• ベストアンサー

落語を聴きたいのですが・・・

古典落語をCDで聴きたいのですが、まず最初に誰のものを聴いていいのか分かりません。 落語の世界を知らないのですが、今評価が高い落語家さんや、 現在の視点から再評価されている昔の落語家さんのものを聴いてみたいです。 さらに、それでいて初心者にも分かりやすいものだといいのですが・・・ ツタヤ等でレンタルしたいのでできればそこにCDがありそうなものでオススメがありましたら教えてください。

• 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.2

私、余り最近の噺家さん存知あげないので、 亡くなった方になります。 ここはやはり、志ん生、円生、文楽を、お薦めしたいですね。 他にも沢山、名人達者と言われる人はおりますが、 この三人は聞いてほしいです。 中でも、私がファンと言うこともありますが、 志ん生は是非、聞いてほしい! 志ん生を落語の入り口にしてほしいとさえ思います。 余りマニアックなものから入らずに、古典落語の王道から入られたら・・ ツタヤでも勿論レンタルしてると思います。

denied
質問者

お礼

なるほど。志ん生さんを聞いてみたいと思います!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonshingo
回答No.1

CDかりるよりも、podcastで無料をダウンロードして少しずつ知ればいいよ 評価高くてもあなたが好きになるとは限らない 個人的に上方落語はだいっきらい。あれはくそ。 今ならおすすめは、ここんていきくのじょう、しゅんぷうていちのすけ、ももえ

denied
質問者

お礼

参考にします。