• 締切済み

お宮参りの食事

2日前に義妹と7ヶ月になる子供が私の子供の宮参りに来るとゆう事で相談させて頂いたものです。 お宮参りは来てもらう事にしたのですが…義妹が来ると言う話の前は私、私の両親、旦那、義両親の6人で予約していました。急きょ義妹と7ヶ月の子供が来る事になり予約していた店に追加の連絡をしたのですが…席がいっぱいとの事…。 旦那は義妹2人だけ別のテーブル席で食べてもらおう(7ヶ月の子供がベビーカーにのせていつも店に行っているので)と言っているのですが…。それはあまりにも失礼ですよねf^_^; 旦那は「俺から話すし大丈夫」と言っていますが…。どうなんでしょう? 後々、私が文句や何か思われそうで怖いです。 回答よろしくお願いしますf^_^;

• qjqx_
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

もう一度お店の人に事情を話して相談してみる。時間を少しずらしても出来ないかなど。詰めて出来ないか。それでもダメなら、場所を替える。場所がないなら、旦那の案ですが、別のテーブルと言うことが可能なら、全員テーブルと言うことは出来ないのでしょうか。最悪は、別に食べて貰うよりは、義妹夫婦二人分のお弁当を用意して持って帰って貰うなどは如何でしょう。急遽の話ですから仕方ないにしても精一杯動いたことを判らせないと、貴女のご心配のように、後後変なことになっても困りますもんね。

• ahahnnnn
回答No.2

自宅になさったらどうでしょうか? 義両親にも「義妹さんの分が増えたので席がなく 急遽 自宅にしました」と変更されたらどうでしょうか?

qjqx_
質問者

お礼

そうしたいのは山々なんですが…自宅でご飯を食べるスペースがなく、食べれても6人が精一杯。文章に入れずすみません。ほんと、頭が痛いです…回答ありがとうございました(^-^)/

• rurinohana
回答No.1

こんにちは。40代既婚女性です。 まず、離れた別室での食事は 避けた方がいいです。 理由は、あなた様が悪者にされるからです。 ですので、席がないのであれば 全員がまとまって座れる 別の店をあらためて探す。 どうしても、店がないなら あなた様のご自宅か、旦那さんのご実家で 皆で食べる。 この場合、鍋でもいいですし、 お膳を配達してもらってもいいですし、 お寿司でもいいでしょう。 女手は、義母さん、義妹さん、あなた様、と3人いるので 8人ぐらいの配膳は楽々です。 赤ん坊は旦那さんい抱いてもらえればいい。 義妹さんのお子さんも、大人がかわるがわる見ればいいのです。 大変かもしれませんが、別室で食事などして 100年恨みをもたれるなら 自分が大変な目に合うほうがいいと思います。 たいていの旦那さんの「俺から話すし、大丈夫」はあてにならないことが多いです。 前の質問は見ていませんが 「おまえの参加は、後から急に決まったんだから。」など 「本当のことを言って何が悪い」 「身内で取り繕うことなどない」など トンチンカンな理由で、傷を大きくしがちです。 用心した方がいいですよ。 以上、参考にしてください。

qjqx_
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 私が悪者ですよね… 結婚ってずっとこんな事が続くと思うと… も~なんかめんどくさくなってきました(笑) 旦那側はイベント事はなんでも家族(義妹)も一緒と思っているらしく…宮参りは普通両親だけと周りから聞かされていたので。 なんとか頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m