猫の排泄後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 猫の排泄後に出血がある症状が出ています。具体的には、便がやわらかく明るい茶色であり、鮮血がついています。
  • 猫は食欲もあり元気で、咳や嘔吐の症状はありません。肛門のあたりが切れている可能性が考えられます。
  • 野良猫の避妊手術のためキャリーケースがなく、病院に連れていくことが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫、排泄後の出血について

約10ヶ月ほどの野良猫(オス)のことです。 夏くらいにおしりからサナダムシのようなものを出していることがありました。 便も軟便で水のようでした。変に咳をすることもありましたし、 数回嘔吐しているのをみかけました(最近はみていません) 今日、家の中に入ってきて飼っている猫のトイレで排泄したのですが 形はあるもののやわらかく、明るい茶色の便でした。 虫がいないかと捕まえておしりをみると鮮血がついていました。 びっくりしてペット用のウェットティッシュでふきましたが、 普段はなつっこいのにひどく嫌がりました。 その後も家から出さずにおしりの様子をみようとしたのですが そのあたりをさわろうとするだけで嫌がります。 軟便が続いていたから痔にでもなったのかと思い、 調べてみましたが該当するものはありませんでした。 食欲もありとても元気で、今は咳も嘔吐もありません。 (一日中うちのベランダか裏庭にいるのでわかります) 肛門のあたりが切れているものと考えていいのでしょうか? また、仮にそうだとして放置しておいていいのでしょうか? 現在他の野良猫の避妊手術のためキャリーケースがなく、 またとても勘がするどいのか、病院にいこうと思うと逃げるので つれていけません。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

血が付いたというだけでは、何もわからないと思います。 ご心配でしたら、何とか病院へ連れて行ってあげるのが1番ですが、できないのならどうしようもありませんね・・・。 野良猫ということですが、その猫ちゃんも飼ってあげることは考えていないのでしょうか? 飼っている猫ちゃんもいるようですが、中途半端に野良猫とトイレを兼用していて大丈夫でしょうか? 猫の病気は、猫同士感染する病気が非常に多いですし、中には命にかかわる怖い伝染病や感染症もあります。 野良猫だから飼う事はしないのでしたら、飼っている猫ちゃんのために、接触しないようにしてあげた方がいいと思いますし、それは可哀想だと思われるのでしたら、野良猫と言わずに責任を持って飼ってあげてはどうかと思います。 質問からそれてしまって、もうしわけありませんが、出血の原因が切れ痔によるものでしたら、放置して置いても大丈夫だとは思いますが、軟便で痔になるものかどうかはよくわかりません。 普通は、便秘で固い便の時に出血すると思うのですが・・・。 何もなければいいですが、病院に連れて行けないのでしたら、様子をみているしかありませんね・・・。 お大事にしてあげて下さい。。。

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは野良猫が使う度に全部かえて、アルコール消毒するようにはしています。 野良猫を飼うのも考えていますが、先住猫がとても嫌っており、目をはなすと大喧嘩なんです。 ずっと軟便が続いていると思っていたのですが、家の者が一度普通の便をしていたと言っていますので、その時切れたのかも?と思ったりもしています。 野良猫とはいえ、生まれてからずっと家の敷地内にいた事実上の飼い猫のようなものなので、面倒をみたいのですが…。 キャリーケースが戻り次第ネットにくるんで病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。