猫の排泄トラブル!雄猫の排泄が不順な理由と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の2歳の猫(雄・雌)が排泄トラブルを起こしています。雄猫の排泄があまり出ていないようで心配です。2匹のトイレを使っているのでどちらの排泄か分からず、雄猫の排尿も少ないことがあります。病院での診断では膀胱炎の可能性もあるようです。
  • 雄猫はトイレの回数が増え、長時間トイレにいることがあります。排尿量も少ないことが多く、排尿が全くないこともあります。病院で何度か診察を受けましたが、まだ改善されていません。
  • 病院での治療では注射をしてもらいましたが、効果がまだ出ていないようです。再び病院に連れて行くべきか悩んでいます。雄猫の排泄が改善するためにはどのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排泄が出にくい?

我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

こんにちは  獣医の言うとおり膀胱炎・・・云々ならもう良くなるはずですよね。 何の注射かわかりませんが、おそらく炎症を抑える抗生物質の注射かと思います。 人間と同じように、投薬しても「個体差」というのがあるので 体に合わないで効果がないのかもしれません。 または結石化しているなら、オスのほうが重症化し命にかかわるので、いずれにしても早急に病院に連れて行ってください。 そこの獣医はかかりつけですか? 別の病院に連れて行っても良いと思います、が・・・ まずはすぐにその病院に行き、効果がなく、ひどくなっている事実を伝えることです。 その時の獣医の対応によっては、セカンドオピニオンですかね。 可能な限り、排尿(必要なら排便も)回数とその様子をメモする必要があります。 獣医は今の患畜の様子と、飼い主さんの口頭を参考にし、診察するからです。 今回に限らず、投薬した薬の名前も必ず聞いたほうがいいと思いますよ。 薬が合わないことは結構ありますので。 膀胱炎だとしたら、↓↓↓ 猫さんはとても苦しい(痛い)と思います。 私はかかったことないのですが、聞くところによると、人間でも痛くてたまらないそうですよ。。。 あと、再発率が高いので出来るだけこれからも寒さには気を付けてあげてください。 うちの猫(オス)も膀胱炎になったことがありまして。 トイレの場所(少々寒い場所にあったのです)を温かいところへ移動し、排尿排便はチェックしメモします。PHはネットで入手したPH試験紙で時々調べます。 早く治してあげてくださいね。 猫ちゃんが早く元気になることを願ってます。

satukihime
質問者

お礼

もし治らないようなら排尿を持って来てくれ、難しいようなら病院でしぼり出すからと言われています。 今朝はトイレではない所でふんばっていました… 今までトイレを失敗したことがないので驚きましたが出るならと思って見ていましたが出ませんでした。排尿だけではなく排便も出にくみたいです。 一刻も早くもう一度病院に連れて行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のネコはメスが膀胱炎になり、抗生物質で3日間で良くなりました。 オスもいますが掛かった事がないので分かりませんが。 友達のネコがオスで、質問者さんと同じ症状になり、尿路結石と 診断されて、その場で直ぐに尿道に管を通して結石を出してくれたそうです。 病院を変えてみたら如何ですか?

satukihime
質問者

お礼

病院を変えたいのですがあまり病院がなく、今掛かりつけの病院が一番評判のいい病院なのです。 私個人的にはあまり好きではないのですが他の飼い主さんからは信頼が厚いようです。 もう一度同じ病院に行って詳しく診てもらいダメなら多少遠くてももっといい病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 女性の残尿感について

    30代の女です。 一週間ほど前から残尿感が気になるようになりました。 膀胱炎かとも思いましたが、排尿時に特に痛みはなく、血尿などもありません。 しばらく我慢していれば治まることもありますが、以前に比べるとトイレが近くなったような 気がします。 病院に行ったほうがいいでしょうか? その場合はやはり泌尿器科でしょうか?

  • 至急アドバイス

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が先程トイレをしたとき、時間がやけに長く、もしかして・・と思い見てました。とくに唸ったりしてなかったので大丈夫だろうと思っていました。しかしトイレから出てきて砂を見てみると殆ど尿は出ていずしかも色はピンク色でした。とうとうきたかと思い猫を見てみると、ペニスあたりを舐めていました。しかもペニスは真っ赤に充血した感じでした。さらに驚いたのがペニス近くの毛に3mmぐらいのゼリー状の真っ赤な血の塊が付いていました。いつ付いたかは分かりませんが、尿道につまっていたのが排尿の際でてきたのでしょうか(推測ですが)・・ 明日朝一で病院に行くつもりです。 やはり尿道結石や膀胱炎でしょうか? ほんの昨日まで尿もしっかり出ていましたし、エサも気を使っていましたし、とてもショックです・・

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレに行ってもなにもしません

    飼っている猫のことなのですが、雄猫で去勢手術をしてあります。 最近になって、トイレの砂を撒き散らすようになりました。 トイレに何度も行くのですが、おしっこをする仕草はするもののおしっこはしていません。 他の場所でトイレをする仕草をしたりしますが、ちびる程度のおしっこをします。 あと、家の中を走り回ったり、ずっと鳴いていたり。 別に体調が悪そうには見えませんし、餌も食べています。 病院に連れていかなくても治るものなのでしょうか。 二か月前くらいにも同じことをしていたのですが、その時は三日くらいでおさまりました。 二回目なので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレポジション

    生後10ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 トイレは大変優秀で、どんな種類の猫砂でも、どんな形のトイレでも、すぐ認識して使ってくれて、今まで一度も粗相はありません。 ただ、トイレを催してから排泄に至るまでが長いのです。 トイレに入っても、少し物音がすると気が散ってその気が無くなるのか、すぐ出てきてしまいます。 また排泄前も後も砂掛けが執拗で、特に排泄前だと砂を掘って、好みの穴が上手くできないのが気に入らないのか、また出てきてしまったりと、おしっこやうんち一つするのに3回ほど出入りし、時間にすると30分はかけています。 腰を下ろした排泄ポーズを取ってから、なかなか尿がでないのは腎臓に問題があると聞いたことがありますが、一度排泄ポーズまで持ち込んでしまえばやり遂げますので、病気ではないと思うのですが。 これは性格なのでしょうか。またある程度大人になれば図太くなってくれるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の排泄の異常行動

    4歳のオス猫です。生後2週間くらいで拾いました。子猫の時から気の強い臆病者でしたがトイレは一発で覚えてくれました。 それが今年の元旦あたりからトイレをいやがり部屋でうんちをぼとぼととし、おしっこは自分の寝床の一つのダンボールの中にしてしまいました。 排尿、排便時は声は出さないのですがその前の段階や終わってトイレから出た後にトイレに猫パンチをし雄叫びをあげたりします。 おからの砂をずっと使っていますがおからを手でかいたとたんビックとしてトイレを離れたり、いろいろ考えてみましたがなにがあったか分かりません。 プラスチックのトイレで静電気でも起きたかと自作のダンボールトイレを作成してみました。現在排尿はおそるおそるではありますがそこにしてくれています。 しかし排便はおからの砂をかいた後箱から飛び出しそとでぼとぼとと、病気も心配しますが精神的ストレスの方が大きいかと医者にも連れて行けません。 というのも去年の暮れ12月に嫌がる息子をネットにいれ予防接種に連れて行きました。その前の年も予防接種のおり爪切りを先生に依頼したら前足が終わったら豹変して後ろ切れませんでしたと言われ、今年も切れたらお願いしますと依頼をするとダメでしたと先生が連れてきた息子はリュックの中で失禁(おもらし)をしていました。 それが昨年の12月の半ばです。トイレはそれなりに清潔にしているつもりですし、砂も変えていませんが子猫の頃に使っていた一回り小さいトイレに砂を木のものに変えて置いてもみました。1回は使ってくれてのですがダメでした。 1度洗面所でもしてしまったことがありつい最近おまる式の砂が足につかないタイプを買って置いて見ましたがまだ一度も使ってくれていません。うちの洗面所は今息子トイレが3つ置いてあります。 どうしてあげればいいのか途方にくれています。何かよい対策がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の排尿障害と肛門腺

    3歳の去勢済みオス猫です。 何度もトイレに行くのに爪の先程しかおしっこがでません。 これまでにも2度同じ症状で病院で出してもらったり、注射などで治療してもらったことがあります。 今度もまた同じだろうと病院へ連れていったところ、おしっこはたまっていなくて、肛門腺が詰まっているとの事。 搾り出して、利尿の注射をしてもらいました。 肛門腺が詰まっているとおしっこが出ずらいのでしょうか。 帰ってきてから、少しのおしっことほんの少量のウンチをしましたが、ウンチをする際に2~3滴液体が出ました。 心配ありませんか? ちなみに食欲もあり元気ですが、微熱がありました。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の猫

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸しください。 家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。 猫の様子 ・トイレに籠りきり ・けど尿は少量しか出ない ・血尿 ・抱っこすると嫌がる ・排尿部を舐める ・体重が減った ・いつも以上に寝る ・よく鳴く (後者3つは関係ないかもしれませんが・・) これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ 抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。 そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました) 血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。 犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。 膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。 薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。 少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね? 薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが 飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら 膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。 大変読みづらい質問で申し訳ございません。 どうか、御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • オス猫(6歳。去勢済み)血尿

    2週間くらい前からオス猫が血尿をしています。 おしっこに行く回数も多く、出ていない時もあります。 先週から去勢してもらった獣医さんで診察を受けています。 飼い主の問診と、膀胱チェックと注射2本で、ほとんど飼い主の判断で診察していて、エコーも尿チェックもしません。 オス猫は尿道が狭いため、カテーテルもしないと言われました。 ほぼ毎日注射を打つのですが、今朝、血尿もなく、ベランダに長いこといて、トイレの頻度も間隔があいていたので、そのことを伝えると、また様子がおかしかったら来て下さい。との事で一度診察打ち切りになりました。 ・・・・が、夕方また血尿がでました。 飼い主の判断で診察しているのですが、猫は言葉が話せないから飼い主の問診も大事だとは思うのですが・・・しろうとで、24時間つきっきりってわけでもないので、正直獣医さんを変えようか悩んでいます。 獣医さんの評判はよく、受診客もつねにいます。 去勢してもらったのはこの獣医さんです。 どこの病院もこんな感じなのでしょうか? 同じような診察を受けた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー