• ベストアンサー

のび太君

のび太君って社会で生きていけるんですか? しかも今就職難ですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

最終回なりを見ないと、何とも言えませんが。 「大人になったのび太少年」と言う本では、割と悲観的でしたけどね。 原作の冒頭では、のび太の未来はジャイ子と結婚し、薄幸な人生を歩むことになってます。 その結果、子孫も余り幸福では無いので、未来を改善するために、子孫のせわし君がドラえもんを送り込んだと言う設定です。 要は未来は確定的なモノでは無いと言う前提です。 一つの成功パターンとして「のび太の結婚前夜」では、しずかちゃんと結婚と言うエピソードが有ります。 このエピソードの中では、のび太が「会社に行く」旨のセリフがあるので、サラリーマンの様です。 ただ、しずかちゃんの父親も、全く反対の姿勢では無く、積極的に祝福している点からは、大手企業などではないかな?とは思われますね。 また、別の映画では自然保護関係の公務員って言う様なエピソードも有る様で、やはり未来は確定的では無いのか、あるいは脱サラして公務員に転職したと言う繋がりがあるのか・・・。 まあ、いずれにせよ、のび太の将来は、安定した身分の様では有ります。 一昔前にネットで広まった、ニセのドラえもんの最終回では、のび太の未来は優れた科学者です。 ドラえもんが壊れちゃったので、のび太が猛勉強して科学者になり、ドラえもんを直すと言うエピローグ。 なかなか良く出来てます。 のび太の個人の資質だけから考えれば、中間層が関の山と言う感じですけどね。 しかしドラえもんと言う超ハイテク装置を所有している前提を含めて考えれば、かなりバラ色の人生を歩んでいると考えるのが、一般的ではないでしょうか? 原作にも、のび太が世界征服する様な、「ダークのび太」的なエピソードもいくつか有ります。 根っからの善人とかお人好しと言うよりは、多少の野心や野望・欲望もある様です。 そもそもドラえもんにおいては、未来が確定的では無いと言う前提があるので、例えばしずかちゃんと結婚すると言う未来は、のび太がドラえもんを得た後、ある程度の期間を経た結果、ジャイ子と結婚する未来から好転したと考えるべきかと思います。 そう考えると、ドラえもんとの時間が経過するほど、将来が好転する様だし、のび太が成長するにつれ、もっとドラえもんを使いこなすだろうし・・・。 サラリーマンになり、しずかちゃんと結婚する以上の幸福が待っていると考える方が自然でしょう。 それが、当初のせわし君の狙いでもあるワケで・・。 ただ、母親が変わったら、せわし君は産まれないし、せわし君が存在しなければ、ドラえもんがやって来るコトも無いと言う、タイムパラドックスが出来てしまいますが。 まあしょせんはマンガの話しであり、それを言ってしまうと、のび太と言う架空の人物の将来像を心配する必要も無いと言うコトですね。

daaaore
質問者

お礼

なるほど。ドラえもんのおかげでのび太は変わったということですね。参考になりました

その他の回答 (5)

回答No.5

タイムマシンがあるじゃん 嫌な世界から逃げて逃げて 好きな時代に行くこと出来るよ 心配なし ドラえもんが必要になりますが ポケットって二次元(予備)もあったような・・?

daaaore
質問者

お礼

確かに、二次元ポケットがあれば無敵ですね

• kusirosi
回答No.4

・結局、就職できず、起業する(自分で会社設立)も 火災で倒産、負債をかかえ 安月給の不正規労働者として 妻子(ジャイ子\(^^;)と共に苦しむ 状態から救うべく 「特定意志薄弱児童監視指導員」であるドラえもんの指導が効を奏し ・就活に苦労し、しばらくバイトで食いつなぐが、 しずかパパの紹介で、環境省にもぐりこみ、 自然保護官として活躍、しずかちゃんと長男のびすけ と 幸福な家庭を営む と明るい人生を\(^^;)...

daaaore
質問者

お礼

最初はジャイコなんすね(笑) しずかパパが環境省を紹介できる立場だとは意外でしたw

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 のび太君は、まだ小学生。 彼が社会に出る頃には “夢の様な社会”に成っています。 って、ドラえもんは子孫の“セワシ”が「未来ののび太が心配」で 連れて来てるんで、実際に失敗してるんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

daaaore
質問者

お礼

確かにそうっすねー。小学生と大人は違いました。 いつどうなるかはわからないですからね

• arasara
回答No.2

しずかちゃんと結婚するんですから、しずかちゃんが稼いでくれるでしょう。 のび太くんは専業主夫として活躍すればいいでしょう。

daaaore
質問者

お礼

俺もそう思いました(笑)ただしずかちゃんの経済力で家計をやしなえるんですかね? しずかに好かれたいから俺ものび太みたいになろうかな… できすぎ涙目っすよね

noname#129768
noname#129768
回答No.1

最終的には生活保護がある。大丈夫。

daaaore
質問者

お礼

確かにそうっすね その制度忘れてました