• ベストアンサー

納豆の食べ頃

はじめまして。 納豆の食べ頃について、ご存じの方、教えて下さい。 市販の納豆を買ってきて、タレとカラシを入れ、よくかき混ぜます。すると、たくさんの気泡とともに、納豆の量が増えたように見えます。このあと、どの位待ってから食するのが一番美味しいのでしょうか?かき混ぜたあと、すぐでしょうか?それとも、20~30分、あるいは1時間位おいてからの方が良いのでしょうか?あるいは、かき混ぜることなく、他に美味しい食べ頃というのが存在するのでしょうか?ご存じの方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

何とか言う「食通」とか言う人が、右回しで200回、左回しで200回かき混ぜたのが、一番美味しいとかノタマッテイルノヲ見た事が有ります。 其の後、すぐに食べていたから、それが一番なのかな・・・・・って思います。 400回もしないけど、私は(^_^;) あまりおいておくと、美味しさはなくなりますね。 しかし、菌を考えると、数時間置いたほうが増えているから健康にはよさそうな感じがして、私は100グラムほどを朝かき混ぜて、最初の半分食べて、三時間以内に残りを食べています。 私が一番美味しいと感じるのは、やはりかき混ぜた直後です。

その他の回答 (2)

• masa009
回答No.2

納豆は混ぜると糸を引きますよね、あれはうま味成分である グルタミン酸(昆布などに含まれます)が含まれていて、納豆の 美味しさの元となっているのだそうですよ。 この先は素人考えですが、混ぜた後時間を置くとその粘りというか 糸が無くなりますよね。という事はうま味も無くなるのではないか という事で私の場合は混ぜたらすぐに食します。

回答No.1

こんばんは。 どうやって食べても納豆は美味しいと思うのですが… こんなものがありましたので、URLを貼っておきますので見てみてください。 個人的には、長ネギをたくさん入れてよく混ぜたものが好きです♪

参考URL:
http://www.pinpoint.ne.jp/manpokei/mail/tao_14mail.html