震災と妻との喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の喧嘩の理由は震災についての意見の違いであり、妻が大阪に避難中で夫は東京で仕事を続けている状況です。
  • 妻は過去の震災経験から不安を感じ、夫に対して気をつけるよう促していますが、夫は仕事を続けることに不安を抱いています。
  • 妻は夫の考えが甘いと感じ、喧嘩の理由も出てきており、現在は大阪に居る妻にどう接するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災と妻との喧嘩

久しぶりに書かせて頂きます。 今回夫婦仲で困り、こちらに相談させていただいた次第です。 少し長くなってしまいますが、お許し下さい。 まず夫(自分)の性格に、なるべく心配を与えたくないようたち振る舞う癖があり、 妻に色々な用件を伝える段階で情報を制御してしまうきらいがあります。 妻の方は全てを理解し話し合いたいといった感じです。 今でこそ上記のことがサラッと書けますが、喧嘩の理由として話されていない、 話したと言うやりとりになるたび、自分自身説明が足りなかったかな?とか、言葉 が上手く使えなかった。など問題とほど遠い理解をし直すよう努力していました。 今でも自分の悪いところを理解し直そうとしていますが、まだ自信がありません(汗) そういったお互いが、今回の大震災にあたり大きな喧嘩をしてしまいました。 現在、自分が東京の会社に勤務していて地震当日の3月11日に家を空けていました。 妻は過去に阪神大震災を体験しており、今回の地震に自分の想像以上の反応をして いました。 ※妻は震災の中心で被災したわけではありません。 その後、更に停電があったりする中で一人家に居るような状態で参ってしまったよう です。 また原子力発電所に事故がおこると女性子供は疎開した方が良い、と言った話を聞き、 3月16日の段階でひとまず大阪の実家に避難してもらいました。 自分もその時、一緒に大阪の実家に行こう。と言った流れになったのですが、仕事が ある。もし何も無かった場合、避難したことが仕事を続けられず今後の生活を支え ることに不安がある。と説得し、3月18日の夜仕事が終わったのち、自分は実家があ る愛知県に避難しました。 その後18.19.20.21日と有給を1日消化し、実家に居たのですが流石に会社に戻らない とマズイと東京に戻りました。 そして今に至り、そのまま妻は大阪に居る状態です。 自分はと言うと仕事があるため、原子力発電所の不安がある中会社に通っていました。 妻はそのことを、とても心配しておりマスクをつけなさい。とか帰ったらまずシャワ ーを浴びなさい。と、自分に注意を促してくれました。 そう言った別居のような生活が続く中、妻が東京に何時戻れるのか?と悩み、鬱気味 だと言ってきました。 自分自信も勤めながら環境には注意してたり、妻に連絡したりと注意し生活していた つもりです。 その後、妻がメールや電話であの時(避難時)あなたの考えが甘かった。とか、地震時 一人にして不安だった。正直頼りにならない、更に過去の喧嘩の理由も出てきたりし、 もういい、と言う様になり現在大阪に居る妻に取り付くしまがありません。 そこで相談なのですが、このまま放置しておくより迎えに行ったほうが良いのでしょ うか? もしくは、ほとぼりが冷めるまでそっとしておくのが良いのでしょうか? 行ったら行ったで、追い返されるかもしれませんが… 以上、ご助力宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

奥様は地震に敏感になっていらっしゃるのですね。 疑問なのですが、奥様は大阪に帰らせ一緒に行けなかったにしても有休消化中の4日間なぜあなたは自分の実家の愛知なのでしょう? 同じ妻の立場として自分の夫にそのような行動をされると悲しいです。 そのように休みが取れたなら一緒に過ごして欲しいです。 一緒に居れるなら実家でなくても東京でも良かったと思います。 地震は天災。いつどこで起こるかわかりません。 このまま離れていては、距離が広がるばかりだと思います。 迎えに行ってあげてください。

Manaslu
質問者

お礼

仰るとおり、地震には本当に敏感です。 震度1でも反応し、自分に気づかなかったの?と聞いてきます。 休みの4日間についてですが、最初大阪に行こうと思いましたが その後妻から、仕事のことを気にかけ出社し易いよう少しでも 近い方が良いのでは?と言う提案を受け、自分の実家に避難して しまった次第です。 ただ、今考えてみれば、大阪でやっかいになった方が良かったかな …と思ったりもします。 迎えに行く事も含め、早めの行動をします。 ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

奥様は欝気味、と書いてあるようにナーバスな状態。 事態が落ち着くまでしばらく実家に居てもらった方がいい。 メールや電話で過去のことまで蒸し返すのは愚痴に近いものなので反論せずに受け止めて聞いてあげればいいと思います。 仕事より今は奥さんの方が大事だ!って思われるなら仕事辞めて奥さんの側に居てあげれば一番満足すると思うけど...

Manaslu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かにナーバスですね。 自分との温度差が、更に助長させているのでは無いかと心配になります。 仕事と妻どっちを取るか?と言われれば、迷わず妻を取ります…が 仕事をしないと妻を不幸にする事も否定出来ません。 その辺、バランスを取りつつやっていこうと思います。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.3

過剰反応というか、とても普通の神経では考えられませんよね。 直接津波に遭ったならその場で運を天に任せて頑張るしかないし、遠隔地でジタバタ知識もないのに過剰反応しても人生仕方ありませんよ。東京で交通事故で毎年何人死んでいるか考えてご覧なさい。 広島の原爆で何キロ以内の方が被爆者になったか考えたことありますか。東京ならもっと事態が傍まで迫ってきてから慌てる余裕はあると思いますよ。 まあ、3月14日から数日はは交通が大変だったから、あまり用事のない方は東京の会社に出社しないのもありかも知れませんが、程度に依るでしょ。大体いなくてもいい人などこの節は合理化の対象になりかねませんよ。 奥さんのおびえ方は異常でしょう。精神科の医者に相談されてみては如何でしょうか。我々普通人の神経を弱っている人に強制するのは危ないらしいです。 病人としていたわってあげるべき段階の様な気がします。 今の東京で原子力発電所の放射能の危険が東京にあるなんて異常ですよ。たとえこれから福島での処置を誤って爆発が起こっても、慌てるのはそれからにしましょう。 それよりもまだどうなるかも判らない危険でパニックする方が危険ですし、社会の害になりますよ。しばらくは自分の場所を守って、東北の復旧と日本の再興にベストを尽くしましょう。今逃げ惑ったって何のプラスも無いと思いますけど。

Manaslu
質問者

お礼

確かに自分からみて地震への反応は驚くほどでした。 ただそこは、阪神大震災を体感しているからだろうと思っています。 また、少し神経質な部分が助長している部分もあるかもしれません。 精神科と聞くとギョっとしますが相談と言う使い方であれば、確かに ありかもしれませんね。 自分自身が、そう言った状態で防波堤になれていないのかなとも 思います。 そこはなるべき意識し気をつけるようにしていきます。 ご回答、有難う御座いました。

回答No.2

現段階では東京では子供でも避難の必要はない状態です ただ奥さんは今回の地震で不安になり、旦那が会社に行っていて頼りにならないことが判ったのでしょう ただこれは、どこの夫婦でも同じで、旦那が会社などに居て頼りにならないときには、奥さんが旦那が来るまで、シッカリしてもらいたいものです、 これはたまたま宮城県沖だったから、関東ではこの程度で済んでいますが、相模湾で同程度の規模で起きていたら、帰宅困難者はもとより、火災や死傷者も今回よりも、けた違いになるでしょう そしてこの規模の災害が、日本どこでも起きる可能性が有ると言う事です、 その点も奥さんと話し合って今後の事を決めた方がよりと思います、 大阪に逃げたからと言って地震からは逃れれません、又京都の日本海側に確か原発が有ったと思いますので、今回のようにあそこがやられたら、大阪より東京の方が安心ですね、 その点も話し合ってみてください 阿多無理に連れ戻すのではなく、何回も話し合って、奥さんが落ち着いてからの方が良いでしょう

Manaslu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 また改行が読みづらく申し訳ありません。 確かに夫が仕事に行っている間の不安を想像してはいるのですが 、まだ自分自身足りてないと思っています。 きっと、そこは普段の行動や言動からの評価だと思います。 今回の件も含め、自分自身色々考えることもあり良い勉強になって いると思います。 何とかここを乗り切り、笑って話せるよう行動します。 また、これから起こるであろう地震についても含め話し合いたいと 思います。 ご助力、有難う御座いました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

「東京は大丈夫だから、こっちに来なさい」 と呼び戻すべきですね。 そもそも今の状態で、 東京の何が危険なのですか? きちんと情報を整理できていれば、 東京に危険がないというのを理解できるはず。 奥さんは一人で心細いのです。 早く連れ戻しましょう。        

Manaslu
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 まず改行してしまい、読みづらくて申し訳ありません。 なるほど、すぐに迎えに行くべきですか、自分でもそう 思う部分が強くあったのですが、なかなか踏ん切りが つきませんでした。 今一度考え、どういった行動に移すか考えようと思い ます。 なお放置しないよう早い解決を目指します。

関連するQ&A

  • 妻との喧嘩

    共働きで 僕は、25歳、妻は、35歳 結婚3年目で2歳の娘がいます。 自分は、海外に10年間ほど住んでまして 妻とも海外で知り合いました。 去年まで海外で生活していて 今年に完全帰国したのですが、妻と喧嘩が続くようになり どんどん歯車が合わなくなってしまいました。 一言で言うと自分が悪いのです。 本来、自分は、芸術関係の道で仕事をしていたのですが 日本に帰ってからは、仕事が無く アルバイトをしていて 現在、自分の実家にお世話になっています。 少しでも、関係を治そうとしています。 急いで実家を出ようとしています。 妻が苦しい思いをしていると思うので バイトから帰ったら家事は、自分がやるようにしています。 芸術の仕事も少ないながらにがんばっています。 どうやったら妻との喧嘩がなくなるのかが わからなくて困っています。 初めて投稿するので 文が読みずらかったり、 質問の内容が、失礼だったら申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • 阪神大震災の時は?

    この度の地震をきっかけに、避難について考えております。 住まいは大阪市の上町台地(平成元年築、RC造マンション5階)です。 大震災が起こった場合、津波や住居倒壊の危険がなければ 避難所に逃げる事はなく、各自、自宅で生活するものなのでしょうか? (阪神大震災の時、震源に近くて住居が無事だった方も避難所へ行かれたのでしょうか?) 私が住む場所は津波の心配は考えにくいかと思うのですが、 上町断層が動いた場合などを想定して、出来るだけ備えておきたいと思います。 そのために、阪神大震災の時はどうだったのか等、ご教授ください。

  • 阪神・淡路大震災などの大きな地震を体験した方

    こんにちは、わたしは今、地震のことについて調べているのですが、 わたしは、静岡県に住んでおり、小さな地震しか体験したことがありません。 阪神・淡路大震災や新潟県中越地震、岩手・宮城内陸地震 などの5弱以上の大きな地震を体験された方、 その時の様子を話すのはおつらいかもしれませんが、よろしければお話を聞かせてもらってもよろしいでしょうか? お聞きしたいことはこちらです。 >体験した時自分はどこにいたか、何をしていたか。 >その後の避難所生活はどうだったか。 よろしくおねがいします。

  • 震災関連で困ってます どなたか教えて下さい。

    現在、私は岐阜県高山市に住んでおりますが、実家が、震災、津波、そして原発事故の避難地域に指定された福島県南相馬市にあります。 地震直後に、実家の家族は逃げ出し避難、そのまま集団避難という形で、現在は、新潟県にいます。 連絡は取れていますので安心なのですが、心配なのは 津波で、家が無事かどうかです。 どなたか 南相馬市原町区下江井地区の津波被害状況が判断できるような、被害マップ等教えて下さい。 避難している家族へも連絡してあげたいです。

  • 今、妻と喧嘩し家を出て5日目です。

    今、妻と喧嘩し家を出て5日目です。 今、以前質問したことが原因で言い争いになり、妻の怒りを押さえるために自宅を出て実家に避難をしています。お互いが頭を冷やすという意味もあります。 でもこういう実家に帰るというまでの喧嘩は初めてで こんな日数家をあけた事はありません。 以前から何かつけ私が細かい性格のために喧嘩じみたことがあり、今回は子供の担任の先生との中を疑っての事でした。 結果は浮気とかそういう事ではなかったのですが、本心の所は謎です。 昨日、もうそろそろ家に帰りたいという旨を連絡したのですが、まだ私の気が収まらないから帰ってくるな!の一点張りで話になりません。 私の周囲に相談すると、お前名義の家なんだから遠慮せずに帰るべきだ!!と強く言われるのですが、近くにいても何故か緊張してしまい帰れません。 どうしたらいいだろうと悩んでます。 離婚覚悟で帰るべきか、子供達の事を考えまだ待つべきかジャッジ下さい。 私は49歳、妻は40歳、子供は3人です。 中学生が2人小学生が1人。 宜しくお願いします。

  • 関東大震災のときの大阪の震度、ゆれ方

    1923年の関東大震災のときの大阪あるいは,東北,北海道や四国など遠くの地域のゆれ方はどの程度のものだったのでしょうか? といいますのは,再び関東大震災が起こるといわれますが、そのとき大阪にいてゆれ方で関東地方の大地震であると言うことを直感できることが必要と思います。 何故かというと、もし東京に大地震が発生したとき,日本中のすべての情報伝達が瞬時に閉ざされ、情報は地震のゆれそのものだけということになる可能性があると思うからです。

  • 妻が嘘をつく

    妻が嘘をつきます。 私35 妻29 妻は実家の東京から神奈川に嫁いできました。 私が出張が多い仕事の為、帰りも遅くなったりします。 先日私が2日の出張をしていた際に、仕事が1日で終わった為に 帰ってくると妻がいませんでした。 その後何日か経った後に、ゴミ箱に旅程表が入っており なんだろうと思い見てみると、その日出張の行った日付に 大阪に旅行にいっていることをしりました。 もちろんこのことを私は知らず、実家に帰ったとしか聞いていません。 また、私が出張があると妻はいつなのかしつこく聞いてきます。 ・結婚して2年目ですが、普段は普通の会話をしており 特に問題もないのですが、私はこの事を素直に問いただしてもよいのでしょうか? ・またこの時の女性の心理(さみしくて実家にかえっている等)を知りたいです。 おねがいします。

  • 震災の後、精神病?

    私は関東在住の、女です。 私は東日本大震災で、東北ほどではありませんが、被災しました。 その地震当時、私は学校の教室にいて、そして周りの生徒や先生と共に外へ避難しました。地震で揺れているときは頭が真っ白になり悲鳴をかみ殺していたのですが、避難をしているときも放心状態で普通に「うわー大変だ」なんて友達と会話をしていたのです。ですが、その途中で足がすくんでしまいうまく歩けず、そこからは泣いて泣いて周りに迷惑をかけてしまいました。その時の地震の恐怖からなのか、その後、他のいくつかの事情もくわわり教室にもいけなくなり、学校に行くのも苦しくなり学校に行かなくなりました。 今は普通の生活をしています。 ですが、たまにふとその当時のことを考えることがあると、一度泣いてしまうと泣きやめません。 東日本大震災の話や学校の風景すら少し苦しい気がしてしまいます。 私は病気なのでしょうか。それとも普通にいやな思い出になってしまっただけなのですか?

  • ラジオ聞いていると東日本大震災ばっかし。

    大阪の放送局では阪神淡路大震災のこともやっていますが、 東京のお方はお忘れになったのでしょうか? 新潟の地震、静岡の地震、熊本の地震、長野の地震、北海道の地震(津波)、 三宅島の噴火、…自然災害はたくさんあります。 亡くなった数かも知れませんけど、 これらの災害もお忘れなきようお願いしたいものです。

  • 妻と喧嘩をして悩んでいます。

    こんにちわ。 見ていただきましてありがとうございます。 少し長くなりますが、真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。 昨日のことです。 仕事が休みで、休日に私は大学に通っています。だが機能は大学へは行かずに、友人とお酒を呑んでいたりしました。 2.3時間くらい友人とかなりの量を呑んでいました。 お酒のせいもあって気分は高まり、ナンパでもしようぜ~みたいなノリになりました。 ナンパに行ったのはいいのですが、私はそんなにナンパ慣れしてないので、お酒をもっと呑んでノリでやろ!と思ってさらにお酒を飲みました。 結果私は潰れてしまい、記憶はありませんが、道で倒れて警察呼ばれ、妻が迎えに来たと思います。 気がついたら家の前でした。 友人とはすでに別れていたようでした。 ではどうしてばれてしまったかをいうと、ナンパしていた時に私があまりにも声をかけないので、メモ帳にアドレスと番号、そして一目惚れしました、って書いたメモ帳を妻が見てしまったのです。 それを書いたのは私ではなく、友人です。 妻からは昨日離婚すると言ってます。私の実家にも電話し、今日朝荷物をまとめていて、何処かに行くようです。 私が今までこういうことがなければ別れるになる喧嘩にはなっていないと思いますが、私は過去に二回ほど過ちをおかしてるので、女性関係に関して妻はかなり厳しいです。 どうやったら仲直りできますか? 昨日は私が酔っていたのもあり、話し合いしてません。 今日は今回の喧嘩で出て行くのは妻ではなく俺だと、手紙を置いて今は外にいます。 やはりある程度距離や時間をおいてから妻と話し合いをすべきか、今戻ってすべきか。 私がしたことは間違っていて、分かりますがどうにかやり直しをしたいです。 参考になるアドバイスをお願いしますm(_ _)m