• ベストアンサー

ダイソーの落語のCDについて

ダイソーに落語のCDがあり聞いてみたいと思ったのですが、 落語についての知識が全然無いのでどれにしたらいいのか分かりません。 最初はどれを聞いたら良いでしょう? オススメなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18634
noname#18634
回答No.1

ダイソーに売っていつかどうか分かりませんが先ず 桂 文楽(先代 最も先代しかCD出ていない) 三遊亭 円生 古今亭 志ん生 上記三名人の話をじっくり聞いて下さい。 それぞれ芸風はぜんぜん違いますが聞けば聞くほど 落語の持つおかしみが分かります。 名人は同じ話を何十回聞いても可笑しいです。 こちらも暗記してしまって今度こう言うなと分かっていても可笑しいです。 上記三人はいずれも故人です。 これを聞いてからそれぞれ古典落語家、新作落語家を聞いていけばいずれひいきにする噺家が出来るでしょう。 落語協会会長の三遊亭 円歌(円という字は昔のエンという字) 副会長の鈴々舎 馬風 同じく理事の 現代の名人 春風亭 小朝 落語芸術協会会長の桂 歌丸 等々お勧めの方です(あくまで私の独断です) 以上落語楽しんで下さい。

yuka1229
質問者

お礼

回答有難うございます。 三遊亭円生・古今亭志ん生の収録されているものがありましたので、一度聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 落語、初めての挑戦ですか。いい出会いになるといいですね。 僕も、落語好きの一人として、何か手助けになればと思い書き込ませて頂きます。 まず、ダイソーに売られている落語のCDですが、どんな演目で、なんて言う噺家さんが演じているのか補足して頂けたら具体的なアドバイスを頂けるんじゃないかと思いますよ。 僕はダイソーの落語のCDを見たことが無いので、具体的にアドバイスしにくいのですが・・・ 下の回答を読ませていただく限りでは、東京(江戸)の落語が収録されているようですね。 この段階で少し気になる事なんですが、yuka1229さんは東京にお住まいですか?もしくは、東京の土地に詳しいですか?あまり、ご存知でないのなら、土地名のついている演目は避けた方が無難かと思います。 では、有名なところを2,3あげておきます。(そのCDがあるかどうかは分かりませんが・・・取敢えず) 「ときそば」(もしくは「ときうどん」) 「寿限無(じゅげむ)」 「まんじゅうこわい」 「ちりとてちん」 「お初天神」 この辺りだと比較的入りやすいのかなぁ~って思います。 もし、東京の土地に詳しいのであれば、 「目黒のさんま」 僕がすきな噺の一つなんですけどね。 音楽や映画も同じなんですが、人それぞれ受け取り方や感じ方が違います。私のアドバイスがyuka1229さんにとって最良のものかどうか分かりません。 ただ、落語だからって身構えたりせず、所詮は”お笑い”です。気楽な気持ちで、いろんな物を見たり聞いたりしてみてください。 もし、最初で失敗したとしても諦めずに、気長に付き合ってくださいね。

yuka1229
質問者

お礼

教えて頂いたものはダイソーのCDには入っていないようです。 ありがとうございました。

noname#14601
noname#14601
回答No.2

105円なんだから、1から順に聞いてみても後悔しません。私は順に聞きました。 古い録音が多いので、聞きづらいものもありましたが、録音状況が良くて話が面白かったのは桂歌丸でしょうか。

yuka1229
質問者

お礼

聞きづらいものもあるんですね。 桂歌丸 聞いてみようと思います。 有難うございました。