同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。
  • 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。
  • 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか?それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることはそこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか?悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか? 私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。 例えば、雑貨や服などすごく気に入った物があると ついストック的に同じ物を二つ買う癖があります。 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、 それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。 気に入ってた物は何年経っても気に入ってて ボロボロになった時、もう一つあればなぁ‥的な経験から、 最近、同じ物を二つ買う欲求が強く出て我慢しています。 他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、 私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、 大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。 すべての物ではなく、あくまで気に入った物だけですが、 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか? それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることは そこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか? 悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、 皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.1

気に入った物をデジカメで写すというのどうでしょう? 自分は雑誌や広告ですね。。溜まる一方でしたが、 場所をとるので、気に入った部分をデジカメで写してそっちを記念としています。

関連するQ&A

  • ストック癖(収集癖)は直すべきなのでしょうか?

    主に、消耗品をストックする癖があります。 敏感肌の為、お気に入りの化粧水が『廃番になる』と聞くと大量に買いました。 10年前、以前シューフィッターに選んでもらって履いていた品番が、廃番と聞き、ネットで5足買ってしまいました。 交互に履き、先日1足が寿命となりました。 心配性というか、体に合った物をずっと使い続けたいという気持ちから、『廃番』と聞くとつい買ってしまいます。 貯めこむというより、全部使いきるのですが、こういうのもストック癖と言うのでしょうか? それ以外の服や日用品は、無くなったら買えば良いと、何も感じません。 ネットでは、『ストック癖は損』とのマイナスイメージで書かれていましたが、昨今の物価高騰で、10年前に8,000円で買った靴が、先日同メーカーの同形状の靴は6万になっていました(汗)。 ストック癖が、良かったのか悪かったのか? 同じような人、いますか? 直した方がいいと思いますか?

  • 物をすぐに捨てる癖がついてしまいました。

    3年ほど前から、軽い鬱症状(鬱病、というほど酷いものではないのですが)が続いています。1年ほど前、ふと「ああ、もう死んでしまおうか」という気持ちになり、身辺整理として、パソコンやスマホのデータ、黒歴史に成りうるもの、自分の写っている写真、好きだったはずのゲームソフト・本など、全て処分したことがありました。自殺という行動は結局起こしませんでしたが、それ以来物を増やすことが恐ろしいと感じるようになってしまいました。ある程度気に入って購入したものでも、その日の心の浮き沈みで深く考えずにとりあえず捨ててしまう、ということを繰り返しています。どうせ捨ててしまう物を買うのはお金の無駄だ、という心理も働き、就活中でお金の収入も保証されていない身としては、これ以上何も買わないほうが賢明なのではとも思案します。以前の身辺整理で捨ててしまったものは「まあしょうがない」と、後悔をすることはありませんが、少し虚しさを感じるような気もします(記憶があいまいで、何があって何を捨てたのかはっきりと覚えてないこともあると思いますが) 物を少なくすること自体が、悪い行為だとは思いませんが、なにぶん後ろ向きな気持ちから始めた身辺整理だったので、どうもこの癖はいけないものではないのかと不安になってしまいます。鬱症状は回復しているとはいえ、今も続いているため、以前楽しめたことも気持ちが付いていかず、新しいゲームソフトを購入しても10分ほどで電源を落としてしまい、以後は一切触らずに売ってしまうということも続いています。 ずっと心に「死にたい」という気持ちが付きまとっており、いつでも居なくなれるような状態に保っておきたい、と自分に期待している面もあると思います。馬鹿馬鹿しい、と鼻で笑う自分もいれば、逃げ道がほしい、と臆病心に全てを投げ出すような自分もいます。 この「捨てる癖」は治した方が良いのでしょうか。それとも、深く気にすることなく、付き合っていく道を見つける方が良いのでしょうか。自分だけで考えていると色んな答えが出てしまい、正解がわからなくなってしまいました。どなたか 助言お願いします。

  • 彼女の癖はうつる?

    彼女の癖はうつる? 一年前から毎日と言っていいほど一緒にいる彼女がいるのですが、その人は怒り癖があり、気に食わなかったり、話がぱっと通じないと、使えねえな とか バカ アホなど暴言を吐いてきます。 また、その人の愚痴をいつも聞いているのですが 最近なんか言動が似てきたのではと思い始めました。 話が通じないと大きなため息をついたり、しっかり言ったことをやってくれないと悪口が出てきてしまうことがあります。 昔はここまでムカムカして怒るような性格ではなかったと自分でも分かるので一緒にいる人の性格はうつるのかなときになりました。 すぐイライラするようになったので、心臓が苦しくなることも増えました。 意識すれば治るものなのでしょうか それとも距離を置かないといけないのでしょうか そんな彼女ですがいい部分も沢山あり自分は好きの気持ちが勝っているのでできれば距離はとりたくないです。 一緒にいる人の性格ってやはり移るものなのでしょうか…

  • 吐き癖みたいな物ってあるんでしょうか?

    現在5ヶ月の息子の事ですが、生後1ヶ月くらいからとにかくよく吐くんです。 ある程度1回での授乳量が確保されてからなんですが、授乳後のゲップと一緒にゲェッと出てしまうんです。 最近は自分の足が遊び道具になったので授乳直後でも関係なくクルッと丸まって足で遊んでるんです。当然のごとくしばらくするとまたゲェッと吐いてしまうんです。 上の子も結構吐くタイプの子供だった事と、4ヶ月検診では「大丈夫」と言われたこともあり、私も主人も気にしていなかったのですが、義母が初めてその様子を見て「早く病院に連れて行って上げなさい! 吐き癖がついたらどうするの?!」と言って来ました。 “吐き癖”って何?と思いつつもあまりの勢いに負けて聞く事は出来ませんでした。 やっぱり「こういう子なんだろうな」と思って様子を見ていてはダメな状態でしょうか? 吐き癖ってどんな物なのでしょうか?

  • 夜中に物を食べる癖

    こんにちは。 もうずっと前から、夜中に目が覚めて、 物を食べるというクセがあります。 お腹が減っているわけでもないのですが、 とにかくその時は、「何かを食べよう」という気分になっています。 そして、その時食べたものは昼間と違って、 とろけるようにおいしく感じるのです。 太ったりすることはない程度の量です。 生活に支障はありませんが、夜中食べた日は、翌朝胃が気持ち悪くてつらいです。健康にも悪いと思います。 ダイエットはしていないので、ひもじいわけでもありません。 寝る前に、今日は絶対食べないぞ!と思うのですが、 夜中に目覚めた私にはそんな理性なく、あたり前のようにお菓子を探しに行きます。意識ははっきりしていますが、 別人のようです。 このような私の状態は、心理的にどういう状態なのでしょうか? 友人には「口唇欲求だ」と言われました。 お母さんのおっぱいが恋しいのだと説明を受けましたが、 大人になった今は、それは何を意味するのでしょうか? また対策としては、家にお菓子などを置いておかないということくらいしかできないのですが、 何かないでしょうか?

  • 彼の癖が気にしちゃう

    数日前に付き合った彼氏の癖が最近気になりま す。最初の頃は好きすぎて顔をよくみてなくて気付かなかったのですが… 瞬きするときに、たまにぎゅっと閉じたり、パ チパチしたりするんです。癖だと思います。 なんか話していて、ん?って気になるんです。 ちょっと不快なのかな?なんといっていいか分 かりませんが。 気にしすぎですよね!?彼氏は性格も温厚で頭 も良いし、ちょっと無口だけど、最高の彼氏で す。 結婚するならこういう穏やかな人だなって付き 合うときに思いました。 私はどうも自分を棚にあげて、相手に完璧を求 めてしまう性格なので本当に厄介です…。 つきあっていく内に気にならなくなりますか ね? 慣れなのかな???そういうので別れたって人 いますか???そんなので別れてたら誰とも付 き合えない気がします。彼の癖が気にならなくなるにはどうしたら良いのでしょうか? この癖を気にするあまり、好きという気持ちがなくなってしまってる気がします。 こんな自分が凄い嫌です。彼と上手く付き合っていきたいのに…。

  • 夜中に物を食べる癖は

    こんにちは。 メンタルヘルスの方で質問させてもらったのですが、心理学のカテゴリーの方が良いのではないかとアドバイスいただいたので、改めて質問させていただきます。 もうずっと前から、夜中に目が覚めて、 物を食べるというクセがあります。 お腹が減っているわけでもないのですが、 とにかくその時は、「何かを食べよう」という気分になっています。 そして、その時食べたものは昼間と違って、 とろけるようにおいしく感じるのです。 太ったりすることはない程度の量です。 生活に支障はありませんが、夜中食べた日は、翌朝胃が気持ち悪くてつらいです。健康にも悪いと思います。 ダイエットはしていないので、ひもじいわけでもありません。 寝る前に、今日は絶対食べないぞ!と思うのですが、 夜中に目覚めた私にはそんな理性なく、あたり前のようにお菓子を探しに行きます。意識ははっきりしていますが、 別人のようです。 このような私の状態は、心理的にどういう状態なのでしょうか? 友人には「口唇欲求だ」と言われました。 お母さんのおっぱいが恋しいのだと説明を受けましたが、 大人になった今は、それは何を意味するのでしょうか? また対策としては、家にお菓子などを置いておかないということくらいしかできないのですが、 何かないでしょうか?

  • 部屋の物が多い。すっきりさせたい!変わりたい!

    全てのジャンルにおいて物が多い28歳女です。 食器、服、食材、雑貨等 すっきりさせたいのですが、思い切って捨てる!はよく聞きますが、思い切って捨てた人は後悔した事はないのでしょうか? どうも勇気がでません。 物を沢山買ってしまうのは、性格でもあり、それを軽減できる良い方法(我慢はわかっていますが、それ意外に)知っている方いましたらアドバイスお願い致します。年賀状や手紙もちりも積もればすごい量です。 でも簡単に捨てられない! 逆に友達の家へ行くとなんでこんなに物がないのかが疑問です。

  • 一番長~く着てる服!今年何年目ですか?

    愛着があって毎年着てる服!今何年目でしょうか? 私は半袖プリント柄カットソーでお気に入りのがあって12年間 着用しました。お洗濯をしても色あせすることなくキレイでした。 後・・・今愛用してる長袖のサマーカーディガンが7年目です。 夏は毎日のように着ています。果たして何年着ることができるか・・・ 愛用の服で一番長く着てる物を紹介して下さいネ! (和服や毛皮等ストックしてる高級品・着ないけど捨てられない服は除きます)

  • くせは治らない?

    結婚する前は、気にもしなかったのですが、結婚してから(音)に関してとても気になるんです。出ないのに鼻をすするくせがあって、んごっとすごい音がします。離れていても聞こえるくらいで・・あと、指をポキポキ鳴らすくせ。両方とも本当に頻繁で、最近ではストレスになってきました。言っても完全なくせだから気をつける。でも指とか鼻とか鳴らさないと気持ち悪いみたいで。こっちは不快なんですが。 どのように言えばなおしてもらえるんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう