猫の排泄トラブル!雄猫の排泄が不順な理由と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の2歳の猫(雄・雌)が排泄トラブルを起こしています。雄猫の排泄があまり出ていないようで心配です。2匹のトイレを使っているのでどちらの排泄か分からず、雄猫の排尿も少ないことがあります。病院での診断では膀胱炎の可能性もあるようです。
  • 雄猫はトイレの回数が増え、長時間トイレにいることがあります。排尿量も少ないことが多く、排尿が全くないこともあります。病院で何度か診察を受けましたが、まだ改善されていません。
  • 病院での治療では注射をしてもらいましたが、効果がまだ出ていないようです。再び病院に連れて行くべきか悩んでいます。雄猫の排泄が改善するためにはどのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排泄が出にくい?

我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirazo
回答No.2

こんにちは  獣医の言うとおり膀胱炎・・・云々ならもう良くなるはずですよね。 何の注射かわかりませんが、おそらく炎症を抑える抗生物質の注射かと思います。 人間と同じように、投薬しても「個体差」というのがあるので 体に合わないで効果がないのかもしれません。 または結石化しているなら、オスのほうが重症化し命にかかわるので、いずれにしても早急に病院に連れて行ってください。 そこの獣医はかかりつけですか? 別の病院に連れて行っても良いと思います、が・・・ まずはすぐにその病院に行き、効果がなく、ひどくなっている事実を伝えることです。 その時の獣医の対応によっては、セカンドオピニオンですかね。 可能な限り、排尿(必要なら排便も)回数とその様子をメモする必要があります。 獣医は今の患畜の様子と、飼い主さんの口頭を参考にし、診察するからです。 今回に限らず、投薬した薬の名前も必ず聞いたほうがいいと思いますよ。 薬が合わないことは結構ありますので。 膀胱炎だとしたら、↓↓↓ 猫さんはとても苦しい(痛い)と思います。 私はかかったことないのですが、聞くところによると、人間でも痛くてたまらないそうですよ。。。 あと、再発率が高いので出来るだけこれからも寒さには気を付けてあげてください。 うちの猫(オス)も膀胱炎になったことがありまして。 トイレの場所(少々寒い場所にあったのです)を温かいところへ移動し、排尿排便はチェックしメモします。PHはネットで入手したPH試験紙で時々調べます。 早く治してあげてくださいね。 猫ちゃんが早く元気になることを願ってます。

satukihime
質問者

お礼

もし治らないようなら排尿を持って来てくれ、難しいようなら病院でしぼり出すからと言われています。 今朝はトイレではない所でふんばっていました… 今までトイレを失敗したことがないので驚きましたが出るならと思って見ていましたが出ませんでした。排尿だけではなく排便も出にくみたいです。 一刻も早くもう一度病院に連れて行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のネコはメスが膀胱炎になり、抗生物質で3日間で良くなりました。 オスもいますが掛かった事がないので分かりませんが。 友達のネコがオスで、質問者さんと同じ症状になり、尿路結石と 診断されて、その場で直ぐに尿道に管を通して結石を出してくれたそうです。 病院を変えてみたら如何ですか?

satukihime
質問者

お礼

病院を変えたいのですがあまり病院がなく、今掛かりつけの病院が一番評判のいい病院なのです。 私個人的にはあまり好きではないのですが他の飼い主さんからは信頼が厚いようです。 もう一度同じ病院に行って詳しく診てもらいダメなら多少遠くてももっといい病院に行ってみようと思います。