• 締切済み

落語

落語、の面白さを知る手がかり、葉どこにあるんですか?まずなにからすればいいんでしょうか?

みんなの回答

  • billbo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

落語家のリストとそのYoutube動画を集めたサイトがあります。 これだとただでみれるし、落語に関する簡単な解説もありますので、是非一度見てはいかがでしょう。 落語おんらいん http://rakugoonline.web.fc2.com/ 落語関連のニュースも常時更新されているみたいです。 ちなみに姉妹サイトで 講談おんらいん http://koudanonline.web.fc2.com/ というのもあるようです。

参考URL:
http://rakugoonline.web.fc2.com/
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

このサイトあたりでダウンロードして、たくさん聞いてみてはいかがでしょうか? 若手が多いですが、ときどきベテランのもあります。 http://www.podcastjuice.jp/rakugo/

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

噺を、面白いと思えないといけません。DV関係は多いし、フェイクというか郭で遊んで遊興費を払わない噺も多い。与太郎ものといって、知的障害者を笑うものもあるし、繰り返しギャグというのか、無知な人が高尚な言葉を使おうとして失敗する噺。娘を平気で郭に売る話やセックス産業を肯定するような話もあります。 田舎育ちで、落語はテレビくらいでしか観れず、ブキッシュな知識で好きになりました。「なめる」とか「3年目」とか「鰻の幇間」とか。 興津要編集の講談社文庫「古典落語」全6巻を子供の頃に読んで、いやあ面白いと唸ったものです。 回答にはなっていませんが、落語家の魅力や話芸の巧みさで「落語」を好きになるのは、ちょっと時代が進みすぎてしまったかと思います。 シナリオを読み、CDやテープを聴いてから(予備知識を得てから)「ぴあ」を読み、それから独演会に足を運ぶのがいいと思います。 もちろん、聞かせる噺家も大勢います。米朝さんが好きだけどなかなか聞けない。若手では桂平治、三遊亭遊之介なんか。そういうとこまでいくと、もう抜けられなくなります。

happy-go-lucky
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス。シナリオ、cd なんですが具体的に、これがいいというのはありますか?

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

落語にも、いろいろな物があります。 数多く聞いていれば、おのずと好みが分かると思います。 たとえば、正蔵(後の彦六)の鰍沢とか中村仲蔵なんか、ちっとも笑うところが無いつまらない話と思う人と、名作だ文学だと感動する人と、分かれます。 林家三平を落語じゃない話芸だと毛嫌いする人もいれば、お客を笑わせてこそ落語だと称える人もいますし… 寄席は通い詰めると木戸銭もバカにならないので、とりあえずは図書館などで落語のCDを借りて、数多く聞く事をおすすめします。

happy-go-lucky
質問者

補足

上に書きましたが、よろしければ具体的にお願いします。

回答No.2

落語の面白さは一人が何人もの人を演じ、そのしぐさの違いを見る方からの立場で、創造すること。 面白さを知るには沢山の落語を聞くことです 初心者なら、「ジュゲム」・「青菜」・「チリトテチン」(関東では「酢豆腐」)~「七度狐」・「千両ミカン」・「エンヨウハク」などなど揚げれば霧がありません

happy-go-lucky
質問者

お礼

沢山の落語を聞くことです ですか、アリガトウゴザイマス。具体的に聞くものを探そうと思います。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

他人の事を言えた義理ではないのですが、あなたは注意力散漫でしょう。このままではきっと笑うところに気づけないんじゃないですか? まずは集中力を養うところから始めてみてはいかが??

happy-go-lucky
質問者

補足

聞いたこともないんです。

関連するQ&A

  • 古典落語の落語家さん

    現役で古典落語をされる落語家さんを紹介お願いします。 CDとかではなく劇場に落語を聴きに行きたい思っています。 先日、近所に公演が来たので行ったのですが、 創作落語?というのか最近の出来事をつらつら話しているだけで終わってしまいました。一緒に行った母も「古典落語ではないのか・・・」と 聴いたあと残念のようでした。 私は落語は聴き始めたばかりですが、 「時そば」とか「青菜」とか古典落語が好みです。 古典落語を主にされる落語家さんをご存知の方、ご教示お願いします。 劇場に聴きに行きたいので現役で高座に上がる方をお願いします。

  • 寄席で落語を話さない落語家がいる・・!?

    先日、誘われて十〇年ぶりに寄席に行きました。「落語」で落語家とおぼしき芸人が登場し、終始世間ばなし、最近の話題、ダジャレばっかりで、結局「落語」は話しませんでした。落語家は「落語」を話さなくてもいいの?

  • 落語の見方を知りたい。何が面白いのか知りたい。

    私は、関西人です。 今までは、たまに落語を見てましたが、見ていてもつまらないので、すぐチャンネルを回してしまいました。 が、これからは落語をちゃんと見ていこうと思っています。 以前、桂三枝さんの落語を見たことがあります。童話を面白おかしく話していました。そのときは、楽しく見ました。 しかし、ほかの落語はさっぱり分かりません。何が面白いのか?何を楽しんだらいいのか?どう見るものなのか?、はてなばかりです。 落語は私には小難しい話を聞いている感じです。内容は理解できています。が、印象とすると、そんな感じです。 テレビでは、お客さんはところどころ笑ってはります。その笑うところが、私に私には何が面白いのかさっぱり理解できません。 落語の見方を教えてください。落語に興味がわきました。 私はつまらない人間なので、お笑いを勉強してみようかと、落語を見てみることにしました。 私のはてなを教えてください。よろしくお願いします。

  • 演じやすい落語

     友人と落語をする誕生日会ですることになりました。 そこで、演じやすい落語のねたを探しております。 ご存知の方がいましたら、教えていただけませんか? また、インターネットで落語を見たいのですが、 ユーチューブなどで見ていますが、ほかにも落語の動画を見れるサイトなどがありましたら、どうか教えてください。 私が好きな落語家は立川しのすけさんです。 よろしくお願いいたします。

  • 落語について

    古典落語とか創作落語とか区別無く、いろんな噺家の落語が入っているDVDって売ってないですか?おしえてください。

  • 落語について

    落語家の 方は。 古典落語を いくつ おぼえているんですか? また 公演のときは。 そのうちの いくつかを やると 思うのですが。 ぜんぶ やりきって しまったら。 同じ 落語を 何回も やったり することが あるのですか?

  • 落語について

    落語についてあまりよくわかりません。 落語の笑いとはどういうことか教えてください。

  • 落語を聴きたいのですが・・・

    古典落語をCDで聴きたいのですが、まず最初に誰のものを聴いていいのか分かりません。 落語の世界を知らないのですが、今評価が高い落語家さんや、 現在の視点から再評価されている昔の落語家さんのものを聴いてみたいです。 さらに、それでいて初心者にも分かりやすいものだといいのですが・・・ ツタヤ等でレンタルしたいのでできればそこにCDがありそうなものでオススメがありましたら教えてください。

  • お勧めの落語 または落語家について

    落語初心者です。お勧めの落語家、またはお勧めCD、などありましたら教えてください。

  • 好きな落語家五選

    貴方の好きな落語家は誰ですか? 必ずしも芸の上手な落語家と言う 意味でなく、あくまで好きな五人 をお願いします。三人しか居ない 方は三人でも結構です。 ついでに、嫌いな落語家も御座い ましたら何人でも...(笑) ※ 宜しかったら其々、選出理由等寸評 もお願いします。

専門家に質問してみよう