• 締切済み

孫の夢壊すな!と父が激怒

私は40歳の男で妻は43歳で娘13歳、息子11歳の家族です。 私がドライな性格なのか、近くの実家にいる私の父が怒りました。 というのは息子が少年野球をやっててピッチャーで4番バッターのポジションにいます。 夢中になって練習し、試合をやってます。 地区大会で毎回の結果に一喜一憂してるくらいで将来甲子園出場の甲の字もありません。 プロ入りのプの字もありません。 しかし自宅の部屋に「目指せ!松井・イチロー」なんて張り紙をしたので 私は大笑いしてしまいました。 「野球の好きなお兄ちゃんで終わるよ」と言ったら父が「孫の夢壊すな!」と激怒しました。 目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね?

みんなの回答

noname#134921
noname#134921
回答No.10

貴方はドライな性格と仰ってますが、貴方の人生の目的、喜びは何でしょうか? 社会的な成功?とりあえずお金があればい?一流の大学、一流の会社、出世? そんなものは二次的なこと。 野球だけでなく、もちろん勉強も読書も、努力し自分を高めること、知的好奇心を持ち、 一流の人間に憧れ、夢を持つことも素晴らしいことです。 息子さんをつまらない人間にしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたはきっと夢なんて持たずに今に至ってるんでしょうね。 だからそんな息子さんの気持ちもわからない。 夢なんてそう簡単に持てるものではないですよ! 「目指せ!松井・イチロー」これのどこに大笑いする要素があるのか・・・理解できませんね。 その夢を実現するためには野球だけ頑張ってもダメだよ! XXXもがんばらないとな! とか、色んなところで助言、励ますのが親の務め いや・・・父親の役目なんじゃないですか? えらそうな事を言うだけが親じゃないですよ。 >地区大会で毎回の結果に一喜一憂してるくらいで将来甲子園出場の甲の字もありません。 プロ入りのプの字もありません まだ11歳でしょ? あるわけ無いでしょ? アホですか? >目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね? こんな考えを持ってるあなたは父親の資格は無いね。 呆れて言葉も無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.8

大きな夢が見られない人はつまらない人生しか送れない。 あなたの人生もきっとスケールが小さいのでは??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.7

夢を実現するには夢がないとできません。家の息子の夢はまだ少しは現実的ではありますが ハーバードかイェール大学の医学部に行って医者になりたいと言っていますが ●●くんならきっと出来ると家族全員で言っていますよ。夢を諦めたらそこで完璧に終わりです。 でも諦めなければ頑張って現実になることがあるんです。とんでもない夢を信じられるバカが勝ちみたいな感じでしょうか?(でもバカじゃないんですよ。勿論。)前の彼で元々がものすごい悪で建設現場で溶接をする彼氏が居ましたがある日弁護士になりたいと言ってフルタイムで溶接の仕事をして働きながら周りからは弁護士なんてなれるわけ無いじゃないかと笑われながら夜間大学に通って見事弁護士になった人が居ましたよ。周りが言うように弁護士なんて無理だと彼が思っていたらいまだに溶接の仕事をしていますよね。当然。でも諦めなかったので今では弁護士です。しかも弁護士資格をもらうときに過去の犯罪歴を書かないといけなくてうそをついたら弁護士免許を剥奪されるので本当の事を書いたらA4の紙に3ページになったと言っていました。これも又建設現場の仕事をする近所の男性が屋根から落ちて背骨を折り肉体労働ができなくなったことがありました。40代の男性でしたがどうせ働けないのなら前から心理学者になりたかったからと言って大学に行き始め周りから馬鹿にされながらも何年も大学に通い本当に心理学者になりましたよ。今ではドクター号を持つ先生です。子供の夢は応援してあげましょう。本当に次の松井かイチローになれるかもしれません。お父様が怒って当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march090
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

目指すのは向上心につながります。子供の夢です。あなた様がプロ入り目指すといえばさすがにちょっとといいますが、私はおじいさんの意見です。それを冷やかしで笑う必要があるのでしょうか。ほかに言葉があるはずです。子供の気持ちがわからない人なんだろうなと感じます。自分の尺度で子供をみても心は通わないと思います。目標を持って取り組むことが大切であって、イチローと書いたことが重要なのではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159168
noname#159168
回答No.5

はじめまして。 いきなりですが、私もお父様と同じ言葉を云わせていただきます。 息子さんは11才、少年野球で重要なポジションを任され、自分でも確かな手応えとやりがいを感じて、楽しく野球をプレイしていることでしょう。 そのきれいに輝く目が想像できます。 甲子園だ、プロだと口にしなくても、松井選手やイチロー選手を目指し憧れることを、父親のあなたがなぜ笑い飛ばせるのですか? あなたはサンタクロースを信じる小さな子供に「サンタクロースなんていないから」と云う人ですか? ドライな性格というより、現実的な性格という方が当てはまりませんか? 息子さんが彼なりに考えて「目指せ!松井、イチロー」と目標を立てたなら賛同し、激励するのが父親ではありませんか? 子供の夢を手折るような大人は許せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

正直驚きました。そこまで心無い行為(大笑いした上での暴言)を行なえ、更に父親から激怒という最大級の指摘を受けながら、自分のやった事がどのくらい人の心を傷つけるのかを何故理解できないのか、全く理解に苦しみます。 恐らくここにどんな人がどれだけ言葉を連ねて質問者さんの行為の酷さを説明したとしても質問者さんは理解しないと思います。それくらい常識というか、人の心を思いやる感覚に隔たりがある、異質な世界を生きておられる、と、質問者さんの書かれた文章を読んでいて感じました。 こう言う事を言うのは大変心苦しく、申しわけないのですが、ハッキリと申し上げますと質問者さんはアスペルガーなのかもしれないとまで、私には思われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

勿論、あなたの見通しが正しいです。 でも、言い方ですよね。「野球の好きなお兄ちゃんで終わるよ」はいいです。でも「野球の好きなお兄ちゃん」のすばらしさを語って支えて上げるお父さんであって欲しいです。 人生何処に向いてもイチロウさんや松井さん向井さんになれる訳ではありません。でも、それぞれの段階で一生懸命やる人生の重さすばらしさをかみしめられる人になって欲しいですね。 水没するまで危険の対比せよとアナウンスしていた方や、非番で消防署の持ち場に駆けつけて無くなられた方、平凡な人生で燦めく人生がそれぞれにあります。そういう人になって欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

良いんじゃないですか? 「目指せ松井・イチロー!」で なぜ >甲子園出場の甲の字もありません。 プロ入りのプの字もありません なのでしょうか?質問者さんが知らないだけで 本人はそう思ってるかも知れないのに? 大人の何気ない一言で子供は傷つきますよ? プロにはなれないかもしれませんが 挑戦することは必要でしょ? 質問者さんの言葉で諦めやすい性格になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.1

お父さんがそう言ってるんだったら笑うなよ! こういう場合、貴方がお父さんの言ってる意味や想いを わかってあげないとダメだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の甲子園球児は、凄い?

    最近の甲子園の試合を見て思うのですが、ピッチャーが150km以上の球を投げても、ヒットを打ってますが、最近の甲子園の試合ではピッチャーもバッターも相当な実力でプロ野球選手に近ずいているような気がしますが、皆さんはどう思います? 野球に詳しい方、回答お願いします!

  • 打球の速さ

     ピッチャーの球速って しばしば話題になりますよね  でも バッターの場合はそうはなりません  これは計測するのが技術的に難しいからだと思いますが・・・  そこで教えて欲しいんですが だいたいどのくらいの スピードがでてるものなのでしょうか   松井秀選手 イチロー選手 ボンズ選手 あたりに 興味があります

  • MLB イチロー後の日本人打者

    松井選手が引退しましたが、イチロー選手がMLB3000本を目指し ガンバッテいます。 しかしながら引退もそう遠くはないものと思われます。 そうなった場合、活躍する日本人打者は誰になるのでしょうか、または 誰に期待がかけられるのでしょうか。 もしくは一挙に寂しくなってしまうのでしょうか。 ピッチャーはこれからも続くのでしょうが、打者はやはり限られる、 それが「日本の野球」なのでしょうか。

  • (戦後)一番すごいと思う日本人野球選手

    (1) すごいと思う日本人野球選手教えてください。 私は金田です。400勝って。。なにそれ?ありえん。 もちろん今と登板機会など比較はできないかもしれませんがそれでもすごいと思います。160キロ出たとか出ないとか?? (2) 更に便乗質問で、王とか張本、野村などのすごいバッターをご存知の方、彼らはイチローや松井、清原と比べてどうだったんですか。 王は私の頭の中で神格化されてしまったんですが、1シーズン残した数字だけ見ますと、松井とさほど変わらない。 でも、、申し訳ないけど松井が(すごいことはすごいけど)打席に立っても、それほど「ぐぐっ!」と来ないんです。 王なども今となってはすごいが、当時は今の松井、イチローのような感覚で見ていましたか?それとも打席に立った興奮感は比較できなかったんでしょうか。 以上2点、どちらかだけでもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校野球、熊本工業のイメージや、長所、短所などを教えて下さい!

    僕の実家が熊本で、昨日の熊本工業の試合を父と見ていました。ピッチャーは良かったけど、スクイズさせないのはなぁ~。とか2人でぶつぶつ言ってました。自慢ですが僕の父は甲子園出場したことがありますw家に、甲子園の土あります。少し脱線してしまいましたが、質問は熊工は高校野球では有名だと思いますが、どんな印象をお持ちですか?長所や短所は?(父は野球バ〇ですが、僕は凡人ですので、あまり野球に詳しくはありませんm(__)m)高校野球にお詳しい方、分析してもらえませんか? どのようにしたら、もっと強くなりますかね?よろしくおねがいします。

  • 高校野球にくわしくなりたい

    夏の高校野球もおわってから2ケ月もたった今の質問ですみません。 自分、高校野球が好きで甲子園に観戦に行ったり、自分の出身(在住)県の高校の地方大会を観戦しに行ったり詳しく調べるのですが、出場校全体となるとなかなか手が付きません。 そこで、あなたが高校野球について調べるときにおススメするサイト・雑誌などがあれば、教えて頂けないでしょうか? 各ブロックの強豪校、因縁のある高校、注目バッター、ピッチャーなどが押さえられればうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 点数見れば満足ですか?

    長年、我が家の父だけの奇行だと思っていたのですが。 世の中には結構こうした行動を取る方がいると聞き、質問してみることにしました。 TVで他の番組を見ている最中、時折チャンネルを変えて野球を見る。 点数を確認し、勝っている負けていると一喜一憂し、 またチャンネルを変えて元の番組を見る。 …何が面白いんでしょう? 最初からずっと見ているなら、それは面白いのかもしれません。 しかし、試合の流れも見ないで点数(結果)だけを見て 一喜一憂しているというのが理解できません。 同じような行動を取っておられる方がいたら、その理由を教えていただきたいと思います。 父に聞いてもまともに応えてもらえませんでしたので。 ※スポーツカテゴリーでは最初から最後まで試合を見る方が多いと思い、  TVカテゴリーで質問させて頂きました。

  • 少年野球の勝敗はピッチャー次第?

    息子が少年野球でピッチャー、4番バッターをしています。試合に勝つと、シンデレラボーイのようにほめたたえられ、負けると投手の責任のような雰囲気を感じてしまいます。(私の思い過ごしなのかもしれませんが・・・) ものすごく強い相手と戦って、3-0で負け。フォアボールは3つ。味方はノーヒット、さらに守備にエラーがぽろぽろ出た場合でも、負けの責任はピッチャーにあるのでしょうか。

  • 野球の二刀流って、十分現実的では?

    大谷翔平って居るじゃん。野球選手で、打っても投げても凄い、サザエさんみたいなヤツなのだとか。二刀流とか言ってるよね。 二刀流って聞くと、とんでもないとか、規格外とか、普通は出来る事とは思えないって感じになってるよね。だけど、二刀流ってそんなに凄いの? 大きな体でホームランをカッ飛ばしていれば、そりゃ、豪速球も投げられるんじゃね?バッターとピッチャーの二刀流って、100メートル走と200メートル走の二刀流みたいなものだと思うのだが、ドーかしら?あるいは、スキーとスノーボードの二刀流みたいなものじゃないの。こんなの簡単って言うと語弊があるかもだが、スキーでメダル取った者がスノーボードでもメダルを取るのは、現実的な話なのかと。 逆に言うと、強振してタイミング良くバットの芯に当たってるのに打球が飛んで行かないような貧力バッターは、良いピッチャーになれそうでしょうか?それよりは、大谷みたいな打球を飛ばすヤツの方が、いいボール投げるでしょ。 難しそうな二刀流は、ボクシングとサッカーの二刀流かな。一方は足蹴りがルール違反だし、他方は手を使っちゃいけないってなると、そりゃ、この二刀流は難しいかもね。だけどそれでも、どっちも基礎体力が土台になるだろうし、体育会系のヤツは両方とも順応しやすいんじゃね? バッターとピッチャーの二刀流だったら、大谷の他にも出来るヤツ居るんじゃね?柳田とか、ヤクルトスワローズの山田とか、マー君とか、菅野とか。あるいは、イチローなんか、レーザービームがあるし、高校までずっとピッチャーだったそうだし、石田純一の義理の父親の東尾は極端なインコース攻めが特徴的なピッチャーだったそうだが、ゴルフでも飛ばすらしく、バッターでもやれるんじゃね? それから、短距離走で世界陸上とか出てるヤツは、代走要員で盗塁できるんじゃね?桐生とか、サニーブラウンとか。短距離走と代走の2刀流なら、現実的じゃね? 結局のところ、野球で二刀流をやろうとすると、練習がキツいし成績も中途半端でコスパが悪くなりがちって話なのかと。バッターに専念してたら50本くらいホームランを打ってただろうに、ピッチャーもやったがだけに40本だと、もったいないかもね。 柳田が2刀流やったら、5勝とか出来るんじゃね?

  • イチローの打撃ポーズについて

    最近、一連のWBC報道でイチローの発言がクローズアップされて 思い出したのですが、イチロー選手といえばバッターボックスに 入ったとき、相手ピッチャーに向かってバットを垂直に立て、 ちょっと肩口をまくるような仕草をしますね。 個人的には「赤城の山も今宵限り…」と見栄を切る国定忠治に ちょっと似ているかなと思ったりします。(古いが…) さて、あの仕草についてですが、かつてイチローがメジャーリーグに 行く時、野球解説者の誰かが「アメリカではあの仕草は 相手のピッチャーを挑発するポーズと思われ、死球を投げられても おかしくないから絶対やめるべきだ」という意味の発言を さんざんしていたように思います。 まぁイチローはメジャーリーグでもたちまち一流になってしまいました から、今となってはあの仕草は自然と容認されているようですが、 メジャーデビュー当初のアメリカでの反応はどうだったのでしょうか? 実際に物議をかもしたりしたのでしょうか?あるいは危険球を 投げられたり…? 当時のメジャーリーグに詳しい方のお話を伺えれば幸いです。