• ベストアンサー

猫が、私の足に排泄します。

4歳になるメスの猫です。1歳のとき、一度出産をした後、子宮摘出手術をし子猫はみな里子にだしました。それから3年間家の内外を自由に行き来し、内の中で排泄するときは、決まったマットにやっていましたが、最近私の足をめがけておしっこをします。台所に立っている時によくします。今日はえさをあげた後にされました。どういう意味なのか知りたいです。わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odisan
回答No.2

こんにちは。 わたしの祖母の家にいた猫もいきなりそういう行動にでたことがあります。 祖母は捨てられた猫や犬を合計20匹くらい常に引き取っていたので、普通の人よりは知識があるとは思いますが、決して専門家ではありません。ですが、祖母から聞いた話を参考になれば・・・と思い書き込みさせていただきますね。 その時期、1匹の猫が病気になってしまって、かなりその子に時間をかけていたようです。それで寂しくなって、甘えたくて、そういう行動をしたのではないかということでした。一応病院の先生にも伺ったみたいなのですが、そうかもしれないし・・という曖昧な表現だったようです。 猫のマーキングについてはこちらを参照なさったらいいと思います。 http://www.mlf-aid.com/qa/qacat13.html http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/territory-mark.html http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/spray.html もしtomatoさんのことを独り占めしたいあまりの行動であれば、かわいい!だなんて思ってしまいます。わたしもフェレットと暮らしていますが、その中のひとりが排泄をしたあと、わたしのところへ走ってきて、わたしの足(靴下)でお尻をふいてきます。 最初は「ええ・・・」とか思ったのですが、他の家族にはしない行為なので、なんだか特別に思ってくれてるのかなとか思うと嬉しいです。

tomato375
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。マーキングということで、思い当たることがありました。姉が室内犬を連れて遊びに来た翌日に、マーキングされていたように思います。そのうち慣れてくれるんでしょうかね~。

その他の回答 (1)

• akira618
回答No.1

これが正しいかどうか、半信半疑で聞いて下さい。 猫という動物は、犬と違い従事する人間は一人だけに決めています。 また、飼い主であっても犬のように「ご主人」と言う感覚ではなく、「友達」と言う意識が強いようです。 おしっこの件ですが、これはマーキングの一種だと考えられます。 それも、かなり強いマーキングをするという行為のように思います。 たぶん、猫から見れば「一番大事な物」として認識しているのかもしれません。 飼い主であっても、猫から見れば大事な物の一つかもしれないという事です。

tomato375
質問者

補足

とてもクールな猫で、お腹がすいた時にだけすりよってくるので、なんかそういう回答は感激です。