• ベストアンサー

友達の悩みの解決

違うグループで行動している友達に、周りと話が合わないと相談されました。 私にはその友達のグループの中に幼馴染の子がいて、その幼馴染は、やさしいし、口も堅いし、悪口も言わない、とてもよい子です。 幼馴染に、その友達が周りと話が合わないと思っているので気をつけてあげて、と言うのは正しいことでしょうか。 話が合わないのはささいなことが原因で、少し周りが気がついてあげれば大丈夫なことです。 それに、幼馴染は、そういう気づかいができる人なのです。 話があわないと思われていると知って気を悪くするような人ではありません。 意見を聞かせてください。

noname#2531
noname#2531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんにちは。 果たして、話が合いさえすればでいいのでしょうか? 「話が合わない理由」がわかっているのなら、そこからもう少し深く掘り下げていってほしいなって思います。 たとえ、幼馴染の子に頼んでも根本的な解決にはなりませんよね? 今だけは乗り越えられるかもしれないけど、この先も同じようなことの繰り返しになってしまう心配はありませんか? その時にまた誰かに「気付いてあげて」って頼まないといけなくなりませんか? 周りに気付いてもらうのではなくて、自分から気付かせるというか、自分をもう少し変えるというか。 きっと、それができないから悩んでいるんだとは思いますが、将来のためにも今、少しだけでも自分の力で行動を起こさせてあげるようなアドバイスをしてあげてほしいと思います。 厳しいかもしれませんが、今を見るよりも未来を見て、いっしょに悩んであげてほしいなって思います。

noname#2531
質問者

お礼

知り合いにわかってしまうと困るのでその理由を言うことはどうしてもできませんが、その問題は「掘り下げる」ことのできる種類のものではありません。父親のいない子供が友達の父親についての会話についていけないような、そういうことなのです。 ごめんなさい。わかんないですよね。この質問文では。 「友達に自分の力で行動を起こさせてあげるようなアドバイスを」というのは、ほんとうにその通りだと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

↓すみません。#4、質問者の方へ、でした。

回答No.6

#4、#2の方へ  私の真意を理解して戴いて、ありがとうございます。これは私や質問者さん、他の回答者さん等、全員に言えることなのですが、どーも、文字だけの会話では、思っていることが伝わりづらいですよね。  ですから、受信側の人は、文章の中に含まれている真意とは何かを推理する必要があり、送信側の人は、どうやったら誤解のないように真意が伝わるのかということを常に考えなければなりません。そう言った点で、質問者さんに誤解を与えるような、文章しか書けなかった私に非があったのだと反省しています。どうかお気を悪くしないように、お願いいたします。

回答No.5

#2です。どうも誤解されているようなので・・・。 「余計なお世話」というのは社会一般的に考えれば、ということであり、今回の場合について言えば、「最善策」は幼馴染みの子に頼む、ということであるということを言いたかったのです。

noname#2531
質問者

お礼

わかりました。私の理解力が至らなくてすみませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#3416
noname#3416
回答No.4

こんばんわ。 megataさんはすごく優しい方なんですね。 自分のグループでない子のことを、これだけ心配してあげられるのはすごいです。 私では役不足だとは思うのですが、質問を読んで、 私が感じたことを書かせてもらいますね。 megataさんに相談をもちかけてきた友人は、きっとmegataさんを頼りにしているのだと思います。 でも、その友人が『あなたから一言話してみてくれない?』と頼んできた訳では ないんですよね? もし、ダイレクトに頼まれていないのなら、#2の方が仰られたように、 その友人、あるいは幼馴染のグループの人たちに、 お節介だと感じられてしまう場合があります。 もちろん、そうでない場合もあります。 しかし、やはりその友人がmegataさんにどうしてほしくて相談してきたのかを 行動に起こす前に、確かめてみる必要があるんじゃないかな?って思います。 せっかく、megataさんが好意でしてあげたことでも、 お節介だと思われては、悲しいですし、その友人にも不満が残ってしまうでしょ? もう一度だけ、その友人と話をしてみて、その友人がどうしてほしいのかを確かめてみたらどうでしょう? 「私から一言いってあげようか?」と聞いてみるとか。 でも、私の個人的な意見としましては、 その友人の問題なんだから、本人自信が動かないといい方向へは向かないんじゃないかな?って思います。 できれば、本人自身の力で、解決できるようにmegataさんがアドバイスしてあげれたらイイと思いますよ。

noname#2531
質問者

お礼

そうですね。友達が自分で解決できるような方に話してみたいと思います。 結構難しいことだと思うので、今から考えてみます。 どうして友達が私に相談しにきたのかも考えてみないといけませんね。 優しい言葉をかけてくださってどうもありがとうございました。

回答No.2

 それは余計なお世話というやつでしょう。しかしながらそれは私が男だから、そう思うのかもしれません。男性にも、そういったグループ意識が全くないわけではありませんが、女性に比べたらかわいいもので、どちらかと言えば一匹狼的なところがあると思います。女性の場合は、グループを抜けると、村八分?にされるというふうによく聞かされています(本当かどうかはわかりませんが・・・)。  ということで、余計なお世話だとは思いますが、今回の場合はその幼馴染にひとこと言ってあげるのが、この場合の最善策だと思われます。  念のため言っておきますが、これは別に女性を蔑視しているわけではなく、そういう傾向がありそうだ、ということで捉えて下さい。

noname#2531
質問者

お礼

余計なお世話なら言わないほうがいいと思うのですが。 「余計なお世話だが言ったほうが最善策」というのはよく意味がわかりません。 ごめんなさい。 余計なお世話というのは考えもしませんでした。 確かにそうですよね。 ますます困ってしまいます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

幼馴染にいうこと、コーディネイト能力があるなら いいとおもうのですが。 その友達はグループをかえるわけにはいかないのですかねー? 下手に調整しようとするよりも、合う友達を 探したほうがいいと思うのですが…。 というのも、そのグループのほかの人達は 友達が話が合わなくて悩んでいるということに 気づかない(あるいは気にしない)性格なんですよね。 下手に調整を依頼してもっともっと話がこじれたら と思うと…

noname#2531
質問者

お礼

友達は、ものすごく明るくて元気な人としてやってるんで、人に話が合わないと悟られるような事はしないので周りも気づかないのだと思います。 話題が合わない原因は、そのグループ内だけにあるものではなく、全体としてあるので、たぶん友達はどの子とつきあっても悩んでしまうと思います。 もちろん私と一緒にいればいいということになりますが、性質が全く違うので、相手もそういうことは望んでいないようです。 「こじれる」ことについては、幼馴染はとても素直な人なので、そういう点で少しそういうことがあるかもしれません。 私が幼馴染に話すのを躊躇している原因の一部はそこにあったりします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達Aについての悩み

    私は高校生です。友達Aの事なのですが、Aは仲良く一緒に行動していた子に、自分の気に入らない事をされたり言われたりすると、その子に冷たい態度や言葉で接するようになります。でも、まわりに誰かがいる時はそれまでどうりの優しい態度で接します。つまり、外ヅラがいいんです。私や友達Bがその被害にあいました。Aは自分の中で、この人は上、とか、この人は下、などランク付けをしています。(その中で自分は上の方だと思っているらしい)そのランクの「上」の人にはとてもいい人ぶって接して仲良くなろうとしてます。見てると態度の違いがよく分かる!Aは、秘密の話とか「情報」を何でも知りたがり、最初「どうしたの?大丈夫?」といかにも心配してる風に人に近づき話を聞き出します。そしてその話をみんなにバラしてしまうんです。かなり口が軽い!恩着せがましいし。あとAは、気に入らない私やBの悪口を、全然関係のない人たちにまで言います。その言い方が、外ヅラがいいのと口がうまいのとで、私やBを悪者に、自分を弱者のように言います。だから話を聞いた人たちにまで、私やBは嫌われてそっけなくされてしまいます。そうゆう風にして悪口を元に人に近づき仲良くなり、味方を増やすA・・・。私は別に争う気はないなぁ。とにかくこの状態がどうにかならないかなと思い相談しました。自分の悪口言われまくってるのも耐えられないし(ってゆうか私はAに何もしてねー!)、ほっといたら、周りの人たちがどんどんAの味方になり私やBは嫌われていってしまうばかりです。こうゆう事は、流れにまかせるのがいいんでしょうか。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 幼稚園のときの友達のことで悩みがあります。

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私は現在中学3年です。 最近、幼稚園のときのことを母と話して、ある友達(仮にKちゃんとします)のことを思い出しました。 私は「Kちゃんとはずっと仲が良かったな」と思っていたのですが、 お母さんによると、実は私はKちゃんが苦手で 幼稚園から帰って来ると、Kちゃんの悪口ばかり言っていたそうです。 Kちゃんとは、小・中と別の学校で 中学3年になった今、Kちゃんが私のことを覚えているかわかりません。 また、これは小学校のとき(六年生くらい)のときの話なのですが、 私とKちゃんの共通の知り合いの子がいて その子に私が「Kちゃんと友達なんだよ。」と言ったらその子に 「え?Kちゃんあなたのこと嫌いって言ってたよ。」 私はショックで、「どうして?」と聞き返しました。 すると、「幼稚園のとき悪口言われたんだって言ってたよ。」と言われました。 正直、Kちゃんの悪口を言ったことは思い出せません。 人を傷つけておいて、忘れるなんてひどいですよね。 最近Kちゃんのことばかり考えてしまって、苦しいです。 もう二度と、人の悪口は言わないと決めていますが、 これから、こんな私が幸せに生きていいのでしょうか? お母さんに相談しましたが、軽く流されてしまい 私もそんなに悩むことではないのか?とも思いましたが、 でもやはり、気になって仕方がないし まわりに相談できる人がいないので、ここで相談させていただきました。 厳しい意見でも、アドバイスでも何でもいいです。 どなたか回答をいただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

  • 信じられる友達がいない

    私は専門学校に通っているのですが、周りに信じられる友達が一人もいません。 最初の方は仲が良い子(Aとします)がいて二人で一緒に行動していたのですが、ある時気の強い一人の子(B)が仲間に入ってきて3人グループという形になり私は気が弱いので結局Aを後から来たBにとられた形になってしまいました。 そして優しかったAもだんだんとBに影響され、私といる時も誰かの悪口しか言わなくなりました。もちろん、他の子のところにいる時は私の悪口を言っているのもわかります。それ以来私は人を信じるのが怖くなりました。 その後、別の子(C)と仲良くなり私もだんだんとその子を信頼するようになったのですが、ある日私がいつもお昼を食べているグループ(AとC含む5人)からハブられてる?と感じる時があり不安になったのでCに相談をしようとしたところ、何とCが私の陰口を言っているようなのです。今までの不安が爆発して涙が出そうでした…。 私は別に性格が暗いわけでもないですが、内気で人に気を使いすぎるところがあるのでそれがイライラされる原因にもなっているのかもしれません。 でも私は安易に悪口も言わないようにしているので、そんな簡単に友達の悪口を言い合う今の友人たちが信じられません。 どうしてみんなこんなに悪口が言えるんだろう?確かに私だって不満は沢山ありますが悪口なんて信用を落とすだけだと思います。 大学生や短大に比べて専門って一緒にいる時間が長いからこうなってしまうのでしょうか? 高校の時みたいに馬鹿やってお互いにふざけあったりする関係がいいのに今の専門での友人関係は何かしたら悪口を言われるんじゃ…という恐怖心の上での付き合いしかできません。 その一件以来、私はもうこの友人たちを信用する気は全くありませんが毎回冷たくされると傷つきます。 無視されてもタフになれる秘訣ってないでしょうか?ポジティブになりたいです。

  • 友達との付き合い方

    悪口ばかり言う友達がいます。 その子は誰かと少しでも嫌なことがあると誰かの悪口を言い始めたり、先生に注意されたら直せばいいのに起こりはじめその場の空気を悪くしてきたり、さっきまでいた友達がいなくなった途端その子の悪口を言い始めます。 それに思い込みも激しく、私が少しだけ友達の好きな人と話したり、ペンを借りたりしただけで嫉妬してきて私を避けたり悪口を言っていました。 私は悪口をあまり言いたくありません。 確かにむかつくことや嫌なことはあります。 ですが、口に出してしまったら本人に届いてしまう気がするし、まず人には悪いところもあれば良いところもあります。 それなのに友達は会う度に誰かの悪口や不満ばかり。 楽しい話なんてなかなかしません。 それからその子は友達なんてしょせんはいつか裏切るんだから友達がなんだかわからない、友達なんていない、と私に言ってきます。 そう言われてどうすればいいのかわかりません。 正直こんなことを思っている人と一緒にいること自体が辛いです。 ですがどんなに避けようとしても相手からこっちに来ます。 しかしそれもただ「○○ちゃんと2人っきりは嫌だから一緒にきて」という理由。 結局は人を道具としか思っていないのです。 もう疲れました。 本気で悩んでいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 友達と絶縁したその後の悩みです。

    見てくださりありがとうございます。 23歳、社会人女です。 約1年前、グループと絶縁しました。 グループの中心人物のような子に嫌われたからです。原因は男関係です(片方の子が前に好きだった人と私が付き合ったこと。) ファミレスにその中心の子ともう1人の子に呼び出され、 直接的に男関係のことは言われず、 ずっと言いたかったんだけど昔から八方美人なのが気に入らなかった そのバックのブランド何?とか探ること言ってくんな ストーカーみたいなところがあるよね(いつも携帯をいじっているから) 等、たくさんの不満を言われ、私は謝り、今後気をつけると言いました。 それで話し合いはおわりました。 ですがその後のグループの集まりにも行きたくないし、 その2人には特に会いたくなくなり、自然にフェードアウトしました。 グループにはもう1人いるのですが、私はその子と特に仲が良く、 個人的に遊んだりしていましたので、その子だけとは縁を切りたく ありませんでした。 ですが、twitterなどに、信頼してたのに悪口を言われてた等 私関連のような記事が書かれていたそうです。 個人的に会いたいと言っても忙しいと断られ、中心人物2人と 出かけたりしているみたいです。 きっと、2人が何か言ったんだと思います。 それを鵜呑みにして信じていることにショックを受けましたし、 本当は直接話して誤解を解きたいけど、会ってくれないから しつこくしても嫌なので今は何もしていません。 それに、中心の子もネット上に八方美人とか常識ねーよな とか私を関連付けることを書いてきたりしてるようで どうしてもまだ気になってしまいます。 勘違いしている友達ともこのまま縁が切れてしまうのでしょうか。 この人たちは、自分がしてきた行動全て正しいと思っているのでしょうか。 友達って何なのでしょうか。

  • 友達を無視してしまいました

    私と隣のクラスのA子の話です。 私とA子はクラブが同じで 最初は仲良くしてました ある日、私は先生に頼まれてクラブの連絡を伝えにA子の所へ行きました すると、A子の周りの友達が(A子のグループです)私を見ただけで笑ってきたんです その子をみたら私が苦手な幼なじみB。 人の噂が大好きで悪口とかいう子です。 BにA子は私の悪口でも言ったのか それからそのグループと廊下ですれ違う度ニヤニヤされるようになりました 一応挨拶したら返してくれますが 今週の初め A子と朝廊下で視線が会ったときに なぜかBの事を考えてしまい 笑われるのは嫌だと 視線を自分からそらして 無視してしまいました A子はびっくりしてました さすがに馬鹿な事をしたなと思ってます A子に謝った方がいいのでしょうか?

  • 人と接することにおいて2つの悩み。

    今、人付き合いで悩んでいる事が2つあるので相談させて下さい。 私は20代学生で女です。 (1)誰かと2人で話している時に、第3者の事を褒める事って良く無い事でしょうか? 目の前にいる人が駄目とかでは無く、ただ、勉強の話で人の名前が出た時に私が 「あの人頭良いよね、ほんとに凄い」 と褒めていたら女友達が 「あの人はバイトしてないから出来て当たり前」とか「昔習った事あるらしいから、出来るのが普通」 とか言うのです。 その女友達は頭が良く負けず嫌いなのですが、結構人を見下していて、他人を褒めるとその人の事を悪く言い、その癖、仲良くしているから見ていて怖いです。 プライドが高い人だからこうなるのでしょうか? (2)女は一緒にいる人を選ぶ?(類は友を呼ぶ?or選んでいる?) 私の周りでは、高校以降、ギャル系とかは可愛い子とは話すのに、大人しい子の悪口を言っていました。「ダサい」など…。 類は友を呼ぶ、と言うのがあるので「そうなのかな」と思っていたのですが、女子ばかりのクラスになった時、めちゃくちゃ可愛いグループの子達に 「○○(私)って誰とでも仲良いよね~。…ダサい子と友達だと思われたら評価下がるよ?」 と言われて驚きました。 その子達は身なりにはかなり気を使っていて、かなり可愛く、彼氏もイケメンです。 結構、女って人を選んで人付き合いしてるかな、と思っては来ましたが、実際に口にする人がいてかなり驚きました。 「ダサい子と服が被ったからもぅこの服は着れない」 など…。 私の周りはこう言う人が結構多かったのですが、人を選んで付き合いしているのはまれなケースですか? 人間って難しいです…。

  • すごい特別な友達の作り方。

    中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

専門家に質問してみよう