生との複雑な関係から、先生を見返してやりたい! こんなふうに思って実際に進学高に入学できたんですから、あなたは何をやっても成功する!って自信をもってくださいよ☆自信をもっていたら、どんな困難も乗り越えられますよ。 質問者さんはまだ高校1年生なんですから学校生活の事なんかで悩んでたらもったいないですよ!悩むなら恋愛で悩みましょう(笑) ikuhrkさんが困難を乗り越えて楽しい素敵な高校生活を送れますように☆☆ではでは!!

ikuhrk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 良いアドバイスありがとうございます。 そうですね!迷うなら恋で迷うだけにするぐらい、自信もって頑張りたいと思います♪ yes, noをしっかり言えるようにして、高校生活楽しみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悩みを聞いてください。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は現在、自らの進路について悩んで居ます。 この春、大学受験をしました。結果はまだですが、手ごたえが芳しく有りません。 私は歴史学を学びたいと数年前から志しており 受験した大学も、その点に明るく、私の理想どおりの大学です。 志望大学を目指し、勉強をしました。 ですが、私の周りの環境が余りに悪く(通っていた高校は、余り偏差値の高いところではなく、私の受験した国立大学を目指す学生はいませんでした) 周りからの孤立、嫌味な事を言われたり(相手にはその気がないのでしょうが・・)当たり前に勉強するであろうセンター試験前も、うるさくて本当に辛い毎日でした。 ここを乗り越えてやっと受験が終わった!と思ったのですが・・。 私の家は片親で、決して裕福ではなく、国立大以外の進学は難しい、上に浪人は出来ない、という経済状況にあります。 故に私立は一校も受験しておらず、現在受験している大学に落ちれば、本当にフリーターをせざるを得ません。 (親の収入は月に10万ちょっとのようです。高校は学費を全額免除していただいて通っていました。) 宅浪という道も有ります。 ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 予備校には、もちろん通えません。 私は、私になりにですが勉強を頑張ってきました。 周りの重圧に堪えながら、それでも、と日々を歩んできました。 その甲斐あってか、高校は首席で卒業し、現在に至ります。 こんなとき、周りの友達がとても楽しそうに家を選んだり、家具を選んだりするのを聴きます。 入れる私立大を沢山受験して受かった友達ばかりです。 私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 そこで質問です。 私の努力は、いつか報われますか? 非常に漠然としていますが・・・日本史を愛し、研究したいと願い続けた私の思いは、どこかで報われる日が来るのでしょうか? また、沢山質問が重なって申し訳有りませんが 高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、本当に苦しいです。 日々卑屈になり、自棄になっていく自分が嫌でたまりません。 難しい相談かと思いますが、私と同じような境遇を経験した方がいらしたら、是非元気を頂きたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 私の人生需要はありますか

    私は保育園の頃は明るくて良い子だったのですが 小学校に入って、担任の先生に怒られたのをきっかけに、周りを信じられなくなり 自分の殻に閉じこもるようになりました。 そのまま中学校に進み バカにされたくない、認められたい と勉強やテスト、成績をすごく気にする子になり、 高校はとても頭の良い所に入ったのですが わずか2ヶ月で辞めてしまいました。 そこから高卒の単位がもらえる学校に転入をして、一応卒業しました。 まわりに流されるまま、大学という所に憧れてか、大学に進学し 人間関係や勉強について行けずに 約1年少しで辞めてしまいました。 今は職業訓練に通っていますが 正直、自分でもなにやってるのか 分からずに、先が見えないです。 大学再入学を考えてしまったり、高卒で就職、ニートなど考えるともうこんな自分が嫌です。 大学を入り直した方がいいのでしょうか。 自分がダメダメなのはほんとうに分かっています。 ほんとうにくだらない質問でごめんなさい。 わたしの人生、需要はありますか?

  • 勉強ができない…

    この4月から、新高校一年生になります。 通うことになった学校は大阪の府立高校で、国公立の大学へも多く進学させている、偏差値が学区内で一番高い学校です。 私は小学校の頃から塾に通っていたせいか、中一の頃から学校での成績は上位でした。今回合格した高校にも、中一、いや小学校の頃からずっと、合格できるだろうと言われ続けていました。 しかし学区でトップの高校に入ったといっても、やはり国立大学への入学は難しいとききます。。。(しかも親には、阪大か神戸大学、もできれば京大に、と…↓↓) そこで悩みなんですが… 勉強をする集中力が無いんです。今まで勉強をしなくても点がとれて、成績も中途半端に良いから、中3になってもあまり勉強はしてませんでした。怠け癖がついてる、といいますか…。 高校受験ではこれで通用しましたが、大学は厳しいと思います。 今まで親に迷惑をかけてきたので、今回は高校一年生から自主的にしっかりと勉強し、国公立大学を目指したいと思っています。 ですから、勉強に関して自分に厳しい性格になりたいのですが…(これには中三の受験シーズンに失敗しています) 生来、将来の夢も無く決意もゆるい、更に向上心がほとんど無い性格なので自分で困ってます。 どんな風に志すというか、自分を戒めればよいのでしょうか…? またどなたか、奮い立つようなお言葉を下されば大変嬉しいです。

  • 進学への悩み

    ご覧いただきありがとうございます。 現在16歳 高校1年生(今年17歳)  つまり1年高校を留年しました。 理由は不景気の影響で私立の高校に通うのが厳しくなったからです。 高校退学→仕事にする→仕事しながら定時制に通う・・・ という感じの流れです。 質問した理由は 自分には悩みがあります。 定時制に入学したのですが自分は進学をしたいと考えています。 進学というのは大学、短期大学を考えています、理由はこのまま定時制で終わらせたくないという気持ちが強いからです。 現在仕事を両立してますがすこしながら貯金して大学への資金もすこしながらたまってきました。ですがやはり定時制から大学または短大への進学はきびしいという声も多くあるのです。それなりの努力も必要だと思います。 ・定時制から大学への進学は可能でしょうか? そして定時制または通信制から  大学、短大、専門学校など進学された方に質問したいです。 ・どのような流れで進学していったか(高校退学して定時制にいって大学に入学した等) ・入学試験への対策(どれくらい勉強しましたか?)   最後に仕事バイトなどやっていた人に質問です。 ・学業と仕事の両立はどれくらい大変だったか? 以上お聞きしたいです。 お手数ですが該当された方がいらっしゃいましたら回答のほう宜しくお願します。 最後までの閲覧ありがとうございました。

  • 悩みの解決には

    僕は高校二年生の男子です。 田舎の進学校に通っていて、運動部に入っています。 最近、クラブで仲が良かった子が勉強を理由にクラブをやめました。親とも相談した結果だったようです。僕とその子は学力もそんなに違わずに志望校も良く似ていたりしていたのでショックでした。僕も成績や進学、将来を考えると不安が募るばかりです。クラブでも夏の終わりにケガをしてしまい仲間と同じように練習出来ずケガも回復しません。最近はクラブへの熱意も薄れてきてしまっていた事に加え、友人の退部、自分の良くない学力に悩み、更にはもう新年度には受験生で僕は親に進学を義務づけられていてかつ無利子の奨学金審査を満たす学力を取らなければならない事。 特に奨学金は今までの成績が五段階で3.2程度の為これから良い成績を取らなければいけない事、兄弟全員審査に通っている事、兄弟が指定校推薦で大学入学をしているのでとてもプレッシャーを感じています。 またクラブもあと数ヶ月ですがこんなで続けても良いのか?とも思いますが慕ってくれる仲間や後輩、今まで辞めようと何回も思いながらも続けてきた事を思い出し、数ヶ月後の引退まで続けようと思ったりもします。今は不安しかありません。 何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 高1 悩み…

    私は農業高校に通う高校1年生です。 農業高校生枠?の推薦?とかで国公立大学に進学できるかもしれないと聞いたので 普通科の進学校に進学するよりいいのかなあと思い、この高校を受験し入学しました。 けれども…あまり知らず入学したため学校の方針や価値観と合わず、友達とも距離をおいて話すようになり休みがちになってしまいました。。 今ではもう何週間も学校に行ってません… 自業自得ですよね; このまま休み続けているわけにもいかないので、私なりにネットなどで色々調べたりしたんですがなかなか答えが出せません… やはり、大学に行きたいと思っているのでこの高校で頑張るべきなんでしょうか?? それとも定時制や通信制に編入などするべきかあるいは再入学したほうがいいんでしょうか? 編入や転入などされたことがある方、再入学されたって方などその後のことについて教えて下さい。 また、他の方も何かアドバイス下さい… お願いします;

  • 高卒で就職

    高校1年生の女子です。 私は高校を選ぶ際、都立高校へはどうしても行く気がありませんでした。 理由は受験勉強が嫌だったからです。 都立高校を受験する周りの友達の様子や受験問題などを見て、「こんなに勉強したくない」と思い、私立高校を受験しました。 それも単願推薦です。中学の頃の成績はまぁまぁ良かったので、経済的理由もあり、ありがたく授業料が3年間無料の特待生として入学しました。入ったコースは普通科の特進コースです。 私が入学した高校は工業大学付属の高校です。 私は特進コースの特待生ですが、進学ではなく就職を考えています。 そこで質問です。 最近は高卒の人の就職率もだいぶ回復してきていると聞きます。 工業大付属の普通科から就職は難しいでしょうか? 正社員として働きたいのですが、高卒でもなれる正社員はどのようなものがあるのでしょう? 自分なりに色々と調べてはいるのですが、私と同じような境遇の方がおらず、あまり参考にはなりませんでした。 職種としては、裏方のほうで同じ作業を続けるという仕事が私には合っていると思うので、そのような仕事に就きたいと考えています。 でも、職を選べる立場にはいないと思いますので、月収20万ぐらい稼げる職ならなんでもいいです。 一生独身で一生親と暮らしていくと決めていますので、あまり高収入は望んでいません。 就職を望む理由は、経済的な面と学力的な面があります。 私には一つ上の兄がいて、同じ高校に通っています。 兄は大学進学を目指していますので、経済的な面で二人も大学に通わせるのはかなり大変だと思い、就職を考えています。 学力的な面では、受験勉強するのが嫌だということと大学にいってまで勉強したくないという、私のわがままです。 特進の特待生で何言ってんだと思うかもしれませんが、やりたいこともないまま大学4年間を無駄に過ごすというのは、どうしても私には考えられないんです。お金も無駄だし時間も無駄だと思ってしまいます。 それならどんな職でもいいから高卒で働く方が私には合っていると思うんです。 まとめると・・・ (1)私の境遇で就職はできるのか (2)月収20万ぐらいの正社員とはどのような仕事があるのか どんな意見でもいいので、ご回答宜しくお願いします。

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。