話上手な夫と緊張症の私。調停離婚でうまく話すには?

このQ&Aのポイント
  • 夫の言葉の暴力と緊張した生活が離婚の原因となり、私に子供を引き取ることを認めてくれるが、養育費を支払わない主人との調停離婚が控えている。私は緊張症で話が上手くできず、主人のようにうまく話して自分の意見や養育環境を説明する自信がない。
  • 主人は初対面の人からの好印象があり、話が得意で頭の回転も速いが、家庭内では言葉の暴力をふるって黙った威圧感を与えている。一方、私は緊張症で話し合いでも緊張し、うまく自分の意見を伝えることができない。
  • 主人が子供を引き取る場合、環境は良くない。夫の親は他県に住んでおり、捨てられたと感じている。父親も問題を抱え、何人かの女性と同棲してきた。主人自身の仕事の都合もあり、子供の面倒を見る時間は限られている。私は子供を引き取る自信があるが、主人は調停で有利な結果を得るためにどんな手を使うか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

話上手な夫と緊張症の私。調停離婚でうまく話すには?

1ヶ月後に1回目の調停があります。 ここで何度も色々相談させていただいていますが、 離婚の一番の原因は、主人の言葉の暴力・・・黙った威圧感。 家が全く安らげなく、常に緊張した生活に限界がきたと言う事です。 離婚には承諾してくれ、私に子供を引き取らせてくれると言いました。 ですが、「養育費は払わない。 養育費をあてにするのは甘えている。 養育費を払うくらいなら自分が子供を引き取る。」と言い、 養育費が欲しいというのなら調停しかないと言われ、 1ヶ月後に第1回目の調停を控えています。 主人は、私と話すときには、二重人格のように やさしくなったり、巻き舌で怒鳴ったり、 正直恐いです。 でも、初対面の人にはすごく好印象を与え、 話すのも得意だし頭の回転が速く、 その場でうそもすぐにつけるほど話が得意です。 反対に私は、極度の緊張症で、 主人との話し合いでも緊張して何も話せないほどで、 うまく話ができない気がします・・・。 主人が子供を引き取った場合の環境は、 誰が見てもよくありません。 主人自身は仕事で帰りが19時ぐらい。 出張も週に1回はあります。 主人の親は今は他県に住んでおり、 母親には捨てられたと言っており、 付き合いはあっても恨んでいるみたいです。 父親は2回の離婚と、結婚相手に大怪我をさせる事件をおこし、 精神異常の時期もありました。 その後も何人かの女性と同棲。 主人が引き取る場合には、 自分の親を呼び寄せると言っていますが、 あきらかに良い環境とは言えません。 子供を引き取れる自身がないわけではないのですが、 主人があまりにも自身満々に調停、調停と言うので、 頭の良い主人のこと、どんな手を使うか分かりません・・・。 養育費が欲しい理由と、 主人が引き取る環境が良くないと言う事を 悪口にならないように説明したいですが、 良い言葉も浮かびませんし、 調停員の方に質問されても、うまく答える自信がありません。 こんな状況でも、やはり私みたいにうまく話せないと、 調停員の方に説得されてしまって、 主人に有利な結果になってしまうのでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>調停員の方に質問されても、うまく答える自信がありません。 ここで書いたことをそのままプリントアウトしてもっていけばいいのですよ。 文章に箇条書きにしてもよいでしょう。 喋るのが苦手なら文章にすればいいのです。 調停員だってバカじゃないのですから、 嘘は見抜けなくても、互いの主張に食い違いがあれば、 事実関係を確かめようとはしてくれるでしょう。 主張すべきことを全て書き出せばよいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 文章になら大丈夫です。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性です。 DVに近いかDVではないかと思います。 「DV被害」で検索すれば、関係情報が入手出来ますので調停までに、しかるべき機関に相談された方が良いと思います。 調停まで1ヶ月あるという事なので、出来る限りの手は打った方が良いと思います。 お子さんの為に頑張って下さいね。