-PR-
解決
済み

サンピン茶は何から出来ているのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43500
  • 閲覧数126
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

先日沖縄に行ったときサンピン茶ばかり目につきました。
原料名を見てもサンピン茶としか書いてないのでなんなんだこりゃってかんじです。
だれかこのお茶は何からできているのか知っている人いませんか。
ちなみにこのお茶は大変気に入ってしまいました。うまいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

こんにちは。
私も先日沖縄に行って、さんぴん茶を買ってきました。
これはジャスミンティー(茉莉花茶)のことです。
半発酵茶にジャスミンの香りをつけたものですね。
愛飲してます♪
お礼コメント
amatels

お礼率 81% (9/11)

早速の回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-02-25 06:38:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

こんにちわ

沖縄では、昔からジャスミン茶の事をさんぴん茶と呼んでます

缶の商品名にジャスミンティーで、売り出した時期もありましたが、売れず昔からの呼び名さんぴん茶で売り出したとたん売れるようになったようです

その為、沖縄では、さんぴん茶と言う商品名になりました
お礼コメント
amatels

お礼率 81% (9/11)

有り難うございます。
さんぴん茶とはジャスミンティー。そうですか がっくりです。
もっと違う物だと思っていました。
投稿日時 - 2001-02-26 21:29:41


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「原種ウコン茶」
これはご質問のものとは違うかもしれませんが、「品名:さんぴん茶(清涼飲料水)」とあり、いろいろな成分が入っているようですね?
更に
http://pumpkinnet.to/drink/data_2.html
(No.30)
さんぴん茶+ビタミンC
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/shokuhin.html
(花さんぴん)
===============================
さんぴんとは、中国語の香片(シャンピン)から来ています。香りの花片・・ジャスミンやくちなしなどの花片で香りをつけたことから来ているのでしょう。以前は沖縄でも栽培されていましたが、今ではほとんどが中国本土から原料の半発酵茶とジャスミンを輸入し作り上げたものです。
===============================
ご参考まで。
お礼コメント
amatels

お礼率 81% (9/11)

有り難うございます。 やっぱりジャスミン茶ですか。 私はブレンド茶ににおいがつけてあると思っていました。 
投稿日時 - 2001-02-26 21:27:22