• 締切済み

ジャスミンティーは油を溶かす??

先日実家の母がこんなことを言っていました。 『ジャスミンティー床にこぼしちゃってね、雑巾で拭いたら床のワックス取れちゃったのよ~。中国茶が油を分解するって本当なのねぇ。』と。 どうやらフローリングの床のジャスミンティーをこぼした部分だけワックスが取れ、光沢がなくなってしまったようなのです。確かに烏龍茶やプーアル茶などの中国茶は、脂肪分を分解するとよく耳にします。しかし、ワックスを瞬時に溶かしてしまう程強烈とはにわかには思えません。 自分の家の床で実験するのもチョット怖いので・・・やってません。ジャスミンティーにはこれ程の油分解効果があるモノなのでしょうか??ご存知の方教えてください!また同じような体験がお有りの方も教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

中国人は食後にジャスミンティーを飲む人が 多いようです。そして脂肪を溶かす力があります。 下記サイトを見てください。 中国といえばウーロン茶と日本では思われていますが それはごく一部の人で、緑茶を飲んでいる人が 一番多いそうですよ。 http://www.fine-club.com/health/tea/jasmine.html http://www.wbs.ne.jp/bt/daisan/jasmineFD.htm

GrassHopper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャスミンティーが脂肪分を分解することは知っています。 ワックスを溶かしてしまう程強烈なのかどうかが知りたいのです。