• ベストアンサー

悩みがいくつかあって。

今高校1年です。悩みがいくつかあって困っています。 長く分かりづらいと思いますが、 中学校時代にいろいろあり高校受験をとても悩みました。 進学校を選び入学できたのですが。。なぜ進学校を選んだかというと、親は当然進学校への進学を望んでいたのですが、 それ以外に担任の先生との複雑な関係から、先生を見返してやりたい!と、進学校を選んでしまったのです。。しかし進学校ゆえ入学してみたら周りには勉強のできる人ばかり。 受験もギリギリの成績で入学した私にとってついて行くことで精一杯になってしまい。 入学を目標に進学してしまった私は、親は高卒兄弟も高卒なので、、県1位2位を争う進学校に入学しただけで親も親戚までもが「期待してるから・・」と。 ですが成績はほとんどビリに近く、有名大学どころかこのままじゃ大学に行けるかも不安です。 しかし・・親は「国立にいってくれればどこでもいいから!」って、、そんなの変だ!と感じます。 でも、大学進学を私自身も望んでいるので、勉強をしよう!と始めるのですが、 出遅れてしまった分やっぱり取り戻すのに時間がかかり・・・ 周りの友達はふざけてですが、、「来年一緒に2年生になれる?」といい・・勉強しなくてはいけないのに・・周りから頼まれた仕事を引き受けてしまったり・・部活では1年生なのに部長になってしまい・・ 部員のみんなは準備も鍵開けもしてくれず・・ 私以外は全員男の子でなかなかうまく話もできずいつも一人孤立した感じに。。 性格のため変なことに完璧主義的で・・ ひとつひとつを片づけないうちに小さな鬱憤がたまってきてしまい、小さな事もストレスになって家に帰ると暗くなってしまい自分でも危ないなぁと(苦笑 どうにか1つづつ解決していきたいのですが。 はっきりした悩みでなくごめんなさい。。 なにか前向きに行ける方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikoh
回答No.5

なにか前向きに行ける方法はないでしょうか? そうなんだよね~ 今まで経験した事無かった初めての「壁」ですね。 たぶん、ikuhrkさんは中学時代 成績もそこそこ良くて、友達も沢山いて 楽しい中学生活を過ごしていたんじゃないかと思います。 それが、一気に環境が変わった。 競争なんて縁が無かった中学時代から 何だかいつの間にか競争させられている感じ。 たぶんね、スピードが違うんだと思うよ。 今までのペースでは全部やれないんだよ。 成績の良い人っているじゃないですか。 彼らは勉強をこなすスピードがとても速く 効率的なんです。 まずは焦らない事です。 自分らしさと失う事が一番やる気を無くします。 「どうせ私なんて・・・」という状態が 一番良くありませんよね。 悩んだ分だけ成長できます。 人生順風満帆なんてありえません。 ikuhrkさんはちょっとだけ早く逆風をあびているんですよ。 誰だって苦しい時はあるもんです。 今ビリだったら、中の下の下を目指せば良いじゃないですか。 それがクリアできれば中の下 それがクリアできれば中を狙いましょう。 焦っては駄目だよ。 中学の良い時のイメージに引きずられてはいけないよ。 一歩一歩です。 良い事はゆっくり進むものです。 悪い事はあっというまに起こります。 ikuhrkさんのペースでやれば良いのです。 自分には出来ると信じて下さい。 その苦労の積み重ねがきっと成績につながります。 僕の奥さんね、大学受験失敗したんですよ。 高校はikuhrkさんと同じように良い高校でした。 家庭の都合もあって浪人出来ずに就職して 通信教育を選んだんです。 受験した大学に通信がたまたまあったのですね。 通信教育の2年生の時転籍試験を受けたんです。 これが普通に受験するより難しいと言われています。 これに見事合格したんですね。 で、どうなったかと言うと、 彼女は最後には学部を首席で卒業しました。 彼女は決して器用な人ではありません。 コツコツとマイペースにやる人なんです。 「本当にあの大学を首席で卒業したんかい!」と 思うぐらいに迫力がありません。 本人曰く「私は完璧主義だったよ、貴方に出会う前は」だそうです。 丁度ikuhrkさんが「完ぺき主義」だと書いてありましたので、奥さんの話を載せてしまいました。 参考になれば良いのですが・・・・ 自分を信じて頑張って下さい!!

ikuhrk
質問者

お礼

中学校時代は人数の少ない学校のため・・テストで争うなんて事は全く考えずに勉強しつつ部活に遊びに~でした。 やっぱり環境の変化は大変ですね(苦笑 そして、、素敵な奥さんですね♪ 私も奥さんのようになれるよう・・ マイペースを保ちつつ頑張りたいです! 本当に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

コミュニティ(共同体)とは恐ろしいもので、「1番」は1人しかなれないのです。 絶対に順番がついてしまうのです。 中学校で一番成績が良い人を集めた高校でも、最下位になってしまう人が いるのです。 私も無事高校に入学できた安堵感で、しばらく勉強しない時期があり、 質問者さんと同じような状態になりました。焦りましたね。そうなると余計に 勉強が手につかない。そんな私を変えたのは数学のテストでした。 答案が戻ってきて寒気がしました。「0点」です。私数学が一番得意なんです。 もちろん今まで0点なんてありませんでした。 これは衝撃すぎました。明らかにわかることは、自分がビリってことです。 「屈辱」って言葉はこういう時に使うんだろうと感じました。情けなさすぎて、 誰にも言えませんでした。そこから勉強頑張りました。 貴方の場合も勉強についていけないといいますが、その高校に入学できた 時点で、皆とレベルは大して変わりません。努力次第でなんともなる状況です。 国立大学ということも、別に国立大学がレベルが高いわけではありません。 私立大学よりは上下のレベルが狭いかもしれませんが、県内1,2を争う 進学校であれば、そこまでのレベルは十分過ぎるくらいあると思います。 私の大学時代の友人には、高校野球で部活漬けだった人がいます。いわゆる 甲子園を目指して練習するわけです。練習がハード過ぎて、授業中なんて 殆ど寝ていたそうです。(先生も苦労を知ってか、起こさないそうです) そういった人の話を聞くと、とても凄いと思うと同時に、羨ましい経験だと 感じます。結果的に私と同じ大学に入ったわけですから、何もしていない私と 彼には大きな違いがありますよね。彼には高校野球という財産が残っている わけです。明らかに私より苦労した高校時代だと思いますが、人間的に大きく 成長した時期だったのではないかと思います。 やはり、人間というのは、それなりの経験をした人とそうでない人では、人間の 能力というか、大きさというかレベルが違うんですよ。見た目とか肩書きとか そういったものは関係なく、単純に「お前すごいよな」って思えるんですよね。 そういった人はとても魅力的であり、尊敬できますね。 貴方は勉強に、部活に、そしてその他のことに、追われる日々かも しれませんが、それは貴方がより成長すべき価値がある人間だと与えられた 使命なのかもしれません。頑張ってみませんか。 明らかに得るものは多いはずです。 もしかしたら、その成長には貴方自身は気がつかないのかもしれませんが、 そういった姿は他人にはとても眩しく、輝いて映るはずです。 頭でっかちだった自分の高校時代を思い出すと、「勉強だけじゃないよ」と 伝えたい自分がいます。ただし、、、、やはりどうしても現実的に厳しければ、 まずは勉強をしてください。 それを貴方が出来る事を私は知っています。がんばってくださいね

ikuhrk
質問者

お礼

私もテストが帰ってきて愕然としました・・ それに友達もなにかというと成績成績で(汗) 自分の道をしっかり持って頑張ります!! 部活も楽しみながら頑張りたいと思います! 回答本当にありがとうございました!

回答No.3

きっと考え過ぎなんだと思いますよ☆ 僕も一応国立大学合格者ですが、 高校も内申点33くらいで入ったところでしたし 在学中も3年間、真ん中よりも悪い成績でした。 高校3年までは、部活ばっかりやってて 進学のことなんて大して考えてなかったですが、 部活引退してから 集中して受験勉強したら なんとか大学受かりました。 きっと、ikuhrkさんの中で『国立大学』 というコトバの壁がでかすぎるのではないでしょうか。そんなすごいものじゃないですよ! 国立より頭のいい私立だって 数えきれないくらいあるんですから☆ もともと、県でも上位の高校に入れてるくらい ですから、そんなに焦らなくていいと思いますよ。 それに  もし万が一、大学いけなくても いい大学行くことが、いい人生かなんて わかんないですから。 がんばってくださいね!応援しています☆

ikuhrk
質問者

お礼

そうですね。。実際国立大学!ときくとどうしてもなにか圧迫感を感じます。 私も、大学が全てではないと考えてます。。 自分に自信を持って高校生活頑張りますね! 回答ありがとうございました!!

• v6v6
回答No.2

完璧主義だと色々と大変ですね(笑)。ストレスを溜め込むのはいけません。ここは物事に優先順位をつけたほうがよいのではないでしょうか?すべてを完璧にこなすことは不可能です。いい意味で諦めて下さい。 今、ikuhrkさんにとって1番乗り越えなければならない課題は何ですか?文面からすると、まずは大学入試のための勉強が課題なのではないでしょうか。それを中心にとして取り組んで行きましょう。 後の課題は肩の力を抜いて適当に取り組んでください。だって、他の事に取り組んで、本業がおろそかになってしまったら元も子もないと思いますよ。もし、余計な仕事を頼まれたらうまく断りましょう。 例えば「私だと能率も悪いし、うまくできないと思う。仕事をやったとしても結局は迷惑をかけてしまうことになるから他の人に頼んで」などと断るとうまく断ることが出来るかもしれません。とりあえず、いっぺんにすべてを解決しようとしないこと、これが大事だと思います。

ikuhrk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 断る勇気もしっかりと持たなきゃいけませんね。。 勉強が怠らないように、高校生活楽しみたいと思います!! ほんとうにありがとうございました!!

• 007_007
回答No.1

>成績はほとんどビリに近く、有名大学どころかこのままじゃ大学に行けるかも不安です。 質問者さんって高校1年生なんですよね?大学入試勉強なんて高3から始めても遅くないくらいですよ☆カツオ君程度の成績だった僕でも高3のはじめから勉強し始めて京大受かりましたし(一年浪人しましたけどね。)。勉強なんて勉強方法さえわかってれば、誰でもできます。勉強方法もこのサイトで質問すれば親切な方がたくさんあなたに教えてくれますよ! >周りから頼まれた仕事を引き受けてしまったり・・部活では1年生なのに部長になってしまい・・ たぶん質問者さんはとってもいい性格の持ち主なんでしょうね。あなたみたいな人は大学に入った後、たくさんの素敵な友達ができると思います☆ でも断る勇気も大切だって事を学んでください。これってあなたの今後の人生でたくさん必要になってくるもんですよ(泣) >それ以外に担任の先生との複雑な関係から、先生を見返してやりたい! こんなふうに思って実際に進学高に入学できたんですから、あなたは何をやっても成功する!って自信をもってくださいよ☆自信をもっていたら、どんな困難も乗り越えられますよ。 質問者さんはまだ高校1年生なんですから学校生活の事なんかで悩んでたらもったいないですよ!悩むなら恋愛で悩みましょう(笑) ikuhrkさんが困難を乗り越えて楽しい素敵な高校生活を送れますように☆☆ではでは!!

ikuhrk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 良いアドバイスありがとうございます。 そうですね!迷うなら恋で迷うだけにするぐらい、自信もって頑張りたいと思います♪ yes, noをしっかり言えるようにして、高校生活楽しみます! 本当にありがとうございました!