• ベストアンサー

独りぼっちです。何をするべきですか?

去年4月から、大学までエスカレーター式の高校を卒業し、そのまま私は大学には上がらずに他の専門学校に進みました。でも、その専門学校では未だ一人も友達ができていません。理由は私が友達を選んでしまっているからです。女子校で周りに大人っぽい子が多かったので、どうしても専門学校の子達が子供に見えて友達になる気が起こりません。始めは別にそれでいいやって思っていました。正直、今でもそう思っています。が、時間が経つにつれて、エスカレーター式で上がった高校の友達みんなはもう私のいない学生生活が当たり前になり、いつのまにか疎遠状態になり、また私も気を遣ってしまい連絡ができなくなりました。夢を追いかけて入った専門学校も今では無意味なものに感じています。そんな苛立ちから親にも信じられないぐらいの暴言を吐く毎日で、もう見放されてしまいました。バイトも始めて三ヶ月なのですが、周りの人たちになじめずにいてもう行きたくもありません。ふと気付くと、私は独りなことに気付きました。高校の時は友達がいて当たり前だったのに、今見渡してみるとどこにもいません。親もいません。一言も話さないまま一日が終わることが多くなっています。こんな私が変わるにはまず、何をするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.6

こんにちわ。 夢を追いかけて入った学校において「人間関係」になんか振り回されてしまうのはどうかと。 結局今までの環境と違うところに入ったのだからその流れに従っていくのが本当の意味での社会適応となると思います。 そういう意味ではずーっと同じ環境ずーっと同じ友達としか付き合ってこなかったわけですからそういう部分を怠ってきたってことだと思います。 ただ人間楽なことを選んでしまいがちなので楽な環境とは違うところへ進もうと考えてそして夢を追いかけるなんてすばらしいことだと思います。そんな考え方を持っている人なので絶対理解してくれる人は居るはずだし、応援や支持をしてくれる人もきっと現れます。 今はそんな環境におかれていないだけです。 今の学校に入った当初「どうしても専門学校の子達が子供に見えて友達になる気が起こりません」と思っていて、今でもそう思っている。別に無理して友達になる必要ないですよね。だけどそこで同じ勉強のことや学校での生活のことなど少しは話せる環境を作っておくべきだったかなとは思います。それはそれで今後の反省点として社会に出ていくときは同僚とは友達になれなくても会話をできるぐらいの距離を保つべきだってことはわかるんじゃないかなぁと。 今後はすでに居心地の悪くなったバイトを変えてみるのはどうでしょう。学校や今のバイトではたぶんすでに遠い存在の人っていう認識がされてしまっていると思います。それならば手っ取り早く新たな環境を作ってしまう方法として新たなバイトを探してみるのも一つの手です。そういう手軽に環境を変えられるのがアルバイトのいいところって割り切って環境の変化を楽しんでもいいと思います。 また、疎遠になった高校時代の友達とは連絡はそこそことっておいたほうがいいですけど、今の沈んだ気分の状態ではなくもっと明るく前向きになったときに「飲みいこー」ぐらいの勢いで誘ってみましょう。 まだまだ環境の変化に対する免疫がないだけです。全てが自分のせいでもありますが、全てが他人のせいでもあります。今後社会に出れば似たようなことはたくさん経験します。むしろ自分の意思とは関係なくそういうことが起こりえます。それならば今のように行動しやすい時期に色んな人に出会って色んな世界を見てどんどん視野を広げていきましょう。 エスカレータ式の学校を出てしまうとこういうことが起こってしまうこともあるんですね。色々参考になります。 長文しつれいしました。

noname#49601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。zenzen99さんのご回答、何だか深く感動(?)してしまいました。その通り!みたいな感じです。うまくお礼できていませんがありがとうございました!

その他の回答 (7)

• hazyme
回答No.8

こんにちは。 私は23歳♀学生です。 私も大学に入ったばかりの頃はそうだったよ。 もしかもしたら今もそうかもしれない。 大学入学当時は慣れない環境のストレスと人間関係のストレスでかなり辛かったです。 私の場合はお母さんがすごく心の支えになってくれたから良かったけど、あなたの場合はちょっと違うみたいだもんね。家族に見放されるのって特別に辛いしね。 思い切って高校の友達に連絡してみたらいかがですか?私は高校卒業後から五年経った今でもほとんど毎日メールしてます。 離れてると、言いたいことも素直に言えるから、自分の今の寂しい気持ち・不安な気持ち言えるかもしれないよ。そうしたら、きっといいアドバイスをくれてあなたはもっと楽になるはず。 それで、もし、友達が冷たくしたら、離れちゃってもいいと思います。 まずは行動あるのみ!! 行動しないで「だめだ」と決め付けるのが一番よくないよ! 私の大学入学当初もあなたと同じ感じだったって言ったけど、勉強は好きだったからなんとか毎日通っていました。ささやかな楽しみをみつけたり。 でも、勉強は精神的に落ち着いてないと絶対にできないと思います。だから、まずは、悩みをできるだけ解決することだよね。 私は、学内に友達のいない生活には耐えられませんでした。だから、自分から積極的に話しかけていきました。話せない人とは無理に話さなくてもいいと思います。話せる人と話していれば、その人のつながりで輪が広がると思います。 明日、「おはよう」だけでも言ってみませんか? 勇気を出して!! 何より大事なのは、「自分を信じてあげられること」。あと、笑顔です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高校の友達に冷たくもされていないのに私から距離をおいてしまっていたことに気づきました。だいぶ前に一度友達から、「あんたは毎日忙しいやろ」と言われましたし...今日メールを送ってみようと思います。専門の子とも少しづつ会話をしていこうと思います。自分を信じてあげようと思います!!

回答No.7

m-y-mさんこんにちは。 現状を変えたいということですね。 まず第一に、「一言も話さないまま一日が終わることが多くなっています」を変えましょう。周りに人がいる環境でそれは精神衛生上あまり良い事ではないです。それでは余計に自分の殻に閉じこもってしまいます。どこかの寺に閉じこもって修行中の場合とかは別ですが。ある程度人と話して自分をわかってもらう事は、人間誰にでも必要不可欠なことだと思います。それが暴言を吐いたり周りに迷惑をかける方法ではいけませんが。 方法としてはとにかく自分から話し掛けることです。まず親御さんからですね。本当に子供を見離した親は学費など払ってくれないと思うので、m-y-mさんはまだまだ見放されてるとは思いません。おそらく「思春期の子供は扱いが難しいな~」ぐらいにしか思われてないのでは?あくまで私の勝手な想像ですが。 バイトはなじめなかったら仕事を変えてしまうのもひとつの手です。実際の就職だとなかなかそうもいかず、なんとか自分が適応できるように頑張るしかないのですが、今はこれ以上無理にご自身を追い込む必要はないと思うので、変えられるならその方が良いと思います。今まで「あいつはどうせ一人だ」と思われていた環境と全く新しい環境では、後者の方が自分の思い通りの人間関係の構築はし易いと思います。同じ失敗を繰り返さないよう気をつけて下さいね。 最後に一番難題の学校ですが、「正直、今でもそう思っています。」の部分が引っかかりました。友達になる気が起きない人とは友達にはなれないと思います。友達というのは嫌々お付き合いするものではないですからね。ご自身が一歩引いてしまっている以上は友達関係の構築は少々厳しいかなと感じました。 友達とは言えないまでも会社でいう同僚程度のお付き合いで良いのであれば、今ご自身が学校で勉強されていることに人より秀でるのが手っ取り早いと思います。仕事でも何でもいわゆる"できる人"の周りには人が集まりやすいです。もちろんそれ以外にも人間的な魅力のある人は大勢いますが、とりあえずということで。学校なら試験前のノートの貸し借り等に結びつくのでは?そこから徐々に発展していけば言うことなしですね。 最後に、ご自身が変わりたいと思っている限りは何とでも変われます。あまりストレスを溜め込まないよう適度に頑張ってください。長文失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一言も話さないまま一日が終わる、これが今一番つらいかもしれないです。ペットとしか話さない日とか(汗)バイトを変えるのを今考え中です。もう今のバイトは何をやってもいい方向に進みそうにないですし、自分を追い込むだけです。maxyamabiko192の最後のお言葉、「変わりたいと思っている限りは何とでも変われます。」今の私にとてもうれしい言葉です。ありがとうございます。

• mamamamai
回答No.5

私も全く同じ感じです。  すでに大学4年になりますが、もともと集団行動が苦手だったのもあって自分からすすんで友達つくりをしたりしませんでした。  私もm-y-mさん同様、友達を選んでしまうというか子供っぽいのについていけないところがあったので、自分からは特につっこんで付き合いをもとめなかったんんですよね。 その結果、今になって『おー私ってば1人だなぁ』とよく思います。  卒業旅行の季節になりましたが一緒に行く人は全く思いつかず、1人旅になりました。 卒業式も今度ありますが 特に一緒に行く人もいなく、どうすっかなぁとおもっているところです。 バイトしたときも1年くらい働いたってバイト先の人とは全くなじめませんでしたよ。 バイト先の人と携帯番号すら交換することなくやめましたし(笑) 私の場合、こういった環境でも長年付き合ってる彼氏がいたので大学生活のほとんどは彼氏です。 相談だったり買い物だったり、ほぼ行動は彼氏と一緒でした。それも原因で友達いないんだとおもいますが・・ 前置きが長くなりましたが、こういった環境を改善したいのならやはり自分から動くことだとおもいますよ。 まってるだけでは何もはじまりません。 私の場合は1人でいることが特に苦痛ではありませんでした。その理由を考えると、性格的なものもありますが、それ以上に自分に打ち込むものがあったからこそ、友達がどうのこうの悩むような時間もないくらい自分に向き合ってこれたんだとおもいます。 あと、自分を理解してくれている人が1人でもいればそれで十分とおもってしまう性格なので、その役目を果たす彼氏がいたことも理由ですかね。 あ、あと親、特に母親とはかなり仲がいいです。彼氏の相談だったりなんでも話します。 私の↑こういった体験からm-y-mさんにおすすめできる解決方法としては・・ (1)夢をおいかけて専門いったならそれに打ち込む (2)親と仲直りする。 親って本当に大事ですよ。 溝がどんどん深まる前に一度話を・・。 (3)高校の友達に連絡を。 うじうじしててもどーしようもないです。 (4)専門学校の友達にも声かけを。 ありきたりのアドバイスですけど、これだけやってみればかなりかわれるかとおもいます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も同じく一人でいることが苦痛ではないし(むしろ好きです)それ以上に打ち込むものがありました。でもmamamamaiさんとの違いは自分を理解してくれる人が気づけばいないとわかったことですね...確かに今の私はうじうじしてしまっています。こんなのはもう嫌です。アドバイス、とても簡単なことですが大事ですよね!実行しようと思います!!

noname#50614
noname#50614
回答No.4

周囲の友人達を、自分の概念だけで見ないことが大切だと思います。 いつも馬鹿っぽいことばかり言ってる子でも、実は様々なことに興味をもってしっかり考えて生きていたり、明るくて何不自由なく生きているように見えても、影では人一倍努力していたり、そういう人っていますよね。 だから、この子は子供っぽいから付き合えないな、と割り切ってしまわないで、色んな角度から、周囲の有人を見て、接していくといいと思います。 すると、意外な一面が見えて来たり、自分と感覚の合うところ、合わなくても面白いなと思える部分が見えてくると思います。 自分と同じ考え方、趣味を持っている友達がいればそれにこしたことはないけれど、結局個人個人違ってしまうのが、当たり前なことなのです。 色んな人がいて、自分の理解できないものに良さを感じる人がいて、それでもその人達と繋がっていけるって、なかなか素敵なことですよ。 仲良くなれる人は必ずいるし、その中で、あなたと共通の趣味や話題が好きな人も、きっといるよ。 まずは、あれは駄目、こういう人は子供っぽいとかって、単純すぎる概念で固定しないで、色んな人と接してみて下さい。 大丈夫、まだ1年たってないもの。 素敵な学生生活を祈ってます!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小学校からエスカレーター式だったため、ずっと顔なじみの友達ばかりで今までやってきたもので、友達の作り方を忘れてしまっているんだと思います。色々な角度から人を見て接することって専門に入ってからはやっていませんでした。表だけ見て判断していました。来年は就職で社会にでます。こんな考えじゃやっていけないと感じました。周り一人一人の子の色々な部分を見て接していこうと思います。

回答No.3

こんにちは。  私も大学に入った頃、周囲が子供っぽく見えてついていけなかったり、故郷の友達が皆、私がいないのが当たり前のような日常を送っていたり・・・そう感じました。親にも八つ当たりして、バイトに行きたくないときもありました。  でも、少し時間がたつと、わかってくることも沢山あります。  現在の学校のお友達を、もっと広い視野で見てあげてください。たとえ子供っぽく見えても、いろんな話をすると、意外に予想以上の大人っぽい部分も見えてくると思います。  夢を追いかけて専門学校に進まれたということですが、割とそういう方は、悪い言い方じゃないんですけど、理想やプライドが高くて、周囲に溶け込めなかったりします。    一人ぼっちはさびしい・・・そう思うかもしれませんが、誰だって、どんな楽しそうに見える人でも、所詮は一人ぼっちです。特に高校までの人間関係と、それ以降の人間関係はガラッと変わって、「私って一人ぼっち?」て急に思うこともありますけど、心配いりませんよ。誰だってさびしい思いを抱えながら、頑張っているのです。  夢があるとのことですが、その夢に関して、これから同士みたいなお友達もできるかもしれませんしね・・・焦らなくていいんですよ。  習い事なんかもいいかもしれません。  バイト先の人間関係にも、なじめなければ、無理してなじまなくてもいいのです。自分のできる範囲で、周囲を見つめ、機会があれば話し込めばいいのです。  とにかく、「この子達、子供っぽいな」と思うのではなく、まず、相手がどんな考え方なのか・・・どんないい面を持っているかを考えて、話をしてみてください。意外な一面は、きっと見つかります。  発想の転換を心がけて、頑張ってください。  焦らず、気楽に、楽しくやりましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自分でも痛感するぐらいプライド、理想が高いです。その結果この状況を作り出してしまっているんですよね...でも誰だってひとりぼっちを抱えて頑張っているという言葉に色々なものを感じました。これから学校です。まず、同じ夢をもつ学科の子に話しかけてみようと思います!習い事もいいかもしれないですね☆

noname#11258
noname#11258
回答No.2

心配しないで。貴方は一人じゃないから。 僕は21歳の大学3年生。アメリカで学生してます。1年生と2年生の頃は別の大学に通っていたけれど、そこで勉強しても自分が目指す職業には就けないだろうと感じたので転校を決意(こっちではよくある事なんだ、大学を転校って)。前の大学には半同棲状態で2年も続いた大好きな彼女がいたから、正直転校は少し勇気が必要だった。でも自分の将来と今の楽しみを天秤にかけてみたところ、やっぱり転校は必要だと感じました。彼女にもちょくちょく会えるよう、転校先は距離的にそう遠くない所にして(車で2時間くらい)、これから頑張っていこうと一人意気込んでました。 しかしいざ転校してみるとその彼女とはギクシャク。結局色々あって(自分が悪いんだけどね)、彼女には振られちゃいました。独り暮らしのうえ、転校先は規模の大きな大学だったので友達もとても作りづらい。自分の選んだ道を歩んだ結果とはいえ、ふと気付くと、あら、周りには誰もいない(笑) 別に誰かに嫌われてるわけでもないんだけど、気軽に話せる友達がいないということは確かなんだよね。 でも僕はこれで良かったと思ってます。友達はいつだって作れるけど、自分の『夢』はその時々の決断で実現させるものだから。僕が転校してあまり楽しい生活を送れていない事実を、彼女のせいにするのは、間違ってるよね? それと同じように、貴方が専門学校に進んであまり楽しい生活を送れていない事実を、周りの人達のせいにするのは、間違ってるよね? 自分が夢を実現させるために選んだ道です。もっと誇りを持ちましょう。ご両親に当り散らすのも良くないよね?高い学費をお父さんお母さん、払ってくれてるんだから。今は学校に集中しよう。私生活が充実すると細かい事は気にならなくなります。自分は今勉強が忙しいけど、成績を出すことに喜びを感じてる。一見暗い様だけど(笑)、目の前にある仕事を一つ一つ、着実にこなしていくことが将来必ず自分にとってプラスになる。貴方だってそう。今いる環境で、今するべきことを着実にこなしていけば心に余裕ができる。視野が広がる。これを人は『成長』と呼びます。きっと貴方と同じように、志を持って勉強してる人が他にたくさんいるはずだから。そういう人に出会えたなら、外見が子供っぽくても内面から自然と友達になっていけると思うよ。 昔の友達にも、遠慮することはない。貴方が遠慮すると向こうも遠慮しちゃうよ。そういうのって、意外と伝わるものだからさ。貴方の友達が別の大学に進んでしまったとしよう。その子が進学後一切連絡を取ってこなくなったら貴方から連絡する?しにくいんじゃないかな?それと同じさ。当時が懐かしく思えちゃうくらい喜怒哀楽を共にした大事なお友達なんでしょ?貴方が連絡を取りたいと思ったらその時に連絡を取ればいいの。受け入れてくれるから。 あとね、お父さんとお母さん。彼らは何があっても貴方の味方。間違いないよ、これは。「しょーもない子ね!プンプン!」程度には思っているかもしれないけど、絶対に子供を見捨てたりなんかしません。寂しくなったら殻に閉じ篭ってしまうんじゃなくて、些細な事でもいいから家の中でも会話してごらんよ。喜んで聞いてくれるから。 環境の変化に慣れるのって最初は大変だけど、今直面している全ての経験を吸収して、高校時代の友達よりもかっくぃぃ女になってください。 応援してるよ。^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。thewhitesさんの言葉一つ一つがス~ッと私の中に入っていくようでした。今日、お父さん、お母さんと話してみようと思います。友達にもメールを送ってみようと思います。変えたいなら動かないといけないですね。thewhitesさんも夢に向かって頑張ってください!

回答No.1

それは、簡単、今、周りにいる人と よく話すことです。 自分が選んだ道です。間違っては、いないと思います。 ただ、ちょっと今までと環境が違いすぎるだけだと 思います。 なかなか、なじめないようですが、 なじむ努力も必要だと私は、思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに環境が違いすぎました。小学校からずっとエスカレーター式だったため、ポンッと表の環境に出てしまって、戸惑ってしまったんです。このままではいけないですよね。なじむ努力を少しずつしていきたいと思います。