• ベストアンサー

さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。 ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか? 沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

• ptra
  • お礼率93% (106/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

台湾からの輸入も多いみたいですよ。 中国語の香片茶(シャンピェンチャー)→さんぴん茶 となったという説がありますね。 私が広東省の方へ行ったときは茉莉茶(モーリーチャー)と呼ばれていましたが、 地域によって違うのかもしれませんね。 広いお国ですから。。

ptra
質問者

お礼

そうですねぇ。 ジャスミンティーの呼び方はいろいろあるんですよねぇ。 その流れで沖縄独自の呼び方になったのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

さんぴん茶自体は中国から伝わったものです。 ジャスミンの生産は特に沖縄産とはなっていないようで中国からの輸入品が大半みたいです。 (全く生産していないとは言いませんが)

ptra
質問者

お礼

やっぱりそうなのですね~。 原材料を見てもさんぴん茶としか書いてないし、どこ産の茶葉かも書いてないので…。 ご回答ありがとうございます。