猫の排泄回数の少なさ~猫の高齢化によるトイレの頻度について~

このQ&Aのポイント
  • 猫の排泄回数について、その少なさについて心配されています。猫が外で排泄することが多く、トイレを設置していないために不安を感じています。
  • 現在、猫は外に出ている時間が少なく、1日に1回から2回の排泄で済んでいます。猫は1日1回の排泄でも問題ありませんが、高齢になるにつれて注意が必要です。
  • 背中のかゆみがあるために病院で薬をもらっている猫ですが、神経質が原因でかゆみが出ることもあるようです。同じような状況の猫を飼っている方にアドバイスを求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の排泄の回数の少なさ

こんにちは。 私の家には約13年間生きているメスの猫がいます。 基本は家の中で飼っていますが、猫が外に出たいと思えば風呂場の窓を開けて出ていきます。 昔は家の中に猫用のトイレを置いておいたのですが、猫が外に行ったとき家の裏にある畑(私の家が所有しています)に排泄をするようになったので現在はトイレを設置していません。 約10年間くらいずっとトイレ=畑になっています。 うちの猫はいつも寝ていて1日に1回(1時間くらい)、多くても2回しか外に出ません。 ちなみに今まで大きな病気はしていませんが、数年前から背中がかゆくて掻きむしるようになったので、現在も病院でかゆみ止めの薬をもらっています。 病院によると神経質が原因らしいのですが…。 猫は1日1回の排泄で大丈夫なのでしょうか。 もう猫もかなり高齢になってきたので、何だか不安です。 また私の家と似たような感じの猫を飼っている方はおられますか。 ご回答願いますm(_ _)m

noname#137564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

うちの猫の場合は1日2~3回は排泄しているので 1日1回は少ない方になるでしょうね。 ただし、猫が外に自由に出れる環境のようなので 猫が我慢しているという状態でもないと思うので 猫に任せて良いのではないでしょうか? もしかしたら、水分の摂取が少なくて便秘ぎみになっている という可能性も疑われますが、その辺の異常は見られませんか? 食事の量、水分の補給などを見て総合的に判断してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 便秘にはなっていません。 もう猫に任せようと思います! 猫が外に出ていない日は一応 出てみたら?みたいな感じで外に 誘導してあげたいと思います(笑)

その他の回答 (1)

• negizo
回答No.2

初めまして  排泄でお悩みなら、まずは猫の草という物がホームセンターや  お花屋さんで売っています(298円)位かな?  我が家の猫はオスで現在17歳です(癲癇)という病気を13歳の  時に発症し薬を飲みつずけています。もう家から出ようともしませんが一応  自分でトイレまで歩いて行きますが、なかなかトイレの中にはしてくれません  排泄、一日1~2回程しています、自分でも気になるのか、水を飲む量は1日で  1lは飲みますね。それでも出ないとトイレでりきみ過ぎて座りこんだりして、  自分なり行ったり来たりしてやってるようです。ちなみに誰か家に居るときは  付いて行くのですが、嫌がります。   病院の先生が一部屋はトイレになる位の気持ちでいて下さいと言われました。  我が家の猫は、草は見向きもしませんでした。そこでヨーグルトを舐めさせたら  割と気にいったらしく自分から催促してきます、一度試されたらどうでしょうか  余り、かわいがると、それも猫にはストレスにつながるらしので、我が家では  好きなように、他っています。                        参考になりましたでしょうか。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 猫の草というものがあるんですか! 初めて知りました。 猫が外に出ないようになったら また試してみます☆ 今は猫が外に出ていないときは 外に出るように誘導して あげたいと思います!