猫の排泄後の出血について

このQ&Aのポイント
  • 猫の排泄後に出血がある症状が出ています。具体的には、便がやわらかく明るい茶色であり、鮮血がついています。
  • 猫は食欲もあり元気で、咳や嘔吐の症状はありません。肛門のあたりが切れている可能性が考えられます。
  • 野良猫の避妊手術のためキャリーケースがなく、病院に連れていくことが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫、排泄後の出血について

約10ヶ月ほどの野良猫(オス)のことです。 夏くらいにおしりからサナダムシのようなものを出していることがありました。 便も軟便で水のようでした。変に咳をすることもありましたし、 数回嘔吐しているのをみかけました(最近はみていません) 今日、家の中に入ってきて飼っている猫のトイレで排泄したのですが 形はあるもののやわらかく、明るい茶色の便でした。 虫がいないかと捕まえておしりをみると鮮血がついていました。 びっくりしてペット用のウェットティッシュでふきましたが、 普段はなつっこいのにひどく嫌がりました。 その後も家から出さずにおしりの様子をみようとしたのですが そのあたりをさわろうとするだけで嫌がります。 軟便が続いていたから痔にでもなったのかと思い、 調べてみましたが該当するものはありませんでした。 食欲もありとても元気で、今は咳も嘔吐もありません。 (一日中うちのベランダか裏庭にいるのでわかります) 肛門のあたりが切れているものと考えていいのでしょうか? また、仮にそうだとして放置しておいていいのでしょうか? 現在他の野良猫の避妊手術のためキャリーケースがなく、 またとても勘がするどいのか、病院にいこうと思うと逃げるので つれていけません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

血が付いたというだけでは、何もわからないと思います。 ご心配でしたら、何とか病院へ連れて行ってあげるのが1番ですが、できないのならどうしようもありませんね・・・。 野良猫ということですが、その猫ちゃんも飼ってあげることは考えていないのでしょうか? 飼っている猫ちゃんもいるようですが、中途半端に野良猫とトイレを兼用していて大丈夫でしょうか? 猫の病気は、猫同士感染する病気が非常に多いですし、中には命にかかわる怖い伝染病や感染症もあります。 野良猫だから飼う事はしないのでしたら、飼っている猫ちゃんのために、接触しないようにしてあげた方がいいと思いますし、それは可哀想だと思われるのでしたら、野良猫と言わずに責任を持って飼ってあげてはどうかと思います。 質問からそれてしまって、もうしわけありませんが、出血の原因が切れ痔によるものでしたら、放置して置いても大丈夫だとは思いますが、軟便で痔になるものかどうかはよくわかりません。 普通は、便秘で固い便の時に出血すると思うのですが・・・。 何もなければいいですが、病院に連れて行けないのでしたら、様子をみているしかありませんね・・・。 お大事にしてあげて下さい。。。

aoinokimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレは野良猫が使う度に全部かえて、アルコール消毒するようにはしています。 野良猫を飼うのも考えていますが、先住猫がとても嫌っており、目をはなすと大喧嘩なんです。 ずっと軟便が続いていると思っていたのですが、家の者が一度普通の便をしていたと言っていますので、その時切れたのかも?と思ったりもしています。 野良猫とはいえ、生まれてからずっと家の敷地内にいた事実上の飼い猫のようなものなので、面倒をみたいのですが…。 キャリーケースが戻り次第ネットにくるんで病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理時に排泄すると痛い

    私は20代後半なんですが、最近困った事があります。 それは、生理の時に排泄(大便の方)をすると、肛門の辺りが刺すようにいたいんです。 生理痛はあまり酷くなく、今までこんな事はありませんでした。 便秘性というわけでもなく、酷くても2日に1度は排泄出来ています。 痔かな?とも思いましたが、普段そんな症状は出ていません。 出してしまえば痛みは無く、出たものも軟便で固くて痛かったというわけでもありません。 でも、頑張って出している間はずっと痛くて、途中でやめてしまおうかなって思っちゃうぐらいです。 これって生理のせいでしょうか?肛門系の病気でしょうか? 経験された方、詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 子猫がウンチをトイレに排泄しません。便秘でしょうか

    3ヶ月になる子猫が、一ヶ月前に我が家に貰われてきました。  最初は、慣れない環境にビクビクしていましたが、今では、すっかり家にも家族にも慣れて懐いてきました。 3週間前頃から、便が硬く、肛門にくっ付いたままでなかなか上手く排泄できません。 しかも、肛門が酷く痛いらしく、トイレで排泄するのも嫌がり、部屋の隅っこで排泄してしまいます。 便もコロコロとした便です。 肛門も赤く腫れている感じです。 動物病院で、ドライフードより缶詰めに切り替えて様子を見てくださいと言われました。 少しずつ缶詰に変えていますが症状はかわりません。 今は、缶詰がドライフードの3分の1くらいの量です。 子猫は、便をトイレでは全くしなくなりました。 部屋のあちこちに便が転がっている状態で困っています。 排便の徴候のある時には、トイレに連れて行きますが逃げようとして嫌がります。 上手くトイレで排泄する気になっても、最後まで出来ず、肛門に便が数センチの長さでくっ付いたままで外に出ようとします。  しかも、その便があちこちで転がり落ちます。 尿は、きちんとトイレで出来ています。 どうしてこのような状態になるのでしょうか・・・? あちこちに排便をするので、排泄した場所はよく拭いてスプレーをまいています。 それでも、また、同じような場所に排泄してしまいます。 便の状態も変わりません。 何が悪いのでしょうか?  またどのようにするのがいいのか・・・何でもいいのでアドバイスを願いします。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠6ヶ月の血便

    現在妊娠22週の妊婦です。 今日、鮮血が混じった便が出ました。 今日はたまたま和の便器を使ったので便を見ることが出来たのですが、思わず生理が来たのかと思うほどの鮮血で驚きました。 便の間に鮮血が入っているかんじでした。、自宅は洋便で、しかも水に色も付いているので、毎回こうなのか、今日だけこうなのかは不明です。 妊娠中は便秘になり易く、痔にもなり易いと聞きますが、未だ便秘の気配は無く、毎日必ず排泄しています。今日もまた硬い便でもありませんでした。肛門が痛いなど、その様なこともありません。。 それに便に混じる血の量はそれなりでしたが、おしりをティッシュで拭いても何故かティッシュには付きませんでした。 妊娠中ということで不安が大きいです。 ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 猫がおしりをこする行動

    実家で飼っている生後7ヶ月のオス猫が、毎日のようにおしりを床(布団など)にこする行動をします。 その姿はとても可愛く笑ってしまうのですが、時々うんちが布団についてしまったりするので、困っています。 先月動物病院に連れて行った時に、肛門腺を絞ってもらい、けっこう出たのでこすらなくなるかなと思いましたが、変わりません。 検便もしましたが、寄生虫はいませんでした。 便は軟便などではなく、とてもいい便を毎日しており、肛門もきれいです。 おしりをこする原因は何でしょうか? クセになってしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毎日毎日排便4回…肛門が爛れています

    痔持ちの女の子です。。。 便秘が原因でぶっとくなった便をきばり出したせいで痔になったのに… 今度は軟便の出過ぎに悩んでいます。。。 一日に最低でも3回、多い日は6回も便意を催し、 我慢したらまた便秘に繋がるという恐怖感から毎回トイレに行って出し切るようにしています。 時間の都合上、一日に一回しかシャワーを浴びません。 おしりが爛れています。。。 拭く時の摩擦と香辛料入りの軟便が私の肛門を爛れさせます。 一回の便の量を多くして回数を減らせれば一番良いのですが… 何か良い案はありませんか?

  • 血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

    26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。

  • 子供の排便時の出血

    もうすぐ2歳の息子がいます。 排便したあとオムツを替えようとすると、すこし鮮血がついていることがあります。 そういうときは、たいてい硬めの便なのですが、とくに便秘というわけでもありません。 肛門自体は、肉眼では出血しているようには見えないのですが、少し心配です。 肛門の内側が切れて出血ってことなのでしょうか。(以前、小児科医には、そう言われました) 子供自体は、すごく元気で、痛そうなそぶりもないし、硬い便の日もあれば、軟便の日もありますし、下痢っぽいときもあります。 出血したからと言って、熱がでているわけでもありません。(今まで発熱したことがないくらい健康優良児です) よろしくお願いします。

  • 肛門からの出血

    数日前から痒みがあって引っ掻いてしまい、その時にほんの少しだけ出血しました。水っぽい血でした。 おとついから、出血の量が増え (増えたと言っても、下着に少しつく程度ですが。流れるような出血です) 血の色も、鮮血になりました。 少し痒いですが、肛門の痛みは全くありません。腹部の違和感や痛みもありません。 ネットで色々調べた結果、切れ痔か、いぼ痔かな?と思い、病院には行かず、 薬局で痔の塗り薬を買ってきて、昨日から塗り始めましたが、 薬を塗れば少し熱く感じて、不思議に思い、 触ると、塗る前に触った指にはなかったはずの血(鮮血)がべったり。 普段の便は硬くも無く普通ですが、ずっと座りっぱなしの仕事をしているのと、 爪で引っ掻いてしまったのとで、単純に切れたのか痔かと思いましたが… これには少し不安になってきました。 痔の薬を塗れば、少し熱いと感じたり、出血が多くなったりするのですか? このまま、この薬を塗り続けても良いのでしょうか?

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?