• ベストアンサー

「笑っていいとも」で飲んでるお茶ってなに?

日中は仕事で、笑っていいともは殆ど見れないのですが、先日偶然見たときに、何かのゲームの罰で苦いお茶を飲んでました。お茶の名前とか見れなかったのですが、とても気になります。飲んだ人は苦そうにしてました。誰かこのお茶に関して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『センブリ茶』だと思います。 かなり苦いようですよ。 http://www.tenfuku.com/amachaya/senburi/

参考URL:
http://www.tenfuku.com/amachaya/senburi/

その他の回答 (2)

• mizumizu
回答No.3

センブリ茶だと思います。  私のところにもありますw この前飲んでみました…ひどかったです;; 弟は吐きそうになり、私は舐めただけなのにとても苦く水を飲んでも口の中味が残りました;; 苦くて渋かったような気がします;もう飲みたくありません。  胃弱、食欲不全、消化不良、食べ過ぎ、飲み過ぎ胃のむかつき、二日酔いなどにいいみたいですv

• slippinegg
回答No.2

確か「せんぶり茶」です。 昔からある薬草だそうです。 説明は以下のようにありました。 <せんぶり茶> どくだみ茶と並び賞せられる日本の民間薬の代表格です。 苦味が強く千回煎じて振り出しても苦いところからこの名が付いたとか? 加工法 秋の開花期に茎ごと採取し、水洗いして陰干しします。 飲み方 苦味が強いので一回約0.3gを急須に入れ、約180ccの熱湯を注いで飲用します。これを一日数回服用します。 作用 二日酔い、胃腸の調子を整える。最近は発毛作用が注目され養毛剤にも使われています。