• ベストアンサー

(戦後)一番すごいと思う日本人野球選手

(1) すごいと思う日本人野球選手教えてください。 私は金田です。400勝って。。なにそれ?ありえん。 もちろん今と登板機会など比較はできないかもしれませんがそれでもすごいと思います。160キロ出たとか出ないとか?? (2) 更に便乗質問で、王とか張本、野村などのすごいバッターをご存知の方、彼らはイチローや松井、清原と比べてどうだったんですか。 王は私の頭の中で神格化されてしまったんですが、1シーズン残した数字だけ見ますと、松井とさほど変わらない。 でも、、申し訳ないけど松井が(すごいことはすごいけど)打席に立っても、それほど「ぐぐっ!」と来ないんです。 王なども今となってはすごいが、当時は今の松井、イチローのような感覚で見ていましたか?それとも打席に立った興奮感は比較できなかったんでしょうか。 以上2点、どちらかだけでもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

#5です。逃していたジャンルがあるので追加を。 ・川相昌弘 →ホームランで歴史と記憶に残る選手は数あれど、バントで歴史と記憶に残るのはこの選手だけ。 ・岩瀬仁紀 →プロ入り以来の登板数と通算成績が、現代野球における人間業ではありません。アテネ五輪で一次離脱したのに60試合に投げて防御率2.80のシーズンに、「今年は安定感を欠いて調子が悪かった」と評される選手が他にいるでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%80%AC%E4%BB%81%E7%B4%80 年度別成績はこちらをご参照ください。 ・小坂誠 →日本球界最高のショートストップ。守備機会から換算すると、全盛期には1試合で相手の安打を1本減らしている計算になります。つまり、打率.250でありながら4割打者に近い働きをしていた選手。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 御礼が遅くなってすみません! さまざまな視点からの名選手のご紹介、興味深く拝見しました。 こう見てみると、現役の選手でもすごい選手が結構いることに気づかされます。 岩瀬は確かにすごいと思っていたし、大車輪の活躍でしたが、予想以上ですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

王です。 スイングの速さは一番でした。 テレビに出演していて自身で語ったことは、 私はすべての球を打ちに行く。ぎりぎりで打つべきでないボールを見極める。 原はこの反対ですね。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 御礼が遅くなってすみません! やはり王ですか。 >ぎりぎりで打つべきでないボールを見極める スイングの速さゆえにこれができるんですね。 ありがとうございました。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

私は、全く違う2つの環境で相劣らぬ実績を残した選手、 ・イチロー(オリックス、シアトル/日米で首位打者) ・大杉勝男(東映~日本ハム、ヤクルト/両リーグで1000本安打) ・小山正明(阪神、東京~ロッテ、大洋/両リーグで100勝) ・野茂英雄(近鉄、米/日本で球界のエース、米大リーグで無安打無得点) この4名を推します。 佐々木主浩も日米で実績がありますが、こちらは米国での実働年数が少ないので・・・。 これ以外のパターンの選手では、 ・王貞治(現役時代の実績もさることながら、何と言ってもプロとしての初代世界一監督ですから) ・福本豊 ・金田正一(貧弱なバックの国鉄で353勝) ・落合博満(ミスター三冠王、右打者の最高打率) ・前田智則(アキレス腱断裂から復活、年齢の壁を破れば2000本安打も射程圏内) この辺りです。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

初対決で4打席4三振に切ってとってプロの凄さを見せつけた大投手金田をそのシーズンでもうカモにするんですから、長嶋以上のルーキーはもう出ないでしょう。ダイナミックな走攻守は、いずれも、それまでの名選手のプレーを越えたものでした。 打席に立った張本は、左打席に入った長嶋のようで、構えとフンイキがすごく似ていました。 松井については、いつも悪口をついているようで、気がひけるのですが、バッターを怖さで値踏みすると、どうしても点が辛くなります。とはいえ松井が一番怖かったというファンも多いのでしょうが。 「松井と王は、どちらが強打者か」と聞かれたら、「横綱は関脇より強いに決まってるじゃん」と不機嫌そうに答えます。愚問につきあうのは時間のムダですから。 「いまの野球がいちばん新しい野球だから、いまがいちばん強い」 無邪気なファンって、かわいいですね。 そういえば、いつかの回答に、こんなのがあった。 「王のころは、投手はストレートとカーブだけで、そのストレートにしても、140キロには届かなかった」 かわいいなあ。野球を精一杯、楽しんでください。 「王などは今となってはすごいが」は、過去を美化しがちのが人間、その伝で、王も実力以上に評価されてるんだろう、ということですか。 どの球団も王退治に目の色を変えたんです。大きく片足をあげる一本足打法。タイミングを外せば打ち取れると、手を変え品を変え外しにかかったが、ダメ。で、次に考えたのが、王シフト。王の打球の方向を数字にあらわして、それにあわせた変形守備体型をとるんです。シフトは王から始まったんです。とにかく、あれや、これや、知恵の限りをつくして、お手上げ。王を牛耳るエースなんかいなかった。 これでもまだ、松井と比べたいですか。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 御礼が遅くなってすみません! どれほど長島、王がすごかったか文面からよく伝わってきました! 横綱と関脇の差ですか。。 なら、私が生まれてから見た野球のレベルは関脇どまりですねぇ。。 横綱レベルを見てみたかったです。 >「王などは今となってはすごいが」は・・・ いえいえ、誤解させてしまい申し訳ないです。 私の考えじゃなく、王を同世代ぐらいとしてみてきた人たちが、その当時の思いは今のイチローなどを見るような感じだったのか?それともケタが違っていたのか、を聞きたかったのです。 つまり、私はイチローと同世代なので今タイムリーに見ていますが、王ほどすごいとは思えません。しかし、イチローも王のように引退してからは神のような存在になるのか?そうじゃないのか?と言う意味で言いました。 参考になりました!ありがとうございました!

noname#21138
noname#21138
回答No.3

(1)イチローです。走攻守すべてレベルが高いから。 (2)王は流し打ちでもホームランにする所がすごい。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 御礼が遅くなってすみません! やはりイチローは外せませんね。 流し打ちでホームランできるバッターもそうそういません。 ありがとうございました。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

先程は20pありがとうございました。 (1)すごいと思う日本人野球選手 ここでは思いっきり「福留孝介」と言わざるえません。日本プロ野球史上、最強の戦士です。 クルーンの161km/hすごいと思いますが、宣銅烈 (そんどんよる)の球の浮き上がりもすごかったです。 神宮で157km/h、クソボールで古田の顔くらいの高さ。 燕の選手たちには真ん中に見えるらしくブンブン振ってしました。 あっ、日本人じゃねぇーや。ごめんなさい。 最近、活躍してないけど、阪神、中継ぎの橋本のチェンジアップもすごいです。 ある野球解説者は「魔球だ!」と叫んでおりました。 (2)過去のすごいバッター~現役と比べてどう? 残念ながら技術の進歩がすごすぎて、現役時代の王さんと藤川が対戦したらまず打てません。 でも、村田兆治vs井端では井端がセカンドゴロに打ち取られました。(^^); ぐぐっとこないのは国民全体の野球熱が下がり、熱いファンの声がなくなった現象そのものです。 私には現役プロ選手たちはすでに過去の偉大な選手を大きく超えている様に見えます。 野球観戦バカの会話はとまりません。 でも、こんな質問は大好きです。ありがとうございました。

Ryu831
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます(^^)。 ええーっと。。 お言葉でございますが福留ってそんなにすごい選手なんですか?? 確かにセンス抜群で素晴らしい選手であることはわかりますが「日本プロ野球史上、最強」ですか! 彼をこれからもっと注目して見て行きたいです。 宣銅烈は確かにすごかった! 日本シリーズでは川上のすごさも改めて感じましたよ。 王と藤川の対戦も見てみたいですが、やはり打てないでしょうか。。 オールスターでは、ウッズやカブレラが、藤川のストレートに全くかすりもしませんでしたしね。。 >野球観戦バカの会話はとまりません。 よく分かります。かなり押さえて回答くださいましたね。 私も短く質問を書くつもりが押さえきれず長くなってしまいます。 こちらこそ、楽しいご回答ありがとうございました!

Ryu831
質問者

補足

>ウッズやカブレラが すいません、同じセリーグのウッズと対戦するわけありません。 アホなこと書いてすみません。 確かカブレラと小笠原を連続三振に切った記憶があります。

回答No.1

私は王選手が凄かったと思いますが 厳密には彼は帰化していないので日本人ではありません。 王の凄さは松井や清原などと比べものにならないカリスマ性があったと思います。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝します。 「カリスマ性」ですか! 実力はあまり変わらないのに、そのカリスマ性はどこから来たんでしょうか??

関連するQ&A

  • プロ野球選手ですごい順番に並べたらどうなりますか

    王さん ミスター長嶋さん 最強キャッチャー野村さん 落合さん 張本さん イチローさん ゴジラ松井 ヤクルトのバレンティン この中の選手をすごい順で並べたらどうなりますか 最強の野手は誰だと思いますか ぜんぶピークの時で考えてください

  • 皆様が考えるプロ野球史上の優秀な選手BEST3を教えて下さい。

    私が考えるのは、 *好打者部門 1位、イチロー 2位、張本勲  3位、川上哲治 *強打者部門 1位、王貞治  2位、松井秀喜  3位、野村克也 *好走者部門 1位、福本豊  2位、広瀬叔功  3位、柴田勲 *先発投手部門 1位、金田正一  2位、稲尾和久  3位、斉藤雅樹 *押さえ投手部門 1位、佐々木主浩  2位、江夏豊   3位、宮田征典 です。皆様の格BEST3はどうですか?

  • プロ野球歴代ベストオーダー(日本人限定)

    DH有り 1【右】イチロー 2【遊】高橋 慶彦 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【DH】門田 博光 8【捕】野村 克也 9【中】福本 豊 DH無し 1【右】イチロー 2【中】福本 豊 3【一】王 貞治 4【三】長嶋 茂雄 5【二】落合 博満 6【左】張本 勲 7【捕】野村 克也 8【遊】吉田 義男 9【投】金田 正一 皆さんの考えるベストオーダーは?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • (野球)好きなタイプのバッター

    皆さんはどんなタイプのバッターが好きですか。 私は、足が速くてヒット→盗塁で塁をかき回すタイプです。 俗に言う一番バッターですね。ホームランは打たなくてもいいのです。 セーフティバントなんか決めたら萌えます(^^;)。 内野安打で出て、2盗更に3盗なんて決めたら最高ですね! 昔の巨人にいた青い稲妻松本や、広島の高橋慶彦、屋敷なんかが好きでした。 そこで質問は、 (1)皆さんのタイプのバッターと、好きな(好きだった)選手 (2)バッターボックスに入るとわくわくする(した)選手 教えてください。 (2)は(1)とかぶると思いますので、(1)以外にいれば教えてください。 最近の選手でわくわくする選手・・・いません。。。 イチローかな~? 一昔前は、八重樫、辻、門田なんかわくわくしました。 ちなみに私は30代半ばですが、現役時代の王や長島、張本、野村とかを全く知りません。。見てみたかった。。 ご回答は日本人と助っ人外人の野手限定でお願いします(^^)。

  • 400勝と868本の本塁打

    金田さんの400勝と王さん868本の本塁打は不滅でしょうか? 400勝と言っても20勝を20年ですから・・・ ただ不滅と思っていた張本さんの3000本安打もイチローに 抜かれそうだし今後誰かが抜く可能性はあるでしょうか?

  • 日米野球

    今年の日米野球になぜかカープの選手が少ないような気がするんですけど気のせいでしょうか・・・?小山田だけですよねぇ。。。さびしい。 緒方や前田のほうが今の日米野球の松井よりはちゃんと打てるし守れると思うんですけど・・・。(松井ファン及び巨人ファンの方すみません) イチローが唯一、日本で尊敬する前田が打つところを見たかった! それに野村や新井も出ておかしくないと思うんですが無理なんでしょうか・・・?

  • 昔の野球選手と現代の野球選手の違い

     以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。  特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。  しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。  この差は一体何なんでしょうか?。  親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だけでは人間の体がコントロールできるわけではないはずです。かつての横浜のエース「権藤」は「権藤・権藤・雨・権藤」という流行言葉が出たほどの無茶なローテーションから故障し短い選手生活になりましたよね。  近年はバッターでは歴代成績に並ぶ・越す成績が出る事が目立ちますが(イチロー・青木・ローズ・カブレラ。大リーグでもボンズ・イチロー)、投手に置いてはその傾向が見られません(速球記録は日米近年出ていますが)。単純にボールの素材などから、打高投低だからなんでしょうか?。  私の個人的見解としては、まだ野球文化が成熟しておらず今でいう高校野球みたいなものだったのではないかと思います。今では全国区のスポーツですが、その頃はプレイヤーも少なく切磋琢磨できる環境がなく、才能だけでプレーする選手が多かった故に一部の抜き出た選手が多いように思います。だから手を抜いてもそうそう打たれることも無かった。しかし、この考えは自分で検証すると説得力がありません。今の高校野球では十分に切磋琢磨できる選手人口がありますしね・・・。  誰か教えてください。

  • 巨人ファンに聞きたいこと

    巨人との試合で、走者が塁上を埋めている場面に打席に入るのが王、長嶋となると、「ああ、もうだめだ」と阪神ファンのわたしなどは絶体絶命のピンチの気がしたものですが、これが松井だと、なんとかなる気がして、実際なんとかなったのです。 巨人ファンからみて、松井は頼りになるバッターでしたか。

  • プロ野球歴代ベストナイン

    歴代プロ野球選手のベストナインを選ぶとしたら、どのようになると思いますか?例えば、 投手 沢村栄治 捕手 野村克也 一塁 王貞治 二塁 高木守道 三塁 長嶋茂雄 遊撃 広瀬叔功 外野 張本勲     福本豊     イチロー   のような感じです。皆さんはどうですか?