• 締切済み

5連符についてっ

3拍の中に4分音符を5個いれる方法と 3拍の中に8分音符を5個いれる方法を教えて下さい。

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

>3拍の中に4分音符を5個いれる方法 そのまんま、4分音符を5個並べて、音符の旗側に「5」って書けばいいです。5連符のまとまりがどこまでかわかりにくければ、鍵記号でまとめます。 >3拍の中に8分音符を5個いれる方法 8分音符の5連符が3拍の中に収まっているということは、必然的に8分音符を1拍とした拍子になりますよね・・・その場合でよろしいのですよね? で、これも、8分音符を5個並べて、音符の旗側に「5」って書けばいいです。(「4拍の中に8分音符を5個」でも同じ書き方です。5連符が何拍分を表しているかは、5連符以外の残りの音符でも判断出来ます。) ちなみに、「2拍の中に5個」であれば、5連符の1つの音符が16分音符より短いということになるので、16分音符で表します。「1拍の中に5個」なら、32分音符。(これらは8分音符を1拍とした拍子の場合です、念の為。)

noname#133638
noname#133638
回答No.1

・・・。これはなかなかネットで説明するのは難しいですね。 参考になるかどうかわかりませんが、私は子供などに教える時は、三連符は「トマト」又は「バナナ」、五連符は「サクラモチ」又は「いけぶくろ」と言いながら弾かせます。「トマト♪♪♪バナナ♪♪♪」「サクラモチ♪♪♪♪♪いけぶくろ♪♪♪♪♪」と唱えながら弾いて片手ずつ練習させて両手を合わせます。 あぁ!やっぱりネットではうまく説明できないです!ごめんなさい!