• 締切済み

ジャスミンティーは油を溶かす??

先日実家の母がこんなことを言っていました。 『ジャスミンティー床にこぼしちゃってね、雑巾で拭いたら床のワックス取れちゃったのよ~。中国茶が油を分解するって本当なのねぇ。』と。 どうやらフローリングの床のジャスミンティーをこぼした部分だけワックスが取れ、光沢がなくなってしまったようなのです。確かに烏龍茶やプーアル茶などの中国茶は、脂肪分を分解するとよく耳にします。しかし、ワックスを瞬時に溶かしてしまう程強烈とはにわかには思えません。 自分の家の床で実験するのもチョット怖いので・・・やってません。ジャスミンティーにはこれ程の油分解効果があるモノなのでしょうか??ご存知の方教えてください!また同じような体験がお有りの方も教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

中国人は食後にジャスミンティーを飲む人が 多いようです。そして脂肪を溶かす力があります。 下記サイトを見てください。 中国といえばウーロン茶と日本では思われていますが それはごく一部の人で、緑茶を飲んでいる人が 一番多いそうですよ。 http://www.fine-club.com/health/tea/jasmine.html http://www.wbs.ne.jp/bt/daisan/jasmineFD.htm

GrassHopper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャスミンティーが脂肪分を分解することは知っています。 ワックスを溶かしてしまう程強烈なのかどうかが知りたいのです。

関連するQ&A

  • さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

    さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。 ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか? 沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

  • ジャスミン茶の濁りについて

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 ジャスミン茶を週に2回ほど飲むのですが、 どうしても冷まして、冷蔵庫にいれたり、そうでなく てもそのままにしておいたら、なぜかミルクティーの ように濁ります。どうしてでしょうか? うーんってずっと考えたりもするのですが、原因が わかりません。熱いうちに飲むとそのままなんですが、 冷めるとジャスミンティーにミルクをいれたようなかんじ になってしまいます。 お茶=ジャスミンティーに詳しい方、教えてください。 中国のお土産でもらった、そんなに安くはないと思う品 です。よろしくお願いします。

  • ジャスミン茶を探しています!

     ジャスミン茶を探しているのですが、なかなか見つかりません。中国茶専門店でも、外れてばかりです。  私の求めているのは、小洒落た中華料理屋で出てくるジャスミン茶です。店の人に聞くと「ジャスミン茶です」と返事があるのですが、同じのが無いのです。  私の記憶では、色は茶色で、後味が甘く、後で香りが広がるような感じです。  しかし、専門店にあるのは、緑茶か白茶の様で、さっぱりした感じです。ウーロン茶(青茶)のようなものに香りをつけたのではないかとおもうのですが? 違うのでしょうか?それとも、入れ方がまずい???

  • プーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について

    プーアル茶と魚の油(不和脂肪酸)の相性について プーアル茶は油分を体から排出・分解すると聞きますが、お肉から出る油とは違って体に良いとされる魚の油も体から排出されてしまうのでしょうか? うちでは、健康のことを考え魚を食べるよう心がけているのですが、もしせっかく採った不和脂肪酸が排出されてしまうなら、食後に飲むプーアル茶は採らない方が良いのではないのか悩んでいます。 食べ物は、分解されて初めて吸収されるとのことなので、プーアル茶の油を分解する効果はいいのかな?と思っているのですが。(あまり詳しくないのでもし間違ってたら訂正していただけるとありがたいです) どなたか詳しい方が居たら、よろしくお願いします。

  • ダイエットティー

    近くのドラックストアーに置いてあった体脂肪ダイエットティーを買い飲んでます。日に飲む量はまちまちなのですが・・・ここ1~2年間ほど飲んでいると思います。冬は温かく。夏は冷たくして飲んでます。 最近になって気が付いたのですが『ガス』が沢山出ます。便秘に関しては出たり出なかったりなので変化無し!ただ異常にガスが出ます。これって飲みつづけてもいいのかしら? 飲まない日はガスは気になりません。 原料は:プーアル茶、杜仲葉、ウーロン茶、ハブ茶、センナの茎顆粒、ハトムギ、サラシアオブロンガ、桑の葉です

  • 中国茶の緑茶について。

    先日、彼氏がチャイナタウンに行ってきまして、緑茶を買ってきました。 (希望は、ジャスミンや、ウーロンだったのですが) 表示にはGreen Teaと書いてあり。番茶でもなく、緑茶でもないミックスでもなく、、。へんてこな味です。 緑茶の入れ方は中学のときに、器をあたためて、とか。熱湯を注がないで。とか。入れ方はわかるのですが。 中国茶の緑茶となると。わかりません。 中国茶のジャスミンなどは、一度熱湯を注いだ後に流しますよね? そのあとにまた熱湯そそぐ。って習いました。 しかし。中国茶の緑茶。 緑茶の温度に適してやっては、番茶みたいな中国緑茶。よくないと思うんです。 だからって番茶みたいにあっついお湯をそそいでもいいと思うのですが。中国茶ってことで、一度流したほうがいいと思うんです。 なので。ジャスミンとかと同じ方法で入れているのですが。 そういうのでいいもんなのでしょうか? 味は、番茶ではなく、大柄な緑茶で、渋みはあまりなく、匂いはウーロン。色は濃いジャスミンティーみたいなものです。 その前に、正式に中国茶の緑茶ってものはあるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。 値段は、チャイナタウンでは高いほうでした。(私が高いものにしてっていいました)以前に高い値段のお茶買ったときにめちゃくちゃおいしかったもので、、。(そのときはジャスミンでしたが)(しかもチャイナタウンの安いお茶は怖かったもんで) 長くなりましたが。 なにかいいアドバイスください。

  • 中国茶などの効能について

    最近よく中国茶を飲んでいます。 手軽に買うことのできる物のみですが。 よく飲むのはジャスミン茶、ウーロン茶、プーアル茶です。 入れ方は1Lくらいの熱湯でティーバックを煮出し(?)てます。 それで一日ちょこちょこ飲んでます。 味的にすきなのが上記に書いた物なのですが、商品のパッケージには健康のために・・・などしか書いていなくて具体的に何にいいのか書いてません。特に期待して飲む訳ではないですが、せっか飲むなら自分の体にいい物を飲みたいです。 私が自分の体で改善したいのは冷え性と胃弱です。 で、避けたいのは便通をよくする、というのはすでに快腸(というか崩れやすい)なのでこれ以上は求めてません。 あと、大麦・はと麦類は飲むと気持ち悪くなります(アレルギー?)なので飲めません。 それとタンポポ茶とかグアバ茶とかはまた中国茶とは違いますよね?こいいう健康茶的な物はたくさん飲むには適さないですか? 詳しい方、詳しく載ってるサイトをご存じのかた教えてください。

  • 冷たい中国茶が飲みたい!

    プーアル茶や烏龍茶なやバラ茶など暖かいものを楽しんでいたのですが、さすがに最近暑いので、どうも気が進みません(汗) で、冷たくして飲もうと思ってるんですが、普段は茶器を使っているので、いざするとなるとどうもわかりません・・・。 特に、プーアル茶なんか暖かいときは1回目は捨てて2回目から飲んでいますが、冷たいものにするときも同じようにすれば良いのでしょうか? 中国茶(特にプーアル茶)を冷やして飲んだことがある方、教えてください!

  • 中国茶に詳しい方頼みます!!

    友達に中国のお土産でお茶を戴きました。 ウーロン茶かジャスミンティーと言われたのですが においがウーロンでもないし、缶にもよく読めない漢字が書かれていてわかりません。 「張一元」という会社だと思うのですが、その文字と 「張一元茶荘つ抹茶●注●」と一行目に草書で書かれています。 「つ」というのも確かでありません。見たままを書きました。 中に花は入っていないようです。 詳しい方いらっしゃったら教えてください!!

  • お茶の葉の再利用

    ウーロン茶やプーアル茶が好きでよく沸かして飲みます。 毎日のことなので出がらしのティーパックがたくさんたまるのですが、いつも捨てながら勿体無いな~と思います。 何かに利用できませんか? よく緑茶の出がらしは掃除する時撒くと良いとか、脱臭効果があるとか聞きますが…。

専門家に質問してみよう