• ベストアンサー

納豆の冷凍

納豆が冷凍できると聞いたのですが、試していらっしゃる方いますか? その場合 1.パックのままでいいんですか?タレやからしも一緒? 2.解凍は冷蔵庫へ入れたらいいんですか?どのくらい時間かかりますか? 3.大体、どのくらいの期間保存可能ですか? 4.味は落ちたりしますか? 5.これは冷凍と関係ないですが、おいしくて手軽な食べ方あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16436
noname#16436
回答No.5

冷凍してますよ(^^ 納豆は賞味期限が早いので、冷凍はせざるをえません・・。 下の方で、電子レンジを使用すると少しに匂いが出る、とのことですが それは、暖めすぎです。 普通に加熱したら、納豆は匂いがでます。 なので、解凍モードで、25~40秒様子を見ながら 電子レンジに入れるのが私はいいと思います。 (少し、冷たいと感じたら、加熱モードで10秒とか) タレは凍らないのでまんま一緒でもOKです(からしは凍ります) 味が落ちるかどうかはその人の味覚次第でしょうが、私は感じたことはないです。 保存期間は、気にしたことがないのですが、大体2、3ヶ月以内には食べてます。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私は関西人で納豆もここ数年食べ始めたルーキーなんで(笑)においがきつくなると食べられるかな?って思ってたんです。 解凍モードなら匂わないんですね! 早速試してみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

冷凍してますよ、いつも。 1. 買ってきたら即、パックのまま冷凍庫へ直行です。 2. うちは自然解凍です。   前夜寝る前に冷凍庫から出しておきます。   翌朝には普通の納豆です。   ただし、予定外に急に食べる事になった場合は   電子レンジの解凍モードを使います。   炊飯中の炊飯器の蓋の上においておくだけでも   炊き上がる頃には解けてますが。 3. ギネスのように試した事はないけれど   うちは10日に一回程度の買物なので   1.2週間は当り前に冷凍保存です。 4. 味は全然おちてないと思います。 5. ツルムラサキやオクラなど粘りのある野菜の   おひたしと合えたりするのは美味しいですよ。   簡単だし、ただのおひたしよりも蛋白質を加え   られるので栄養も見た目も格上になりますね。   東北地方では納豆の味噌汁もありますね。      手軽ではないけれど、納豆トーストはどうですか。   うすくマヨネーズを塗ったトーストに納豆を平たく   のせる。納豆を事前に包丁で叩いておくと口当たりが   ベター。トースターで軽くあぶる。途中で一度   トースターから出してさらに上からマヨネーズを   かける。再度トースト。香ばしくておいしいですよ。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆が安売りの時、買いだめしたいなーって思いつつ賞味期限切れで捨てたこともあるので躊躇してたんです。 これで安心して買いだめできます。 納豆トーストもこわごわですが試してみます!

• coverfly
回答No.4

元々発酵しているものですから1ヶ月位は冷蔵庫で保存して食べています。 冷凍しても食べる前日に冷蔵庫に移して常温状態で2、3時間放置して食べています。 この場合は地方で変わった納豆を大量に購入した時に試しています。 参考までに。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます!

• fideua3
回答No.3

パックのまま冷凍可能です。 ※おすし屋さんでバイトをしていたときに、そのようにしてました。 解凍ですが、レシピの紹介にもなりますが、納豆巻きを作るときや、お味噌汁、油揚げに入れて焼く、パスタで使う等はそのまま使用しても大丈夫です。 納豆巻き、パスタやお味噌汁に入れるときは、凍ったまま細かく切った方が食べやすいとおもいます。(凍ったままですと切りやすいです。) 味は落ちないとおもいます。(お店で出していたぐらいですので・・・) 保存期間はメーカーさんによると2ヶ月は大丈夫だそうです。 おいしそうな納豆うどんのレシピを見つけました

参考URL:
http://cookpad.com/oila28/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=96095&Mode=full
momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お寿司屋さんでもそうしてるってことは味は落ちないってことですよね、安心しました レシピ拝見しました。とってもおいしそうです! 早速試してみます!

• simakawa
回答No.2

冷凍で全くといって良い程問題ありません.パック毎そのまま冷凍します.食べる前日に暫く(数時間)室温放置し冷蔵庫に入れなおすか,急ぐ時は電子レンジで解凍しますが,この場合やや匂いがします.1ヶ月放置しても変わりありませんでした.もっと持つと思います.味は変わらないと思います.よく糸が引くよう練ることが美味しく食べるポイントです.

momokuri22
質問者

お礼

• Dooon
回答No.1

冷凍しています。 で・・・ >1.パックのままでいいんですか そのまま冷凍しています。売られている状態のまま。 >2.解凍は冷蔵庫へ うちでは、使うときに電子レンジで数十秒チンしています。 (時間は嫁さんがやっているのでわかりません、すいません) >3.大体、どのくらいの期間保存可能ですか? 1ヶ月は入れていないかと思います。 (それ以前に使ってしまうので) >4.味は落ちたりしますか? 変わらないかと思います。

momokuri22
質問者

お礼