• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻が嘘をつく)

妻が嘘をつく | 妻の出張中の行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 妻が嘘をついていることが判明しました。出張中に妻が実家に帰るのではなく、大阪に旅行に行っていたという事実に気付いたのです。
  • 私は普段から出張が多く、帰りも遅くなることがあります。しかし、妻がその間に嘘をついているとは思いもしませんでした。
  • 結婚して2年目ですが、普段は普通の会話をしており特に問題もありません。しかし、この事実を知った私は素直に問いただすべきか迷っています。女性の心理も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

>私はこの事を素直に問いただしてもよいのでしょうか? 責めるような感じではなくて、たまたま旅程表見つけちゃったんだけど、旅行だったの?とか まずはやんわりと聞いてみてはいかがでしょうか? 実家と言っておきながら、どこ行ってたんだ!!などと責めると うるさいわね!あなたに関係ないでしょう!と返される気がします。 >またこの時の女性の心理 浮気ではないとなると、単なる息抜きでは。 奥さまは専業主婦ですか?旦那さまが一生懸命仕事をしている時に、自分だけ息抜き しかも旅行、と何だか申し訳なくなって本当のことを言い出せないとかはないでしょうか。 ご参考になるか分かりませんが 旦那が出張だったり帰りが遅い時、旅行まではしませんでしたが 私はちょくちょく実家に帰っていました…恥ずかしながら。 ただ、旦那に素直に「実家に帰っている」ということが言えなくて 「今日は何してたの?」と聞かれると「え?普通に家にいたよ」と答えてしまっていました。 もちろん本当に実家に帰っているだけで、やましいことは何もなく 子供(乳幼児です)を実家に連れて帰ると母と兄弟が大喜びするし、日ごろのストレスなど (育児で眠れないとか)他愛もないことを話すことで気分転換していただけなのですが… 旦那は、私が実家に帰ったと素直に打ち明けても そのことを責めるような人ではないと分かっているのですが、何となく 「実家依存症なのでは?」 「家事が完璧にできていないのに、息抜きだけするってどうなの?」 「(私は当時収入がなかったので)実家に帰るための交通費は、俺が稼いだ金だけど?」 とか思われてしまうんじゃないか?と勝手に自分の中で想像して、本当のことを言えずにいました。 zimuさんの奥様も 旅行には行きたいけれど、結婚した身で自由に女友達と旅行するなんてどう思われるだろう? (zimuさんの稼いだお金で行くならなおさら) 家族や友達と出掛けたいけれど、息抜きばかりするダメな女と思われるだろうか? とか後ろめたく思ってるんじゃないでしょうか? あくまでも私の想像ですが… ご参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.3

基本浮気と踏むのが普通でしょうから 問いただす前に、実際どうなのかを 調べたほうがいいと思いますよ。 問いただしてしまえば 本格的にウソで固められます。 出張といい、自分で調べるとか ケータイの費用など いろんなところからボロが出てるハズなので。 心理的には 寂しいから旅行するとは思えませんねぇ。 気ままに遊んでいる。としか・・・。

zimu
質問者

お礼

共通の友人(もとは私の友達の男)を使って 調べたところ大阪の件は家族で、他は友人(女)の ようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnoo
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.2

 実家に帰る予定が、大阪に・・・ 通常ではありませんよね! でも、それを問い詰めても真実は決して話してはくれませんよ! ご存知でしょうが、 女性とは、そういう人だと思ったほうが良いです。 とにかく、直接そのことを問い詰めるのは、あまり上手な方法 ではない気がします。 夫婦で知らない隠し事は良いとはいえませんが、 事実あることなので仕方がないです。 結婚して2年ですね! あなたは、結婚前の奥さんの事、どれだけ知っていますか? 恋愛結婚でも、彼女の全てを知っているなんて事はありえないので、 どんな人と付き合っていたのか位聞いてみては如何ですか? 何かが分かるかも知れませんね!

zimu
質問者

補足

共通の友人(もとは私の友達の男)を使って 調べたところ大阪の件は家族で、他は友人(女)の ようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

その状況から、浮気を疑わないなんて信じられない。 実家にも帰らず、夫の出張を狙って旅行に行くなど他の理由があるのでしょうか? ただの女友達と行くなら、あなたに言わない理由がありません。 あなたが平日休みを取り、出張と偽って妻の行動を観察することをお勧めします。 問いただすのはそれからでしょうね。

zimu
質問者

補足

共通の友人(もとは私の友達の男)を使って 調べたところ大阪の件は家族で、他は友人(女)の ようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さらっと嘘

    彼氏がよく嘘をつきます。 その日は彼は出先からの直帰だったので、そういう時はいつもは近くのお店で合流したりします。 が、ある日は 彼から具合が悪くて帰りに病院寄ってくる。今日はこのまま帰るごめんね、と。 後から嘘だと分かりました。 その日は帰宅後に電話をしているので浮気はないと思います。 あとは飲み会に誘おうとしてたと言って、実は既にメンバーは他の人と事前に決まってしまっていた。など… 喜ばせて落とす嘘もつきます。 特に言わなくて普通に済むのに どうしてわざわざそんな嬉しい嘘をついてくるのかと。それはイラッとしました。 私から会いたいとは言いません。 彼がここで待ってる。 とか、この日はご飯行こうとか いつも会うのを決めています。 なので、彼が会うことに負担になっていることはないと思います。 どうしてこのような嘘をつくのでしょう。 1度、聞いたことがありました。 するとすごく怒ってしまって… それが嫌で気づいても気づかないフリしています。 もはや、本人も嘘をついた話を翌日は忘れていたり… 後から平気で本当の事を言ってきて(彼は以前に嘘で言っていたことは忘れているかもうどうでもよくなってる)、 あの時は私に聞こえが良いふうに言っていたんだと感じたり。 そんなことがよくあります。。 彼の心理が気になります。

  • 妊娠中の妻に浮気に浮気されました

    妊娠中の妻に浮気に浮気されました 長文ですが宜しくお願いします 妻とは出逢って半年で結婚して3月後に妊娠しました じぶんの仕事は長期出張が多く妊娠後2ヵ月半 妻を実家に帰して家を留守にしました出張中は毎日メールと電話をしていた所 何か怪しい感じだったので出張から帰って妻の携帯を見た所 妻の会社の上司とのメールを発見 妻に問いただした所 浮気はしてないの一点張り その後も妻のメールを自分の携帯に転送していた所 完全な証拠を掴みサイド問いただした所 自白し金輪際 浮気はしないと約束し それからは家事も頑張ってくれてるし 出勤 帰宅の際はメールを送ってくるようになったのですが 信じて良いのでしょうか? 自分は一回の間違いなら流せるのですが嘘をつかれたのが引っかかって 約束した後 2ヵ月また嘘を付いているんじゃないかと辛い日々を送っています 適切なアドバイスをくれる方が いらっしゃったら 宜しく お願いします

  • 妻からの要求に耐えられません。

    妻のことで相談があります。 現在一緒に大阪に住んでいるのですが 妻は9月23日から28日まで実家(千葉)&ディズニーに行きます。 僕は関東には行かず仕事があるので大阪に残ります。 妻はお盆には普通に働いていたので9月23日から28日までがお盆休みの代わりという感じです。 一昨日衝撃的なことを言われました。 その内容がこちらです↓ 「9/22までは遊びに行かないで欲しい。コロナにかかりたくないから。もし遊ぶなら実家から会社に通ってほしい」 僕の実家は大阪なので通えなくはないのですが、、 ひどくないですか? 9/1~22まで仕事と家との往復の日々は耐えられそうにありません… かといって新婚なのに僕が実家に帰って3週間別居するのもどうなのでしょうか… 9/1~22に遊ぶ予定の友達3人いて全員の予定キャンセルしたのですが今になって予定キャンセルしたの後悔してます… コロナのリスクがあるのは重々承知なんですけど、、 さすがに3週間仕事だけってのはきついです(>_<) 仕事するのに楽しみがないとしんどいです、、 仕事自体は別に楽しくないですしね。 働いている意味は?ってなります、、 アドバイスをお願いします。

  • 育児を頑張った妻をねぎらいたい

    こんにちは。 今月で長女が1歳になります。 長女の誕生日を祝うのはもちろんなのですが 妻に感謝の気持ちを伝え労いたいと考えています。 と、言うのも私も妻も実家が遠方の為、 頼る親族も友達もほとんどいない環境で、 私の帰りも遅い日が多く、苦労ばかりを かけておりました。 そんな妻に何か良いプレゼントはないでしょうか。 旅行はGW前に子供の温泉デビューで行きましたので 他に何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妻に嘘をつかれ信用できません

    現在22歳の妻と1歳の娘をもつ28歳のものです。 妻とは妻が20で私が27歳で結婚。 今現在妻と娘とは別居して来月離婚調停をする予定です。妻は復縁したいと 希望しています。 離婚事由は精神的虐待と妻の嘘による浪費です。 妻は今年の5月までは専業主婦で娘の子育てに専念していました。 私も最初は子育てに協力しようと思ったのですが、妻と娘のために残業代で稼いでいたので、なかなか子育てには協力できていませんでした。 ですがオムツやミルク、妻に手伝ってもらいながらのお風呂は入れたりしていました。 妻は最初はありがとうと言ってくれましたが、次第に笑顔も消えて笑わなくなりました。時々泣いたりなんで私の事わかってくれないの!と泣いたりもしてそこまでやけにならなくてもいいだろうという気持ちで私も家に帰る足取りが重くなって行きました。 浪費に関しては今年の6月に毎月妻名義で生活費を振り込んでいる通帳から貯金の残高が4万円と少なくなっていて今年の1月では57万あったのにどういうことか問いただすと、子宮内膜症の治療に使ったと言いました。 私はすぐさま自分の親に報告。後日両親の前でも妻は治療費に使ったと嘘をつきました。 両親はこの時点で嘘と見抜いていたそうですが私は妻を信じて夫婦としてもう一度やり直すことを決めましたが、両親親戚からの離婚催促に耐えきれず、妻に離婚したいと言いました。 すると妻はごめんね。嘘ついてて悪かったんだけど本当のこと伝えるねってと言って、言ったことは子宮内膜症の医療費は嘘。本当は娘のお宮参りに着ていくフォーマルスーツや写真代、保育園の準備品 保育料 車の車税 その他生活費として貯金を切り崩していたというのです。 なんで嘘をついたか聞くとあなたのもらう生活費では足らなかったと言ったら怒られると思ったから。やりくり下手と責められるのがいやだったからと言いました。 私はもう頭が真っ白になりました。 もう両親の前で嘘もついて今更本当のことを言っても信じてもらえないだろうと思い、わかった。と言いました。 その後弁護士を通して直接連絡は控え離婚の意思は固いです。 ですが今日弁護士から奥様から家計簿と日記の原本を夫に渡して欲しいと連絡がきたのでもらってみてみると まず日記の内容 ・ねてくれない。どうして?ユラユラ2時間もしてるのになんで寝てくれないの?辛い ・○○(私の名前)仕事遅い…早く帰ってきて。怖いよ。○○助けて ・○○にお風呂を頼んだが娘に泣かれるのが嫌だからと言われた。最近娘を避けてるみたい…もしかしてあの時○○が言った通りおろしてたほうがよかったのかな? 気持ちが知りたい… ・娘の予防接種の際に先生にお母さん大丈夫ですか?と言われ話をした。お母さんもしかして産後うつかもしれませんよと言われた。有り得ない ・娘が泣いてるのに体が強ばる。怖い。○○助けて… ・離婚を切り出された。お前は慣れない土地で子育てしてるってゆーけどそんなの言い訳だからなって言われた。私だって○○のお弁当5時起きで作って、娘が泣いてるの見て、服や化粧品も我慢してたのに、○○はそんな風に思ってたんだ。つらい ・うちの母さんが○○のお義母さん悪口を言ってきた。娘をサポートする言ったのに全然していないと言われた。お義母さんは仕事で忙しいんだよ。分かってあげようと私は答えた。 だけど本当は知りたい。○○にお義母さんの気持ち聞いて言ってって言ってもはぐらかされる。私の居場所はないの? ・○○はお義母さんのことなにも聞いてもくれないし答えてくれない。もう無理。限界。お義母さんのことかばいきれない と書かれていました。 妻の母親はいわゆる毒親で私の両親を散々嫌味を妻に言っていました。私は妻も一緒になって言っていると両親にも言ってうちの両親もそんな家とは関わりたくないと言っていましたが、妻は私の両親を最後までかばっていたのに私が母に言うのがめんどくないと言うので最終的に妻は親の意見に賛同しています。 たしかに妻は安い地味な服をいつも着ていたし、化粧も娘ができてからしていませんしむしろ化粧ぐらいしろと罵っていました。 家計簿を見ても浪費としてないし、食費も3万円で抑えて、毎日弁当も作っていました。 ですがレシートはありません。 嘘をつかれているので本当かどうかも分かりませんが。 妻をここまで追い詰めていたのかという自分もいます。 私も本当は娘と離れたくありません。だけど両親親戚は妻のことをもう信用ひたくないと言っています。 私も信用していません。 ですが、家計簿も日記もあり、日記のページには泣いた跡もあります。 この先妻とやり直すという選択をして妻が今回嘘をついたことがトラウマですがうまくやっていけるでしょうか? 両親親戚は反対しています。正直精神的に参っています。 両親親戚にはなんて言えば良いでしょうか? 両親は騙されるなとか言われそうですが。 皆さんの意見おきかせください。

  • ちいさな嘘をつかれます。

    長文失礼します。 うちの主人は、小さな嘘をついてもそれが悪いと反省しません。 別に、浮気や借金のようなものではないのですが 嘘ってわかってるのに嘘をつきます。 1、 先日けんかの翌日、夜遅く(夜2時)に帰ってきました。 仕事ではそんなに遅くなることはないのですが 一応、仕事だったというので「ふーん」で済ませました。 ですが、アイスをビールを持って帰ってきました。 そのアイスは個別では売っていないもの(パック売り)で よく義母の冷蔵庫にあるものだったので 「お義母さんのところいったの?」と聞いたら違う、と…。 アイスについて追及すると、コンビニで売ってたといいますが 明らかに違うことが判っているので気分が悪くなりました。 翌日、具合が悪かったのですが 買ってきたというコンビニまでアイスを確認に行ったら やっぱり売ってなくて メールで主人に 「なんかはっきりしないと気持ち悪いから売ってるとこもうちょっと探してみるね」 と言ったら実は・・・と、実家に帰っていたことを白状しました。 実家に帰ったのは結婚記念日のプレゼントを用意しにいったとのことでしたが ケンカの翌日に嘘ついて夜中に帰ってくるのは 余計に状況が悪化すると思います。 アイスのことが分かった時に、うそでしょ?実家に行ったよね?って言ったのに 言ってないと、嘘を重ねるのがとてもイヤです。 2、 うちではあまりクレジットカードを使わないのですが 出張の為飛行機のチケットを買うことになり 主人の持ってるカードは2枚あるので カードのポイントについて尋ねたら カードにはポイントは付かないと言われました。 大手のカードだし、もしつかないとしたらポイントのつくカードに変えたいしと思い カードにポイントつかないなんて変だよ、本当?と聞いたら本当、と言われました。 カードの明細は私は見てなかったので今度見せてねーと言っていました。 そして昨日、カードの話になりカード会社のサイトを見たら当然ポイント制度はあって 「普通ポイント制度あるよ、ほんとにポイントついてないの?」と改めて聞いたら まだ「ほんとについてない」と・・・。 もしも本当なら変だからコールセンターで確認しよう、と話し カードを貸して、と言ったら「もう今日は遅いから今度でいいよ」と言われました。 まだ遅い時間ではありませんでした。 その態度に「なに嘘ついてるの?」ときいたら「ついてない」と繰り返しましたが 数分後、「実はポイントは交換しちゃったんだ」といわれました。 最初からそういえばいいし、。嘘をつくにもポイント制度がないなんて言わずなにか他の言い訳もあったんでは?と思いました。 結局、今日は早帰りなのにまだ帰ってきません。 また実家にいってるのではないかと 疑ってしまいます。 電話も通じず、どんどんイヤな気分になっています。 主人がつく嘘はちいさいものなんだから気にしないのがいいのでしょうか? 一応、気にしないようにしたいのですが 詰めの甘い嘘ばかりで、すぐに気がついてしまいます。 どうしたらおおらかになれるか教えてください。

  • 男が「仕事」と嘘をつくとき。

    私:20代後半 彼:20代後半 付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。 結婚の話はでていません。が、平穏に付き合っています。 彼はいわゆる「機械人間」で頭も切れるし、仕事もできる。 余計なことや、邪道を許さないタイプなのですが、 最近になってなんでもないことに対して嘘をつくようになりました。 仕事帰りに毎日電話をくれるやさしい彼なのですが、 ここ一週間、急に電話をくれたりくれなかったり、 はたまた電話くれる時間が日付が変わってからなど バラバラになってきました。 彼は少し前からダーツにハマりだしていました。 平日仕事が遅く終わっても、自宅と職場近くのダーツバーに 週に3,4回、足しげく通うほど。 だいたい、ダーツにいっていたときは帰りの電話で「ダーツいってた」といってくれていたのですが・・・ ここ最近、ダーツにいってたのにもかかわらず 「仕事だった」「仕事がめちゃくちゃ忙しい」と嘘をつくようになりました。 道路の通り道にお店があるので、私が帰宅する際に 「あー車あるから今日もダーツだな」とわかるのですが、 平気で嘘をつきます。「今日も忙しかった。ダーツ最近いけない」と。 土日のどちらかは基本会っていたのですが、 最近になって急に「土日も仕事の可能性があるから、先が不透明。会う約束がしにくい」とまで いわれるようになりました。 たしかに人一倍仕事が忙しい人ではあり、 まがったことが大嫌いで浮気とは無縁っぽいタイプの人なのですが、 こういうどうでもいいことに嘘をつかれると、劇的に不安になります。 なにかやましいことがあるのでは…と。 それに、以前、一度だけ、会う約束を「仕事が入った」とドタキャンされて 女の子含め数人で遊びにいかれたことがあり、それについて別れ話をしたこともあり なおさら不安になっています。 「ダーツいってたのに仕事だったの?」と聞きたいところですが 車があるかどうかをチェックしていると思われると、恐ろしい女となってしまうため 聞けずに一人で悶々としています。。 こういったどうでもいい嘘をつくときの男性の心理が知りたいです。 やましいことがある可能性が高いでしょうか?

  • すぐ嘘と断言する人

    すぐ人の言うことを「嘘だよね」とか「嘘でしょ?」って言う人は何でなんでしょう?例えば仕事で「これやろうって思わないの?」って言われたから「まだ間に合うから後で余裕できたらやらないとなと思ってた」と言うと「嘘だよね。思ってないよね?」って決めつけた言い方する人はどんな心理ですか?「これ忘れてるでしょ?」「忘れてないよ。明日でも間に合うから」「いや、絶対忘れていたでしょ」とかとにかく決めつけます」

  • 妻が突然家で

    約1ヶ月前に妻が突然家出しました。 土、日の出張を終えて、家に帰ると妻がいません。 下着や洋服、通帳などがなくなっていました。 実家に電話しました。義母の話によると、その日、2時頃やってきて、家を出るとだけ言って帰ったというのです。理由はまったく言わなかったようです。 その日、妻に電話しました。 勤務地の近くにアパートを借りて住んでいるといいます。 家電が揃っているアパートで55000円ほどするようです。 原因は私にあります。仕事が忙しく家のことを顧みなかったこと、 妻にねぎらいの言葉をかけていなかったこと、今まで不満がたまていたようです。2人の子どもが20歳を超えたので、家を出ようとしたようです。 実は昨年の7月、私はある女性と個人的におつきあいをしていました。その女性とは仕事の関係で7年前に親しくなりました。キスはしたことがありますがそれ以上の関係ではありません。 妻に知られてしましました。妻はそれだけの関係ではない思っています。 この時の10日ほど、実家に帰っています。 その後、妻にも好きな人がいて、妻と一番仲のいい女友達(この人は離婚しています)と一緒に飲みに行ったりしていたそうです。でも、それ以上の関係にはなっていないと言いました。 妻に影響を与えている、離婚した友達は妻より1つ上でしょっちゅう電話をしてきました。妻が携帯に出ないときは、家の電話にまで電話してきました。妻の考えはこの女性の影響を強く受けていると思います。 妻の行動がおかしいので、妻の携帯を偶然のぞいたとき、この女性に妻は私のことを、「家のことはやってくれるけど、うっとうしい」と書いていて、ショックを受けました。 妻が今回家を出たのは計画的です。 以前から考えていたようです。 1年前に勤務地が変わり、帰宅が遅くなりました。 いつもは19時過ぎ、遅いときは20時半ごろ。それが毎日でした。 勤務時間に出ればいいじゃないのと言っても、まだ残っている仲間がいるので、その人達に悪いと言いました。 妻は今までいろんな習い事をしてきました。 歓劇も月に1回ほど行っていました。 その都度、帰りが遅かったのですが、私は帰る時間さえ決まっていれば、怒ったりはしませんでした。もちろん、顔に出たかも知れませんが。 でも、私が遅くなると妻にメールを入れ、たまたま早く帰れたとき、妻は私が遅くなるのを見越して遅く帰ってくることがありました。私が帰るまで帰ればいいという考えです。たまたま、私の方が帰りが早く、この時、口論になりました。私は遅くなるのを怒っているのではなく、妻がずるいことをすることに腹を立てているのだと言いました。 結局、このことが妻が家を出るきっかけになりました。   価値観が違いすぎた。   一緒にいることに疲れた。   もう束縛されるのはいや。 これが妻が家を出た原因です。 私は無神経だったと思います。 あまり話をしない妻に、一方的に私の仕事の話をしたり、自分の考えを言ったりしてきました。 妻は聞いているだけでしたが、不愉快だったではないかと思っています。 私はもっと妻の話を聞いてあげ、妻にもっと感謝するべきだったと思っています。 妻の居所はわかりません。 勤務地に近いアパートに暮らしているといいます。 メールをすると時々、返信は帰ってきます。 ほんのたまにですが、電話すると出てくれるときとそうでない時があります。 メールや電話はよくないのでしょうか。 この後、どのように進展するのか不安でたまりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 妻を怒らせてしまいました

    先日、妻の鞄と押し入れの中を勝手に見てしまい、妻にバレて怒られてしまいました。 完全に自分が悪いのですが、謝っても許してくれず、実家に帰ってしまいました。 見た理由は、妻の仕事のシフトを確認したかったことと(以前シフトで嘘をつかれたことが一度あったため)、年末調整で妻に年収を聞いてもなかなか答えてくれないため、給料明細を見ようとしたため見てしまいました。 反省しているのですが、許してもらえないため困っていますので、よろしくお願いいたします。