• ベストアンサー

納豆の冷凍

納豆が冷凍できると聞いたのですが、試していらっしゃる方いますか? その場合 1.パックのままでいいんですか?タレやからしも一緒? 2.解凍は冷蔵庫へ入れたらいいんですか?どのくらい時間かかりますか? 3.大体、どのくらいの期間保存可能ですか? 4.味は落ちたりしますか? 5.これは冷凍と関係ないですが、おいしくて手軽な食べ方あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16436
noname#16436
回答No.5

冷凍してますよ(^^ 納豆は賞味期限が早いので、冷凍はせざるをえません・・。 下の方で、電子レンジを使用すると少しに匂いが出る、とのことですが それは、暖めすぎです。 普通に加熱したら、納豆は匂いがでます。 なので、解凍モードで、25~40秒様子を見ながら 電子レンジに入れるのが私はいいと思います。 (少し、冷たいと感じたら、加熱モードで10秒とか) タレは凍らないのでまんま一緒でもOKです(からしは凍ります) 味が落ちるかどうかはその人の味覚次第でしょうが、私は感じたことはないです。 保存期間は、気にしたことがないのですが、大体2、3ヶ月以内には食べてます。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私は関西人で納豆もここ数年食べ始めたルーキーなんで(笑)においがきつくなると食べられるかな?って思ってたんです。 解凍モードなら匂わないんですね! 早速試してみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

冷凍してますよ、いつも。 1. 買ってきたら即、パックのまま冷凍庫へ直行です。 2. うちは自然解凍です。   前夜寝る前に冷凍庫から出しておきます。   翌朝には普通の納豆です。   ただし、予定外に急に食べる事になった場合は   電子レンジの解凍モードを使います。   炊飯中の炊飯器の蓋の上においておくだけでも   炊き上がる頃には解けてますが。 3. ギネスのように試した事はないけれど   うちは10日に一回程度の買物なので   1.2週間は当り前に冷凍保存です。 4. 味は全然おちてないと思います。 5. ツルムラサキやオクラなど粘りのある野菜の   おひたしと合えたりするのは美味しいですよ。   簡単だし、ただのおひたしよりも蛋白質を加え   られるので栄養も見た目も格上になりますね。   東北地方では納豆の味噌汁もありますね。      手軽ではないけれど、納豆トーストはどうですか。   うすくマヨネーズを塗ったトーストに納豆を平たく   のせる。納豆を事前に包丁で叩いておくと口当たりが   ベター。トースターで軽くあぶる。途中で一度   トースターから出してさらに上からマヨネーズを   かける。再度トースト。香ばしくておいしいですよ。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆が安売りの時、買いだめしたいなーって思いつつ賞味期限切れで捨てたこともあるので躊躇してたんです。 これで安心して買いだめできます。 納豆トーストもこわごわですが試してみます!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

元々発酵しているものですから1ヶ月位は冷蔵庫で保存して食べています。 冷凍しても食べる前日に冷蔵庫に移して常温状態で2、3時間放置して食べています。 この場合は地方で変わった納豆を大量に購入した時に試しています。 参考までに。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます!

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.3

パックのまま冷凍可能です。 ※おすし屋さんでバイトをしていたときに、そのようにしてました。 解凍ですが、レシピの紹介にもなりますが、納豆巻きを作るときや、お味噌汁、油揚げに入れて焼く、パスタで使う等はそのまま使用しても大丈夫です。 納豆巻き、パスタやお味噌汁に入れるときは、凍ったまま細かく切った方が食べやすいとおもいます。(凍ったままですと切りやすいです。) 味は落ちないとおもいます。(お店で出していたぐらいですので・・・) 保存期間はメーカーさんによると2ヶ月は大丈夫だそうです。 おいしそうな納豆うどんのレシピを見つけました

参考URL:
http://cookpad.com/oila28/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=96095&Mode=full
momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お寿司屋さんでもそうしてるってことは味は落ちないってことですよね、安心しました レシピ拝見しました。とってもおいしそうです! 早速試してみます!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

冷凍で全くといって良い程問題ありません.パック毎そのまま冷凍します.食べる前日に暫く(数時間)室温放置し冷蔵庫に入れなおすか,急ぐ時は電子レンジで解凍しますが,この場合やや匂いがします.1ヶ月放置しても変わりありませんでした.もっと持つと思います.味は変わらないと思います.よく糸が引くよう練ることが美味しく食べるポイントです.

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます!

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.1

冷凍しています。 で・・・ >1.パックのままでいいんですか そのまま冷凍しています。売られている状態のまま。 >2.解凍は冷蔵庫へ うちでは、使うときに電子レンジで数十秒チンしています。 (時間は嫁さんがやっているのでわかりません、すいません) >3.大体、どのくらいの期間保存可能ですか? 1ヶ月は入れていないかと思います。 (それ以前に使ってしまうので) >4.味は落ちたりしますか? 変わらないかと思います。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます!

関連するQ&A

  • 納豆についているからし、使いますか?

    パックの納豆についているからしですが、我が家では使いません(タレは使います)。 でも、納豆の量が減ってもからしがついているということは使う人が多いからと推測できますが、皆様使っていますか?

  • 納豆は冷凍できますか?

    買っておいた納豆が賞味期限ギリギリになり、食べ切れそうにありません。 安いものですが、なんとか保存できないものか…と考えています。 納豆は、冷凍保存できるんでしょうか? できる場合、解凍のコツなどありましたら合わせてお願いします。

  • 納豆にカラシを入れますか?

    ご自分が納豆を食べる時の一番スタンダードな食べ方で、 市販の納豆に付いているタレとカラシをどの位使いますか? ※ 一パック食べる時です。 ※ スタンダードとは、一番こうして食べる時が多いという意味です。 私は、あの小さいパックのタレは、全部絞りきらず、8割位を納豆にかけて、 カラシは使わないことが一番多いです。

  • 納豆の保存についておしえてください

    最近、身体にいいときいて、納豆をたくさん食べています 安いときに多めに買ってきて、保存しておこうと思っています。納豆は賞味期限が過ぎても結構長持ちすると聞いたのですが、、、、冷蔵庫に入れておく場合、期限過ぎてからどのくらい大丈夫なものでしょうか? また、冷凍庫で保存する場合、解凍するには自然解凍だと思うのですが、それは常温で解凍ですか?冷蔵庫に移して解凍したほうがいいのでしょうか? 納豆の保存や解凍方法でアイデアをお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 納豆って何回位かき混ぜていますか?

     こんばんは。納豆好きなのと、健康のために毎日一回は食べています。あっつあつのご飯に納豆を掛けて食べる時を過ごすのが至福のひとときです。  さて、私の食べているのは小粒でパック売りの納豆です。付いているタレとからしを混ぜますが、かき混ぜている回答は特に意識していませんが、大体20回位かき混ぜていますが、どれ位がかき混ぜるのが適当なのでしょうか。  もっとかき混ぜたら美味しくなったとか、逆にかき混ぜ過ぎて納豆の味がしなくなって変になったとかも含めて、納豆のかき混ぜる回数について教えてください。  あと、ほとんどの人は箸でかき混ぜていると思いますが、他の方法でも美味しいくなったとかありましたら合わせて回答願います。  ちなみに、納豆は好きでも水戸の生まれではありませんが、水戸には去年行きました。

  • 冷凍納豆は2~3時間で冷蔵庫解凍OKですか?

    冷凍納豆は2~3時間で冷蔵庫解凍OKですか?

  • 納豆の効果的な食べ方や栄養のある種類

    納豆の食べ方で、夜食べるとか、かき混ぜてから放置してから食べると良いとか、色々と聞きます。 実際はどうなのでしょうか? (1)朝よりも夜の寝る前とかの方が腸内で菌が活動しやすいのでしょうか? 朝と夜でそんなに変わるのですか? (2)かき混ぜて10分とか放置した方が、納豆菌が増えるのでしょうか? (3)付属のカラシは全量、塩分はあまり摂取したくないのでタレはちょっとだけ(10分の1くらい)入れています。 タレやカラシを入れることで、納豆菌に影響は出るのでしょうか? タレとカラシを入れない方が、菌の数が多かったり、活動の影響をあたえないのでしょうか? ちなみに何もいれずによくかき混ぜてから、タレとカラシをいれて再度少しかき混ぜています。 (4)ひきわりだと栄養や納豆菌が少ないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 豆の大小や原産地でも変わるのでしょうか? (5)発泡スチロールのパックより藁に包んであるものの方が、納豆菌や栄養が多いと聞きました。 (6)賞味期限が過ぎるとどのようになっていくのでしょうか? またどのくらい過ぎても食べれるのでしょうか? 保存は冷蔵庫です。 少しの違いだけで気にしなくてもよいような質問かと思いますが、実際どうなのか知りたくて質問しました。 主観でも構いませんので詳細に答えていただけると嬉しいですが、一部だけの回答でもよいので、よろしくお願いします

  • 納豆に甘いタレをかけますか?

    スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。

  • 冷凍牡蠣を再冷凍するとどれくらい味が落ちますか?

    冷凍状態から14時間ほど冷蔵庫で解凍した生の牡蠣なのですが、 事情があって今日食べられなくなり、今から丸々2日後に食べることになりやむなく再冷凍のため一般的な家庭用の冷蔵庫の冷凍室に入れました。 牡蠣の溶け具合は、全体的に氷が張り付いているけど内部は柔らかかったり固かったりといった感じで半解凍といった感じでした。 冷凍庫に入れなおして2時間後くらいに状態を確認してみると、牡蠣から出た水分がシャーベットみたいに細かい氷になって付着していて、なんだか味が落ちてそうな見た目でした。 半解凍の冷凍牡蠣の再冷凍ってどれくらい味が落ちますか? 普通に解凍してすぐ食べたときとどれくらい違うか、大体でいいので答えていただけませんか? でもさすがに2日冷蔵で保管するよりマシですよね? 食べる際にはもちろん火を通して食べます。

  • 納豆のタレについての疑問

    納豆に付いているタレ に付いてお聞きします。 納豆のタレは、なぜ、あんなに少量で、薄味なのでしょうか? 私は、タレ+醤油(中さじ1杯)で食べていますが、 皆さんは、タレのみで食べる事が出来ますか? 前から、疑問に思っていましたが、納豆メーカーは、なぜ、タレの量や、味の濃さの改良はしないのかを・・・。 (カラシの量は、適当だと思いますが) お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう