• ベストアンサー

おすすめの落語家

漫才はすごく好きなんですが、落語にはあまり詳しくありません。 聞きやすい?と言う表現が正しいか分かりませんが初心者にお勧めの落語家(できれば古典で)を教えてください。CDとか媒体もあれば。 漫才でもうまい人だとリズムがあって何度、聞いても飽きない人がいますよね。そんな感じのがあったらうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

古典にこだわるならば、 噺の内容からはいるか、 古典が得意な噺家さんからはいるか。 そのあたりのごひいきのものが書かれてあると回答もつきやすいのですが。 安くたくさん見たい、聞きたいということでしたら、 Deagostiniの「落語百選DVDコレクション」はいいと思います。

tarono0123
質問者

お礼

そうですね。 初心者でも入り込み易いという表現ではダメでしょうか?且つ、ポピュラーなもので。 うまい表現がみつかりません。すいません。

その他の回答 (1)

• goldman01
回答No.1

私がおすすめするのは、林家たい平さんです。 テレビでお馴染み「笑点」でオレンジの着物を着ている人です。 子供からお年寄りまで幅広い人気があります。 落語のほうも非常に分かりやすい演目となってます。 CDやDVDもいくつかあるので、参考URLに載せました。

参考URL:
http://www.hayashiya-taihei.com/publications
tarono0123
質問者

お礼

笑点で見る限り、仰るような印象を受けますね。 林家たい平さんならTSUTAYAで見かけたような気がしますので、ちょっと行って来ます。ありがとうございます。