• ベストアンサー
  • 困ってます

悩みを聞いてください。

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は現在、自らの進路について悩んで居ます。 この春、大学受験をしました。結果はまだですが、手ごたえが芳しく有りません。 私は歴史学を学びたいと数年前から志しており 受験した大学も、その点に明るく、私の理想どおりの大学です。 志望大学を目指し、勉強をしました。 ですが、私の周りの環境が余りに悪く(通っていた高校は、余り偏差値の高いところではなく、私の受験した国立大学を目指す学生はいませんでした) 周りからの孤立、嫌味な事を言われたり(相手にはその気がないのでしょうが・・)当たり前に勉強するであろうセンター試験前も、うるさくて本当に辛い毎日でした。 ここを乗り越えてやっと受験が終わった!と思ったのですが・・。 私の家は片親で、決して裕福ではなく、国立大以外の進学は難しい、上に浪人は出来ない、という経済状況にあります。 故に私立は一校も受験しておらず、現在受験している大学に落ちれば、本当にフリーターをせざるを得ません。 (親の収入は月に10万ちょっとのようです。高校は学費を全額免除していただいて通っていました。) 宅浪という道も有ります。 ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 予備校には、もちろん通えません。 私は、私になりにですが勉強を頑張ってきました。 周りの重圧に堪えながら、それでも、と日々を歩んできました。 その甲斐あってか、高校は首席で卒業し、現在に至ります。 こんなとき、周りの友達がとても楽しそうに家を選んだり、家具を選んだりするのを聴きます。 入れる私立大を沢山受験して受かった友達ばかりです。 私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 そこで質問です。 私の努力は、いつか報われますか? 非常に漠然としていますが・・・日本史を愛し、研究したいと願い続けた私の思いは、どこかで報われる日が来るのでしょうか? また、沢山質問が重なって申し訳有りませんが 高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、本当に苦しいです。 日々卑屈になり、自棄になっていく自分が嫌でたまりません。 難しい相談かと思いますが、私と同じような境遇を経験した方がいらしたら、是非元気を頂きたいと思います。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#183560
noname#183560

受験勉強お疲れ様でした。 私もずいぶん前に経験しましたが、 かなりしんどいですよね。 努力していたら絶対に報われますよ。 それがいつ、どんな形かは分りませんが、 絶対にあのときがんばれる自分でよかった。 と思えるときが来ますよ。 受験であれ、仕事であれ、努力できる人は 結果がついてきますよ。そして重宝されます。 高卒でも正社員の道ありますよ。 望んで努力をすればたいていのことは かなうと思います。 社会人を経験した後大学に入学する人も居ますし、 受験勉強をしていると卑屈になっていきますよ。 だって勉強はつらいですから。 楽しい事なんてありませんしね。 そしてご希望の大学に合格しているといいですね。 いい人生をすごしてくださいね。 これから沢山いいことがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 宅浪の勉強について

    今から1年間弱で宅浪をして、国立大学の農学部を目指すことにしました。 私は今、私立の大学に通っています。 宅浪をする際、今通っている大学には休学届を出して受験勉強に専念するつもりです。 そこで質問したいのですが、参考書を購入するのはもちろんですが、高校の教科書も買ったほうがよいのでしょうか? 私は一年間今の大学に通っていた間、高校の勉強はしていなかったので、受験勉強に関しては一年間のブランクがあります。 高校の勉強の内容は、ほぼ忘れているでしょうし教科書からやり直したほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 浪人します。どちらがいいと思いますか?

    この場合どちらを選択するべきでしょうか? 今年浪人することになったものです。 (1)国公立大学を目指す  →予備校に通う。   理数系がかなり苦手で受験科目の中での偏差値がずば抜けて低い。   理科を勉強するのは高校1年生以来。   家から大学までの距離が近い。   母の第一志望の大学。 (2)私立大学を目指す  →宅浪をする。   文系が得意なので自分の頑張り次第で合格する可能性はありそう。   家から大学までの距離が遠い。   私の第一志望の大学。    (1)と(2)のそれぞれに2浪目は絶対に出来ないことと、母子家庭で経済的にすごく余裕があるわけではない、高校3年生の時に予備校に通っていた(数学メイン)、という条件を加えます。 私としては、予備校に通っていたにも関わらず、良い結果を出せず、お金も無駄にしてしまい、もう一度通うという気持ちにはなれません。宅浪は孤独で辛くて怠ける、そして結果も出にくい、とネットなどで調べてたくさん知りました。それを承知の上で宅浪を選択したいです。 やはり母を少しでも楽にさせるためには、たとえ合格可能性が低くても母の希望でもある国公立大学を目指すべきですか?それとも、宅浪して合格する可能性が高い方の私立大学を目指すべきですか? どちらにしても、受験科目も違うし、早く勉強に取りかからないといけないので、とても焦っています。 大人(特に母子家庭の方)から見てどちらの方がいいですか? 参考にしたいです。回答お願いします。

  • 浪人の悩みについての相談

    偏差値が大体60くらい(と言っても参考にはならないかもしれませんが)の公立の大学の受験に失敗して、浪人することになりました。 お金の面で問題があって予備校にいけません。 アルバイトをしながら(予備校)浪人というのもかなり危ないと聞いたので、通信教育のZ会をしながら宅浪をと考えています。 嬉しいことに高校の頃の先生が入学するまでサポートすると言ってくださっていて、分からないことはアドバイスするも言ってくれてます。(模試まで受けさせてくれると><) 親にも迷惑かけたし、卒業した学校がびっくりするほどサポートしてくれているのでこの際しっかりとミッチリ!勉強したいと思います。 悩んでいることは「無難にもともと志望していた大学を目指して教科を絞って勉強するか、もっと上を目指して幅広い教科を勉強するか。」と言うことです。 宅浪していた方等にアドバイスほしいのですが、しっかりと勉強すればもともと志望していた大学よりも上を目指す余裕はあるのでしょうか? 自分は模試では大体どの科目でも偏差値が50程度でそこまで学力があるわけではないですが、1年だったら偏差値を60くらいまで持っていくのは相当大変でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#93984
noname#93984

世の中出てから強いのはお金持ちのボンボンより 生活の苦労 お金の苦労 道なき道を切り開いた 貴方のような苦学生ですよ 厳しい思いを乗り越えたらきっと自分に 自信がもてますよ 今は精進する時です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんにお返事ができず、大変申し訳有りません。 まとめてですが、お礼を申し上げたいと思います。 私の拙い、幼い質問に、真剣にご回答くださり、本当にありがとうございました。 志望大に、無事に合格する事が出来ました。 これからは皆さんのおっしゃる通り、努力を惜しまない人間となり、生きて行こうと思います。 たくさんのご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/272)

>私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 >私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに >なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 >確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 >しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 この際、人のことは関係ありません。 ご質問者様の人生となんの関係ないので考えないようにしましょう。 そんなこと言い始めたら、日本に生まれただけでも感謝すべきですし。 >宅浪という道も有ります。 >ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 >予備校には、もちろん通えません。 基本的に、受験は孤独との戦いです。 私も、高校の時にはご質問者様と似た境遇でした。 ですが、受験は結果がすべてなのです。 頑張るしかありません。 境遇云々は甘えです。 予備校に言ったって、バラ色ではありません。 >高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 狭いですが、あるでしょうし、幸せな人生を送ることも可能だと思います。 でも、勉強がしたいんでしょう? まだ若いのだし、宅浪できる環境ならしたらいいと思います。 確かに予備校に行くよりハンデはあると思いますが、決定的な差はありません。 受験は結果がすべてです。 一番努力が報われやすいのです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

努力の上に花が咲く。 とある女子校の創設者が言っていた言葉です。 努力がストレートに報われるかどうか分かりませんが、何かしらの形で報われるのではないのでしょうか。 受験はなんだかんだ言っても自分との戦いです。 周囲も同じような立場だから本当に助けてくれるわけではありません。 別に質問者さんだけが孤独だとか苦しいとかではありません。 みんな、それなりに通過しています。 自分だけが、と思わないのが1番精神的にいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 私からは、就職という観点でのみお答えさせていただきます。 >高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、このような道はほぼないです。 昨今の大不況も手伝って、大卒でも正社員への道はものすごい険しさになっています。 また、高卒で社員になった方は往々にしてその後の昇進でも差別的な扱いを受けることが多く、どんなにがんばっても這い上がれない壁があります。(会社にもよりますが、一般的な話です) 私の周りでも高卒で就職した人がいますが、 会社の中で高卒の人に任せる仕事と、大卒以上にしか任せない仕事が分かれていて、当然評価も違っているとこぼしています。 大学を出ているだけで職業選択の幅は何倍にも広がります。 大丈夫、高校を主席で卒業しているくらいですから、きっと受かっています。 今の日本では大学を出ていないというのはものすごく不利ですから、 どうにかして大学には行きましょう。 そうでないと、あなたの将来もまた貧困家庭になる可能性があります。 頑張ってください。受かっているといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学の合格発表の前にあれこれ悩むな。これから社会に出ればもっと大きなプレッシャーやストレスが待っている。歴史も大切だが、伝記でも読んで勉強しろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校1年生です。

    高校1年生です。 勉強癖がないことに困っています。 高校受験直前も結局1日3時間もしませんでしたが、高校は進学校なので周りは皆今から受験勉強をしています。 何かいい勉強方法は無いでしょうか? (志望は私立大学の法学部です。)

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 悩みが消えない・・・・・

    自分は今1年ダブりで通信制高校の3年です。 実は前に普通の高校とは違う特殊な寮制の高校に通っていたのですがそこの生活についてけずノイローゼになり自主退学をしました。 そして、どーせ1年からやり直すんだから地元の全日制高校ですべてリセットして学生生活を楽しもうと考えたのですが・・・ 親が全日制高校を受験を大反対で・・・ 結局 通信制高校に入りました。 年に数回しか登校がないし・・・ こーいったら失礼なのですが普通の人がいません 友達もいません 自分が描いていた高校生活が崩れてしまい もうやる気とゆーか 頭の中がぐちゃぐちゃです・・・ 自分はどーすればこの悩み・・・悔いを解消することができるのかわかりません・・・ みな気の持ちようといいますが・・・ なかなかできません・・・ どーすれば自分の道っとゆーかもやもやが解消できるでしょうか? アドバイスください・・・ おねがいします

  • 真剣な悩みです…

    僕は中学3年です 受験です…この受験が不安です なぜなら僕はテストが全然ダメで 頭が悪いんで、数学なんて一桁です 合計100いかないぐらいです… 長所がないんです… 不安です、いい高校にはいれるのか? いい職につけて親孝行できるのか? 結婚して家族を支えられるのか? もー僕はバカで親不孝なんですよ だからって将来の事を思っても 勉強が進みません… やっぱり僕は夜の道へ進むしかないんですか? あともうちょいで、 これから夏休みで 受験勉強をするべきか 1年から3年の復習をするか どちからが、いいですか? ご回答を、まっています…

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 大学受験失敗、友達が少ない

    21歳、大学2年生、男、東京在住です。 私は、小中学生のとき、勉強熱心で、塾にも通い、高校はそこそこの進学校に進学しました。 しかし、なんのために勉強してきたのかと勉強すること自体に疑問を感じ、高校では、一切、勉強をしませんでした。 しかし、ほとんどが大学に進学する高校でしたので、私も「良い大学」に行きたいと奮起し、高3から受験勉強を始めるも、失敗。 卒業後の一年間、家庭での諸事情があり予備校には通わず宅浪をしましたが、また失敗してしまいました。 浪人していた時、勉強に専念するつもりで、勉強以外のことは全て犠牲にしてきました。 浪人中、大学に進学した友達や予備校に通う友達とはギャップ(温度差)を感じてしまい、私はメールアドレスを変えて、もう連絡は取れなくなってしまいましたし、宅浪でしたので、全く人と関わらずに過ごす一年となりました。 もう受験勉強には精神的に限界だったので、3月に受けれた夜間の大学を受験し進学しました。 夜間は、金銭的な事情でくる方や社会人の方が多く、また、サークル活動は活発ではありませんが、その中でも、友達がたくさんいる人だっています。 しかし、受験失敗というショックが大きく、また、宅浪で、人と関わるということが分からなくなっていたため、友達はできず、夜中、授業に出て帰るだけという日々を送っていました。 つまり、大学生活のスタートにも失敗したわけです。 そして、秋、授業に出つつ仮面で二浪を決意するも、失敗。 さすがに今から三浪はしないと思います。 今は夜間で二年生です。 今年は友達は少しはできましたが、高3の時から思い描いてきた大学生活(サークル活動など、みなさんが想像するものときっと同じだと思います)とは全くかけはなれた生活です。 私は、高3、宅浪、大1と三年間、勉強しかしていない。 勉強以外のことは全て犠牲にしてきたので、ネット、漫画、テレビ、スポーツ、音楽、服、雑誌、飲み屋、学校、友達、女の話、(ここ二・三年の)思い出話など、(努力はしますが十分には)できません。 つまり、話題がないのです。 受験に受かれば「勉強してたから」という言い訳ができそうですが…。 (今は気にしていないつもりですが)無意識に学歴コンプもきっとあるのかもしれません。 こんな私が大学の中に限らず友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 偏差値43の私立大学を首席で卒業して就職。 こんばんは。私は高校中退後

    偏差値43の私立大学を首席で卒業して就職。 こんばんは。私は高校中退後、大検を習得し大学進学を目指している者です。ある受験に詳しい方に、「偏差値の低い私立大学でも頑張って首席で卒業し、また学業に励めば、大学卒業後、就職先は見つかるだろうからそれを目標に頑張りましょう。」との助言を得ました。因みに私の志望学部は工学部です。現在井の中の蛙状態で、就職先の現状が分かりません。就職先は大学の成績・教授からの推薦によって影響されたりするのでしょうか?ご回答をお待ちしております。

  • 1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

     私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

  • 高校についての悩み(長文ですみません)

    私は将来パティシエになって自分のケーキの店を開くのが夢です。なので、簿記や販売、経営面の知識を学びたいと思って広島県立広島商業高校を第1志望校にしています。そこは、商業の勉強ができるだけでなく、私の入りたい調理部もあるし、家から結構近いので自分では行きたい高校です。 でも学校で、クラスの人に「志望校どこ?」と聞かれて、広島県立広島商業高校だということを言ったらすごくびっくりしたような顔をされました。それで、「ありえんよね~」ってその人の友達に私に聞こえないように行ってました。私の友達にも、「広島県立広島商業はもったいないよ。もっとレベルの高いところにすれば?」って言われます。というのが、私の学力とその高校のレベルの差がけっこうあって、周りから見れば、いやみみたいらしいです。普通は自分のレベルと一緒の高校か少し高い高校をうけるもので、私みたいなのは珍しいらしいです。 自分のレベルと合う普通科の高校にした方がいいのかなぁ~って思ったのですが、私は大学に行くつもりはないんです。(親にも学費がすごくかかるから大学には行くなと言われています。)私は高校卒業後は製菓の専門学校に進もうと思っています。だから普通科よりも商業科に行って店を開くのに役に立つことを学んだ方がいいと思うのです。周りからなんで成績がいいのにレベルの低いところを受けるんだろうとか変に思われるので、それが嫌です。だから他の人に志望校を知られたくないと思っています。 私としては、自分が行きたい高校に行こうと思ってます。だから商業高校に行きたいのですが、周りのことがどうしても気になってしまいます。こんな気持ちだと受験勉強にも集中できないし、こんな自分が嫌になります。どうしたらいいと思いますか? いろいろとたくさん聞いてしまってすいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 4月から宅浪を考えているのですが…

    今年阪大に落ちて浪人が決定したものです。 私立には行かないので浪人が決定したわけですが、色々考えた結果宅浪をしようかと考えております。 宅浪をする理由は ・高校3年間東進に通っていたが、あまり授業の効果は無かった。 ・やはり親に金銭的な負担をかけるのが辛い。 ・偏差値は高かったので全くの基礎から始めるわけではない。 ・参考書や解答を見て分からないという事がほとんど無く、先生に質問したことも無い。 ・予備校まで電車で一時間ぐらいかかる。 などです。 宅浪するとしたら図書館の自習室を利用するつもりです。 また二次の受験科目はZ会をとろうと考えています。ペースメーカーにもなりますし。 東進に通っていたときは授業を受けるだけで勉強した気になっていたので、来年は自分で参考書を使って勉強しようと思います。 そして宅浪で一番辛いと言われる「孤独」についてです。 僕には来年高二になる弟がいるのですが、兄弟の仲がとても良くいつも喋っているので会話不足ということはなさそうです。(まぁ家族ですが…) 両親とも仲が良いので、家の中で息苦しいということはありません。 さらに、図書館には僕と同じ宅浪になった友達も数名来るので、たった一人で受験を乗り切るわけではありません。 というわけで長くなりましたが、以上が僕の考えです。 しかしインターネットや、この教えてgooなどを見ていると「宅浪はやめとけ」、「行けるのであれば予備校」といった意見が圧倒的なように思われます。 こういう言葉を聞いているとやはり宅浪生活に不安が出てきます… 他の方の質問も全て読みましたが、あまり僕と似た境遇の人はいなかった為こうして質問させて頂いた次第です。 本当に宅浪か予備校かで迷っています。どなたかアドバイスをいただける方がいましたらよろしくお願いします。