• 締切済み

孫の夢壊すな!と父が激怒

私は40歳の男で妻は43歳で娘13歳、息子11歳の家族です。 私がドライな性格なのか、近くの実家にいる私の父が怒りました。 というのは息子が少年野球をやっててピッチャーで4番バッターのポジションにいます。 夢中になって練習し、試合をやってます。 地区大会で毎回の結果に一喜一憂してるくらいで将来甲子園出場の甲の字もありません。 プロ入りのプの字もありません。 しかし自宅の部屋に「目指せ!松井・イチロー」なんて張り紙をしたので 私は大笑いしてしまいました。 「野球の好きなお兄ちゃんで終わるよ」と言ったら父が「孫の夢壊すな!」と激怒しました。 目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね?

noname#130505
noname#130505

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.20

みなさんは釣りだといっていますが、私は質問者様がアスペルガー症候群の方なのかなと思いました。 他人の気持ちや立場を想像することが苦手で、自分の感覚でしか物事が捉えられないために起こる障害です

回答No.19

これって作り話ですか? あまりにも文章が稚拙で、とても40歳の成人が書いた感じを受けないのですよ。 最初にこの質問を読んだときに、弟の事を書いた13歳の姉が書いた文章かと 思ってしまいましたよ。 釣りかもしれないけど、回答します。 あなたがやらなきゃ行けない事は、イチローになるためには何を、 日々しなければいけないか、子供を導いてあげる事。 そして、もし挫折したときに、つつんであげる事。 最後に >目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね? 自分で限界を決めてしまうとそれで成長は終わります

回答No.18

40代既婚男性です。 釣りですよね? そうでないと、周囲の人々が可哀想すぎますからね、あなたは自業自得だからどうでもよいのですが。 それに、言葉の意味もよくわからず使っているようですが、ドライな性格とは、心理的な引力などを周囲の他の人との間に、あまり働かせようとしないだけであって、思いやりもなく、想像力もないということとは別です。 それに、目標にも色々あることも理解していないようです。この場合は、やる気が増せばよいだけだし、好きなものに近づきたいという方向性であるのに、仕事のノルマのように具現性が必要なものと、糞味噌一緒にしていますよね。 思いやりも想像力もなく、日本語を適切に使えないようで、普通の社会性を身につけられているのか、怪しいと感じました。本当に40才なのでしょうか。それに、きちんとお仕事ができているのでしょうか。まぁ、口臭と同じで自覚はないかもしれませんが。 というわけで、釣りであることを願っています。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.17

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様が「ドライな性格」ということはわかりました。 そしてかなえられるはずのない目標を持つことなど 無意味であるとお考えなのも解りました。 私が気になったのは あなた様は全ての人に対して そのような態度で接しているのでしょうか?ということです。 その貼り紙をしているのが 例えば、会社の社長の孫なら? 上司が「自分の子が、このような貼り紙を。」など話していたら? あなた様が心の中で大笑いしながら、 「へ!そんな夢かなうわけないのに。ば~か!」と思うのは自由です。 でも、あなた様はそれを口に出して言いますか? たぶん言わないでしょう。 では何故、お子さんに口に出して言ったのか? それはあなた様があなた様のお子さんを 自分の持ち物であるかのような感覚で見ていて、 お子さんがれっきとした別人格を持った 尊重されるべき人間であるという視点がないからです。 11歳の子どもだとあなどっているからです。 親だから何を言ってもいい、傷つけてもいい。 そう思っているからです。 あなた様の父上様が怒ったのは 夢を壊すようなことを言ったことで、 11歳の子どもの尊厳を貶めたからです。 ドライな性格・・・などという問題ではありません。 夢中になれる何かを持っているということで、 人はいくらでも人生を豊かに生きることが出来ます。 それが素人野球でもいいのです。 スターに憧れ、自分もそういう大人になりたいという 気持ちを持つことが、どれだけ人間の生きる原動力になるか。 そういうことを学ぶのが子ども時代です。 あなた様は憧れたアイドル、スター 漫画の中の架空の人物 学校の素敵な先輩 誰もいませんでしたか? 子ども時代を忘れてしまうほど、忙しく生活に追われているのでしょうか。 子ども時代を思い出してください。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.16

目標は高くないと、成長しません。目標があるから頑張れて結果と比較も出来ます。夢は大きくです。親が夢を摘んでは良くないのではないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.15

 “鳶が鷹を生む”ということがあります。  あなたと一緒にしたら可哀想・・・ という意見もあると思います。  「あなたは“子鷹の将来の芽”を摘む気ですか???」

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.14

>目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね? 貴方の言うように「目標を持つのは良い事」なんですよ、わかってらっしゃるじゃないですか。 「程がある」これは親の資質にもよりますね。 息子の夢を笑い40にもなって実家の父親に叱られてしまう人にも程があります。 夢を張り紙した息子さん11歳と、親に激怒されている40歳、どちらが痛い男でしょうか? 11歳の息子さんがプロになれるか?よりも、イチローや松井の父親は少なくとも息子の夢を笑い飛ばす父親ではないと同じ親として思います。 親としての資質の問題&息子としての父親に対しての礼儀もありますので、どうか息子さんにも父親にも謝罪出来る40歳になって下さいね。

回答No.13

ちびまるこちゃんのお父さんヒロシを思い出してしまいました。 子供の何気ない一言に、皮肉を言って、子供を白けさすような父親です。 どうしてそんな性格になるのかは分りませんが、他人の気持ちを考えない、気が利かない、被害者意識が強い。 そういう性格を持っている人は、WARUPAPA さんに限ったことではないですが、客観的にそういう人ってどう思います? そんな人になりたいと思いますか? そんな父親が欲しいと思いますか? 子供は親を選べないし、親として相応しい人格を持ってる人だけが親になるわけでもないですが、親になったからには、時には、本音では無くても、理想的な親像を演じなければならない時もあると思います。 常に、本音で子供に接することが、必ずしも、正しい子育てではないはず。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.12

こういう屈辱を子どもってずっと忘れないんですよね。 どうか父親の暴言で萎縮するのではなく「くそ!やってやる」と奮起するお子さんで あって欲しいです。 隔世遺伝でおじいちゃんの良いDNAを引き継いでいると良いですね。 普段から一言多いお父さんなのではないでしょうか? お子さんの芽を土足で踏みつぶすようなことは控えて下さい。可哀想です。

noname#142255
noname#142255
回答No.11

激怒された 父に賛同します 貴方に親の自覚と子供を導く仕方がわからない 知らない親ですな 今からでも 遅くは ありません育児教育の勉強しなさい

関連するQ&A

  • 最近の甲子園球児は、凄い?

    最近の甲子園の試合を見て思うのですが、ピッチャーが150km以上の球を投げても、ヒットを打ってますが、最近の甲子園の試合ではピッチャーもバッターも相当な実力でプロ野球選手に近ずいているような気がしますが、皆さんはどう思います? 野球に詳しい方、回答お願いします!

  • 打球の速さ

     ピッチャーの球速って しばしば話題になりますよね  でも バッターの場合はそうはなりません  これは計測するのが技術的に難しいからだと思いますが・・・  そこで教えて欲しいんですが だいたいどのくらいの スピードがでてるものなのでしょうか   松井秀選手 イチロー選手 ボンズ選手 あたりに 興味があります

  • MLB イチロー後の日本人打者

    松井選手が引退しましたが、イチロー選手がMLB3000本を目指し ガンバッテいます。 しかしながら引退もそう遠くはないものと思われます。 そうなった場合、活躍する日本人打者は誰になるのでしょうか、または 誰に期待がかけられるのでしょうか。 もしくは一挙に寂しくなってしまうのでしょうか。 ピッチャーはこれからも続くのでしょうが、打者はやはり限られる、 それが「日本の野球」なのでしょうか。

  • (戦後)一番すごいと思う日本人野球選手

    (1) すごいと思う日本人野球選手教えてください。 私は金田です。400勝って。。なにそれ?ありえん。 もちろん今と登板機会など比較はできないかもしれませんがそれでもすごいと思います。160キロ出たとか出ないとか?? (2) 更に便乗質問で、王とか張本、野村などのすごいバッターをご存知の方、彼らはイチローや松井、清原と比べてどうだったんですか。 王は私の頭の中で神格化されてしまったんですが、1シーズン残した数字だけ見ますと、松井とさほど変わらない。 でも、、申し訳ないけど松井が(すごいことはすごいけど)打席に立っても、それほど「ぐぐっ!」と来ないんです。 王なども今となってはすごいが、当時は今の松井、イチローのような感覚で見ていましたか?それとも打席に立った興奮感は比較できなかったんでしょうか。 以上2点、どちらかだけでもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校野球、熊本工業のイメージや、長所、短所などを教えて下さい!

    僕の実家が熊本で、昨日の熊本工業の試合を父と見ていました。ピッチャーは良かったけど、スクイズさせないのはなぁ~。とか2人でぶつぶつ言ってました。自慢ですが僕の父は甲子園出場したことがありますw家に、甲子園の土あります。少し脱線してしまいましたが、質問は熊工は高校野球では有名だと思いますが、どんな印象をお持ちですか?長所や短所は?(父は野球バ〇ですが、僕は凡人ですので、あまり野球に詳しくはありませんm(__)m)高校野球にお詳しい方、分析してもらえませんか? どのようにしたら、もっと強くなりますかね?よろしくおねがいします。

  • 高校野球にくわしくなりたい

    夏の高校野球もおわってから2ケ月もたった今の質問ですみません。 自分、高校野球が好きで甲子園に観戦に行ったり、自分の出身(在住)県の高校の地方大会を観戦しに行ったり詳しく調べるのですが、出場校全体となるとなかなか手が付きません。 そこで、あなたが高校野球について調べるときにおススメするサイト・雑誌などがあれば、教えて頂けないでしょうか? 各ブロックの強豪校、因縁のある高校、注目バッター、ピッチャーなどが押さえられればうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 点数見れば満足ですか?

    長年、我が家の父だけの奇行だと思っていたのですが。 世の中には結構こうした行動を取る方がいると聞き、質問してみることにしました。 TVで他の番組を見ている最中、時折チャンネルを変えて野球を見る。 点数を確認し、勝っている負けていると一喜一憂し、 またチャンネルを変えて元の番組を見る。 …何が面白いんでしょう? 最初からずっと見ているなら、それは面白いのかもしれません。 しかし、試合の流れも見ないで点数(結果)だけを見て 一喜一憂しているというのが理解できません。 同じような行動を取っておられる方がいたら、その理由を教えていただきたいと思います。 父に聞いてもまともに応えてもらえませんでしたので。 ※スポーツカテゴリーでは最初から最後まで試合を見る方が多いと思い、  TVカテゴリーで質問させて頂きました。

  • 少年野球の勝敗はピッチャー次第?

    息子が少年野球でピッチャー、4番バッターをしています。試合に勝つと、シンデレラボーイのようにほめたたえられ、負けると投手の責任のような雰囲気を感じてしまいます。(私の思い過ごしなのかもしれませんが・・・) ものすごく強い相手と戦って、3-0で負け。フォアボールは3つ。味方はノーヒット、さらに守備にエラーがぽろぽろ出た場合でも、負けの責任はピッチャーにあるのでしょうか。

  • 野球の二刀流って、十分現実的では?

    大谷翔平って居るじゃん。野球選手で、打っても投げても凄い、サザエさんみたいなヤツなのだとか。二刀流とか言ってるよね。 二刀流って聞くと、とんでもないとか、規格外とか、普通は出来る事とは思えないって感じになってるよね。だけど、二刀流ってそんなに凄いの? 大きな体でホームランをカッ飛ばしていれば、そりゃ、豪速球も投げられるんじゃね?バッターとピッチャーの二刀流って、100メートル走と200メートル走の二刀流みたいなものだと思うのだが、ドーかしら?あるいは、スキーとスノーボードの二刀流みたいなものじゃないの。こんなの簡単って言うと語弊があるかもだが、スキーでメダル取った者がスノーボードでもメダルを取るのは、現実的な話なのかと。 逆に言うと、強振してタイミング良くバットの芯に当たってるのに打球が飛んで行かないような貧力バッターは、良いピッチャーになれそうでしょうか?それよりは、大谷みたいな打球を飛ばすヤツの方が、いいボール投げるでしょ。 難しそうな二刀流は、ボクシングとサッカーの二刀流かな。一方は足蹴りがルール違反だし、他方は手を使っちゃいけないってなると、そりゃ、この二刀流は難しいかもね。だけどそれでも、どっちも基礎体力が土台になるだろうし、体育会系のヤツは両方とも順応しやすいんじゃね? バッターとピッチャーの二刀流だったら、大谷の他にも出来るヤツ居るんじゃね?柳田とか、ヤクルトスワローズの山田とか、マー君とか、菅野とか。あるいは、イチローなんか、レーザービームがあるし、高校までずっとピッチャーだったそうだし、石田純一の義理の父親の東尾は極端なインコース攻めが特徴的なピッチャーだったそうだが、ゴルフでも飛ばすらしく、バッターでもやれるんじゃね? それから、短距離走で世界陸上とか出てるヤツは、代走要員で盗塁できるんじゃね?桐生とか、サニーブラウンとか。短距離走と代走の2刀流なら、現実的じゃね? 結局のところ、野球で二刀流をやろうとすると、練習がキツいし成績も中途半端でコスパが悪くなりがちって話なのかと。バッターに専念してたら50本くらいホームランを打ってただろうに、ピッチャーもやったがだけに40本だと、もったいないかもね。 柳田が2刀流やったら、5勝とか出来るんじゃね?

  • イチローの打撃ポーズについて

    最近、一連のWBC報道でイチローの発言がクローズアップされて 思い出したのですが、イチロー選手といえばバッターボックスに 入ったとき、相手ピッチャーに向かってバットを垂直に立て、 ちょっと肩口をまくるような仕草をしますね。 個人的には「赤城の山も今宵限り…」と見栄を切る国定忠治に ちょっと似ているかなと思ったりします。(古いが…) さて、あの仕草についてですが、かつてイチローがメジャーリーグに 行く時、野球解説者の誰かが「アメリカではあの仕草は 相手のピッチャーを挑発するポーズと思われ、死球を投げられても おかしくないから絶対やめるべきだ」という意味の発言を さんざんしていたように思います。 まぁイチローはメジャーリーグでもたちまち一流になってしまいました から、今となってはあの仕草は自然と容認されているようですが、 メジャーデビュー当初のアメリカでの反応はどうだったのでしょうか? 実際に物議をかもしたりしたのでしょうか?あるいは危険球を 投げられたり…? 当時のメジャーリーグに詳しい方のお話を伺えれば幸いです。