話上手な夫と緊張症の私。調停離婚でうまく話すには?

このQ&Aのポイント
  • 夫の言葉の暴力と緊張した生活が離婚の原因となり、私に子供を引き取ることを認めてくれるが、養育費を支払わない主人との調停離婚が控えている。私は緊張症で話が上手くできず、主人のようにうまく話して自分の意見や養育環境を説明する自信がない。
  • 主人は初対面の人からの好印象があり、話が得意で頭の回転も速いが、家庭内では言葉の暴力をふるって黙った威圧感を与えている。一方、私は緊張症で話し合いでも緊張し、うまく自分の意見を伝えることができない。
  • 主人が子供を引き取る場合、環境は良くない。夫の親は他県に住んでおり、捨てられたと感じている。父親も問題を抱え、何人かの女性と同棲してきた。主人自身の仕事の都合もあり、子供の面倒を見る時間は限られている。私は子供を引き取る自信があるが、主人は調停で有利な結果を得るためにどんな手を使うか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

話上手な夫と緊張症の私。調停離婚でうまく話すには?

1ヶ月後に1回目の調停があります。 ここで何度も色々相談させていただいていますが、 離婚の一番の原因は、主人の言葉の暴力・・・黙った威圧感。 家が全く安らげなく、常に緊張した生活に限界がきたと言う事です。 離婚には承諾してくれ、私に子供を引き取らせてくれると言いました。 ですが、「養育費は払わない。 養育費をあてにするのは甘えている。 養育費を払うくらいなら自分が子供を引き取る。」と言い、 養育費が欲しいというのなら調停しかないと言われ、 1ヶ月後に第1回目の調停を控えています。 主人は、私と話すときには、二重人格のように やさしくなったり、巻き舌で怒鳴ったり、 正直恐いです。 でも、初対面の人にはすごく好印象を与え、 話すのも得意だし頭の回転が速く、 その場でうそもすぐにつけるほど話が得意です。 反対に私は、極度の緊張症で、 主人との話し合いでも緊張して何も話せないほどで、 うまく話ができない気がします・・・。 主人が子供を引き取った場合の環境は、 誰が見てもよくありません。 主人自身は仕事で帰りが19時ぐらい。 出張も週に1回はあります。 主人の親は今は他県に住んでおり、 母親には捨てられたと言っており、 付き合いはあっても恨んでいるみたいです。 父親は2回の離婚と、結婚相手に大怪我をさせる事件をおこし、 精神異常の時期もありました。 その後も何人かの女性と同棲。 主人が引き取る場合には、 自分の親を呼び寄せると言っていますが、 あきらかに良い環境とは言えません。 子供を引き取れる自身がないわけではないのですが、 主人があまりにも自身満々に調停、調停と言うので、 頭の良い主人のこと、どんな手を使うか分かりません・・・。 養育費が欲しい理由と、 主人が引き取る環境が良くないと言う事を 悪口にならないように説明したいですが、 良い言葉も浮かびませんし、 調停員の方に質問されても、うまく答える自信がありません。 こんな状況でも、やはり私みたいにうまく話せないと、 調停員の方に説得されてしまって、 主人に有利な結果になってしまうのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>調停員の方に質問されても、うまく答える自信がありません。 ここで書いたことをそのままプリントアウトしてもっていけばいいのですよ。 文章に箇条書きにしてもよいでしょう。 喋るのが苦手なら文章にすればいいのです。 調停員だってバカじゃないのですから、 嘘は見抜けなくても、互いの主張に食い違いがあれば、 事実関係を確かめようとはしてくれるでしょう。 主張すべきことを全て書き出せばよいのです。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章になら大丈夫です。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性です。 DVに近いかDVではないかと思います。 「DV被害」で検索すれば、関係情報が入手出来ますので調停までに、しかるべき機関に相談された方が良いと思います。 調停まで1ヶ月あるという事なので、出来る限りの手は打った方が良いと思います。 お子さんの為に頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 離婚調停の話の進み具合

    いつもお世話になります。 離婚調停を3回終えたものです。 離婚がしたくて調停を申し立ていたしました。 主人はしないの一点張りで平行線です。 調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。 それはそれで大事なことだと思います。 別居してから1か月半立ちました。数回子供と合わせましたし、お泊りもさせました。 養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。 正社員で働いていますので私もそれなりにまとまった収入があります。 ギリギリですが、3人の子供とやっていってます。 養育費はいただければありがたいです。 でも、そうではなく、私は離婚がしたくてこの調停を申し立てしました。 別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか? 離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、 この進め方でいいのでしょうか? しばらく別居生活を続け、数年後?また離婚調停を申し立てるということになるのでしょうか? なお、弁護士には相談しておりません。 補足ですが 子供は3人。 離婚理由は、主人からの暴言、DV(証拠はありませんしかし壁の穴などあり)、育児、家事の手伝いなし、性格の不一致です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 夫からの離婚調停について

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。 同居、別居共に10年です。 子供は義務教育の子供が人居ます。 別居の流れは、夫の不貞行為による悪意の遺棄です。 今、子供は思春期でしばらくは難しい年頃です。おまけに受験生が居ます。 私は、離婚を認めない訳ではないのですが、 子供全員が社会人になってから離婚したいと思っています。 それまで最短であと6年あるのですが、 調停員はあたりが悪く、有責配偶者からの離婚というのは頭にないようで、 ただただ、別居が長すぎるから離婚は拒否しても離婚になるよ。と脅してきます。 慰謝料込みの養育費5万といわれたのですが、もらえないよりはマシなど、夫の肩をもつ発言が多くとても腹がたちました。 そんなあほな調停員の事はいいのですが。 離婚の意思はあるが、今すぐではない。数年後には絶対に離婚するから、待ってくれ…等 こうゆう約束はできますか? まぁ、待ってくれたらの話ですが…。 私が一番こだわっているのは、夫婦の揉め事に子供を巻き込みたくないのです。 離婚により、生活水準(今でも贅沢できない状況ですが)は確実に下がりますし、 引越しなどで子供の生活環境を絶対に変えたくないのです。 子供の精神状態を一番に考えての私の意見は、法律や調停ではとおらないのでしょうか?

  • 調停離婚の調停記録

    主人も私もバツ1の再婚同士です。 私は、協議離婚をしたので詳しいことはわからないので教えてください。 主人は、調停離婚で離婚をしたと結婚するときに話していました。前妻との間には、子どもが1人います。慰謝料はなく、養育費の支払いは済んでいると聞きました。 しかし、最近になって養育費を支払っているのでは?という疑問を持ち始めました。 調停離婚をした場合、当事者以外が調停記録を閲覧することは出来るのですか? 養育費を払うことには腹を立てるつもりはありませんが、うそをつかれたかと思うと気になって仕方がありません。

  • 離婚調停中の夫の攻撃性

    他の質問では、解決したのですが… (調停に至るまでの話は他の質問でのせてます) また新しい悩みができました。 次の調停まで、2ヵ月もあります。 調停してからは、調停委員の言葉の おかげで、『養育費とか子供のことで連絡とれるようにしといて』 連絡をとれるようにしておかないといけなくなりました。。 それから、メール。 戻ってきてほしい。話し合おう。 子供のこと考えて! 電話かけてくるようになりました。 私は子供の養育費とかの話ではないし、 見ても、気分がよくないので、 無視をしていました。 そしたら、 次は相手を変えてきました。 私の父親に電話してきました! もちろん、父親にとらないでいいと伝えたんですが、 頻度が異常で、1日 2、3分おきに15回いじょう電話をかけてきます。 わたしでさえ頭が痛いのに、 直接関係ない私の父親も、私には言いませんが参ってると思います。60秒、ずーと着音が流れるので、 けど、電話にでたり、メールは一切したくないです。一回すると、相手にしてくれると思うのか、何度もくるからです。(体験済み) けど、一回、手紙で、 これからは調停で話しましょう。 と、置き手紙をしました。 話し合おうとゆってくるのも、なぞです。 こうゆうばあい、 どうすれば解決できますか。 どこか、公共機関あれば、教えていただけませんか(>_<)

  • 離婚調停について

    くだらないケンカが元で現在別居3か月半です。付き合って7年結婚して5年です。 初めは、私の方が離婚する!調停申し立てるから!と怒ってその後も主人と口も利かず 過ごしていました。そのうち1日置きにしか帰ってこない、3日に1回しか帰ってこないとなり 私も怒りも冷め、ある日戻って来た時に普通に話しかけたら「離婚すんだろ!いつだよ調停!」と 言われ、私が離婚しないと言ったら「ふざけんな!じゃ俺が申し立ててくる!」と言い、 そこあたりから完全別居になりたまに郵便物を取りに一瞬来る程度です。数日前に 調停の封書が届きました。離婚の理由のところには〔その他〕に○が付けてありました。 向こうの言い分は、いつも俺のメシだけない(パチンコを毎日してるので帰りの時間が わからないのとパチンコ屋で食べてきたと言われ用意した夕飯に手も付けない日が多い為)と ケンカする度離婚と言われるのがいやになったと。 別居してから「クソアマ、早く出て行けや!!」など暴言を浴びせられ、いつ主人が帰ってくるのか びくびくしてます。クソアマなんて言葉初めて言われ12年も一緒にいたのに こんな人だったんだと悲しくなりました。 離婚届も早く書け!今すぐ書けや!と脅されましたが手が震えて書けないと言ったら 捨てぜりふを吐いて出て行きました。 子供が高校生で私は専業主婦、貯金も微々たるもので出て行くあてもありません。 この様な状況で調停で主人は私に対して何を話すのかわかりませんが、私は今の家に 住み続けていきたいし離婚するのは子供が高校卒業まで待ってもらいたいと思っています。 可能でしょうか?調停が不成立に終わり主人が人事訴訟というのを起こしたら 離婚させられ、養育費しかもらえず追い出されてしまうんでしょうか? 私は慌てて仕事を探し働いていますがとても今すぐ引っ越しできる額には届きそうにないです。 主人に言うとそんなの知らねーよと、、、、私は2度目主人は3度目の結婚。私は主人を最後の相手と思い、主人も私となら年を取っても手をつないで歩いていけると言ってたのですが。 長文になってしまいましたが、特にこれと言う理由が無くてもどちらかが絶対離婚したいと 頑なに言い続けていたら離婚させられてしまうんでしょうか?

  • 離婚調停について

     先日第1回目の離婚調停が終了しました。主人が勝手に出て行ってから1年がたち、こちらからは連絡は取れず、主人からもありませんでした。そして、来た連絡は調停からの呼び出しでした。  調停に出てみて思ったのですが、1回目は申し立てた主人の主張や要求を聞くだけでしたが、あまりの嘘で正直私は言葉を失いました。調停は申し立てても申し立てられても平等と聞きましたが、やはり申し立てた人のほうが有利に進んでいくのでしょうか?  教えて下さい。

  • 離婚調停について

    協議で2年半話し合い折り合いがつかず (妻が養育費は10万と言ってきたり、やっぱり離婚しないと言ってきたり、最後は妻の親が子供を置いてこないと離婚は認めないと言ってきたので調停の申し立てをしました)去年末から8カ月の期間をかけて5回の調停の結果、 妻の離婚の条件で子供が卒業する1年半後まで 一緒に暮らし(1年別居してました)その1年半後に養育費5万円、親権者は妻、の条件で調停調書が作成されることになりました。 性格の不一致で離婚話になり 正直また1年半も一緒に暮らすのは苦痛です でもその後離婚が成立するのなら我慢します 1年半後に調停調書作成を覆すような事を言って不成立になったりしないかも不安です あまりそんな例が内容なので質問します

  • 離婚調停について

    去年の暮れあたりから主人と離婚の話が出ています。 主人は自分なりに考えたのか、その時期を2年後と 言ってきました。 独り暮らしの義母のお世話(まだ元気ですが)や子供の年齢のことも考えてのことでしょう。 私としては、子供も4人おりますし(4人共私が引き取り)、 今後の新しい生活を何とか少しでもスムーズにはじめられるように、 今後のことも細かいところを話し合っていきたいのですが、 主人が話し合いをしたがりません。 別寝室なのですが、朝は出勤ギリギリまで顔を出しませんし、 夜も帰宅してお風呂をご飯をすませると、 私から逃げるように自分の寝室に逃げてしまいます。 寝室に行けば、部屋を真っ暗にして寝たふりをするか、 「疲れて帰ってきてそんな話か!」 と言って怒ってそっぽを向いてしまい、 返事もしてくれません。 私としては、もう少し落ち着いてお互いの正直な胸の内や、 今後のこと等々、色々話していきたいのですが、 話にもなりません。 主人からは、2年後...ということでしたが、 もっと早くに離婚も考え始めました。 こんな環境で、子供もいる中で、まともな 家庭を営んでいけないんじゃないか、と思ったからです。 主人は、 「慰謝料も養育費も出せないぞ」 と言っています。 また、離婚を考えた1番の理由にDVがあります。 子供も私も主人の気分を害しないように過ごしてきていたことに 疲れてきてしまいました。 主人はカッとなるとすぐ逆上し、これが普通の人の言うことか というくらいの暴言を吐いたり、 何か不満やダメなところを見つけ出すようにして怒り、 『愛のムチ』と思えないほどに手足を出します。 ということで、離婚調停も考えているのですが、 訳あって今のところ別居は出来ませんので 同居のまま、調停を申し立てることになってしまうのですが... 同居したままで、調停は難しいものでしょうか? どなたか経験のあるかたいらっしゃいませんか? また、調停を申し立ててから、短期で済んだとしても どのくらいの期間かかるものですか?

  • 離婚調停について教えてください。

    離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。

  • 離婚、調停?協議?

    いきなりですが 今腹が立って仕方なく皆様のご意見を頂ければと勇気出してみます 結婚10年子供1人主人の親と同居してました 昨年秋に「離婚したい」といきなり言われ 自分の至らない部分を見直し全て直し 必死に考え直して貰えるように耐えました その甲斐あって1ヶ月後には主人から謝られ 今度こそ一緒に頑張ろうと仲直りして毎日沢山話をしたり本当に幸せだったのです …が、今年に入りすぐにまた「離婚したい」と… さすがに私も許せない気持ちがあり 今回はなぜなのか理由を問い詰めたり責めたり… ですがハッキリとした理由は言わず1人になりたいの言葉だけで私自身も精神的に疲れてしまい実家に子供連れて帰って来ました そこからも話し合いを続けましたが結局離婚したい気持ちは変わらないようで私も仕方なく同意の方向に… 自分が受けたこの言い知れぬ虚しさや怒りを どうにかしたく慰謝料を取るとか養育費もふっかけてやるとか考えました が…そんな事しても主人はどうせすぐ次の新しい人生を満喫する 私や子供を捨てた事なんてすぐに忘れるのでは?と 悔しくて仕方ありません 慰謝料は230万養育費6万と今の段階ではお互いに納得…という形に迄話し合いをしています 特に損な条件ではないと思うのですが… でも「痛み」の部分が足りなく感じるのです… 傷つけられた心を主人にも感じさせたくて 主人は公務員なので離婚が調停となれば 少なからずペナルティを課せるのでは?と最近思うようになって来て… クダラナイ感情で調停申し立てをして 提示した条件より減額になりでもしたらそれこそ本末転倒ですが 悔しさを何とか思い知らせたいのです 皆様のお知恵をお貸し下さい ちなみに結婚当初暴力が何度もありそのせいで 主人に対してあまり口答え出来なくなった経緯ありです… 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう