猫の排泄について聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • カラーを付けた猫の排泄について質問です。
  • 排泄に関しては特に問題がない場合は外でしているようです。
  • しかし、同居猫ちゃんとトイレを共有することについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の排泄についてお聞きしたいです。

初めまして。 今、アメリカに住んでいて、質問はルームメイトの猫の排泄についてです。 足を怪我したのでカラーを付けています。 初めてのカラーらしく、とても生活しずらそうで、ところどころ壁にひっかけながら歩くくらい慣れていません。 カラー猫ちゃんは、半分外猫で夜以外は大半を外で過ごします。 つまり、排泄も特段の理由がない限りは外でしています。 家の中にもトイレがあり、カラー猫ちゃんもかつてはそこでしていたとルームメイトはいうのですが、問題はそのあたりについてです。 カラー猫ちゃんは最初の飼い主が悪かったのか、 癖のある子であまり他の猫や人間を信頼していません。 最近はいくぶんかマシになりましたが、実は一緒に住んでるこれも同じルームメイトの、 後から来た猫が大嫌いでして。 嫌ってるもう一匹の猫ちゃんとトイレを共有するでしょうか? トイレは一個しかありません。 正直、私は、猫は神経質な生き物なので、嫌いな同居猫ちゃんの使ったトイレを不自由なカラーひっかけながら、使用してるようには思えないのですが、私の思い過ごしでしょうか?? もし排泄してないとしたら猫って長期で排泄我慢できるものなんでしょうか? エサもよく食べ水も飲んでますが、排泄してないとなると健康面が心配で。 自分の猫ではないので病院に連れて行ったり他にトイレを用意することもできず、 かといって具合が悪くなるかもしれないのに放置するのも…  でも、本気でまずそうならルームメイトに進言しようか悩んでいます。 カラーをつけてすでに5日です。 心持ちおなかも触ったらポッコリしてるような。 でも常日ごろから触ってたわけではないので違いをはっきりと述べられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205634
noname#205634
回答No.1

共有させるのは難しいが 共有させないと仲良くなりません なので こまめにトイレの排泄物を取り 新しい砂を追加してあげて下さい・・ そして 外出するのなら 外で してきます・・どうしても我慢出来なければ どんなに他の猫の排泄物の臭いがしてもするので大丈夫です・・ お腹の張りは多分だが あなたの思ってる形では無いだけだと思います・・ 日本では 発情期が終わり 良く食べる時期なのだが アメリカという部分で 俺にも 其処はハッキリしないが・・ とりあえず 排泄しないと食べなくなるので 其処だけ注意してれば安心ですよ・・

sungila
質問者

お礼

お返事ほんとうにありがとうございました。 時差の関係でお礼遅れてすみません。 やっぱり取り越し苦労みたいですね。 こまめにトイレ掃除はしてあげようと思います。 何だか、食事も水もしずらそうなので、小皿にとって部屋で私があげてるんですが、 やはり自分の猫ではないと、さすがに病院や新しいもの買ったりなど、お金のかかることまでは口に出せなくて。でも物言えない動物だからこそ、知らないところで苦しんでるかも…と思うと心配で。 少しすっきりしました。 本当にお早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

カラーの問題より、ほかの猫と一緒になったのが問題ですね。 おトイレは、別にもう一つ用意してあげた方がよいですねっ!!(^∇^)

sungila
質問者

お礼

お早いご回答、本当にありがとうございました。 そうですね。もしも、ルームメイトがいない時におトイレの砂をパクれたら、 内緒で私の部屋に簡易のおトイレ作ってみます。(笑) 時差の関係でお返事が遅れてすいませんでした。 本当にありがとうございました。