• ベストアンサー

ワード エクセルで作った文章をそのまま送りたい

ワード エクセルをメールで送る時今までの質問を調べたところ添付ファイルで送る事の解答なのですが 送った資料を先方で加工出来る様にしたいのです。 たとえば見積書の場合 先方で販売価格の修正 得意先名の宛名変更等 添付ファイルですと加工出来ないのでこちらのファイル シート と同じ内容で送れる方法を御伝授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

添付ファイルでも加工できますよ 相手が知らないだけです 一度デスクトップなり任意のフォルダに保存してから編集するか メールソフトから開いたら「名前を付けて保存」してデスクトップなり任意の 以下同文

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.3

もしかして、元のワード、エクセルのファイルは 保護されているのでは? ファイルが開けるのであれば、 内容を新規ファイルにコピー&ペーストしてから 保存して送ればいいと思います。 ただし、一般的にはそういったことは 禁止されている場合が多いです。 ※見積書の価格が勝手に変えられて会社が承認できるわけもないので 禁止されていて発覚した場合、処分は免れないと思います。

cyan3
質問者

お礼

早速有難うございました 送る前に自分宛てにテストをしていた所です 今日の仕事に間に合いました

• saltmax
回答No.2

ワード、エクセルのファイルをそのままメールに添付すれば 相手がそれを自分のPCに保存してから加工すればどうにでも出来ます。 相手がそのソフトを持っていなければ開けませんし お互いにバージョンを確認しておかないと 互換では 機能が再現できません。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 自分宛てにテストをした所でつまずきました 今日の仕事に間に合いました 送信後先方にバージョン確認をしてみます。