• 締切済み

親の決めた人としか結婚できない彼

付き合ってもうすぐ2年になる私の彼は親が決めた人(もしくは許せる様な良家のお嬢様)としか結婚できない家庭環境であると最近知りました。 私は現在27歳のごく普通の会社員ですが、両親は離婚し父親はその後に鬱で自殺。母親は現在公務員ですが過去(8年前)に自己破産した事があります。 興信所に調べられたら一発で分かってしまうと思いますし、その様な事を彼に知られるのも嫌です。。 将来が無いので早く別れるに越したことは無いのですが、今までこんなに好きになりこの人との子供が欲しいとまで思える人と出会ったのは初めてですので中々諦められません。 どなたかこの様な状況でご結婚された、もしくは諦めたという方がいらっしゃいましたらご参考までに教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#129855
noname#129855
回答No.6

あの… 家庭環境の事って彼の情報ですよね? 単純に 「お前とは結婚はしないよ。」 と釘をさしているだけに伺えますが。。 いずれにしても分不相応な結婚なんて苦労が多いですよ。 望まれるくらいで丁度いいです。 彼と貴方の温度差が、遠くから見ると痛々しいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

知人の話ですが、 資産家の娘で、姉が相続を放棄して、妹が婿を取ることを 要請されたのですが、その条件が、 ・婿養子 ・しかるべき家柄 ・相手の実家や仕事が商売でないこと などだったそうで、すったもんだの末、数年のつきあいもむなしく、 彼女は、大学時代からのつきあいだった彼氏と別れました。 ごく普通の男性で、婿入りも承諾していたのですが、 しかるべき家柄でない(普通のサラリーマン家庭)というだけで、 難色を示す彼女の両親や親族に嫌気がさして、彼の両親も最後は反対に回りました。 今は見合いで他のそれなりの男性と結婚して幸せそうです。 (本当の気持ちまでは知る由もありませんが) 親のいいなりになる男性というのもふがいなさすぎ。 早々に別れるのがよろしいでしょう。 幸せなんか気の持ちようでどこにでも転がっているものですから。 恋愛と結婚は別物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

彼に素直に話すべきです。 捨てられない可能性にかけてみるのもアリだと思いますが、捨てられたときにすでに30手前で婚期を逃す・・・という可能性だって十分あります。 女はやっぱり三十路がひとつの区切りですよね? 今、勇気を出して彼と別れればまだまだ出会いには期待できるけど、家庭事情が複雑なあなたにとっては三十路を過ぎれば「この女、結婚できないワケがある」と世間からは見られてしまいますよ。 実際、あなたには隠したい過去があるわけですよね? 今後、付き合う人とは結婚前提になるはずですから付き合う前に包み隠さず、相手に自分の家庭環境を告げるべき。 私のダンナはお互い健在だけど離婚していて借金あったり、お金の援助もしています。 でもそれをきちんと話してくれたから私はそれを受け入れることもできました。 まずは今の彼にきちんと話す。その上であなたと結婚したいし別れたくないということを伝えればいいでしょう。 その後は彼があなたのことをどう思っているかです。 彼の両親と同じく、世間体を気にして「あなたを捨てる」のか「それでも俺はお前を選ぶ」と言ってくれるか。 あなたは「嫁」になるわけですからね、まずはあなた自身が彼のお母さんに気に入られるかです。 先入観から自分の家庭事情でダメなんだ・・・と思わずに、どうせダメなら今言う方は「キズは浅くて済む」んです。 本当に愛してくれるなら、この人と結婚したい、家庭を築きたい、子供がほしい・・・と思えばね、両親なんて正直、関係ないんです。 それができない、彼がマザコンだったり、両親に絶対に逆らえない人間であれば結婚を許されたとしても「嫁・姑問題」であなたが苦労するのは目に見えてます。 でも、もしかしたらまったく正反対で彼のお母さんはものすごく理解のある人かもしれないし、息子の選んだコなら間違いない!って思っているかもしれないです。 だから今は悩まずに素直に彼に結婚したいこと、自分の家庭のことを話すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合は経済的な格差に悩んだ末、身を引きましたが (彼女の所為ではないだけに、本当に辛かったです) 今の安穏な家庭生活を思うに あの時の決断は、間違いではなかったと信じています。 要は、結婚後の貴女の居場所を、彼が護ってくれるかどうかですが 親の言いなりに結婚するような男に、それを望むには無理でしょう。 親が反対したら、家なんか飛び出して貴女と一緒になる! ・・・くらいの気骨のある男前を探しましょう。 .

tinkerbell0000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気骨のある男前との出会いがあれば良いのですが。。 冷静で理知的な彼が大好きなのですが、例え奇跡的に上手くいっても結婚までビジネスの様に考える親戚一同とのお付き合いは難しそうですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

彼が「親の許しが出た相手としか結婚するつもりはない」と言ったんなら、少なくともあなたと結婚についてなにか考えてるのではないでしょうか。あなたの家庭環境について全く彼は知らないのですよね? 彼の家がどうでようが全く言わないままで結婚、というわけにはいかないのではないですか?特にお母様が自己破産というのを黙って結婚すればあとあと揉めると思いますよ。 いつかは言わないといけないなら今なんじゃないでしょうか。 彼が親の決めた相手としか結婚しないことを受け入れているのか、それとも親でなく自分の決めた好きな人を選ぶのか。 彼がどう思ってるのかわからないとあなたも動けないのでは?

tinkerbell0000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼は私の父が自殺したのは知っていますが、 母の自己破産は知りません。 私の経歴(小学校からいわゆるお嬢さん学校、高校と大学はアメリカへ留学)と母の再婚相手が裕福なお陰で言っても冗談だと思われる位お金に苦労した事がない子だと思われています。。 やっぱり黙って結婚出来たとしても上手くいかないですよね。 こちらの嫌な過去を隠したままでは不誠実ですし機会を見て話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼はどういうつもりであなたと付き合ってるんですか? なんの勝算もなく成り行きだけで付き合ってるんだとしたら、そんないい加減な男もないと思いますが。 こんなところで他人から変な先入観を植え付けられる前に、まずは彼に相談した方が良いと思いますよ?

tinkerbell0000
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼は今まで育ってきた環境と責任(オーナー企業のファミリーでして一家は地方の有力者のようです)と私への気持ちの間で揺れている様で、はっきりとした方向性は分からずです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の親に結婚を猛反対されています…

    今現在結婚を考えている女性がいるのですが、相手の親に大反対されています。 私の父親が元ヤクザであったという事です。結婚しても心配でしょうがないとの事で猛反対されてます。 結婚はやはり無理なのでしょうか? 私は、大学を卒業し、普通の会社員をしており、収入もいいとは言えませんが、普通以上の収入をえています。 ただ、すべて親の借金(保証人)、必ず返すからと言われ名前をかしてあげた結果結局返済ができず、私も自己破産に追い込まれてしまいました。 さらに、母親も自己破産をしており、家庭の状況は最悪な状況です。 その事は彼女には話しておりますが、彼女の親にはもちろん話しておりません。 私の親の身辺調査もすると言われております。 でもどうしても彼女と結婚をしたいんです。 皆様どうお考えですか?

  • 親が自己破産した場合…

    父親が自己破産した場合、私に対する影響って何かあるのですか!? ●自己破産するのは私ではなく父親。 ●私は父親の扶養家族ではない。 (離婚しているため母親の扶養家族となっている。) ●借金はすべて父親だけで私は保証人にはなっていない。 ●私は今年の秋に結婚予定。 こんな感じです。 戸籍上問題ないと思うのですが、 たとえば私がブラックリストなどに載ったり、 結婚するにあたって何か都合の悪い事があったりするのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 病気の親を抱えての結婚

    28歳、結婚したいです。 ただ、彼は遠距離。 私にはリュウマチの病気で日常生活がままならない母、 かつ自営業で自己破産の可能性もあります。 父母は休みなく懸命に働いていますが。 相手は地方公務員なので裕福ではなく、 結婚するとなると経済的にも支えるのは 厳しい、 かつやはり病気の母親が気になります。 両親も彼が「爽やかでない」と 好意的に見ていません。 自分の収入や親を捨てるのは抵抗があります。 両親は、彼と結婚すると出戻りしそうだと 言います。〔私がADHDで家事を出来ないから) 彼は好きだし結婚できない人生は嫌です。 どうしたらよいのか苦しいです...

  • 自己破産した親の娘と結婚

    どなたが教えてください。彼女の父親が自己破産してるのですが、その彼女と結婚を考えています。何か自分に影響が出てくることはありますか?ちなみに現在彼女はこれといって親の債務を肩代わりしてはいないようですが。。。

  • 結婚に影響は?

    私は今27歳、彼は30歳です。 私の父は歯医者、母は薬剤師、姉は歯医者です。 私は薬学部を卒業しましたが、薬剤師になるには大学院などに進み後、4年程かかります。 少し前まで、自分でカフェを経営していましたが、元カレとのいざこざがあり、 今は普通の事務員をしています。 私の両親は8年程前に離婚しているのですが、母によると父は診療所の経営が上手くいかず、自己破産をしたとの事。 彼は医者で、大病院の息子です。 やはり、由緒ある一族なだけに、興信所を使って調べられるのはもちろんだと思います。 親が自己破産をしている事、私がカフェをしていて、彼とのトラブルでやめたこと 彼の親に知られたら、結婚反対されるでしょうか? また興信所では自己破産などの経歴分かってしまいますか? 彼との結婚がだめになったとしても先が不安です。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の興信所調査って?

    みなさん、こんにちは。妹の事で相談があります。 妹には結婚を前提に付き合っている彼氏がいて、一ヶ月前に彼氏の実家に挨拶に行きました。それから、何か怪しい?人が職場や近所で妹のことを聞いて回ったりしているそうです。それって、興信所によるものなんでしょうか? 最近でも結婚前に興信所調査ってするものなんでしょうか?彼のお家は普通の家庭(父親は公務員、母親は料亭のパート)で、長崎県の方です。また、結婚前の調査って、どのようなことを調べるのですか?アドバイスをお願いします。

  • 彼の親の借金について

    31歳独身女性です。 結婚を考えている彼の父親が借金をしていることが発覚しました。 彼は借金の存在を知っていたようですが、私はなんとなくしか知りませんでした。 最近になって「父親の借金を返済するから結婚出来ない」 と言われましたが私は納得出来ません。 彼の実家は地方にあり、母親とおばあちゃんの2人暮らし。 彼と彼の妹は家を出て働いています。 お父さんは出稼ぎに行っていますが、年も年なので収入は少ない様です。 私は結婚したいので自己破産を勧めましたが、知り合いに自己破産して 辛い生活をしている人を見ているからそれは出来ないと言われました。 借金の総額は不明ですが何千万単位であることは間違いなく、 それを彼と彼の妹で払っていくことになりそうです。 私もこのまま彼と結婚出来ないのは嫌なので色々調べてみました。 自己破産ではなく個人民事再生をしたら良いのではないかと思いましたが、 それには条件がありその条件に合致するとは限りません。 個人民事再生が近所の人や親戚にばれないとも限りません。 彼は私と結婚する意思はあるようです。 しかし、今目の前に直面している問題を解決しないと私を不幸にすると言います。 でも私は別れたくありません。 弁護士さんや司法書士さんに相談するように言っても返済する意志は変わらないようです。 だったら返済額を少なくする方向で考えて欲しいのです。 とにかく頑なで私の意見をあまり聞いてくれません。(価値観が違うから等を言います。) こんな彼を説得する方法はありますでしょうか?

  • 破産歴のある人との結婚

    破産歴のある人と結婚すると、破産歴の無い人もクレジットカードが使えなくなったり、ローンが組めなくなったりするのでしょうか? また逆に破産歴のある方が、結婚する事によりローンが組めるようになったりする事が起こり得るのでしょうか? 自己破産で免責が下りた方とそうでない場合と違うのではないのかと思いますが、詳しい方、経験のある方からのお返事お待ちしております。

  • 結婚を反対され悩んでいます

    彼と結婚を約束しましたが、彼の父親に反対されています。 反対の理由は、結婚によって彼がわたしの苗字に変わることです。 彼について少しお話します。 彼は父親と二人暮らしで借家住まい。 大学を中退して現業で働いています。 彼の父親は仕事を転々として、家賃を滞納したり生活費を入れないなど、少しルーズな方です。 母親は自殺していて、彼が子供のころに他界。 彼のお家は母親がいないし、お父さんもそんな感じで大変だろうと思い、わたしの家族は、彼と彼の父親に対して7~8年にわたって心遣いをしてきましたが、それに対するお礼やお返しは一切ありませんでした。(彼からはありました。) しかし先日、交際のご挨拶に伺った時は、とても嬉しそうで 良いお嬢さんだと言ってくれて話も弾み安心していたのですが。 改めて結婚の話をしに伺おうと思ったら、結婚をして彼がわたしの苗字に変わると話したとたん、態度が豹変。結婚式には出席しない、二度と顔を見せるなと。この家をつぶす気かと…。 わたしの家は資産が少しばかりあるので、それを継いでいけたら良いと思い、わたしの苗字になった方が何かと良いと思うのです。 今まで苗字にこだわった事がないし、まさか反対されるとは思わず驚いています。 彼は父親に反対されても、わたしと結婚したいと言っています。 彼の言い分としては、家もない、父親はだらしない、母親は自殺している、先祖も定かじゃないし親戚づきあいも一切ない、そんな自分の家の苗字を引き継いだところでどうなるものでもないのだから、結婚しようと言います。 彼の父親を説得して結婚すべきでしょうか? それとも、彼の父親の事は気にせずに結婚してしまっても良いものでしょうか? わたしはこの長い交際の期間、彼のお父さんに対して心を配ってきたつもりですが、会うも話すも一切してくれず取りつくしまがありません。 どうぞ、アドバイスをいただけましたら助かります。

  • 親の借金

    婚約者の父親が会社経営しているときに、母親が保証人になり(もしかしたら彼も保証人になっているかも)、借金をして倒産しました。 父親は自己破産をしました。 両親はその時に離婚して、息子は現在は母方の叔母と養子縁組を行い、自分で他の会社を経営しています。 ですが、婚約者は叔母との養子縁組を解消したいみたいです。 もし養子縁組を解消する場合のデメリットがあれば教えてください。 また、このような複雑な家庭の人と結婚するのはやめた方がいいのでしょうか。 私は一人っ子で、自分の両親が心配しそうで、彼の家の事情を話してはいません。 彼は、現在自分の会社経営は順調だから、心配いらないと言いますが、親が自己破産している人が周りにいないため、どうゆうリスクが伴うのかと不安です。