震災と妻との喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の喧嘩の理由は震災についての意見の違いであり、妻が大阪に避難中で夫は東京で仕事を続けている状況です。
  • 妻は過去の震災経験から不安を感じ、夫に対して気をつけるよう促していますが、夫は仕事を続けることに不安を抱いています。
  • 妻は夫の考えが甘いと感じ、喧嘩の理由も出てきており、現在は大阪に居る妻にどう接するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災と妻との喧嘩

久しぶりに書かせて頂きます。 今回夫婦仲で困り、こちらに相談させていただいた次第です。 少し長くなってしまいますが、お許し下さい。 まず夫(自分)の性格に、なるべく心配を与えたくないようたち振る舞う癖があり、 妻に色々な用件を伝える段階で情報を制御してしまうきらいがあります。 妻の方は全てを理解し話し合いたいといった感じです。 今でこそ上記のことがサラッと書けますが、喧嘩の理由として話されていない、 話したと言うやりとりになるたび、自分自身説明が足りなかったかな?とか、言葉 が上手く使えなかった。など問題とほど遠い理解をし直すよう努力していました。 今でも自分の悪いところを理解し直そうとしていますが、まだ自信がありません(汗) そういったお互いが、今回の大震災にあたり大きな喧嘩をしてしまいました。 現在、自分が東京の会社に勤務していて地震当日の3月11日に家を空けていました。 妻は過去に阪神大震災を体験しており、今回の地震に自分の想像以上の反応をして いました。 ※妻は震災の中心で被災したわけではありません。 その後、更に停電があったりする中で一人家に居るような状態で参ってしまったよう です。 また原子力発電所に事故がおこると女性子供は疎開した方が良い、と言った話を聞き、 3月16日の段階でひとまず大阪の実家に避難してもらいました。 自分もその時、一緒に大阪の実家に行こう。と言った流れになったのですが、仕事が ある。もし何も無かった場合、避難したことが仕事を続けられず今後の生活を支え ることに不安がある。と説得し、3月18日の夜仕事が終わったのち、自分は実家があ る愛知県に避難しました。 その後18.19.20.21日と有給を1日消化し、実家に居たのですが流石に会社に戻らない とマズイと東京に戻りました。 そして今に至り、そのまま妻は大阪に居る状態です。 自分はと言うと仕事があるため、原子力発電所の不安がある中会社に通っていました。 妻はそのことを、とても心配しておりマスクをつけなさい。とか帰ったらまずシャワ ーを浴びなさい。と、自分に注意を促してくれました。 そう言った別居のような生活が続く中、妻が東京に何時戻れるのか?と悩み、鬱気味 だと言ってきました。 自分自信も勤めながら環境には注意してたり、妻に連絡したりと注意し生活していた つもりです。 その後、妻がメールや電話であの時(避難時)あなたの考えが甘かった。とか、地震時 一人にして不安だった。正直頼りにならない、更に過去の喧嘩の理由も出てきたりし、 もういい、と言う様になり現在大阪に居る妻に取り付くしまがありません。 そこで相談なのですが、このまま放置しておくより迎えに行ったほうが良いのでしょ うか? もしくは、ほとぼりが冷めるまでそっとしておくのが良いのでしょうか? 行ったら行ったで、追い返されるかもしれませんが… 以上、ご助力宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririnko
回答No.4

奥様は地震に敏感になっていらっしゃるのですね。 疑問なのですが、奥様は大阪に帰らせ一緒に行けなかったにしても有休消化中の4日間なぜあなたは自分の実家の愛知なのでしょう? 同じ妻の立場として自分の夫にそのような行動をされると悲しいです。 そのように休みが取れたなら一緒に過ごして欲しいです。 一緒に居れるなら実家でなくても東京でも良かったと思います。 地震は天災。いつどこで起こるかわかりません。 このまま離れていては、距離が広がるばかりだと思います。 迎えに行ってあげてください。

Manaslu
質問者

お礼

仰るとおり、地震には本当に敏感です。 震度1でも反応し、自分に気づかなかったの?と聞いてきます。 休みの4日間についてですが、最初大阪に行こうと思いましたが その後妻から、仕事のことを気にかけ出社し易いよう少しでも 近い方が良いのでは?と言う提案を受け、自分の実家に避難して しまった次第です。 ただ、今考えてみれば、大阪でやっかいになった方が良かったかな …と思ったりもします。 迎えに行く事も含め、早めの行動をします。 ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• akiko0828
回答No.5

奥様は欝気味、と書いてあるようにナーバスな状態。 事態が落ち着くまでしばらく実家に居てもらった方がいい。 メールや電話で過去のことまで蒸し返すのは愚痴に近いものなので反論せずに受け止めて聞いてあげればいいと思います。 仕事より今は奥さんの方が大事だ!って思われるなら仕事辞めて奥さんの側に居てあげれば一番満足すると思うけど...

Manaslu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かにナーバスですね。 自分との温度差が、更に助長させているのでは無いかと心配になります。 仕事と妻どっちを取るか?と言われれば、迷わず妻を取ります…が 仕事をしないと妻を不幸にする事も否定出来ません。 その辺、バランスを取りつつやっていこうと思います。

• nonkiyoko
回答No.3

過剰反応というか、とても普通の神経では考えられませんよね。 直接津波に遭ったならその場で運を天に任せて頑張るしかないし、遠隔地でジタバタ知識もないのに過剰反応しても人生仕方ありませんよ。東京で交通事故で毎年何人死んでいるか考えてご覧なさい。 広島の原爆で何キロ以内の方が被爆者になったか考えたことありますか。東京ならもっと事態が傍まで迫ってきてから慌てる余裕はあると思いますよ。 まあ、3月14日から数日はは交通が大変だったから、あまり用事のない方は東京の会社に出社しないのもありかも知れませんが、程度に依るでしょ。大体いなくてもいい人などこの節は合理化の対象になりかねませんよ。 奥さんのおびえ方は異常でしょう。精神科の医者に相談されてみては如何でしょうか。我々普通人の神経を弱っている人に強制するのは危ないらしいです。 病人としていたわってあげるべき段階の様な気がします。 今の東京で原子力発電所の放射能の危険が東京にあるなんて異常ですよ。たとえこれから福島での処置を誤って爆発が起こっても、慌てるのはそれからにしましょう。 それよりもまだどうなるかも判らない危険でパニックする方が危険ですし、社会の害になりますよ。しばらくは自分の場所を守って、東北の復旧と日本の再興にベストを尽くしましょう。今逃げ惑ったって何のプラスも無いと思いますけど。

Manaslu
質問者

お礼

確かに自分からみて地震への反応は驚くほどでした。 ただそこは、阪神大震災を体感しているからだろうと思っています。 また、少し神経質な部分が助長している部分もあるかもしれません。 精神科と聞くとギョっとしますが相談と言う使い方であれば、確かに ありかもしれませんね。 自分自身が、そう言った状態で防波堤になれていないのかなとも 思います。 そこはなるべき意識し気をつけるようにしていきます。 ご回答、有難う御座いました。

回答No.2

現段階では東京では子供でも避難の必要はない状態です ただ奥さんは今回の地震で不安になり、旦那が会社に行っていて頼りにならないことが判ったのでしょう ただこれは、どこの夫婦でも同じで、旦那が会社などに居て頼りにならないときには、奥さんが旦那が来るまで、シッカリしてもらいたいものです、 これはたまたま宮城県沖だったから、関東ではこの程度で済んでいますが、相模湾で同程度の規模で起きていたら、帰宅困難者はもとより、火災や死傷者も今回よりも、けた違いになるでしょう そしてこの規模の災害が、日本どこでも起きる可能性が有ると言う事です、 その点も奥さんと話し合って今後の事を決めた方がよりと思います、 大阪に逃げたからと言って地震からは逃れれません、又京都の日本海側に確か原発が有ったと思いますので、今回のようにあそこがやられたら、大阪より東京の方が安心ですね、 その点も話し合ってみてください 阿多無理に連れ戻すのではなく、何回も話し合って、奥さんが落ち着いてからの方が良いでしょう

Manaslu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 また改行が読みづらく申し訳ありません。 確かに夫が仕事に行っている間の不安を想像してはいるのですが 、まだ自分自身足りてないと思っています。 きっと、そこは普段の行動や言動からの評価だと思います。 今回の件も含め、自分自身色々考えることもあり良い勉強になって いると思います。 何とかここを乗り切り、笑って話せるよう行動します。 また、これから起こるであろう地震についても含め話し合いたいと 思います。 ご助力、有難う御座いました。

• sitappa40
回答No.1

「東京は大丈夫だから、こっちに来なさい」 と呼び戻すべきですね。 そもそも今の状態で、 東京の何が危険なのですか? きちんと情報を整理できていれば、 東京に危険がないというのを理解できるはず。 奥さんは一人で心細いのです。 早く連れ戻しましょう。        

Manaslu
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 まず改行してしまい、読みづらくて申し訳ありません。 なるほど、すぐに迎えに行くべきですか、自分でもそう 思う部分が強くあったのですが、なかなか踏ん切りが つきませんでした。 今一度考え、どういった行動に移すか考えようと思い ます。 なお放置しないよう早い解決を目指します。