同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。
  • 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。
  • 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか?それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることはそこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか?悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか?

同じ物を二つ買う癖どうしたら直りますか? 私は子供の頃からコレクションするのが好きで、最近自分の性格に悩んでいます。 例えば、雑貨や服などすごく気に入った物があると ついストック的に同じ物を二つ買う癖があります。 特に服は気に入ったら大事に5年は着るクセがあり、 それでもさすがに5年も着ていれば、服も色褪せダメージも出てきます。 気に入ってた物は何年経っても気に入ってて ボロボロになった時、もう一つあればなぁ‥的な経験から、 最近、同じ物を二つ買う欲求が強く出て我慢しています。 他にいろんな服や物を買えばいいのに‥と思う方もいると思いますが、 私もそんな気持ちに切り替えて1着あればいいじゃんって考えるようにしているのですが、 大事にしている物に限って必ず壊れたり汚してしまいます。 すべての物ではなく、あくまで気に入った物だけですが、 同じ物を二つ買う癖直どうしたら直りますか? それとも、ある意味で大事に物を捨てずにずっと愛用していることは そこまで金銭面に問題ないなら悩むことではないのでしょうか? 悪く言えば自己満足の部分もありお金が持ったないという気持ちもどこかありますが、 皆さんはやはりこの性格直すべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

気に入った物をデジカメで写すというのどうでしょう? 自分は雑誌や広告ですね。。溜まる一方でしたが、 場所をとるので、気に入った部分をデジカメで写してそっちを記念としています。