• ベストアンサー

離婚調停について

去年の暮れあたりから主人と離婚の話が出ています。 主人は自分なりに考えたのか、その時期を2年後と 言ってきました。 独り暮らしの義母のお世話(まだ元気ですが)や子供の年齢のことも考えてのことでしょう。 私としては、子供も4人おりますし(4人共私が引き取り)、 今後の新しい生活を何とか少しでもスムーズにはじめられるように、 今後のことも細かいところを話し合っていきたいのですが、 主人が話し合いをしたがりません。 別寝室なのですが、朝は出勤ギリギリまで顔を出しませんし、 夜も帰宅してお風呂をご飯をすませると、 私から逃げるように自分の寝室に逃げてしまいます。 寝室に行けば、部屋を真っ暗にして寝たふりをするか、 「疲れて帰ってきてそんな話か!」 と言って怒ってそっぽを向いてしまい、 返事もしてくれません。 私としては、もう少し落ち着いてお互いの正直な胸の内や、 今後のこと等々、色々話していきたいのですが、 話にもなりません。 主人からは、2年後...ということでしたが、 もっと早くに離婚も考え始めました。 こんな環境で、子供もいる中で、まともな 家庭を営んでいけないんじゃないか、と思ったからです。 主人は、 「慰謝料も養育費も出せないぞ」 と言っています。 また、離婚を考えた1番の理由にDVがあります。 子供も私も主人の気分を害しないように過ごしてきていたことに 疲れてきてしまいました。 主人はカッとなるとすぐ逆上し、これが普通の人の言うことか というくらいの暴言を吐いたり、 何か不満やダメなところを見つけ出すようにして怒り、 『愛のムチ』と思えないほどに手足を出します。 ということで、離婚調停も考えているのですが、 訳あって今のところ別居は出来ませんので 同居のまま、調停を申し立てることになってしまうのですが... 同居したままで、調停は難しいものでしょうか? どなたか経験のあるかたいらっしゃいませんか? また、調停を申し立ててから、短期で済んだとしても どのくらいの期間かかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在 調停中の者です。 調停は 話し合い、譲り合いですから 一方が ガンとして譲らない場合 1回で打ちきりになるケースもあるようです。月に1回のペースで だいたい3~4回で終わるようです(双方の合意しだい) 全体では、平均6回と聞いてます。ですから 6ヶ月とみた方がいいです。同居中でも申し立てできますが かなり家庭生活に支障が出る事は、想像できますね?慰謝料やDVで出すと かなりこじれ調停が不調で終わる可能性が高まります。調停委員は どちらの味方でもないので、合意に至るのは どちらかが 譲歩しない限り 円満解決になりません。また調停で、相手を誹謗中傷ばかり発言していると 心象が悪くなり 解決に結びつきません。離婚をスムーズにする為に 誹謗中傷より、相手に望む事(養育費額・面接回数など)を紙に要点をまとめ、ていくといいです。あまり調停には 期待しない方がいいですよ。 離婚裁判への通過点です。

omusubi33
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 私も出来れば養育費は戴きたいです。 生活自体も想像できないくらい大変になるでしょうし、 結婚生活も最初から悪かったわけではなく、 幸せなことも多かったことですし、 子供が出来たとき、生まれたときに主人と泣いて誕生を 喜んだことも忘れて欲しくないからです。 多額が欲しいわけではありません。 私も精一杯身を粉にして働くつもりですから...。 でも、子供達の為にもひと月に一度くらいは思い出して欲しい、 その代償でいいんです。 とにかく、話し合いどころか、話にもならない主人ですし、 暴力、またそれ以上のことがあったらいけませんので、 調停をためらっていましたが、 私も4人の母親です。 これからもっと強く、しっかり守っていかなければなりません。 色々なことを解りやすく教えていただき有難うございました。 ジワジワ勇気が涌いてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

養育費については、ご主人の前年度年収に基づき算定されます(家裁に算定表あります) それと同時に 子への面接回数も決める事になります(ご主人が放棄した場合を除き) あとは ご主人がその算定額に納得するかどうかにかかります。養育費の定義は 親権を持つ者が、子に代わり受けとるという意味です。しかし長年に渡り 支払うのですから 相手もすぐには 納得しないでしょう。ちなみに養育費を支払い続けている父親は 日本で10%に満たないそうです。(支払う側が将来、収入がなくなれば応じれません)

omusubi33
質問者

お礼

度々ご丁寧に有難うございます^^ 主人のことですので、養育費を毎月払うくらいなら 子供に一生会わなくてもいい、と言いそうです。 実は主人も私も二度目の離婚です。 前回はどっちも協議離婚で、慰謝料・養育費はなしということで 離婚しています。 主人は前妻に4人の子供を託しています。 私と再婚した後は私に子供達の写真を預け、 一度も写真を見ようとはしませんでした。 今度も新しい人との出逢いに期待いっぱいなんでしょうかね? でも、子供が大きくなるまでは、今は何歳で..とか 考えてほしいものです。 主人の前年度の年収は多くありません。 手術入院で、4ヶ月間まったく収入がありませんでしたから...。 色々ご親切・ご丁寧にアドバイズ頂き、本当に有難うございました。

回答No.4

No.3で回答した者です。 早速のお礼ありがとうございます。捕捉ですが、調停に出した時点で 養育費は100%発生します(親権の取り合いはこじれます) ご主人の年収から お子さん1人あたり、いくらか?と算定されます(家裁に表があります)あと母子家庭であれば 決して多くはありませんが、生活保護と母子手当・児童手当てが受給できます。ここで注意ですが、離婚後 ご主人からの養育費は 奥様の収入とみなされ 母子手当ての減額になります。 感情的に養育費を増額するより 末長く頂ける養育費の方が結果的に良いです。また こじれる事により ウラミツラミで、後々 大変な事につながりかねませんので、 平和的に円満解決をお勧めします。 その方が解決に時間も短縮でき 感情論になりずらいですよ。

omusubi33
質問者

お礼

またまた有難うございます^^ そうなんですか、養育費は私方の収入にみなされ、 母子手当て減額の対象になるんですか。 ...ということは、もしかしたら、保育園の保育料も違ってくるかもしれませんね。 前回お話させていただいた通り、そんなに多くは望まないのですが、 毎月必ず払ってもらえる最低額でいいのです。 そのくらいの額を初めから提示することは、 よくないことでしょうか? 私自身離婚という結果が悲しくて悔しいだけで、 主人を恨んでもいませんし、恨まれたくもありません。

• akira3737
回答No.2

ご主人のDVをかなり心配されていますが、子供達への虐待は今や社会問題ですよ、犯罪ですよ、やはりこれは第3者に相談した方が良いです。 相談者の心配は十分に理解出来ます。調停に申し込んだと言う事で、逆上する可能性はあると思います。阻止するかも知れませんね、でも、それを含めてまず、裁判所の第3者に相談するのです。多分慣れていると思います。家庭内でDVもあると言う事を話して、調停をお願いするんです。夫の暴力が恐いと、それでもDVが行われるようでしたら、話しても分からない人なんでしょう。貴女も大人なんだから、毅然とした態度で、「これって家庭内暴力でしょう。」と強く出てください。旦那様はドキッとするでしょう。大抵は大人しくなると思います。暴力で、か弱い女子供を泣かせるような男なんて、男じゃないですよ。 その時に、なお暴力を振るうようなら、離婚は早いし、慰謝料の請求も出来るでしょう。「貴方が暴力を振るうので、仕方なく調停を申し立てました。」と、調停の大義名分も出来ます。 こう書きましたが、僕は男だからこのような回答しか出せません。別なアプローチの仕方もあると思いますので、僕のアドバイスはあくまでも参考にして頂ければと思います。 お気持ちは、十分にお察しします。

omusubi33
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 有難うございます。 今まで、私の目前で行われた子供への暴力は、 私がこの身で守ってきました。 その際に興奮はしていましたが、 『虐待』という言葉を発したことも何度かあります。 主人はこれは『しつけ』だと言い、かえって私が甘すぎるダメ親だと 言葉を履き捨てました。 主人からしてみれば、ことの発端は 私が子供の盾になってかばうのが、 主人の『しつけ』の邪魔をしていることから 気に入らないらしいのです。 以前に、2歳の子が言う事を聞かないと言って 足で頭を蹴ったり壁に蹴りつけたり..何度も何度も.. 私が見つけ、子供を抱きしめてかばったところ、 家中、大きな音を立てながら通帳・印鑑等を持って 飛び出してしまい、3日間連絡もとれず帰ってきませんでした。 そんなこともあり、思いつきの言動をする主人ですので、 調停中の子供達のことが心配なんです。 そうですね、このことを始めに相談すればいいですよね。 DVの証拠と言われてもまた困りますが... 本当にご親切に有難うございました。

• akira3737
回答No.1

48歳既婚男性です。 離婚調停の経験があります。僕の場合は20年前に今の妻が離婚をしたいと言う事でした。僕は離婚ではなくて、子供達が1歳と3歳でしたので、離婚したくないと言う事でお互いに争いました。親権も争いました。調停ですから、別に別居していなくても良いと思います。お金も掛かりません。 お互いの言い分を第3者の方に聞いてもらう訳です。裁判でないので判決は出ませんでした。 僕が旦那様の立場でしたら、寝室を別にして自室に引きこもり、話をしたくないですね、口を開けばあなたから色々責められる訳でしょう。それに、昼間の仕事の最中にも離婚の事、貴方の事、今後の事、家族の事を色々考えている訳ですから、精神的疲労は相当なものです。部屋に居ても寝て無いかも知れません。僕もそうでしたから、ご主人の気持は良く分かります。ご主人からすると、精神的苦痛で慰謝料なんてとんでもないと思っても当然です。仕事も手につかない程だと想像しますよ。同情の余地はありますね。 ご主人の事ばかり書いていますが、貴女にも原因の一端はあると思います。ですから、調停をお勧めします。第3者にじっくり話を聞いてもらうと良いでしょう。 離婚調停の期間ですが、確か~3ヶ月くらい掛かりました。その間に3回くらいの調停が行われたと思います。先ずは、裁判所へ行って離婚調停の申立書を頂いてきて記入しましょう。それと、住民票も1枚必要だったと思います。

omusubi33
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 私としては、もう少し素直になって話をしてもたいのですが... 今回のことがあって、お互い素直になれないまま結婚生活を送ってきてしまっていたことに気付きました。 もしかしたらお互い素直になれない相手だったのかもしれないと思うようになりました。 せっかく出逢って結婚までしたのに主人の本心を知らないままなのが 後々尾をひいてしまいそうで... 時期を見ながら裁判所に行ってみようと思います。 有難うございました。

omusubi33
質問者

補足

早々に有難うございます!^^ 勿論、主人ばかりを責めるつもりはありません。 実際、私はなんと言えばよいのか... まだ大好きなんですから。 ただ、調停中の主人のDVが心配です。 一番悲しいのは、4人の子供に愛情はナイと言っていることです。 自分の心の整理をしているのでしょうか? ですから、私の方からは以前二人で、離婚の話をしてからは 何も口に出せずにいます。 主人が何を言い出すか、暴力等々が 怖い...と言うのもあるかもしれません。 子供達もおりますので、家の中では、ただ普通に... 今までと変わりなく... でも普通すぎる態度を変に思っているのかもしれません。 それでなのか、家の中で、主人一人が今までと違うんです。 主人に調停を申し立てることを告げた方がいいのでしょうか? 私のいないところでの子供達へのDVが実際にあるので、 同居上での調停が怖いです。