• 締切済み

お宮参りの食事

2日前に義妹と7ヶ月になる子供が私の子供の宮参りに来るとゆう事で相談させて頂いたものです。 お宮参りは来てもらう事にしたのですが…義妹が来ると言う話の前は私、私の両親、旦那、義両親の6人で予約していました。急きょ義妹と7ヶ月の子供が来る事になり予約していた店に追加の連絡をしたのですが…席がいっぱいとの事…。 旦那は義妹2人だけ別のテーブル席で食べてもらおう(7ヶ月の子供がベビーカーにのせていつも店に行っているので)と言っているのですが…。それはあまりにも失礼ですよねf^_^; 旦那は「俺から話すし大丈夫」と言っていますが…。どうなんでしょう? 後々、私が文句や何か思われそうで怖いです。 回答よろしくお願いしますf^_^;

  • qjqx_
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

もう一度お店の人に事情を話して相談してみる。時間を少しずらしても出来ないかなど。詰めて出来ないか。それでもダメなら、場所を替える。場所がないなら、旦那の案ですが、別のテーブルと言うことが可能なら、全員テーブルと言うことは出来ないのでしょうか。最悪は、別に食べて貰うよりは、義妹夫婦二人分のお弁当を用意して持って帰って貰うなどは如何でしょう。急遽の話ですから仕方ないにしても精一杯動いたことを判らせないと、貴女のご心配のように、後後変なことになっても困りますもんね。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

自宅になさったらどうでしょうか? 義両親にも「義妹さんの分が増えたので席がなく 急遽 自宅にしました」と変更されたらどうでしょうか?

qjqx_
質問者

お礼

そうしたいのは山々なんですが…自宅でご飯を食べるスペースがなく、食べれても6人が精一杯。文章に入れずすみません。ほんと、頭が痛いです…回答ありがとうございました(^-^)/

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 まず、離れた別室での食事は 避けた方がいいです。 理由は、あなた様が悪者にされるからです。 ですので、席がないのであれば 全員がまとまって座れる 別の店をあらためて探す。 どうしても、店がないなら あなた様のご自宅か、旦那さんのご実家で 皆で食べる。 この場合、鍋でもいいですし、 お膳を配達してもらってもいいですし、 お寿司でもいいでしょう。 女手は、義母さん、義妹さん、あなた様、と3人いるので 8人ぐらいの配膳は楽々です。 赤ん坊は旦那さんい抱いてもらえればいい。 義妹さんのお子さんも、大人がかわるがわる見ればいいのです。 大変かもしれませんが、別室で食事などして 100年恨みをもたれるなら 自分が大変な目に合うほうがいいと思います。 たいていの旦那さんの「俺から話すし、大丈夫」はあてにならないことが多いです。 前の質問は見ていませんが 「おまえの参加は、後から急に決まったんだから。」など 「本当のことを言って何が悪い」 「身内で取り繕うことなどない」など トンチンカンな理由で、傷を大きくしがちです。 用心した方がいいですよ。 以上、参考にしてください。

qjqx_
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 私が悪者ですよね… 結婚ってずっとこんな事が続くと思うと… も~なんかめんどくさくなってきました(笑) 旦那側はイベント事はなんでも家族(義妹)も一緒と思っているらしく…宮参りは普通両親だけと周りから聞かされていたので。 なんとか頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • お宮参り後の食事

    まだ数か月ありますが子供が生まれます。 住まいは私の実家の近くにアパート住まいです。 主人の実家は新幹線で3時間程度のところです。 お宮参りは今住んでいるところの近くの神社を予定しており、両家の親も承諾しています。 お宮参り後のことで質問です。 お参り後両家で食事を、と考えていますが私たちが住んでるアパートは元々単身者向けなので狭く、外食にしたいと思っています。 その場合、どんな店が良いでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 予約、支払いは私たちがする予定です。

  • お宮参り 嫁の両親について

    旦那かそういった行事に熱心です。 お宮参りに行こうとなったんですが、 私的には旦那と私、子どもの三人で近所の神社にサクッと行くつもりでいました。 旦那には結婚前に話していたのですが、私の両親は宗教的にお宮参りはしません。そこで困っています。 旦那の両親が好意でやってくれてることは別に構わない。しかし、私の両親は参加できない。ということを伝えていました。 しかし、旦那は両家の両親も含めて、その後の写真撮影、食事会と、キッチリ計画したいみたいです。 まだ二ヶ月になるばかりなので、 子どもを連れ回すのもかわいそうだし、ミルクオンリーなので、その心配もあります。 旦那の実家も、私の実家もそれぞれ車で2時間以上かかる所に住んでいます。 旦那は義母に連絡して、自分の子どものときに使った着物があるから、持ってきてもらう、と、いっています。 旦那に、うちの母は、そちらにお任せしますっていってるけど…それに母が喪中だし、話しましたが、 なんで?といった感じで、私に お前はやりたくないの?めんどくさいの?と、とても気に入らない様子です…食事会の予約やら、写真スタジオの予約やら、あたし任せになるのに… 俺の両親は来てくれるのに、そっちは…みたいな 父は歩くのがかなりキツイくらい足が悪いです。 母に食事会だけでも参加してもらうようにお願いしようかと思っているのですが、ありだと思いますか?

  • お宮参りについて

    こんばんわ。 私はもうすぐ生後一ヶ月になる子供がいます。 で、お宮参りなのですが、 私は近くに両親がいないので 旦那と私と赤ちゃんの3人で 簡単に神社に行ってお参りしようと思っているのですが 「簡単」と言ってもちゃんと着物(orスーツ?)とか 着た方がいいのかな?と悩んでます。 そこで、皆さんはどのようなお宮参りをされたか、 また、アドバイスがあったら ぜひ教えて下さいm(__)m

  • 姪っ子のお宮参り

    すでに終わってしまった話なのですが・・・ 大阪に住んでいる弟(長男)夫婦に子供が生まれました。京都でお宮参りをすることになり、同じく関西に住んでいる義妹のご両親と妹、そして関西から200キロ離れた地に住んでいる両親、私、子供もお宮参りと食事会に呼ばれました。 が、恥ずかしながら私は夏に着れるようなスーツを持っていませんでした。 ワンピースも持っていませんでしたので、せっかくの招待でしたが、私と子供は参列と食事を遠慮させてもらい、ちょっとした合間にまだ見ぬ姪っ子に一目だけでも会わせて貰えれば・・・と思いました。 参列せず、食事の席にも出ないのであれば、姪に会うのには服装を整えなくてもいいのではないかと思いました。 両親を待つ間、子供と京都観光でもしようと思い、チュニックの下にジーンズ、足元はパンプス、ミュールなどを考えていました。 私的には普段着ではなく、それなりのお出かけ着のつもりでした。 ですが、それを伝えると義妹からメールが届き、晴の日を迎えている子に会って頂くには服装を整えて頂くのがマナーなのでは?と言われました。非常識だと・・・ 参列するしないに関わらず、それなりの格好をして頂ければ問題ありませんとも言われました。 そのメールがきっかけとなり、私と義妹の間でいざこざが起こり、結局 お宮参りは弟夫婦と義妹家族で済ますことになりましたが・・・(弟が勝手に決めました) 参列も食事にも参加せず、その後姪に一目会うだけでも正装をしようとしなかった私は一般的に非常識なのでしょうか・・・? どなたか意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 甥っ子のお宮参り

    主人(長男)の弟に子供が生まれました。義実家にとって初孫です。 我が家に子供はおりませんし、私に兄弟姉妹も居ないので、このようなお祝い事は初めての経験です。 出産祝いとしてベビーカーとお祝い金を贈りました。 先日義弟に「お宮参りの日は空けておいて」と言われましたが、私達夫婦はお宮参りにも参列するべきでしょうか? お宮参り後に両家で食事会もあります。私は食事会にだけ出れば良いと思っていましたが、普通はお宮参りにも親族は参加ですか? あと、お宮参りの祝いの席にもお祝い金が別に必要でしょうか? どなたか教えてください。

  • 百日のお宮参りについて

    6月の中旬に百日のお宮参りをしようと思いますが、子供には着物を着せます。旦那はスーツで行くと言っています。私の格好はどのようなものがいいですか?? それと、お宮参りっていうものは一体何をするんですか?? 何か予約がいりますか?? 宜しくお願いいたします。

  • お宮参りについて

    もうじき6ヶ月になる妊婦です。まだ気が早いかもしれませんが、お宮参りについて質問です。 私達は私の実家の近くに住んでいて、旦那の実家は車で4時間程離れた県にあります。 1人目を出産した時は隣の市にある神社で旦那の両親に来てもらいお宮参りを行いました。しかし今回は男の子だったら旦那の実家近くの神社で、女の子だったら私達の家の近くの神社で。と義母に言われました。しかも、女の子だったら旦那の両親はお宮参りに来ないそうです。 お宮参りは氏神様にお参りをすると聞きますが、全く違う土地の神社でのお宮参りもアリなのでしょうか?私としては男の子でも長女と同じ神社に行きたいのですが・・・ 他県でお宮参りをされた方はいらっしゃいますか? あと、近所の神社と旦那の実家近くの神社の両方でお宮参りって言うのは良くありませんか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • お宮参りのお祝い金額

    バツイチ子持ちで 再婚をし.先月今の旦那との子供を出産しました。 子供は二人とも男の子で旦那にとっては次男が初めての子供です。 今月お宮参りが あるのですがその事についてわからない事があるので教えて頂けたらと思います。 今旦那の実家に同居中で お宮参りには旦那方の両親と私方の両親・祖父母が来る予定です。 旦那方の祖父母によると 子供が産まれたら嫁方の親が旦那方の親にお祝い金を渡すらしいのですが 金額はいくらくらいなものなのでしょうか? それとお宮参りの際 私の親・祖父母それぞれ 旦那方の親に渡す祝い金を持ってくるみたいなのですがいくらくらいが妥当なのでしょうか? (お宮参りの際の仕出しは旦那の親が頼んでくれています.) 長男の時はそんなにきっちりしていなかったので 今になってわからない事だらけで.. どなたか 教えてください(;_;

  • お宮参りの後の食事会は父方の両親が用意するもの?

    長女が生まれて、9月末にお宮参りの予定ですが、困ったことになりました。 それほど遠い距離ではありませんが、両家の両親共に来る折角の機会なので、お宮参りの後に簡単な食事会をしようかと思っていました。 我が子のことなので、自分たちがもてなすものと思っておりましたが、嫁側の両親が、「旦那側の両親が予約から支払いまでするのが普通!」と嫁を通じて言ってきました。 更に、この店でしてはどうか?とお店の指定付でした。 (アドバイス的な意味合いが強いのは分かりますが) 私の両親は、世帯を持ったのだから、基本的に自分たちで色々と決めていきなさい。が基本スタイルです。 支払いなどは、払ってくれと言えば、払ってくれるでしょうが、何か違う気がします。(ましてや、予約して。なんて言えません...) 両親としても用意するのは、お祝い金をと思っているようです。 (喪中なので、鳥居はくぐらず、神社にも入れないのに、来てくれるそうです。子どもは嫁側の母親が抱っこしてくれるようお願いしました。) 嫁側の両親の言い分だと衣装は嫁の両親となるのでしょうが、衣装は近所の写真館で無料レンタルしているのを嫁が見付けてきて、嫁が予約等の準備をしているようです。 嫁側の両親が言うようなことが常識なのでしょうか? 嫁は最初は、私と同じ考えでしたが、実家に遊びに行ったときにそのように言われ、両親が言うことだから間違っていない。という考え方のようです。 これから、どうやって進めていこうか悩んでいます。

  • 義妹について…

    来月で3ヶ月になる子供がいます。お宮参りを来週に控えているのですが…義両親はいいのですが…義妹と姪っ子(7ヶ月)が来たがっているみたいで…来てほしくありません。旦那が私の意見も聞かず勝手に承諾しました。食事も予約大人6人が大人7名に増えましたが予約した部屋は6人が精一杯で子供を寝かせればギリギリみたいです。来てほしくないのはそれだけが理由ではなく…私が子供を産んでからとゆうもの…義両親の家に行き義妹が自分の子供と私の子供を比べたり、義両親が私の子を可愛がるとヤキモチをやき…不機嫌になるので私がすごく気をつかいます…かと言ってどう断っていいのかも分からず…断る方がまちがっていますか?皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m