画面サイズに依存せずアイコンを配置する方法

このQ&Aのポイント
  • 画面サイズに依存せずアイコンを美しく配置する方法について解説します。
  • スマートフォン用のアプリ開発において、画面サイズに合わせてアイコンを配置する方法を調査しました。
  • JavaやC#を使用し、AndroidSDKやiPhoneSDKを使わずにアイコンの配置を調整する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面サイズに依存せずアイコンを配置する方法

スマートフォン用のアプリを開発しています 端末ごとに画面サイズが異なるため、背景画像を端末の横幅に合わせて拡縮するようにしています 背景画像の上にアイコン(20*20)を「縦に3 * 横に3」個配置したいのですが現在座標をピンポントに指定しているため画面サイズが変更された場合、左に寄ったり画面サイズに比べこじんまりしてしまったりしています(画面幅が640なのにアイコンどうしの間隔が5など) アイコンのサイズは変更せず、画面サイズに合わせてアイコンをきれいに配置する方法はありませんでしょうか(画面サイズが大きくなればアイコン同士の間隔が広がるような感じです) 言語はJavaかC#でお願いしたいのですが(アルゴリズムだけでも構いません)、AndroidSDKやiphoneSDK(?)の関数は使用しない方法でお願いします unityというソフトを使用しているため、それら特有の関数が一部使用できません 説明がかなりわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>上記コードで実現できることを確認しました ん・・・。まあ、修正すれば実現できますが、イメージなのでコードは不正確です(^^;) >ここで一つ制約があるのですが、他のput(icon2)から他のアイコン(icon1やicon3)の設定後の座標を知ることができません >この状態で、すべてのアイコンを整列させる関数putはどのように作成すればよいでしょうか put(icon) は描画対象のアイコンを記憶する関数とします。 それとは別の関数で座標計算とアイコンの描画を行うこととします。 // icon は配列にする。 struct icon icon[9]; index = 0; void put(struct icon p) { icon[index++] = p; } void draw() { // 座標計算する // 画面サイズの高さ、幅を取得し3分割した高さと幅を求めセルのサイズとする。 cellWidth = screen.width / 3; cellHight = screen.hight / 3; // セル上のアイコンの lx, ly を求める。 iconPosX = cellWidth / 2 - 10; iconPoxY = cellHight / 2 - 10; // 行、列ごとの座標を求める for (row = 0; row < 3; row++) for (column = 0; column < 3; column++) { icon[row*3+column].lx = iconPosX + (cellWidth * column); icon[row*3+column].rx = icon[i].lx + 20; icon[row*3+column].ly = iconPoxY + (cellHight * row); icon[row*3+column].ry = icon[i].ly + 20; // [row, column](icon) // [0, 0](0) [0, 1](1) [0, 2](2) // [1, 0](3) [1, 1](4) [1, 2](5) // [2, 0](6) [2, 1](7) [2, 2](8) } // 描画する for (i = 0; i < 9; i++) unity.drawObject(icon[i]); }

その他の回答 (1)

回答No.1

イメージとしては下のようになると思います。 px = screen.width / 3; // 640/3=213.33333333333334 py = screen.hight / 3; for (i = 0; i < 3; i++) draw(px * i + 5, py * i + 5, icon); // 213 * 0 = 0 + 5 // 213 * 1 = 213 + 5 // 233 * 2 = 466 + 5 まあ、 API の詳細は unity のドキュメントを参照してください。

stepstop_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上記コードで実現できることを確認しました しかしunityを使用した場合ある制約上このコードは利用できませんでした 以下おおざっぱなイメージですが、 iconという画像の左上と右下のxとy座標をもつ構造体があるとします struct icon{ float lx = 0.0f; float ly = 0.0f; float rx = 0.0f; float ry = 0.0f; } この構造体のインスタンスを9個作成し、putという自作関数を通すことでアイコンが配置されるとします put(icon1); put(icon2); ~ 呼び元は上のような感じです ここで一つ制約があるのですが、他のput(icon2)から他のアイコン(icon1やicon3)の設定後の座標を知ることができません この状態で、すべてのアイコンを整列させる関数putはどのように作成すればよいでしょうか