OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達Aについての悩み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225686
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

私は高校生です。友達Aの事なのですが、Aは仲良く一緒に行動していた子に、自分の気に入らない事をされたり言われたりすると、その子に冷たい態度や言葉で接するようになります。でも、まわりに誰かがいる時はそれまでどうりの優しい態度で接します。つまり、外ヅラがいいんです。私や友達Bがその被害にあいました。Aは自分の中で、この人は上、とか、この人は下、などランク付けをしています。(その中で自分は上の方だと思っているらしい)そのランクの「上」の人にはとてもいい人ぶって接して仲良くなろうとしてます。見てると態度の違いがよく分かる!Aは、秘密の話とか「情報」を何でも知りたがり、最初「どうしたの?大丈夫?」といかにも心配してる風に人に近づき話を聞き出します。そしてその話をみんなにバラしてしまうんです。かなり口が軽い!恩着せがましいし。あとAは、気に入らない私やBの悪口を、全然関係のない人たちにまで言います。その言い方が、外ヅラがいいのと口がうまいのとで、私やBを悪者に、自分を弱者のように言います。だから話を聞いた人たちにまで、私やBは嫌われてそっけなくされてしまいます。そうゆう風にして悪口を元に人に近づき仲良くなり、味方を増やすA・・・。私は別に争う気はないなぁ。とにかくこの状態がどうにかならないかなと思い相談しました。自分の悪口言われまくってるのも耐えられないし(ってゆうか私はAに何もしてねー!)、ほっといたら、周りの人たちがどんどんAの味方になり私やBは嫌われていってしまうばかりです。こうゆう事は、流れにまかせるのがいいんでしょうか。何かアドバイスがあったらお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (28/84)

人の悪口を言う人は、どんな人の悪口でも言います。
一人だけの悪口で済ますことは絶対にありません。
そこにいない人を見つけては、あることないこと、秘密も含めて
言うものです。言われたくなければ、ずーっとその人と一緒に
いなくてはいけなくてはいけなくなります。
高校生だときっと友達同士の仲間意識も高いし、
自分だけのけ者にされたくないって言う気持ちも高いと思います。
それ故に、本意ではなくても同調してしまう人もきっと多いはずです。
けれど、放っておきましょう。友人の悪口ばかり言う人と接してみると
きっと自分も言われているのだろうと思った人から離れていくものです。
誰か1人抜け出すと、他の人も気づきます。
そうなると、悪口を言っていたAさんが、あなたやBさんのような
立場になるだけです。そこで、あなたが気をつけた方がいいのは、
今までの恨みからAさんの悪口や秘密を他の人に言わないことです。
自分がされてイヤなことを他の人にすると、あなたもAさんと同じ
人だと思われるだけです。

こういうことは大なり小なり、高校生でなくても社会人になっても
あることです。友達が困っていたり、辛い時に、話を聞いてあげることは
大切です。ただそれに同調しすぎて、「kanakana2さんもあなたの悪口
言ってたよ」とされないように予防線を張っておくことも必要なんだと
思います。どうしても言いたくてたまんない時は、気の置けない親友、
もしくは彼氏なんかに嫌がられない程度に言うくらいにしましょ!
お礼コメント
kanakana2

お礼率 50% (19/38)

アドバイスありがとうございます!
きっと、今Aの周りにいる人たちも、自分の事を言われるのが嫌で、ずっとAの近くに付きっぱなしの状態だと思います。仲間意識、ホント高いですね!
私は、Aに対抗意識はありません。ryoryo98さんの言ってくれたとうり、Aの悪口とかも、あんまり言わないようにしています。
ほっとくしかないですね。私は私でちゃんとしなきゃ!
投稿日時 - 2002-02-27 20:50:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/65)

きっとそのAのことを知っている人はみんな、Aの話を 全部は信じていないでしょうから、 貴方はあまり心配しなくて良いんじゃないかな? Aの話を鵜呑みに聞いて、貴方を疑ったり敵視して来るような人なら、それはそれまでの人なんだから、 こっちから願い下げで良いでしょう。 いずれにしても、どんなことをAが吹き込んだとしても、貴方が友達と信ずる人なら、貴方を信じてくれるんじゃないかなぁ。 貴方は貴方で正直 ...続きを読む
きっとそのAのことを知っている人はみんな、Aの話を
全部は信じていないでしょうから、
貴方はあまり心配しなくて良いんじゃないかな?
Aの話を鵜呑みに聞いて、貴方を疑ったり敵視して来るような人なら、それはそれまでの人なんだから、
こっちから願い下げで良いでしょう。
いずれにしても、どんなことをAが吹き込んだとしても、貴方が友達と信ずる人なら、貴方を信じてくれるんじゃないかなぁ。
貴方は貴方で正直に生きてればいいんですよ。
お礼コメント
kanakana2

お礼率 50% (19/38)

アドバイスありがとうございます!
そうですよね!Aの話だけ聞いて信じるような人、ガッカリしちゃいました。
ここ2・3日、そのそっけなくしていた人が、また普通におしゃべりするような感じに戻ったんです。いきなり何だ?!と思いました。裏で何かあるのかどうなは分かりませんが・・・。私は私で頑張りたいです
投稿日時 - 2002-02-27 20:35:02
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (9/30)

 私も学生の時そういうヒトに出会ったことが有ります。 私はその時、そのヒトとは口をきくこともなかったけど、 それを他人にばらまくことはしませんでした。  きっと自滅する! そう思って離れてみていました。 心配してる振りでおもしろがって、様子を伺いに来る連中も いましたが、真実だけを伝えて、私までもがファイティング ポーズをとることはしませんでした。  だって、悪いのはアンタでしょ? とい ...続きを読む
 私も学生の時そういうヒトに出会ったことが有ります。
私はその時、そのヒトとは口をきくこともなかったけど、
それを他人にばらまくことはしませんでした。
 きっと自滅する!
そう思って離れてみていました。
心配してる振りでおもしろがって、様子を伺いに来る連中も
いましたが、真実だけを伝えて、私までもがファイティング
ポーズをとることはしませんでした。
 だって、悪いのはアンタでしょ?
といつも思っていました。
 そのうちそのヒトは正体がバレテ、誰にも相手にされなくなりました。
卒業した今も、みなは遠巻きに見ている様です。
 あなたがそのヒトをどんなヤツか見破ったんだから、
解る人にはそのうち解りますよ!!
 解らないヤツは相手にしないことです。
(私はそういう接点のない人を「ねじれの位置」と呼んでいます。)
ただ、最近の子は命がけでくるからね~。
あなたが命を奪われることだけはないようにね!
いろんな意味で。
お礼コメント
kanakana2

お礼率 50% (19/38)

アドバイスありがとうございます!
Aの本性(?)が解った人は、最初は私だけみたいだったんですが、Bや、その友達も、今は解ってますから、きっと、だんだんと・・・ですね。
私も、Aと対立する気はありません。よけいややこしくなるだけな気がします。
命は、頑張って守りたいと思います・・・!
投稿日時 - 2002-02-27 20:26:56
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

はじめまして。 そういう子、昔私の周りにもおりました。kanakana2さんのおっしゃるAという子よりは、いくらかマシな方でしたけれども。 あまりに頭に来たので、ハブってやったら、親にチクられて返り討ちにあってしまいました。 前の回答者の方のおっしゃる通り、そんなAの言うことを鵜のみにするような人とは、別に付き合わなくてもよろしいのではないでしょうか。 いっそ見限ってしまわれたら?でも、そうすると ...続きを読む
はじめまして。
そういう子、昔私の周りにもおりました。kanakana2さんのおっしゃるAという子よりは、いくらかマシな方でしたけれども。
あまりに頭に来たので、ハブってやったら、親にチクられて返り討ちにあってしまいました。
前の回答者の方のおっしゃる通り、そんなAの言うことを鵜のみにするような人とは、別に付き合わなくてもよろしいのではないでしょうか。
いっそ見限ってしまわれたら?でも、そうするとますます悪口を言われてしまいますよね・・・・。
私の場合、一度ハブって痛い目を見たので、当たらず触らず、Aとは距離を置いて接するようにすると思います。
こんな回答では解決にはならないかもしれませんが、高校生ってだけで羨ましいですよ。私も戻れるなら、戻りたいです。頑張ってください。
お礼コメント
kanakana2

お礼率 50% (19/38)

アドバイスありがとうございます!
Aみたいな人って、けっこういるんですね(^^;)
Aや、Aの言うことを信じてる人とは、距離を置こうかと思います。
高校生活を楽しめるように、頑張りマス!
投稿日時 - 2002-02-27 20:41:44
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

あなたが思っていることをきっと他の子も感じています。(当たり前ですよね) 多分みんなで説得しようとしてもきっと逆ギレでしょうから、そのまま流しておくに限ります。 人の情報や秘密を知りたがるのは、自分に「ネタ」が無いからです。言葉は汚いですが「人のフンドシで相撲を取る」ことしかできないんですよね。そういう人に限って自分の情報は漏らさなかったりします。弱みを握られるのがイヤだから。 誰しも弱みを握ら ...続きを読む
あなたが思っていることをきっと他の子も感じています。(当たり前ですよね)
多分みんなで説得しようとしてもきっと逆ギレでしょうから、そのまま流しておくに限ります。

人の情報や秘密を知りたがるのは、自分に「ネタ」が無いからです。言葉は汚いですが「人のフンドシで相撲を取る」ことしかできないんですよね。そういう人に限って自分の情報は漏らさなかったりします。弱みを握られるのがイヤだから。
誰しも弱みを握られるのはイヤでしょうが、そのために人を攻める行動に出るのは何とも情けないというか、弱いと思いませんか?

Aさんの味方になっているように見える人たちも、全然信じていなくて攻撃されるのがいやだから様子を見ているだけでしょう。

少なくともあなたにできることは、Aさんのまねをしないことと、誰かがAさんの餌食になりそうで助けを求められたときにあなたのできることをしてあげることだと思います。
補足コメント
kanakana2

お礼率 50% (19/38)

全体的な補足なんですが、ここ2、3日の感じは、Bの友達の一人を、Aたちが自分たちの仲間に引き込もうとしているみたいです(+。+)
ますます、BたちとAたちが対立関係っぽくなっちゃてます。
とにかく、Aとは距離をおいてみたいと思います。
でも、私たちの学校は人数が少ないので、何かしらの関わりはあるかもしれませんが・・・。
あと、悪口と似たようなことかもしれませんが、Aに、かなりバカにされているようなナメられているような態度をとられます。こっちがやり返せば悪口に発展、下手に出れば偉そうにする・・・とゆう感じ。これがかなり腹立ちますけど、これも、距離をおくとゆう事がきっと一番いいんでしょうか?
Aのマネだけは、ホントにしたくないと思っています。
投稿日時 - 2002-02-27 21:01:41
お礼コメント
kanakana2

お礼率 50% (19/38)

アドバイスありがとうございます!
Bや、その友達なども、私と同じ気持ちだと思います。Aを説得するのは、逆効果バツグンですよね(^^;)きっと、私たちが何をしても、心からの反省なんかしないと思います。表面だけの反省はあるとしても。
Aが自分の事を言うときは、「○○(誰か)に、~~された!ムカツク」みたいな受け身の、被害者的なことしかほとんど言いません。
Aのまわりにいる人も、言葉を借りますが、「同調」して様子をみているだけの事を祈ります・・・。
Aのようなマネは絶対したくないと思います!
投稿日時 - 2002-02-27 20:59:22
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 A・・友達?なんかただのバカって感じがするけど・・・ まず距離を置くっていうのは得策ではありません。 なぜならあなたを追い出してせいせいするだけでしょうからね。 ここはいっぱつAに恥の1つもかいてもらいましょう。 こういう性根の腐った奴は悪い言い方をすれば どん底に突き落とさないと治らないかも あなたはこれまであらぬ濡れ衣をかけられています ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

A・・友達?なんかただのバカって感じがするけど・・・
まず距離を置くっていうのは得策ではありません。
なぜならあなたを追い出してせいせいするだけでしょうからね。
ここはいっぱつAに恥の1つもかいてもらいましょう。
こういう性根の腐った奴は悪い言い方をすれば
どん底に突き落とさないと治らないかも
あなたはこれまであらぬ濡れ衣をかけられていますね。
おそらく同じような方もいらっしゃるでしょう。
そういう方とてをくめばいいんです。今Aの味方をしてる人は本当に
心からでしょうか?おそらく違います。
ランキングなんていうのは人としてのモラルに反していますよね
じゃぁそれをわかるのは貴方だけでしょうか?
違いますよね、Aがコレまで傷つけてきた人みんなわかってるはずです
自分より下にランクしている人が多いならなおさらです。
おそらく心から慕っているわけではないでしょうし、
別の誰かに「傷つけられたぶりっ子を」するときがきます。
そのとき貴方は徹底的にその人の味方をしてあげたらどうでしょう。
「いつもいじめられぶりっこするのやめなさいよね!」とでてもよし、
「私もそうやって泣かされてきたんだから・・・」って
なきおとすも良し。
それから、Aのグループに貴方の手放したくない人はいますか
いないなら、ほっといても中身のない集団作っているだけです。
貴方はBさんたちと仲良くすればいいんですからね。
いるならその人が信用できるなら貴方の話を聞いてもらいましょう
その人がAより貴方を好きなら腹を割って話すれば聞いてくれるかも
しれません。外堀が少し埋まればAから離れる人が出ます
その人を説得・・おそらくしないとおもいます、だって自分より下だから。
もし引止めに必死に行くようなら、貴方の方まで気が回ることはありませんから
貴方も自分が正しいならグンと胸を張ってください。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
kanakana2

お礼率 50% (19/38)

アドバイスありがとうございます!
そうですね。Aに恥じをかかせたら、私もかなりスッキリすると思います。
分かってる人は分かってますよね、Aの本性を・・・
そうゆう人、何人かいます。
私自身、今はAとあんまりかかわりが無い状態です。
これから、考えていってみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-04 22:29:18
  • 回答No.7

あなたがAさんにどうこうしたいと思わないのならそのままにしておけばいいのではないでしょうか? Aさんを責めても仕方ないですし、社会というのはでればわかりますが、皆Aさんみたいな人ばかりではないでしょうか? 自分の中でランクをつけている⇒会社の中にはそういう人たくさんいます。 他の方が言われているように、そのうちAさんという人をわかる人も出てくるだろうし、出てこないかもしれない。でも社会と ...続きを読む
あなたがAさんにどうこうしたいと思わないのならそのままにしておけばいいのではないでしょうか?

Aさんを責めても仕方ないですし、社会というのはでればわかりますが、皆Aさんみたいな人ばかりではないでしょうか?

自分の中でランクをつけている⇒会社の中にはそういう人たくさんいます。

他の方が言われているように、そのうちAさんという人をわかる人も出てくるだろうし、出てこないかもしれない。でも社会というのはそういうものです。いい勉強してると思えばいいのでは・・・。もちろん自分になんらかの火の粉が降りかかるのならばほろわなければいけないですけど。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ